ゲオセール2017夏


 ゲオのセールでゲーム買ってきました! ほっかいしまうまです。

 お盆はちょうど坊ちゃんのパパンがいてくれましたので
車を出してもらいました。わーい! ちょっと遠くの大きなゲオに行きました。

(ほっかいしまうまはレトロゲーがやりたくてサバンナからやってきたシマウマです。
ゲームマニアの男の子 坊ちゃん の家に居候しています)


 着いてみるとなかなか混んでいます。
とりあえずバーゲン品のゲームはワゴンに入っていましたが、
ワゴン以外にもバーゲン品があり、より取り見取り! 楽しいです。

 480円以下のゲームは100円。

 980円以下のゲームは300円でした。アルスラーン無双300円!

 坊ちゃんと一緒にああでもないこうもない、DSのドラクエはどれも高いと
話をしつつ品物を吟味しました。

 んで、買ってきたのはこちら。

geosenrihs001.jpg
 
 ダークソウル3は2480円のを奮発して! 
別に高額ではないのかもしれませんが、他のゲームがやたら安かったので
高額な感じがしてしまいます。

 

 ゲームハードもけっこう売ってました。
新型のPS4が中古24000円ていどで売っていてなかなか心惹かれました。
…もう持ってるけど。


 これからゲーム三昧ですよー!
 

ウィザードリィ5 PCエンジンの4

 
  やっぱりレトロゲーだね、ほっかいしまうまです。
 
  突然ですが結構前に片づけたブラウン管テレビを復帰させました。
 うーん、線がシャープな気がする。
 …って思っていたら、線じゃなくて蛍光体(でいいのかな)の隙間だった…。

doraque11-2.jpg
 
 
 
  それはともかくPCエンジン版ウィザードリィ5、なかなか楽しいです。
 末弥純さんの絵を勝手に使っているとかなんか黒い話もチラホラありますが
 …なんぼなんでも許可取ってるよね?たぶん…わかんないけど。

 
 
  しかしこのゲーム、ことごとくアイテムが出ませんね。
 宝箱を開けて中身をごっそりゲット! リルガミンに帰る頃には
 アイテム欄がいっぱいでリンダ困っちゃうー!
 
  という感じだと思っていたウィザードリィ5ですが、ほぼドロップはありません。
 気のせいではないみたいで、一回ダンジョンに潜るごとにドロップする宝箱は2~3個がせいぜい。
 お金がなんとか出てくるくらいです。

 
 
  ただ、このゲームバランス、ほっかいしまうまは気に入りました。面白い。
 ワンサカとアイテムが出てくると、選択肢は「一番良い装備を選ぶ」だけになるのですが
 ポツラポツラとしかアイテムが出てこないPCエンジン版は「手元にある装備を有効活用」
 が基本となります。
 
  プレートメイルがダダ余り―、なんてことはほぼ無く、
 それほど強くないチェインメイルをヘラジカに装備させて、ジャガーとライオンはスケールメイルを装備。
 ACが1低いチェインメイル組にはレザーグローブとか持たせるといいかんじです。
 
  思えばスーファミ版も良いのですが、ジャラジャラと出てくるハンドアックスがあふれかえる様は
 ホームセンターの品出しでもしている気分。薪割りシーズン大バーゲン。
 でもPCエンジン版は貴重ですから大事に扱わなくてはいけません。
 
  もちろんお金を使ってアイテムを買うこともできます。
 NPCが良い武具を持っていたり、ボルタックファイアーソードを買おうと頑張ることもできます。
 
  スーファミ版ではアイテムがダダ余りでしたから、ビショップで鑑定して売却すれば一気にお金持ちになり
 アイテムは余る金は余ると温いヌルヌルバランスだったのですが、
 
  アイテムが出ないPCエンジン版は
 アイテムがない→買うしかない→いつまでたってもお金が足りない→売る物なんてない→お金が欲しいから戦う、宝箱開ける
 というゲームとしては良い循環を作ることができます。
 そもそも「欲しいものがある!」から危険を冒すのに、その欲しいものがゴロゴロ転がっているんじゃ
 ありがたみも半減というものです。
 
 
 
  
  さらに言うとPCエンジン版はビショップをパーティーに入れる必要性が低いです。
 とにかくアイテムが出てこないので、そもそも未鑑定のアイテムに苦しめられることはありません。
 
  っていうかビショップの鑑定ルールって必要だったんでしょうか?
 失敗しても「恐怖」というペナルティが極めて少ないバッドステータスになるだけ。(たまに呪われるけど)
 使用回数に上限がないために、鑑定と言えばただの作業になりがち。
 
  しかしアイテムのドロップ率を低下させることでビショップがいない初期メンバーに妥当性が出てきます。
 …今までとは(っていうかゲームスタジオ版?)ちょっと違うウィザードリィが楽しめるのです。
 
 
  ちょっとネットで調べたところによるとこのナグザット版ウィザードリィ、
 1と2のセットのヤツ 3と4のセットのやつ、5だけのやつで12345がプレイできる。
 ウィザードリィ4は移植例が少なくて、プレイできるのはプレステとPCエンジンのこれぐらいとのことでした。
 しかしそれだけではなくてウィズ1もダンジョンの構成がちょっぴり変わっている(!)という
 情報をゲットしました。

  

  エレベーターが使えるようになるとすぐに目的のところまで行けるのが本来のウィズだそうですが、
 (実際、ほっかいしまうまもサターン版リルガミンサーガをそうやってクリアした)
 ナグザットウィズ1はエレベーターで地下5階までしか降りられず、そこも攻略する必要があるとのこと。
 
  簡単と言えば簡単ですが、よく変えちゃったもんだなと思います。
 
  うーん、プレイしてみたいけどけっこう値が張るなぁ。
 

DS版FF3 水の巫女を救え


  今日の記事はファイナルファンタジー3に関する重大なネタバレがありますので
 それでもいいと言う方は以下をどうぞ

 
 
 
 
  やっぱりFF3! ほっかいしまうまです。
 
  いろいろあって新天地へ! 
 ファミコン版の時もびっくりしたけど、やっぱりいい演出ですね浮遊大陸。
 
  さて、外の世界に出た4匹の光のシマウマ。
 なにをするかっていうと、目的地は2個しかなくて、他はなぞのドロドロの世界です。
 
  どうも水のクリスタルというのものの力がやばいらしいのですが、
 水の巫女の力が無いとクリスタルが置かれている場所に行くことができません。
 
  先に水の巫女を助けて、その後にクリスタルがあるダンジョンに行くことになります。
 
  …で、やっていたのですが、ダンジョンのボス クラーケン に殺されて
 セーブポイントに逆戻りです! うぼあー。
 
  とりあえずまた水の巫女を助けるところから、もうちょっとセーブしようよ。
 
 
  ところで、このゲームではたまにNPCから
 
 「体が辛いの、なにかアイテムを私に使って」
 
  と頼まれることがあります。
 たいていポーションとかでいいんですけど。
 
  んで、この時はボタン連打していたから思わずアイテム欄の最初にある
 アイテムが使用されてしまいました。
 
 「らっこのあたま
 
  …えーと、これなんだっけ?
 
  ゴールデンカムイに出てきた鍋の具材?

 

 巫女様を助けてくださいと言われたところ、突然鍋の用意を始めた光のシマウマ4匹。
 これを食えと出されたのはよく煮られたラッコの頭。
 
 光のシマウマ「うまいか? ヒンナか?」
 
 水の巫女  「ヒンナ ヒンナ」
 
  …元気にならない!
 
  シマウマ4匹 ラッコのあたま 何も起こらぬはずもなく…
 
  いや、なんも起こんないね。
 なんかラッコのあたま、一個減っただけだった。おのれクラーケン!
 
  
  なんとなく愉快なイメージが浮かんだっていうだけの話でした。
 
 
 
  追伸
 
  先日の記事、東芝15LS30 に1080iの映像が表示できることについて
 
  よくよく見ると画面右端と左端が表示できていませんでした。
 ソフィーのアトリエを始めたところゲーム内時間が分かんなかったりしてどったんばったんおおさわぎ!
 オプションで画面を調整できるので調整してからのプレイとなりました。
 
  あと、画面がなんか縦に伸びている(横方向が縮められている正しい?)気がする。
 ゲームアーカイブはすごいきれーだった。

おや? プレステ3と東芝テレビ15LS30の様子が?

 
  おはこんばちわ! ほっかいしまうまです。
 今日はけっこう前に買ったアナログの液晶テレビの話となります。

doraque11-1.jpg
 
  ほっかいしまうまがお世話になっている坊ちゃんは大のレトロゲー好き。
 でもけっこう前から使っていたブラウン管テレビがそろそろやばいみたいで
 テレビの買い替えを進めていたのです。
 
  もちろん買うのはアナログ液晶テレビ
 西暦2000年代前半のやつがねらい目です。ハードオフとかでけっこう並んでいるのです。
 なんで古いのが欲しいのかと言うと、思ったよりも遅延が少ないことと、古いゲーム機の
 端子があるのは同世代のテレビだからってことみたい。
 
  欲しい端子を求めてハードオフ巡りを続けた結果、
 パナソニック TH-20LB3
 ソニー    KLV-15AP2
 東芝     15LS30 
  
  の3台が鎮座することになりました。総額8000円程度となります。
 
 とりあえず 
 ソニーのテレビはAV端子というのがついているのでプレステ1を繋ぎ
 東芝のテレビはアナログRGB端子がついているのでVGAボックスを通してドリームキャストを繋ぎます。
 その他のゲームはみんなパナソニックのに繋ぎますです。大きいのと、発色がキレイなのです。
 
  
  そんなある日のこと、プレステ3をD端子で繋げばいいのではないかと思った
 うちの坊ちゃん。デジタルテレビにつなげてご満悦だったのですが…。
 
 「D端子ならここにあるテレビ全部あるから、試しにつなげてみよう!」
 
  と思ったみたい。
 で、順につなげてみる。
 
  たまに
 「この映像なんとかは表示できません」
 
  とか出てくる。ほーん、ちゃんと作ってあるのねー。
 
  とか思っていたのですが…。
 
 解像度1080(ようは1980ドット×1080ドット)で東芝のテレビにつないだところ、
 ばっちり映りました!
 
  あれ? なんか変じゃない?
 
  と言うのも東芝15LS30のテレビについている端子はD2端子なのです。
 D端子というのは1~5の5種類が存在していて、たとえばゲーム機がD5端子で高解像度の映像を
 出しても、テレビにD2端子しかついていなかったら本来は「表示できません」とか出るはずなのです。
 実際、ソニーのテレビはそういう表示になりました。
 
  どういうこと? ホワイ?
 確かに東芝15LS30はパソコンモニターとしても使えるように1280×1080ドットの液晶です。
 
  伝わっていると思いますけど誤解があったり分かりにくかったりしたらよくないと思うので
 縮めて書くと
 
 「ゲーム機からD4端子(1080i)の画像を出力、入力を受けたD2端子のテレビがD4端子の画像を表示できた」ということです。
 もしかして元々そういうものなんでしょうか?
  
 
 まちがいなくゲームも表示できているようです。
 
d2hs001.jpg

d2hs002.jpg
 
 正直言ってレグザでプレステ3のゲームをするより
 なんかいい感じなのです。この液晶の遅延はかなり優秀なはずですのです。たぶん。
 ほっかいしまうまの実測でレグザ22RE1は0.024秒の遅れがありますのでフレームにすると1.44フレームです。
 
 
  パナソニックのTH-20LB3が約0.72フレームの遅延があり、東芝のと並べてみたところ
 まったく同じタイミングで動いていましたのでたぶん東芝15LS30も約0.72フレームの遅延と考えられます。
 
 
 
  とりあえずウルトラストリートファイター4とかやると面白かったです。
 あと、プレステ2アーカイブのグラディウス5も面白かったです。(小並感)

 
  
  えーと、とにかく理由は分かりませんが。
 
 東芝15LS30のD2端子は1080i(インターレース)の画像を表示できるようです。
 1080p(プログレッシブ)はダメでした。画面の絵がぐちゃぐちゃになりました。
 
  …ってことはD4端子相当ってこと?
 あれ? D2だよね? D2って書いてあるよ? 
 テレビの説明書にすら「このテレビのD端子は1080iは映りません」って書いてある。
  
  …まあいいか(座右の銘)
  
  きっと日本の素晴らしい技術力はD2端子をD4端子相当にできたのです!
 
  ZZガンダムだってニュータイプパワーで破損部分が治るのですから、
 メイドインジャパンのテレビにこの程度のことは起こるのでしょう。(適当)
 
 訂正 
 画素数は1024*768 で メイドインチャイナでした…すみません。

ウィザードリィ5 PCエンジン その3


 
  ウィザードリィ5はいいですね、ほっかいしまうまです。
 
 
  大好きなゲームをハード、移植元変えて今一度!
 PCエンジンスーパーファミコンが現役バリバリだった時代にはとてもできそうにない
 超ブルジョワ的ゲーム体験です。
 フルでお金払っていたら80000円オーバーくらい? 当時はこんなこと、やろうと思ってもそうそうできませんね。
 
 
  さて、
 戦士 ヘラジカ
 戦士 ライオン
 戦士 ジャガー
 盗賊 パンサカメレオ
 僧侶 アリツカゲラ
 魔術師タイリクオオカミ
 
  の6人なのですが、アイテムのドロップが全然なくて、装備の更新が進みません。
 仕方なくヒーターシールドはボルタック商店で購入、しかし結構な出費。
 
  結局、宝箱をほとんど開けることができず、一度ダンジョンに潜っても
 手に入る財宝は1人あたり200G前後が良いところ。
 全部集めれば1200Gぐらいなのですが、ウィザードリィ5はいろいろと
 消耗品も物入りなのでお金は無駄遣いしたくないのです。
 っていうか スーファミ版でいうと 毒消し ポーションオブラツモフィス を
 たくさん買いたい。…いらないかな?
 
  とりあえず地下一階でピシピシと戦っていたのですが、
 ある日、帰り道がどっちなのか分からなくなったことがありました。
 
  ウィザードリィ5はスーパーファミコンでプレイしまくったので
 ダンジョンが頭に入っていて、迷わないことが多いのですが、
 さすがに結構前にプレイしていますので、忘れていることもチラホラ。
 
  しかし慌てる必要はありません。
 そう、デュマピックの魔法です、これを使ってオートマッピングを開けばよいのです…。
 そーれ! デュマピック!
 
 タイリクオオカミ「パーティーは きた を向いています 東に XX 北に XX だよ」
 
  …あれ? マップ出してよタイリクオオカミさん。
 …これ、オートマッピングじゃないの!? がーん。
 
  PCエンジンのウィザードリィ5はオートマッピングじゃなかったようです。やばい。
 
  …このままでは拙い! ほっかいしまうまのサバンナの野生がささやきかけます。
 とう! 坊ちゃんのお部屋発掘! スーパーファミコン版の必勝本を探すのです!


 
  というわけで見つけました。双葉社のやつ。650円。
 …ずる臭い気もしますが、サバンナと迷宮では生き残るために手段を選んではいられないのです。
 
 
  とりあえず ポールウェポン? と ボウ? を宝箱からゲット。
 シーブズボウ(盗賊の弓)と ホーリーバッシャーでした。
 
 
  ところで、うちのパンサーカメレオンちゃん、盗賊としての腕がイマイチなのか、
 罠の判別がなかなかうまくいきません。アリツカゲラさんがカルフォを切らしてしまったら宝箱には手を出しません。
 
 パンサカメレオ「拙者はレベル7でござるよっ! いざ罠判別、これはジャックススリング!」
 
 アリツカゲラ 「カルフォしたらドラゴンズアスプでしたよ」
 
 
 
   
  追伸
 
  盗賊、忍者が持っている 隠れる(英語名 HIDE ヒデではない)という戦闘中のコマンドについてです。
 なんかPCエンジン版ではやたら強力なのです。
 隠れるって言ったら一発で隠れられるし、隠れた後もそのままでいられる。
 
  隠れる に成功すると、後列の仲間も敵を攻撃できるようになり、与えるダメージも増えるのですけど。
 
  スーパーファミコン版ではなかなか隠れるに成功しなかったり、成功してもすぐ敵に「見つかった」
 とか言って隠れた状態を解除されてしまうのです。
 でもPCエンジン版では大丈夫! うちのパンサーカメレオンちゃん、隠れて敵を討ち取りまくりです。
  
 パンサカメレオ「やっと忍らしいことができるでござるー」
 
  ニュートラルの盗賊なんですけどね。
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋