新生活の春

 
  社会人、または学生1年生のフレッシュマンのみなさん!
 新生活の始まりですね! 
 
  ほっかいしまうまはフレッシュマンを応援しています。
 
  さて、そんなフレッシュマンにオススメなのが…!
 
  ワンダースワン と ゲームボーイアドバンス です。

  
 
  昨今、テレビを持たないという方も増えていると聞きます。
 となると残念なことにアナログテレビ推奨である据え置きレトロゲーム機
 はあまりオススメできません。
 
  最新のテレビは持たない、アナログテレビは捨ててきた。
 
  そんな貴方に超オススメなのが ワンダースワン と ゲームボーイアドバンス。
 
  この両機の優れている点はなんと言っても「単三電池で動く」ということ。
 そう、最近流行の充電できる乾電池をいくつか買っておけば、電気の残量を
 気にせずゲームを楽しむことが出来ます。

  

  ワンダースワンの方はソフトこそちと手に入りにくいですが、
 RPGはスクウェアのが楽しめますし、アドベンチャーも良作があります。
 なによりネットで買えば安いものも多いです。(ウィズは高いですが)
 いざ、魔界塔士サガで、塔を登りきる戦いが待っています。

 
 
  ゲームボーイアドバンスも任天堂の良作が楽しめ、さらにかつての
 ファミコンのレトロゲームもあります。謎の村雨城を攻略しつつ
 リンクの冒険で体力がちょっと無くなっただけで
 ビームが出なくなる悲哀
 を楽しむのも乙というものでしょう。
 ビームなんて飾りです!
 ゲーマーは剣と盾で間合いを読んでガチンコ勝負です!

スポンサーサイト

SDガンダム ガシャポン戦記 Episode One

 
  昔はよくシリーズが出ていたのに、急にぱったりと
 出なくなってしまったゲーム。 ガシャポン戦記
 
  ゲームキューブウィーで出たもののそれっきりで
 やっぱり奇蹄類ウマ目の不満は高いです。
 
  ってか、金を払ってユニットを生産するシステムがいい。やっぱり。
 
 
  もう出ていないのだろうと思っていたのですが、
 なんと1999年にワンダースワンで完全新作が
 出ていたとのこと。
 しかもファミコンのガシャポン戦記、直系のゲームです。


 
  これは素晴らしい! 早速買ってプレイです。
 
 
  ほっかいしまうま的にはワンダースワンカラー十字キー
 が苦手なので、スワンクリスタルにてプレイします。
 アクションゲームで十字キー(とか)は命です。
 
 
  面白いことは面白いです。ちょっと不満がありますが。
 コンピューターが操るモビルスーツがそんなに強く感じられません。
 
  あとムサイ作りたい。安い戦艦でネチネチ戦うのが好きだった…。
 
 ファミコン版の頃のようにコンピューターの強さが選べないのです。
 その替りなのか所持資金等でハンデをつけることが出来ますので
 (ファミコン版でもできたな…)
 そこで調整してくれってことでしょうか。
 
 
  ようやく最後までプレイしたのですが、アクシズ軍が強過ぎる気がします。
 (あくまでも一通りやった程度なのですが)
 
  可変型は移動時に地形で移動力が低下しないのですが、
 そのため量産の可変型がかなり強いです。ってかガゾウムつえー。
 
  ズサ無双はなくなったものの、ギレンの野望といいなんといい、
 バンダイにはアクシズ贔屓の開発スタッフでもいるのでしょうか。

  
 
  とりあえず携帯ゲーム機での ガシャポン の新作がやりたいです。
 バンダイナムコさん、課金コンテンツ無しで是非1つ作って欲しいと
 ネットの片隅で祈っております。

はじめましてDeathマシーン。

 
  ほっかいしまうまはファイナルファンタジーが大好きで
 合計して8週ほどプレイしたのですが、今までデスマシーンと出会ったことが
 無かったのです。
  
 
  ゲームが発売されたのが1987年ですから、つごう26年
 会っていないことになります。
 
  しかし、ようやく出会うことが出来ました!
 ワンダースワン版なのですが、これが決定的出会いの瞬間です。
 
death machine

  なんか知らんけど最後列のハンリュくんが死んでますね。
 他のゲームをやりつつ片手間にワンダースワンをくりくりやっていたら遭遇したのでした。
 (たぶんエアエレメントあたりに殺されたのだと思います)
 
 
  もちろん早速バトル!
 
  かなり強力なレーザーを撃ってきます! しろまどうし が ケアルガ 連発です。
 これで かくこうげき でも使われたら一大事だな…と思っていたのですが。
 
  使われないままバトルは終了。案外楽でした。
  ヘイスト と ストライ をかけた あかまどうし の 
 マサムネ は強いのね。

あのゲームの続編は? ガシャポン戦記

 
 
  知人のゲーム好きと話をしていると、けっこう話題になるのが
 「あのゲーム、続編は出ないの?」
 
  という話題。
 
 
 SDガシャポン戦士2 カプセル戦記ファミコンの名作ゲームですが、
 このゲームのシステムを継いだゲームはなかなか発売されることはありませんでした。


 
  SFCに SDガンダムXシリーズがあったものの、こちらは
 少々別物となっていまして(すごくいいゲームなんですが)、


 
  あのファミコンのゲームの続編は?
 
  当時を良く知るおっさんゲーマーは良く語っていたものです。
 
 
  そして、ほっかいしまうまは最近知ることになりました。
 
  実はワンダースワンで出ていたのです!
 
  SD GUNDAM ガシャポン戦記 Episode One です。

 
  
  Oneということは、2も出る予定だったのでしょうか?
 
  さすが人気シリーズ、最初からシリーズ化を狙っていたとは
 なかなかやりますね。
 
 
  それでは早速プレイ開始! 我が家の家宝とも言える
 ワンダースワンクリスタルの出番です!

 
 
  肝心のゲーム内容ですが、まぁ、及第点と言ったところですか。
 ほっかいしまうまとしてはそれなりに楽しめました。
 
  慣れた人は、ちょっと簡単過ぎるかもしれません。
 コンピューターとハンデをつけて戦うと白熱するかもですね。
 
 
  それにしても、何で今まで知らなかったのかな。

ワンダースワンとの日々


  突然ですが、ほっかいしまうまは自慢します。
 
  ワンダースワンクリスタルをブックオフで500円で買えました!
 ひゃっほい!
 
  ワンダースワンカラーは前から持っていたのですが、
 どうも液晶が暗い上にスクロールが汚くて、アクションゲームはかなり厳しい。
 どうしたものかと思っていたのですが、ある日、偶然にクリスタルを見つけてしまい
 「これはもう買うしかない」となり、ゲットしてきました。それにしても安い。
 
  
  しかし、何がすごいってこのゲーム機、電池の持ちが非常にいいです。
 エネループ一本でファイナルファンタジー1をクリア直前までいけました。
 すさまじいエネルギー効率です。エコ性能では世界一かもしれません。
 
  でも電池が持つっていいですねー。3DSもPSPもそこは見習って欲しいところ。
 いや、バックライトうんぬんってのはあるのですが、それにしたってゲームは明るいところで
 やるのだからそんなに気にならないなぁ、ほっかいしまうま的には。
 
  
  とりあえず 約束の地 リヴィエラ を早く手に入れなくては・・・。
 
 
  面白いゲームもかなり多いです。
 とりあえず スクウェアの名作ゲーム、ファイナルファンタジーシリーズ と SaGa1 の移植
 は別格として、名探偵コナン のゲームもできは良好です。ミスタードリラーも移植されていますし、
 いろいろと遊べます。
    
  まぁ、さんざん遊んでみて分かったことは
 
 「これではやっぱり ゲームボーイアドバンス には勝てないな」
 
  ってことですか。
 
 
  いきなりこんなこと書くのもなんなんですけど、
 やっぱり 任天堂さんのゲームは面白い物が多いです。
 
 任天堂のゲーム機でないと、任天堂のゲームはできない。
 バンダイのゲーム機だと、バンダイのゲームができるっちゃあできる・・・。
 
  ああ、ダメだ、バンダイのゲームじゃ勝てる気がしない・・・。
 
  でもいいんです。
 負けハードの名作を愛でるとき、ゲーマーは孤独感と共に孤高である自分を感じるのです。
 他のみんなとはちょっと違う自分がいるんだぜ・・・って感じに勘違いしたりしなかったりするのです。
 
 
 
  次の負けハードは ヴィータちゃんかな・・・。買っとこうかな・・・。
  
 
  負け戦こそ面白いって、前田慶次も言ってますし。
 
 
  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋