怪奇! テレビの電源が突然着く家!

 
   怪奇特集! ほっかいしまうまです。
 
  今回は怪奇特集…っぽい話になります。
 
 
 それはほっかいしまうまがPS4のゲーム ブラッドボーン をプレイしている時に起こりました。


 
  オオカミ男みたいなやつとか毛深いおじさんたちとかをビシビシとやっつけていい気分に浸って
  いたものの、疲れてきたので「そろそろ止めるか」と思っていた時のことです。
 
 
  PS4の電源を切る操作をして、リモコンでパチっと愛用のレグザ22RE1の電源を落とします。
 
  そうしていると…突然背中の方でパチっという音がして「ザーッ…ザーッ…」という音が聞こえてくるではありませんか!
 
  するとそこには なぜか電源が入った東芝15LS30、テレビの姿が!
 
  ゆっくりと表示される謎のメッセージ…!
 
  「ビデオ1」
 
 ほっかいしまうま「ひっ」
 
 坊ちゃん「うひゃ」
 
  
  なぜ突然電源が? 中古のテレビですから電源が壊れていて、勝手に入るようになってしまったのでしょうか?
 
  とりあえずほっかいしまうまが前ヒヅメで電源を直接操作し、電気を止めるものの、どうもおかしいです。
 
 坊ちゃん「なんだろう…家の中に籠っている連中にも影響が…?」
 
 (ブラッドボーンのやり過ぎで、思考がブラッドボーン化しているのです)
 (ゲームの舞台 ヤーナムの町 では家の中に引きこもっている人々にも奇怪な出来事が起こっていきます)
 
 ほっかいしまうま「え? ほっかいしまうまが獣になっちゃうの?」
 
 坊ちゃん 「全身に黒い毛が生え、顔が伸びていき、手足が伸び、だんだんと獣の姿に!」
 
 ほっかいしまうま「やあん! ケダモノになんかなりたくない…ってそういや草食のケダモノだった」
  
  そういえばほっかいしまうまはサバンナからやってきたシマウマでした。
 まあこんな茶番はともかくとしてどうしたことでしょうか?
 
 坊ちゃん「あるいは何かの電波に反応したのかな?」
 
 ほっかいしまうま「直前に電磁波的な何かを発生させる…あ」
 
 坊ちゃん「リモコン!」
 
  あわててレグザのリモコンを持ち出し古い液晶モニターに向けてスイッチオン!
  すると…。
 
 
  電源が入りました。
 
  その後の操作もすべてスムーズ! っていうかリモコンそのままなんかい!
 
  
  えーと、これから東芝の15LS30等のモニターを買おうという人へ。
 中古のモニターにはリモコンが付いていないことが多く、リモコンが無いと
 詳細なモニターの設定ができないというリスクがあります。
 
  しかしとりあえずレグザのリモコンでも操作できますので
 レグザのリモコン、あるいはその類の物があれば大丈夫かもしれません。
 
  
 
  
  追伸
 
  以前記事にしたレトロゲーム機ステレオ化計画ですが、
 音の線を二股にするだけでツインファミコンニューファミコンも同じく鳴るようになりました。
 理由はよく分かりません。前は鳴らなかったと思うのに。
 
スポンサーサイト

モニター、ゲットだぜ!

 
  欲しかったテレビがついに見つかりました! ほっかいしまうまです。
 先日、坊ちゃん、パパン、ほっかいしまうまの2人と1匹で近所のハードオフに行ったのです。
 あんまり代わり映えのしないいつもの商品たちを見ていたのですが、そこに一つだけポロっと
 いつも違うメンツが。
 
  見たことがない東芝のアナログ液晶テレビ。まごうこと無きただのテレビ。
 
  なんとなく裏を見てみたら、なんとアナログRGB端子がついているではありませんか!
  東芝15LS30 という型番の物です。
 
  す、すごい、ほっかいしまうま、すごい物を発見しちゃいました!
 
  坊ちゃんに報告したところ「せっかくだから買おう」という話になりました。
 税込み2700円というそんなに安くない(ほっかいしまうまと坊ちゃんの財政的に)
 値段だったのですが、これを逃してはもうダメかと思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟でエイや!と購入。
 
  これでVGAボックスでつないだセガドリームキャストが最高画質で楽しめます!

 

  ああん…今月の坊ちゃん&ほっかいしまうまのお小遣いは-260円の赤字です。
 
 
 
  えーと、こんな場末のゲームブログを見つけ出すほどの剛の者であろう皆様には
 釈迦に説法と思いますが一応念のため。


 
  ドリームキャストはセガが発売したゲーム機で、640×480ドットのゲーム画面を出力することが出るのです。
 ところがそのためにはVGAボックスという端子が必要なうえ、モニター側にはアナログRGB端子という物が
 ないと使えないのです。
 このアナログRGB端子というやつが曲者でして、なかなかテレビにはついていないのです。
 そもそもパソコンのモニターに多い規格で、テレビは高級なヤツにおまけ的にしかついてないのです。
 
  かなり長い間この(だいたい)パソコン用規格の端子がついている
 アナログ液晶テレビが欲しかった坊ちゃんとほっかいしまうま。
 ついにめぐりうことができ感無量と言ったわけです。
 
  早速つなぎます。カチッとな。
 
  …あれ、音声はどうやってつなぐんだろう。
 イヤホンジャックみたいのでつなぐのか、そーなのか。
 
 
  つないでみるとやはり感動! S端子の一個上をいく美麗さです。
 これで本当にドリームキャストが真価を発揮する時が来ました!
 
 
  ゴー♪ゴーゥ♪ セガラァリィー♪ ズンチャッチ ズンチャッチ←途中からなんて言ってるのか分からない。
 
 
  とりあえず一通りプレイ。
 神機世界エヴォリューションとかサクラ大戦とか、VGAボックスで起動するのにちっとコツがいるタイプのも大丈夫でした。
 起動直後にVGAボックスがついてると動かなくなるのですが、付属のスイッチをちょっと動かしておくと大丈夫なのです。

 

  神機世界エヴォリューションの方は画面の綺麗さが段違い! ヒロインがカワ(・∀・)イイ!!です。
 ちょっとしたローグライクダンジョンゲームなのですが、もうちょっとゲーム性が高ければ神ゲーだったのに…。
 
  しばしPS4を買ったのも忘れて遊んでしまいました。いいですねコレ。
 
 
 
  追伸
 
  セガラリーでようやくカーブを曲がれるようになりました。
  あれ、減速しないと曲がれないんですね。

 

4極ミニプラグ 発見


  探せばあるって当たり前なのですが、ほっかいしまうまです。
 
 
  先日3000円にて手に入れてきた パナソニック TH20-LB3 というテレビなのですが
 このテレビ、ビデオ3までチャンネルが用意されているのです。
 
  しかし裏を見ると端子類は2種類分しか見当たらず、はて
 ビデオ3はどこに挿す? と思っていたら、どうもこちら 4極ミニプラグ というものを
 挿すようです。


 
  しかしこの 4極ミニプラグ 見たことがあるような無いような。
 
  
  とりあえず100円ショップを探すもののあるわけなし。
 
  そんななか、うちの坊ちゃんがSOSを発信!
 
 「パソコンの音が鳴らないー」
 
  今朝も早よからエイジオブエンパイアやってたじゃない…と思いつつ
 そういや無音でプレイしていたなと思っていたらなんと音が鳴っていなかったようだ。
 
  ヘッドフォンを直接端子に差し込んでも鳴らないので
 はて困ったとなったのですが、サウンドドライバを見たらはじめて見たドライバが。
 
  あれ? カニマークのドライバだったはずがTOSHIBAってドライバになってる…なにこれ?
 無効化したら元通りになりました。
 
 
  さて、そんなこんなでパソコンを弄っていたら、なんと坊ちゃんのデジタルテレビの裏に
 4極ミニプラグが使われているじゃありませんか!
 
  もったいないので3極ミニプラグと交換して4極ミニプラグはもらっておきます。うほほい。
 パナソニックのテレビにつなげてガチャガチャやっていたらビデオ3が映るようになりました! わーい。
 メガドラ2がキレイ。
  
  これでビデオ端子1と2はS端子組に使って、端子3がビデオ端子という構成が可能になりました。
 
 
  レトロゲームはS端子がけっこう使えるので、これで構成の幅が広がります。
 
 
 
  追伸
  
  SFCのシレン、28階が未だ遠い…。
 

レトロゲーム機 ステレオ化計画

 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 
  ところで知ってました? メガドライブってステレオで音が鳴るそうです。
 …わーお、素晴らしい。

 

  わざとらしいかもしれませんがステレオなのです。
 ファミコンは元がモノラル音源ですのでスピーカーは一つしか鳴りません。
 
  そこでおススメなのがメガドラ2
 ステレオを再生できるイカしたDINケーブルを別売りで買えば
 ステキなサウンドであなたのお部屋が満たされる…!

  
 
  ハズだったんですけどねー。
 ほっかいしまうまは12才のシマウマですので、メガドライブ2用の
 ステレオケーブルの購入をあきらめてしまいました。
 
  しかしいろいろと工夫はしてみるものです。
 メガドライブ2の音のケーブルを二股にすれば左右のスピーカーから
 音が出るんじゃない?! 
 
  ってことで途中で線を分けることができるアイテムを買ってきました。
 ありがとうハードオフのジャンク箱!
 
  こんなのです。

mdsha001.jpg

mdsha002.jpg
 
  これを音のケーブルにつけ、二股に分けると見事に
 ステレオ(見せかけ)になりました。ばんざーい ばんざーい!
 
  
  これは幸先良いということでツインファミコンにもつなげてみました。
 けどツインファミコンはなぜか見せかけステレオにはならず…、
 なんでなんだろう。
 
  …ネットをいろいろ調べてみたらなんか基盤の取り付けがどうとか出てきた。
 とてもまねできません。これじゃできないんですね。

  2016/12/26 追記

 改めてやってみたところ、音のケーブルを二股にしてたみたら今度は音が鳴りました。
 ニューファミコンもツインファミコンもです。あれ、前はなんで失敗したのだろう…。
 テレビの設定とかもあるのかもしれません。

おニューテレビ TH-20LB3 その2

 
  この記事は前日から続いています。
 
  それでは、早速ですがこのテレビの遅延を測ってみたいと思います。
 アナログ液晶テレビの遅延ってデータがなかなか見当たらないので困ります。
 
  計測方法はいつもほっかいしまうまがやっている方法。
 ブラウン管テレビとアナログ液晶の両方にメガドライブソフト ファステスト・ワン(ヒューマン) 
 の映像を映す、そしてそれをデジタルカメラで撮影するという簡単な方法です。


 
  ブラウン管テレビのほうをとりあえず 遅延0 としておきますが、
 ブラウン管側が本当に遅延0なのかどうかはよくわかりません。
 
 
  一応当記事のタイトルにもありますが、
 パナソニック アナログ液晶テレビ TH-20LB3 の計測となります。
 
  とりあえず撮った写真は以下の通りです。
 
kensyohs001.jpg

kensyohs002.jpg

kensyohs003.jpg

 
  0.011秒~0.013秒の遅れの間ということで、遅延0.012秒と考えます。
 なんで微妙に違いが生じるのだろう…。
 
  …あれ? 遅延0.012秒ってけっこう優秀じゃない?
 
 
 
 
  1フレームは1/60秒 とのことでしたので
 0.012秒の遅れは約0.72フレームと考えられます。
 (1秒の中に0.012秒は83.33333…回入る。
 ということは1フレーム以下なのは間違いない)
 …ほっかいしまうまは算数が大の苦手ですので間違っているかもしれませんが。
 
  
  
  実際、ブラウン管と並べてゲームを起動すると
 点滅する部分なんかはごくわずかにタイミングがズレているのが分かります。
 でもそのズレがわずかなんです。
 
  あのモニターをキシリア様に届けてくれよ! あれはいいものだー。
 
  
  モニターサイズが20インチというのもいいです。
 このぐらいだとテレビと1メートルぐらい離れたところでゲームを
 したら目の前いっぱいにゲーム画面が広がるので迫力満点です。
 最近は PSP のゲームや 3DS のゲームを多くプレイしていたせいもあってか
 大きな画面といいスピーカーでゲームをすると ドカーン! バコーン! チャリーン!
 でいい感じです。
 
  
  実機でのプレイを愛してやまないレトロゲーマーのみなさん、
 パナソニックのTH-20LB3はなかなかおススメです。
 ブラウン管にはかなわないですけどね。
 
  ただ、この機種、発売後に問題のある個体が出てきたそうです。
 (コンデンサーの中身が漏れて煙が出る、など)
 ほっかいしまうまが使っている子は今のところ大丈夫ですが
 TH-20LB3で「ジャンク」とかなっていたら危ない…かもしれません。
 
  まあなにぶん古い機械なので手に入れられるのでしたら
 なににしろ、十分に気を付けてください。
 
 
 
  ところで、ビデオ3の入力端子が不思議な形をしていて、
 なんだか分からなかったのですが、ネットで取扱説明書のpdfをダウンロード
 してみたところ、「4極ミニプラグ」というものでつなげるための穴なんだそうで
 
  正直初めて聞きました。
 
 
 
 
 
  追伸
 
  ツインファミコンで遊んでいたら、一定時間ののちに
 音にノイズが入るようになってしまいました。
 たまに消えるんですけど、原因は不明です。
 アナログアンテナ端子とかは大丈夫なんですけど…。
 
 
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋