PCエンジンのウィザードリィ

 
  PCエンジンウィザードリィついにゲットです! ナグザットウィザードリィ!
 ほっかいしまうまです。
 
  ナグザットさんの1.2 3.4 …2本ずつ入っているウィザードリィ。
 これで5までのすべてが(アレンジですが)プレイできるようになりました!

  

  思えばウィザードリィ4はファミコンでの移植が無く、
 プレイは夢のまた夢ときっと豊臣秀吉レベルの権勢を持っても諦めるレベルでしょう。
 
  それがPCエンジンならプレイできる! ビバPCエンジン!
 
  マイトアンドマジックの移植とか、けっこうRPGは豊作なんですねPCエンジン。
 ファミコンもありますけど。


 
  さて、で、ちょっと触ってみたのですが結構違うのですね。
 なにと違うというと、ファミコン版、オリジナルとだいぶ違うということ。
 
  そもそも出てくる武具がかなり増えていて、聞いたことが無いアイテムがけっこうあります。
 キャラクターステータスも性別が選べるという謎の機能付き、意味があるのかないのか。たぶんないらしい。
 
 
  音楽もグラフィックもなかなか格好いいし、いい感じじゃない。
 …盗賊のリカオンちゃんが毒針一発で死んじゃった…。あれ?一歩でダメージ1じゃないの?
 
  
  ところでマッピングしてゲームをやりたい気がするのですが、
 かつて作ったマップでプレイしてもいいものなのでしょうか?
 
  再マッピングしても「これ以前にも書いたんだよな…」って感じになりますので
 プレイするなら以前のマップを使おうかな。…ダンジョンの構造まで変わってないよね?
 
  
 

ウィザードリィ5 PCエンジンの4

 
  やっぱりレトロゲーだね、ほっかいしまうまです。
 
  突然ですが結構前に片づけたブラウン管テレビを復帰させました。
 うーん、線がシャープな気がする。
 …って思っていたら、線じゃなくて蛍光体(でいいのかな)の隙間だった…。

doraque11-2.jpg
 
 
 
  それはともかくPCエンジン版ウィザードリィ5、なかなか楽しいです。
 末弥純さんの絵を勝手に使っているとかなんか黒い話もチラホラありますが
 …なんぼなんでも許可取ってるよね?たぶん…わかんないけど。

 
 
  しかしこのゲーム、ことごとくアイテムが出ませんね。
 宝箱を開けて中身をごっそりゲット! リルガミンに帰る頃には
 アイテム欄がいっぱいでリンダ困っちゃうー!
 
  という感じだと思っていたウィザードリィ5ですが、ほぼドロップはありません。
 気のせいではないみたいで、一回ダンジョンに潜るごとにドロップする宝箱は2~3個がせいぜい。
 お金がなんとか出てくるくらいです。

 
 
  ただ、このゲームバランス、ほっかいしまうまは気に入りました。面白い。
 ワンサカとアイテムが出てくると、選択肢は「一番良い装備を選ぶ」だけになるのですが
 ポツラポツラとしかアイテムが出てこないPCエンジン版は「手元にある装備を有効活用」
 が基本となります。
 
  プレートメイルがダダ余り―、なんてことはほぼ無く、
 それほど強くないチェインメイルをヘラジカに装備させて、ジャガーとライオンはスケールメイルを装備。
 ACが1低いチェインメイル組にはレザーグローブとか持たせるといいかんじです。
 
  思えばスーファミ版も良いのですが、ジャラジャラと出てくるハンドアックスがあふれかえる様は
 ホームセンターの品出しでもしている気分。薪割りシーズン大バーゲン。
 でもPCエンジン版は貴重ですから大事に扱わなくてはいけません。
 
  もちろんお金を使ってアイテムを買うこともできます。
 NPCが良い武具を持っていたり、ボルタックファイアーソードを買おうと頑張ることもできます。
 
  スーファミ版ではアイテムがダダ余りでしたから、ビショップで鑑定して売却すれば一気にお金持ちになり
 アイテムは余る金は余ると温いヌルヌルバランスだったのですが、
 
  アイテムが出ないPCエンジン版は
 アイテムがない→買うしかない→いつまでたってもお金が足りない→売る物なんてない→お金が欲しいから戦う、宝箱開ける
 というゲームとしては良い循環を作ることができます。
 そもそも「欲しいものがある!」から危険を冒すのに、その欲しいものがゴロゴロ転がっているんじゃ
 ありがたみも半減というものです。
 
 
 
  
  さらに言うとPCエンジン版はビショップをパーティーに入れる必要性が低いです。
 とにかくアイテムが出てこないので、そもそも未鑑定のアイテムに苦しめられることはありません。
 
  っていうかビショップの鑑定ルールって必要だったんでしょうか?
 失敗しても「恐怖」というペナルティが極めて少ないバッドステータスになるだけ。(たまに呪われるけど)
 使用回数に上限がないために、鑑定と言えばただの作業になりがち。
 
  しかしアイテムのドロップ率を低下させることでビショップがいない初期メンバーに妥当性が出てきます。
 …今までとは(っていうかゲームスタジオ版?)ちょっと違うウィザードリィが楽しめるのです。
 
 
  ちょっとネットで調べたところによるとこのナグザット版ウィザードリィ、
 1と2のセットのヤツ 3と4のセットのやつ、5だけのやつで12345がプレイできる。
 ウィザードリィ4は移植例が少なくて、プレイできるのはプレステとPCエンジンのこれぐらいとのことでした。
 しかしそれだけではなくてウィズ1もダンジョンの構成がちょっぴり変わっている(!)という
 情報をゲットしました。

  

  エレベーターが使えるようになるとすぐに目的のところまで行けるのが本来のウィズだそうですが、
 (実際、ほっかいしまうまもサターン版リルガミンサーガをそうやってクリアした)
 ナグザットウィズ1はエレベーターで地下5階までしか降りられず、そこも攻略する必要があるとのこと。
 
  簡単と言えば簡単ですが、よく変えちゃったもんだなと思います。
 
  うーん、プレイしてみたいけどけっこう値が張るなぁ。
 

ウィザードリィ5 PCエンジン その3


 
  ウィザードリィ5はいいですね、ほっかいしまうまです。
 
 
  大好きなゲームをハード、移植元変えて今一度!
 PCエンジンスーパーファミコンが現役バリバリだった時代にはとてもできそうにない
 超ブルジョワ的ゲーム体験です。
 フルでお金払っていたら80000円オーバーくらい? 当時はこんなこと、やろうと思ってもそうそうできませんね。
 
 
  さて、
 戦士 ヘラジカ
 戦士 ライオン
 戦士 ジャガー
 盗賊 パンサカメレオ
 僧侶 アリツカゲラ
 魔術師タイリクオオカミ
 
  の6人なのですが、アイテムのドロップが全然なくて、装備の更新が進みません。
 仕方なくヒーターシールドはボルタック商店で購入、しかし結構な出費。
 
  結局、宝箱をほとんど開けることができず、一度ダンジョンに潜っても
 手に入る財宝は1人あたり200G前後が良いところ。
 全部集めれば1200Gぐらいなのですが、ウィザードリィ5はいろいろと
 消耗品も物入りなのでお金は無駄遣いしたくないのです。
 っていうか スーファミ版でいうと 毒消し ポーションオブラツモフィス を
 たくさん買いたい。…いらないかな?
 
  とりあえず地下一階でピシピシと戦っていたのですが、
 ある日、帰り道がどっちなのか分からなくなったことがありました。
 
  ウィザードリィ5はスーパーファミコンでプレイしまくったので
 ダンジョンが頭に入っていて、迷わないことが多いのですが、
 さすがに結構前にプレイしていますので、忘れていることもチラホラ。
 
  しかし慌てる必要はありません。
 そう、デュマピックの魔法です、これを使ってオートマッピングを開けばよいのです…。
 そーれ! デュマピック!
 
 タイリクオオカミ「パーティーは きた を向いています 東に XX 北に XX だよ」
 
  …あれ? マップ出してよタイリクオオカミさん。
 …これ、オートマッピングじゃないの!? がーん。
 
  PCエンジンのウィザードリィ5はオートマッピングじゃなかったようです。やばい。
 
  …このままでは拙い! ほっかいしまうまのサバンナの野生がささやきかけます。
 とう! 坊ちゃんのお部屋発掘! スーパーファミコン版の必勝本を探すのです!


 
  というわけで見つけました。双葉社のやつ。650円。
 …ずる臭い気もしますが、サバンナと迷宮では生き残るために手段を選んではいられないのです。
 
 
  とりあえず ポールウェポン? と ボウ? を宝箱からゲット。
 シーブズボウ(盗賊の弓)と ホーリーバッシャーでした。
 
 
  ところで、うちのパンサーカメレオンちゃん、盗賊としての腕がイマイチなのか、
 罠の判別がなかなかうまくいきません。アリツカゲラさんがカルフォを切らしてしまったら宝箱には手を出しません。
 
 パンサカメレオ「拙者はレベル7でござるよっ! いざ罠判別、これはジャックススリング!」
 
 アリツカゲラ 「カルフォしたらドラゴンズアスプでしたよ」
 
 
 
   
  追伸
 
  盗賊、忍者が持っている 隠れる(英語名 HIDE ヒデではない)という戦闘中のコマンドについてです。
 なんかPCエンジン版ではやたら強力なのです。
 隠れるって言ったら一発で隠れられるし、隠れた後もそのままでいられる。
 
  隠れる に成功すると、後列の仲間も敵を攻撃できるようになり、与えるダメージも増えるのですけど。
 
  スーパーファミコン版ではなかなか隠れるに成功しなかったり、成功してもすぐ敵に「見つかった」
 とか言って隠れた状態を解除されてしまうのです。
 でもPCエンジン版では大丈夫! うちのパンサーカメレオンちゃん、隠れて敵を討ち取りまくりです。
  
 パンサカメレオ「やっと忍らしいことができるでござるー」
 
  ニュートラルの盗賊なんですけどね。
 

ウィザードリィ5 PCエンジン その2


 
  この記事は前日から続いています、ほっかいしまうまです。
 
  さて、パーティー全滅寸前でなんとか逃げおおせたものの
 元のパーティーはかばんちゃん以外は死亡してしまい、どうにもなりません。
 
  かばんちゃんの所持金も16Gしかなく、復活は絶望的、じゃぱりコイン何枚分?
 
  仕方ないので新しいパーティーを作ることにしました。
 
 戦士 ヘラジカ
 戦士 ライオン
 戦士 ジャガー
 盗賊 パンサカメレオ
 僧侶 アリツカゲラ
 魔術師タイリクオオカミ
 
  の6人です。
 
wishs002.jpg
 
 
  とりあえず今回は慎重に行きます。
 スーパーファミコン版ではダンジョンの場所によって宝箱の罠がある程度推測可能だったものの
 PCエンジン版では不可能っぽいですので、宝箱に手を出すのは基本、カルフォを覚えてからとします。
 
 (カルフォは宝箱の罠を判別する魔法です)
 
  それではチマチマと敵と戦っては町に戻り、戦っては町に戻るという
 RPGではよくあるプレイスタイルでしばし修行。
 
 
  パーティーメンバーのレベルもだいたい3になり、
 アリツカゲラさんもカルフォが2回使えるようになったので
 今度からは宝箱を開けていきたいと思います。
 
 
  …そして8個ぐらい宝箱を開けて気が付きました。
 これ、中身入ってない?
 
  いや、お金は入っているのでそこは良いのですが、アイテムが一個も入っていない。
 
  ???????
 
  あれ? 昔はアコライトを倒しまくり、「たて?」「メイス?」というアイテムいっぱいゲット
 したものでしたが…。
 
  どんなに開けてもアイテムが入ってないわ、坊ちゃん!
 
  しかも盗賊のパンサカメレオちゃんの罠判別が当たらないことこの上ない。
 
 パンサカメレオ「ドラゴンズアスプでござるよ!」
 
 アリツカゲラ 「テレポーターですー」
 
 パンサカメレオ「なんとかの拳骨でござるよ!」
 
 アリツカゲラ 「罠は無いみたいですねー」
 
 パンサカメレオ「…エレクトロボルト? で、ござる!」
 
 アリツカゲラ 「ドラゴンズアスプですねー」
 
  しっかりしてパンサーカメレオンちゃん!
 
 パンサカメレオ「あわわわわわ」(ビブラート)
 
 
  とりあえず地下一階の探索はできるようになったものの、アイテムが全然拾えず、
 手に入るお金も大した量ではないため装備品の購入もままなりません。
 
 
  つまり…
 
  スーパーファミコン版PCエンジン版ではゲームバランス、難易度が違うてことですか?!
 
  いちおうスーファミ版を実機にてテストしてみる。
 …うーん、最初の敵であるバブリースライムなんかはやっぱりアイテムを落とさないかも。
 でもアコライトとかマジシャンバンデットネザーマン クラスだと メイス? とか たんとう?
 とかはそれなりに落とすみたいです。
 
  確実なことを言うためには検証作業が必要だと思いますが、
 なんとなくですけどPCエンジン版とスーパーファミコン版ではアイテムのドロップ率が違うかもしれません。
 
 
  追伸
 
  ネザーマン倒したらアイテム2個ドロップ! レベル6にして初ドロップです!
 ロングボウ チェインメイル がもらえました。 早速装備しますね。
 …あれ、ロングボウと盾の同時装備可能なんですね。できないと思ってた。
 うーん、確かに、盾を背負ったり無理矢理肩に括り付けたり、最悪、足元に立てて置いて(地面に立てて置けるパーツがあるとか)
 必要に応じて素早く構えたりすれば…使えないこともないか。
 

ウィザードリィ5 PCエンジン その1

 
  ウィザードリィ大好き! ほっかいしまうまです。
 
  ウィザードリィというRPGが大好きなのです。なんでだろう?
 初めて見たものを親だと思う刷り込みみたいになっているのかいないのか。
 RPGと言えばウィザードリィな気がするのです。
 
  
  しかし古いウィズはだいたいプレイしてしまった。
 いや、とかとかやってないんでプレイすればいいんですけど。
 
 
  しかしほっかいしまうまもサバンナから来て長いので
 アメリカンなウィズよりジャパニーズなウィズがしたいのです。
 
  しかしファミコン版の123サターンリルガミンサーガもプレイした今、
 プレイできるウィザードリィなんて残されていない…。
 
  と思っていたら、ブックオフで美品のウィザードリィ5PCエンジン版が見つかりました!
 わーい、買って帰ろう500円~。
 …もっと安い店あった…。がっくり。
 
  まあいいか。

 

  まあ元をただせばウィザードリィ5、スーパーファミコンのやつを
 随分プレイしたものですが、ハード、移植会社、共に違うわけで、これは
 別の味わいでプレイできるかもしれません!
 
  というわけでやってみます。
 
  …というわけでいきなりパーティー全滅(気味)
 
 
  あれ? なんか罠強くない?
 
  スーパーファミコンの5をイメージしてゲームしていたら
 なんか一発でやられた…。
 
  えーとですね。
 知っている人には釈迦に説法と思いますが一応説明を。
  
 ウィザードリィでは敵を倒すとだいたい宝箱を落としていきます。
 ただ、たいてい罠がかかっているのでこれを解除しなくてはならないのです。
 
  解除の手順は
 
 1 罠の種類の判別
 2 罠の種類を指定して解除
 3 中身ゲット(お金とアイテム)
 
  ということなのですが…。
 罠にも種類があって、たいしたことがないものから恐ろしい(一発でパーティー全滅もあり得る)ものまで
 多種多彩、ただ、スーパーファミコンのウィザードリィ5では序盤は大したことがない罠ばかりだったはず。
 
  それがPCエンジン版(つていうナグザット版?)では最初から全滅級の罠がフルコースででてきます。
 とにかく かばんちゃん一行はかばんちゃん以外全滅してしまいました…とほほ。
 
wizhs001.jpg
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋