スーパーR-TYPE


 
  スーパーR-TYPEの記事を書くたびに打ちにくい!
 ほっかいしまうまです。アルファベットとか混ざってるし。
 
  
  ネットの噂なのですが、コンシューマー用シューティングゲームの中で
 最も難しいゲームを一つ上げるとしたら結構な確率で入るというのがこちら
 スーパーR-TYPE!
 
  以前にも記事にしたのですが。
 
  …記事のネタ元が足りないからそろそろ周回してもいいかなと電波受信。
 じゃあ書くなって話なんでしょうけど、まあいいか。(諦念)
 
 
  最近自分的にシューティング熱が上がってきていたので
 久しぶりにハードモードでプレイ。
 
 
  …ってサッパリ進まんわー!
 
  3面の虫さん大行進でズッパズッパ殺されます。キャシャシャ。ズわわわわ。(SE)
 
  ようやく5面にたどり着いても結局やられる。
 んで、なんで難しいかというと、基本的に自機R-9? がでかい。当たり判定がでかい。
 でかいうえにグラディウスダライアスみたいなバリアーが無いのでやられやすい。一発KO。
 
 フォースは無敵だけどたまに敵の弾貫通するし、これだけで敵の弾は止めきれない。
 
  そしてなにより敵弾がかなり早い!
 びっくりするぐらい早いうえに初期状態の自機の速度が遅すぎで弾を避けられない。
 そのうえどうも弾道が微妙にカーブしている気がします。
 絶妙に自機に対して追尾している気がします、数ドットずつ。
 
  5面の鬼門は何といってもステージのあちこちが動き、狭い通路で
 敵と戦う羽目になるところ。
 
  …ボスまではいったのですが、力尽きました。とほほ。
 
 
 
  ただ、攻略方法はけっこう覚えているみたいで、
 フォースの前後付け替えタイミングとか記憶としては曖昧なのに
 スッとできてしまいました。
 
  これこそ武道で言うところの無心の境地!
 
  違いますよねすみません。
 
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ダライアスツイン



  ダライアスツインが面白い! ほっかいしまうまです。
 
  いやまあ、PS4ダライアスバーストを買ったのですから
 そっちやってろって話かもしれませんがなぜかツイン、プレイしてました。

 

  スーファミのダライアスツインってやつです。
 スーファミカセットの中ではかなり早い方の販売だったみたいですね。
 
 
  いやしばらくプレイしていましたが、これなかなかの名作じゃないですかね?
 
  というのもスーパーファミコンはCPUの速度が若干遅くてアクションやシューティングは
 苦手という評価。
 
  名作シューティングゲームの多くはメガドライブ、良移植としてはPCエンジンも多く
 レトロゲーム機の中では先輩たちの後塵を拝する日々。
 
 
  良いシューティングゲームも出ていないわけではないのですが
 問題はほとんどにかなりの処理遅れがあるということ。
 
  グラディウス3スーパーR-TYPE と言った良ゲーはあるものの
 少しでも敵が増えると処理が遅れてゲームとしてはいまいちな物に!
 
  特にスーパーR-TYPEに至っては「処理落ちのせいでコンシューマー史上最も難しいゲームの一つ」
 と言われたこともあるとかないとか。
 
 
  処理落ちせずにうまくできているシューティングゲームって少ない印象です。
 R-TYPE3 機動装甲ダイオン そしてこの ダライアスツイン しかほっかいしまうまは知りません。

  
 
  なんとか タツノオトシゴ みたいなやつのところまで行きましたが、そこで力尽きました。
 
gekiha03.jpg
 
  んで、なんでいまさらこんなこと書いているかというと
 ダライアスツインは安いので名作じゃないと思っていたのです、すみません。
 名作シューティングは割と高いじゃないですかー。
  

ソウルブレイダー見つけた!


 
  ソウルブレイダー見つけた! ほっかいしまうまです。
 
  スーパーファミコンの名作アクションゲーム ソウルブレイダー!
 けっこう探していたんですけどなかなか見つかりませんでした。
 
  いや、ネットのどこかにはあるんでしょうけど
 それじゃ簡単だからお店で買おうと思っていたのです。
 
 
  ようやく見つけました850円!
 安い! やった! と思ったらかなり変色している子でした。
 お店の人よく見てますね。
 
 
  ちまちま再プレイして思ったんだけど、
 このゲームやっぱりたまに解放できるソウルが面白かった。
 
  あと効果音がすごくいいです。敵を倒す時のボコボコ ドコン! って感じの音が気持ちいい。
 スーファミぐらいで効果音はかなりのレベルになってきてる感じですね。
 
 
  生き物(人含む)の魂が封印されているって設定なんだけど
 解放するたびに町の風景が次々と変わっていったりするのがプレイに対する意欲を
 作っている気がする。(ぼよんっていう効果音も良い)
 
 
  ところで、このソウルブレイダーも合わせて
 天地創造 ソウルブレイダー ガイア幻想記 でソウル3部作とか言われるそうです。
 スーパーファミコンの初期作品 アクトレイザー は入らないそうです。
 アクトレイザーはバーチャルコンソールで出たみたいなんですけどソウル3部作は
 でないっぽいですね。なんでだろ?

  
  
  そのせいか ソウルブレイダー はいつまでたっても値段が高いまま。おのれ。
 そういやアクトレイザーはある日を境にぽつぽつ500円ぐらいでてきたけど
 バーチャルコンソールの影響かな? 
 
 
  クインテットさんはなんか大変だったみたい。どれもなかなか面白いゲームなんですけどねぇ?
 やっぱりキャラクター性が弱かったのが痛かったかな。
 (これといったキャラクターが思い出せない…)
 
 もっとぶっとんだキャラクターを出すと良かったとタイムトラベルで知らせるといいかも!
 黄色いビカビカした電気ネズミが世界を救うとか、女体化した歴史上の偉人がサタンと戦うとか、
 サンドスターを浴びた動物がアニマルガールになって世界を旅するとか!
 
 
  追伸
  となりのお姉さんがジャパリパンを作ってきてくれました!
 
japari001.png
 
 中身はチョコレートクリームです。すごーい!
 とってもおいしかったです。散々ムシャムシャした後で写真を撮るの思い出してパシャ。
 
  …このQBみたいなのはなに?
  (とちゅうでチョコレートが足りなくなったそうです)

ドラクエ5 フローラは邪悪の権化

 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 
  今日は坊ちゃんの知り合いでの天龍院さん(仮名)の話になります。
 
 
  天龍院さんはちょっとカッコつけたい中二病の人です。
 坊ちゃんよりちょっと年上の人です。
 イメージしたい人は艦隊これくしょんの天龍ちゃんを想像したらいい思う。眼帯もヘッドパーツもつけてないけど。
 なになに?プロレスラーの方がいい?いや止めやしませんが。
 でも素で眼帯を付けたがるような人なのは確かです。

 
 
  それはある日のお昼。
 暇な高校生が集まりしょーもないおしゃべりに興じていた時のことです。
  

 
 ドラクエ5についての話をみんなでしていた時の事、誰とはなしに
 
 「ところで嫁は誰にした?」
 
  という話が出てきました。
 いちおう説明を
 
  ドラゴンクエスト5では主人公が嫁をめとるイベントがあります。
 幼馴染のビアンカかお金持ちのご令嬢フローラか、機種によってはデボラさんだったっけ?
 の中から好きな女の子を選べます。なおスーファミ版はビアンカかフローラの二択です。
 
  その場にいた全員が「ビアンカ」と答えた後、  
 
  天龍院さん(仮名)がこんなことを言いだしました。
 
 天龍院「そういやさ、なんか悪いやついたじゃん?」
 
 みんな「悪いやつ? ラスボス?」
 
 和田くん(仮名)「あーと、ちょっと待って…思い出すから…ラスボスじゃないの? ああっ! ゲマ?」
 
 里見くん(仮名)「ゲマでいいと思う、でも今の話とどうつながる?」
 
 天龍院「いや、そいつじゃなくて、ボスキャラじゃなくて女、
 女の悪い部分が固まってできてるみたいなやつ」
 
 みんな「???」
 
 天龍院「ビアンカの邪魔する奴いるじゃん」
 
 里見 「…主人公とビアンカの子供のころの話ならゲマでいいと思うけど」
 
 天龍院「そうじゃねーよ! もう1人いただろ? 
     オレとビアンカの結婚を邪魔する奴がさ!
     あの性悪女、誰だっけ? 
     名前がでてこない…なんかファンタジーによくあるテキトーな名前でさ、
     いかにもぽっと出で作られました的お邪魔キャラ」
 
 里美 「…まさかとは思うけどフローラ?」
 
 天龍院「そうだよ! なんで出てこねーかな、これだけ人数いて」
 
  天龍院さん!! フローラは悪い子ではありません!!(半ギレ)
 
 天龍院「オレとビアンカのラブを阻むんだから悪いやつに決まってんだろ!
     まさかフローラにちょっとでも揺れた奴いねーだろうな?!」 
 
  天龍院さん!! ビアンカはあなたの物じゃありません!!
 
 天龍院「どう考えてもビアンカと主人公の恋路を引き裂こうとする性悪だろうあの女は」
 
 里美 「彼女は悪い子じゃないよー」
 
 天龍院「いーや! いい子ブリッ子してもオレの目はごまかされねーぞ
     ああいう女はああやって人の男を取ろうと策略を練ってきているものなんだよ!」
 
 
 
  ここまでフローラを悪く言う人初めて見た。坊ちゃんはそう語ってくれました。
  …今思い返してみても天龍院さん(仮名)の発言、なんか乙女っぽい…。
 
  
 
  ドラゴンクエストヒーローズにフローラとビアンカ出てくるから思い出したって話なんですけど。
 
  
 
 
 
  おまけ
 
 里美くん「それにしてもどうしてビアンカフローラ二人との重婚はできなかったんでしょうね…?
      わたしはそれが悔やまれてなりません…」
 
 和田くん「なんか最新作ではデボラって子もいるみたいやで」
 
 里美くん「では3重婚ですか…やれやれ、主人公も隅に置けませんね…」

ワイルドトラックス

 
  今日も元気だゲームが楽しい! ほっかいしまうまです。
 
  今日はスーパーファミコンソフト ワイルドトラックスに関する記事です。

 
 
  スーパーファミコンのゲームにはカセットの中にコプロセッサという追加チップが入っていて
 特殊なゲームの処理をしているものがあったそうです。
 
  そんでゲームをプレイしたいかどうかはともかくカセットが欲しくなってしまい、たまたま見つけた
 
   ワイルドトラックス をゲット!
 
  いくらかは覚えてないのですが、けっこう安かったです。
 
 
  手に入れただけで満足してしまい、しばらく放置してしまっていたのですが、なんとなくやってみることに。
 プレイしてみると面白いじゃないですか! いいですねコレ。
 
  もちろんスーファミですのでプレステリッジレーサーサターンセガラリーのような
 レースゲームにはなりません。コプロセッサ搭載と言ってもそんなにすごいことができるわけではないです。
 (いや、スーファミにしてはすごいのですけど)

 

  しかしゲーム性はなかなかのもの。
 各マシンには耐久力があり、壁に衝突するとダメージを受け、あまりダメージが重なると
 ゲームオーバー。激しく衝突すると車両がバラバラになり、再スタートにちょっと時間がかかるルールとなっています。
 (パーツが集まってもういちど組みあがるのに1秒ぐらいかかっている?)
 
  シンプルながらも見た目に分かりやすいルールは良いです。
 
  トラックスという名前なのでてっきりトラックで何かを運ぶゲームなのか
 と思っていたのですが、全然そんなことは無かったです、フツーのレースゲームでした。

truck-guy.jpg
 
  このワイルドトラックスからわずか数年でドリームキャストセガラリー2が出たかと思うと
 当時はポリゴン描写の過渡期、発展期だったんですね。(今も発展し続けているけど)


 
  けどファンシーなキャラクター性(なんか映画のカーズみたい)と分かりやすくとっつきのいいルール。
 簡便な操作性といい、高密度ポリゴンでなくてもいいという人は今でも楽しめるかもしれません。
 描画がカクカクしているので、人によっては酔うでしょうが。
  
 
 
  なんかコプロセッサを取り換えると処理速度が上昇するそうですが、
 ほっかいしまうまではあんな改造は無理です。
  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

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