エフィちゃん


 
  ファイアーエムブレムエコーズがすっかり気に入りました。
 ほっかいしまうまです。
 
 
  元々ファイアーエムブレム外伝が好きだったエムブレム界における
 異端であった(言い過ぎ?)ほっかいしまうまでしたが、
 リメイクしてもやっぱり面白い気がします。

 
 
  ただ、このエフィちゃんという子が気になっていたのです。
 主人公の1人、アルム君が村から旅立つ時についてきてくれる
 村人の1人、エフィ。
 
  今までは男の子しかいなかった村人に紅一点が加わり、
 さぞかし晴れやかな旅になると思いきや
 
 エフィ「アルムじゃない人は私に話しかけてこないで」
 
 エフィ「アルムの考えが私の考え、アルムを邪魔する人を倒せばいいんでしょ?」
     (ヒーローズ版?)
 
  と、毒手拳の毒狼拳蛾蛇虫(ドクロけんガンダム アニメ版はガダム)さんでも
 恐れおののくような毒をばらまく女の子でした。どうしてこんなことに…。

 
 
 アルムのことが好きだから付いていく←まあ分かる。
 
 だからアルムの敵は皆殺し←分からない。
 
 
 アルム以外は視界の邪魔、フロントガラスにこびりついた羽虫の如く扱う
 エフィちゃん、イベント処理の厄介さもあってかロビングレイクリフの幼馴染三人組は
 エフィちゃんとの絡みがほぼないというか無視状態、付き合ってられないと思っているのでしょうか。
 
 
  なんでこんな子に?
 と思っていたのですが、もしかしてエフィちゃん、他の作品のキャラのオマージュかしら?
 と、ほっかいしまうまのニュータイプパワーがサイド7のV作戦をキャッチしたのであります。
 
 
  それは 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん というライトノベルに出てくる
 御園 マユ(みその マユ) / まーちゃん というヒロインではないかと思ったのです。

 
  
  ほっかいしまうまの小粒な脳みその記憶なのですが
 
 まーちゃん「みーくんでもないのに話しかけないでください」
 
  みたいなセリフがあったと思うのです。
 確かこのライトノベルのイラストは 左さん でしたので、
 シナリオライターさんか誰かがオマージュ?パシュトゥーシュ?インスパイア?
 か何かで出したのではないかと推測です。
 
 
  なお、彼女はセリカ軍でも仲間にすることができるようです。
 セリカ軍でもセリフは変わらないので
 
 エフィ「楽勝だったね、アルムが強いからだよ」
 
  と、その場にいないキャラクターを持ち上げるセリフが
 圧倒的サイコパス感を感じさせてくれて猟奇的です。
 
 
  ほっかいしまうまは彼女をシスターにしました。
 
  レスキューという遠くのキャラクターを手元にワープさせるという魔法が
 使えるようになるエフィちゃん。
 
 
  そのレスキューの矛先はいつアルム君に向かうのでしょうか…。 
 
 
 
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ファイアーエムブレムエコーズ



  セリカ様の下賤の者を見る目(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
  ほっかいしまうまです。
 
 
  さて、左さん(ゲームのイラスト担当の人)の手によって美麗秀麗超美人の
 オンパレードになって生まれ変わったファイアーエムブレム外伝
 
 いえ、ファイアーエムブレムエコーズ
 
  発売日にゲットです! 
 あの懐かしい アルム セリカ ロビン やグレイ クリフ ボーイ が待っている…!
 ロビンとグレイは「お前誰だ」状態ですが
 他の面々はまあまあ面影を残しています。
 エフィちゃんという新しい村人も登場し、期待はヒートアップです。
 
  メイちゃんなんかそのまんまみたいです。ツインテールでハートマーク。
 
 
 
 
  ところでこのゲーム、すごく面白いです。
 え? 外伝ってこんなに面白かったっけ?(暴言) というぐらい面白いです。
 3DSが電池切れ間近になるまで遊んだゲームって久しぶりかも。
 赤いランプがついてピンチ! あわてて充電ケーブル ザクリです。
 
 
 
  思えばファイアーエムブレムに対して斜に構えていたほっかいしまうま。
 かつての暗黒竜と光の剣 とか 紋章の謎 とかで超苦戦した記憶があったばかりに
 メンバーを強化しまくって難易度もクソもない状態にしてしまった覚醒ifにごめんなさいです。

 

  だってヒノカ姉さん強すぎるんだもん。
 魔防と守備がなぜかガンガン上がってしまい、「異常に硬いペガサスナイト」になってしまって
 地形も武器の相性も全て無視して敵を殲滅する人になってしまって…。
 あ、元から高いのか。
 
 
  とりあえず今回は異常に育ててからレッツバトル! というのは止めて、
 普通に戦ってみることにしました。おー、バランス良いですね。
 ちょいちょい苦戦するところが地味にリアルな感じがします。
 
  ちょっと自慢なのは エンジェル の魔法を使わないでドラゴンゾンビ倒したこと。
 レオがバシバシダメージを与えてくれました。無理しても意味ないけど。
 
  
  腕のいい人が先陣切って突入して、すごく強い危ない相手をいなしつつ(セーバーとかで)
 その他メンバーが戦果拡大で切り込んでいくのを見ていると
 
 「あー、いいな、みんなで力を合わせて戦っている感がいいなー」
 
  とか思ってプレイしています。
 
 
  そういやディーンくん相手に戦ったのですが、必殺40%台ってすごいですね。
 カムイが一発で殺されちゃったよ…。とほほ、カジュアルだけどリセットしてしまった。
 今度はうまく距離を取って再戦!
 
  部下が目の前をウロウロしてなかなか前に出られないディーン君を弓矢と魔法で狙撃して撃破です。ゴメンね。
 
  っておい! 必殺確率が高かったの装備していた勇者の剣の効果なのかよ!
 
  
  以前のファイアーエムブレムifも面白いっちゃあ面白かったんですけど
 結局続きをプレイするには追加で2000円必要と言うことで、なんか飽きちゃったし
 ダウンロードコンテンツは買わなかったですよ。
 
  いや、覚醒プレイして次にいきなりifやっちゃったってのもあるのですが。
 そりゃ飽きもしますわ。

  
 
  ファイアーエムブレムエコーズ、かなり高い完成度です。
 一応これ一本で終わりますし、グラフィック(というかキャラクターデザイン)も
 キャラのモーションもなかなかかっこいいです。
 
  3DSとか互換機を持っていてSRPGに苦手意識がないのでしたら
 これはいいゲームだと思います。
 
 
  そういや、たまに魔防が上がるんですけど、
 外伝って、魔防固定値じゃなかったっけ。
 うーん、記憶があいまいだ…。
  

ファイアーエムブレム外伝


 
  ファイアーエムブレム好きです。ほっかいしまうまです。
 
  さて、ファイアーエムブレムエコーズが出ましたね!
 3DSのゲームですが、オリジナルはファミコンで発売された
 ファイアーエムブレム外伝というやつです。

 

  で、このファイアーエムブレム外伝というゲームですが…。
 
  リアルタイム当時、ファイアーエムブレムが好きな人たちからの
 評価は散々だったそうです。(坊ちゃんが知っているコミュニティ限定情報)
 
  今回は発売当時のリアルタイム評価の聞きかじりの記事となります。
 
 
 
 
  ウォーシミュレーション自体、プレイしたいという人は多かったそうなのですが
 ユニットが戦車や戦闘機ではいまいち盛り上がらないという人はけっこういたらしく、
 特定の個人、名前のある誰かを使ってゲームをしたい!
 という欲求はけっこうあった、とのこと。
 
  そこにあらわれたのがファイアーエムブレム!
 けっこう盛り上がったそうです。クラスでもプレイした人がけっこういたとか。
 ファンタジーとか剣とか魔法とか、当時ちょっと流行ったんです。

 
 
  で、その外伝、というか新作ってことでファミコンのファイアーエムブレム外伝も
 なかなか期待が大きかったそうですが、うちの坊ちゃん曰く、当時を知っている人からは
 散々な評価しかもらえなかったそう。
 
  なんでかというと、「無限に湧くモンスターに辟易した」とのこと。
 
  ファイアーエムブレム外伝は前作と違い、マップクリア型ではなく、ある程度地図上を自由に動けるのですが
 敵もたまに湧き出てきてマップをウロチョロします。
 この湧き出る敵ですが、ちゃんと止めることはできるのですが、あんまり放っておくと増えすぎて
 大変なことになるのです。
 
  放っておいたのがダメなんじゃない? って?
 
  まさにその通りなのです。しかしだからと言って許せるものでもないようです。
 
  ドラゴンゾンビが大量発生し、今風に言うとスタック※注1 した状態に対して手も足も出なくなった
 ヤスユキくん(仮名)が
 
 「クソゲー!」
 
  といっつも言っていたそうです。
 当ブログではヤスユキくん(仮名)がたまに登場しますが、いっつもこんな感じですね。
 ゲームを進められなくなって。
 彼の名誉のために言わせていただきますと、彼本当は頭いいんですけど、クソゲーって言うのが
 口癖になっていたのではないかと思います。
 
 
  中にはこのゲームを評価している人もいたのですが、
 クソゲー連呼されるとどうにもなりません。
 「外伝の話をすると言い争いの元になる」
 として話題は封印されたそうです。
 
  
 
  
 いちおう、えっと、記事は記憶をもとに書いていますので間違いがあったらごめんなさい。
 
 
 ※注1 スタック ここでいうスタックはたぶんウォーゲーム用語。
         一つのマスに複数のユニット(コマのこと)を置いて、戦力が加算される。
         
  用法例『ドムのフルスタックが一発で溶けたー!!』
  ギレンの野望プレイ中によく起こること、最大まで重ねて置いたドムのコマが一発で全滅するのに驚いている様子
 

 
  魚食べるの好きです! ほっかいしまうまです。
 
  かつては魚料理があまり好きではなかったほっかいしまうま。
 しかし今では三度の飯よりお寿司が好きです。え? 北海道の握り寿司のエビは生なんですか?
 すみません、エビはフライにしてくれるとありがたいです。
 
  ところで、魚は食料としてちゃんと見られているのでしょうか?
 食料が出てくるゲームとか創作物っていろいろあると思うのですが、
 ものによっては扱いがおかしい気がするのです。
 
 
  気になったのは クエストオブダンジョンズ に出てくる 魚。食料になるのですが。
 
  なぜかすべて「食べると病気になる」オプション付き。なんでやねん。
 拾っても速攻で捨てるのですが、どうしてこんなことに? ダンジョン内で拾えるリンゴも牛乳も食べかけ肉も
 問題はないのに。生をそのまま置いているのでしょうか?
 サケトバや干タラ、身欠きニシンやクサヤ、なれずしをダンジョン内に持ち込んでもほっかいしまうまは合法だと思います!
 
  …いや、クサヤは違法かもしれない。シュールストレミングとかもダンジョン持ち込み不可っぽいですね。
 
 
 
  クレジットを見てみるとこのクエストオブダンジョンズを作った人は外国の人みたいですね。
 シーフードはキライなのでしょうか?
 そういえばウルティマ6をプレイした時も魚って釣れるんですけど食べられないんですよね。
 どんなに飢えていてもアバタールは魚を口にしません! 宗教的禁忌なのでしょうか?
 どこかにいる心優しいサイクロプスは魚が好きみたいですけど…。

 

ULTIMA6HS (1) ULTIMA6HS (2)
ULTIMA6HS (3) ULTIMA6HS (4)
 
  映画のロードオブザリングでも ゴラム が 「魚は生が旨いんだ!」みたいなことを言って
 フロドサムに嫌がられますけど…ほっかいしまうまがもしあの場にいたら「そーだそーだ! 魚は寿司ネタにするぞ!」
 と2人に抗議していたと思います。「わしらは丁寧に下処理して、刺身にしてわさびじょうゆで食べるのよダンナさん」みたいな?
 マーイ プレーシァース。あ、ホビットの旦那さん醤油取ってください。
 
  そういえば指輪物語のボードゲームを買ったんですけど、小さい子が指輪だけ取り出して遊んでいるうちに
 紛失しやすいので注意しましょうとか書いてあった気がする。どうでもいいか。
 無くなった指輪はサルマンが持って行ってしまったのでしょう。
 
 
  
  さて、それに対して 魚 が食料として有用なのはモンスターハンターシリーズでしょうか。
 サシミウオとかすごくおいしそうです。村の釣り場で取っていていいなーと思っていました。
 ちょっと見てみると食材だけでも魚介類がすごく充実してます。
 ホタテチップ オンブウオ 骨タコ スネークサーモン ブリカブト 兜ガニ くの字エビ スパイクフグ
 千年蟹 たてがみマグロ 紅蓮鯛 ピンクキャビア 大王イカ 女王エビ

 

  他にもありそうですね。
 魚食文化、日本でもちと衰退気味だそうですが、ほっかいしまうまはサーモンもマグロもイカもタコもタイもヒラメも
 正体不明の白身魚も大好きです!
 
  …寿司セットにたまに入っている脂がキツイ白身魚、正体はなんなんだろう…。

クエストオブダンジョンズ

 
   ダウンロード! ほっかいしまうまです。
 
  今日はニンテンドー3DSで出たダウンロード専用ゲーム
 クエストオブダンジョンズの記事となります。500円ですよー。
 
 
  スーパーファミコン風来のシレンをクリアしてからというもの、
 すっかり ローグライクレス 略してログレス…はダメか ロラレス になってしまったほっかいしまうま。


 
  ローグライクゲームを求めて東奔西走の日々です。
 
  しかしローグライクゲームってそんなにないんですね。
 …と思っていたら最近けっこう作られていたみたいで、レトロゲーばっかり見てたからかな。
 
 
  そんなこんなで買ってみました クエストオブダンジョンズ! ダンジョンがあったらフツウ潜るだろー?
 
  
  プレイした感覚は…最初は訳わかりませんでした。今は大丈夫ですけど。
 なんかキャラクターがあっさり死にまくる。何が起こっているのか?
 
  食料を食べないようにしながら進もうとしといたのですが、よくよく考えてみたら自分のプレイが
 おかしいことに気が付きました。そもそもこのゲーム、ローグライクって言っているだけでローグクローンではないよね?
 
 
  なるほど、食べ物はHPを回復するだけなんですね。
 …さかなを食べると病気になるのはなんでなんですかね?
 
  装備品を身に着けていないことにも気が付きました。
 おお、良い物拾って装備すると強い! すばらしい発見です。
 
  たまにいるお店の人にアイテム売って、お金を拾い集めて、カギをゲットしたり宝箱を開けたりと
 ゲーム性はかなりお高め、満足です。ほくほく。
 
 
 
  今お気に入りなのは 魔法使い です。
 いろんな魔法をあーでもないこーでもないと言いつつ覚えて使うのは楽しいですね。
 
 
  これでロラレスも解消できそうです。良かった良かった!
 
  あれ、そういやDSでもシレン出てましたね…。

 
 
 
  ええっと…んで、ニンテンドーやフライハイワークスさんのページ見てきたんですけど
 なんか情報が少なめな気がします。 
 どこかで誰かがまとめていると思うのですが、ここでもちょっと書いておきます。参考にどうぞ。
 
 
  クエストオブダンジョンズ
 
 ゲームシステム ローグライク
 ダンジョン   ランダム生成 1フロアはかなり巨大(部屋数20以上?)
 アイテム    おそらくランダム生成、変な名前のアイテムがたまに出る。
 中ボス     ランダム生成 結構強い変な名前のボスがたまに出る。
 ミニクエスト  アイテムを取得せよ! と 中ボス倒せ! とかある。達成すると経験値がたんまりもらえる。
 スキル     MPを消費して使う。スキルによっては連続して使用できず、数ターンおかなくてはならない 
         (クールタイムと呼ばれるシステム)
 操作性     ほっかいしまうま主観で上の中。不満は全くない。斜め歩きは無い?
 モンスター   それぞれかなり個性的。中にはカワ(・∀・)イイ!!グラフィックのもいる
 音楽      かっこいい。雰囲気にもあっている。シビレる。
 メッセージ   妙に笑えるのもチラホラ「キミにはその剣があるじゃないか」いや、4人で行けよ…
         「このゲームはC++で作ってます」お前は何を言っている…?
 グラフィック  ファミコン並みと言うよりは古いパソコンゲームっぽい。ドット絵がちまちま動いていて楽しい。
 石像&壺&樽  たぶん砕かれるためにある
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

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