ヴェスタリア・サーガ1


  ファイアーエムブレーム! ほっかいしまうまです。


 
  加賀さんという、もともとファイアーエムブレムを作っていた方が
 ファイアーエムブレムみたいなゲームを作るツールでファイアーエムブレムみたいなゲーム
 を作ってくれるそうです。しかもフリーで。
 
  ありがとうございます! 早速ダウンロードしてプレイしましょう。
 
  当のご本人も「レトロ風」と謙遜なさる地味なゲーム画面ですが
 なーに、派手ならいいと思っていなさるようじゃあ、おめぇさんもトーシローよ…。
 と、時代劇ががったセリフが勝手に浮かんできます。レトロだけに。
 
  そんなことを考えつつもセッティング完了! 起動ファイルdouble-click!
 (なんでか英語が出てきた)
 
 
  …あれ、起動しないぞ。
 
  …タスクマネージャーを開いたものの、バックグラウンドにプログラムがあるものの
   何も出てこない。
 
  ダウンロード時のエラーかな?
 
  数回ダウンロードするものの症状変わらず。
 
 
  …設定ミス?
 いろいろと設定しなおすが症状変わらず。
 
  公式ページに何かあるかな?
 と思い見に行くも情報はほぼ無し。
 「起動できないって人、それなりにいるみたいだけど起動できてる人が多いから…」
 
  みたいなことが書いてあるだけ。?どうしたらいいの?
 
 
  最後の手段として 2ちゃんねる を見に行きました。
 スレッドがありましたので情報を確認すると…。
 
 「環境によっては起動に15分ほどかかる」
 
  という情報が! ありがとう板の住人のみなさん!
 
  …と思っていたら勝手にゲームが始まりました。
 
  しかし起動に15分って、カセットテープのプログラムかなにかみたいですね。
 たぷんうちのPC環境のせいなんでしょうけどね…。
 
  とりあえずゲームはいかにもFEって感じ。当たり前か。
 
 
  とにかく起動できないというあなた!
 
  15分待つ。というのも選択肢の一つです。

エイジオブエンパイア2こわしちゃった

 
  おはこんばちわ!
 ほっかいしまうまです。
 
  つい先日、ついにうちの坊ちゃんのパソコンをウィンドウズ10にしてみました!
 わぁーを、モーレツ。
 
  実はすごく不安だったのです。
 なんせ世間のブログとか見ているとアップデートに失敗したとかいう
 話がけっこう出ているじゃないですか。
 
  ドキドキしながら待つこと3時間ほど。
 …あら、できました。
 
  
  いろいろと動かしてみましたがとりあえず良好に作動しています。
 よかった、これでまたしばらく坊ちゃんのパソコンは安泰だね。
 と、胸をなでおろしていたのですが…。
 
 坊ちゃん「?? エイジオブエンパイア2が動かないんだけど…」

 
  
  あれれれ。
 本当だ、エイジオブエンパイア2HDの挙動がおかしい。
 なんか軌道はするんだけどゲームを始めようとすると画面が止まるか
 画面が消えてスチームに再度つなげようとして失敗してしまう。
 
  ほかのゲームはできるみたいだけど。
 
 
 坊ちゃん「…まあいいか116時間はプレイしたし」
 
  そ、そお?
 それにしても他のゲームは全部動くのにどうしてエイジオブエンパイアだけ?
 マイクロソフトさんとしては
 
 「頼むからもうそんな古いゲームプレイしないでくれ!」
 
  ってことなんでしょうか?
 買い切り型のゲームはプレイ時間が長ければ長いほど時間当たりの単価効率が高くなりますね。
 
  しかし坊ちゃんも諦めが早くていけません。 
 割引セールを使い激安で買ったゲームですが、どんな値段でも買ったものは
 坊ちゃんとほっかいしまうまの権利があるはずです!
 
  なんとかして起動しましょう!
 
 
  結論から言うといじっていたら治りました。
 スチームにログインしてプログラムがちゃんと入っているかチェックするだとかいう機能を
 動かしてみたら、次のタイミングではバッチリ起動しました。あれれれ、なんだったの。
 
 
  
  追伸
 
  とりあえずインドでプレイしていたら中国の連弩兵に押し切られました。
 だから射撃系のユニット強すぎるんですよ…。
 うちのラクダさんがフルボッコです。
 (しかしインド軍ってラクダが強いってイメージ無いんですけどなんでラクダなんですかね?)
 
  

ゴシック3 導入への道

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
 
  先日買ったゴシック3についての記事となります。
 どんなゲームかとか面白いのかとかはあちこちでやっているのでスルー。
 いや、面白いですよ。


 
  導入までいろいろあったのです。
 
  さて、196円で買ったゴシック3なわけですが、
 プレイしてみるとやはりというかなんというか、メーセージは全部英語
 (全部ドイツ語とかよりはマシなんでしょうけど)
 
  しかも字幕ないの?
 ヒアリングオンリーの英語ですか。駄目ださっぱりわかんない。
 
  とにかく日本語化のパッチを有志の人が作ってくれているとのことで(感謝です)
 とりあえずそれを導入しようとしたわけですが…。
 
  あれ? 僕のゲームのバージョン 1.60ってやつなんだけど、
 1.74ってなんですか? 1.60が最終バージョンなんじゃないの?
 
  なんかいろいろあったみたい。
 1.74はファンが作ったパッチみたいに書いてありましたけど、
 公式もこれに乗っかったとかどうとか。へー。
 
  バージョンによって日本語化パッチも違うようだし、
 それじゃあとりあえず1.74をダウンロードしましょう!
 
  パッチが900MB以上の容量ですと?!
 
  …なんか世界中からサイトにアクセスが殺到してるのか、めっちゃ遅い。
 仕方ないのでダウンロードを指定して寝ます。お休みマイパソコン…。
 
 
  朝起きてもまだ働いてました。
 坊っちゃん、パパン ママン の朝ごはんを作り、便通の悪いママンのために
 セロリジュースを作り、一通りママンのお腹のマッサージをしてあげてから
 コンピューターに向かいます! そこに表示されていた無情なる言葉
 
 
  ダウンロードに失敗しました
 
  
  なんてこったぁー!!
 …仕方ないので再チャレンジ。
 その後丸一日使ってもう一回ダウンロードしようとしたものの出たメッセージは
 
 
  ダウンロードに失敗しました
 
 
  かなりの衝撃の大きさに、身は震え、心は萎み、涙枯れそうになりましたが
 とりあえず「使ったブラウザが悪かったんだ」と全てはブラウザの責任にし、
 いつものファイアフォックスではなく、クロームでダウンロードしてみました。
 
  …あっさり成功しました。
 
  バージョンアップも成功し、日本語化パッチも導入。
 買った日のダウンロード、その後のパッチ充てと、ゲームを始めるまでに
 合計3日ほどかかってしまいました。
 
  …プレステ3のゲームなら普通に電車乗って買いに行くだけで半日で済むのに。
 
  なお、1.74が最終パッチではなく、1.75というさらに最新のパッチもあるのですが
 こちら容量が1.5GBほどあるようで、とりあえずダウンロードは諦めました。
 
 
  パソコンのゲームって始めるのに随分時間がかかる物もあるんですね。
 
 
 
 
 
 
  追伸
 
  いろいろとイベントをこなし、最初の方にある町を何箇所か開放したのですが
 まだまだまだ先は長いようで、とにかくボリューム満点です。氷オオカミにガウガウと噛まれると
 すぐに死んじゃいます…。
 

ゴシック3が面白いです

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
 
  年末年始のスチームさんでのゲームのバーゲンセールで数本
 海外ゲーを買ったんですが、これがなかなかおもしろいです。
 
 
  まあ、ほっかいしまうまと坊っちゃんの共有パソコンはそんなに性能が良くないので
 昔のゲームしか動かないんですけど。
 でもかえって昔のゲームは安い上にバージョンアップも済んでいるので
 未プレイならありとあらゆる意味で好都合です。
 
  ゴシックと検索すると エルミナージュゴシック というウィザードリィっぽいゲームの
 話ばっかりでてきますが、そっちのことではなく G o t h i c 3 というドイツのゲームです。
 ほぼ完全に日本語化されていますので安心してプレイできます。

 
 
  このG o t h i c 3というゲーム、いわゆるオープンワールドRPGなのですが
 なかなかよくできているとほっかしまうまは思いました。
 
  オブリビオンというゲームを以前にプレイしたのですが(PS3版)
 よくできたゲームだったものの、いくつか気になる点もあったのです。
 オブリビオンで一番気になったのは プレイヤーキャラがレベルアップすると
 敵も同時に強くなっていくというシステム。

 
 
  自由に世界を冒険させる。つまりどこでも行けるということで
 ドラクエ式の「スタート地点から遠くにいくほど敵が強い」というシステムをとると
 自由度が失われてしまうというのはわかるんですけど、プレイヤーキャラが高レベルになると
 盗賊さんたちまでもが超高額装備をし始めるのがどうも 「?」 な感じ。
 
 
  しかしゴシック3はアクション部分の要素を強くしたのか
 敵とプレイヤーキャラの戦闘能力の差がちょうどいいバランスになっていると思います。
 オークの集団を剣一本でねじ伏せているとなかなか楽しいです。
 (セーブロードを繰り返してしまうのですが)
 
 
  オブリビオンはPS3のせいなのか、集団戦になるととんでもないガクガク画面になるのですが
 ゴシック3はPCのためか平気でした。(たんに描画設定が最低なため?)
 オーク20匹ぐらいに囲まれた ラーレスくんの奮闘は今も忘れられません。
 
 (オークに囲まれて姿が見えなくなったラーレスくんがたまに『アォウッ』『アアッ』とか言って悶える)
 (いえいえ、変なゲームではないですよ?)
 
  敵の魔法使いがいても、建物に入って小窓(矢狭間?)からクロスボウを撃って戦えば
 魔法がこちらには当たりません。
 
  …まあ、回復魔法で傷を直しちゃうんですけどね、相手の魔法使い。

エイジオブエンパイア2HD 新パッチ登場!

  
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
  ところで。
 うちの坊ちゃんもすっかりニート癖がついていい感じです。


 
  そんな坊ちゃんですが、そろそろエイジオブエンパイア2にも飽きてきた模様。
 元々がんがんプレイしていましたし、いくらHD化して、ユニットの生産上限が500
 になったりしていても基本的な流れはそんなに変わらないのでは仕方ありません。
 
 
  いけない! このままじゃ坊ちゃんがゲームをやめて、引きこもりをやめちゃうかも!
 そしたらキャラが立たなくなっちゃう!
 
  助けてマイクロソフト! ゲイツさん ゲイツさん。(黄金バットを呼ぶのりで)
 
  そう祈っていましたら、エイジオブエンパイア2HDに新パッチが登場しました。
 祈りが通じたんでしょうね。ぃあぃあ! 
 980円だそうです。セールがあるともっと安くなるよ!
 
 
  
   最新パッチは アフリカンキングダム とかいうやつ。
 4つの新しい文明が登場! ベルベル ポルトガル マリ エチオピア。
 日本語のインターフェースと字幕がつきますので、日本人でも安心です。
  
  まあ、それはそれで置いといて。
 パッチを当てるだけでも新テクノロジーや新兵器が楽しめますのでそれだけでも楽しいです。
 新兵器は 攻城塔(壁の向こうに兵士を送り込める。弓兵系をのっけとくと矢を撃ってくれる)
 新技術は 放火(歩兵の建造物への攻撃力アップ) 
 塔をパワーアップするやつ。(矢狭間)
 
  あと、崖の色が変わった気がする。見やすい。
 
 
 
  これだけでも楽しいです。勝てませんけど。
 
 
 
  っていうかコンピューター強くない?!
 (早い段階で 散兵と弓兵を複数、こっちの町の近くでウロウロさせるというのがかなりいやらしい)
  
 
  この辺りで実在の文明はだいたい出尽くしてますかね。
 アンコール朝とか、出てないのまだあるかな? 吐蕃とか。シュリーヴィジャヤとか。
 
 
  ほっかいしまうまはファンタジー編とかあるといいなって思います。
 指輪物語パッチもいいかも。木を切り倒しまくってオーク大量生産!
 やたら金をもっていく ナズグル とか作れたら楽しいかも。
 
  指輪は聖なる箱のグラフィック違いでいいんじゃないかな。(適当)
 
  
  うちの坊ちゃんですが、このアップデート後、またまたエイジオブエンパイア2の世界に
 戻ってきてくれました。うふふ。
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋