流行り神 23円

 
  いらっしゃいませー、ほっかいしまうまです。
 ここはサバンナからやってきたゲーム好きシマウマ
 ほっかいしまうまがゲームのいろんなことについて語るブログです。
 
  
  ところで突然ですが
 流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル というゲームを
 ダウンロードで買ってみました。

 

  でもお高いんでしょう?
 
 
  なんと驚愕のお値段、23円! 23円でのご提供です!
 
  99%オフという驚きの低価格でお客様に提供させていただきます。
  (2016/6/1まで)
 
  なんでも 真流行り神2 というゲームが出るから販促でやっているそうです。
 なんかどんどん世界中がスチームチックになりそうな予感。
 
  で、この 流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル というゲームですが、
 今では古き良き時代を感じさせるアドベンチャーゲームとなっています。
 文章を読み進んでいって選択肢を選ぶタイプのゲームですね。
 
  ほっかいしまうまは割とこの手のゲーム好きなんですけど、
 最近は減ったような気がします。
 昔はブリブリブリとプリンターで紙をプリントアウトしながらゲームを進めたと
 いにしえの世からの言い伝えで聞いたことがあるのですが。モニター? そんなものはない。
 
 
  面白くなくても23円なら別にいいやー、って感じで買ったんですけど
 なかなかいいゲームじゃないですかー。あれ? でも人によっては評価がまちまちみたい。
 
 「なんとなく煮え切らない、真相が暴かれない怪事件が単発で続く」
 
  というお話なんだそうで、それを許容できるかできないかで評価が大きく変わるみたいですね。
 確かにそれだけ聞くと「なにそれ?」って感じなんでしょうけどゲームをプレイしてみたら
 分かりました。
 
  だってこれ、Xファイルじゃないの?


 
 以下 ウィキからコピペです。
 ---------------------------------------------------------------------------
 『X-ファイル』(エックスファイル、原題:The X-Files)は、1993年から2002年に
 かけてアメリカで製作されたSFテレビドラマ(海外ドラマ)である。
 超常現象をテーマにしたストーリー展開や映画並みのロケが話題となり世界中でヒットした。
 製作総指揮はクリス・カーター。全9シーズン202話と劇場版2作が製作された。
 ストーリーは、UFO、UMA、オカルトなど科学では説明の付かない超常現象のまつわる事件に、
 2人のアメリカ連邦捜査局(FBI)捜査官が取り組むというものである。
 超常現象に対し肯定的な男性捜査官モルダーと、懐疑的な女性捜査官スカリーの対照的なコンビが、
 対立しながらも信頼し合っていく描写も魅力である。
 事件が万事解決するとは限らず、謎を残したまま終わることも多い。
 ---------------------------------------------------------------------------

 
 モルダー「ホニャホニャのペケペケは実在するんだ」
 
 スカリー「…モルダー、あなた疲れているのよ」
 
  のコンボでお馴染みのモルダーとスカリーの二人の珍道中の話です。
 モルダーがどんな素っ頓狂なことを言っても「あなた疲れているのよ」で済ますスカリーの
 スルースキルの炸裂っぷりは20世最後の伝説といっても過言ではないでしょう。
 
 
  日本のあちこちで X-ファイル が流行ったのって 1995年11月22日~1997年12月10日
 の放送時でしょうから、直撃世代でないとモチーフ元はわからないですよね。
 X-ファイルのストーリーは、最後ほぼいつも結論がぼやかされるんです。
 怪奇現象は怪奇なままに。というのがいいところなんだと思います。
 たまにBSのディズニーチャンネルで再放送していますのでそれが見られればいいのですが。
 
 
  ところでゲームとしての 流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル についてですが。
 
  ただの選択肢ゲーではなく、「答えの穴埋めシステム」とでも言うべきものを搭載しています。
 (これはほっかいしまうまが名付けたのですが)
 
  人物や事件の相関図が用意されていて、いくつか空欄があり、そこに自分が思う「答え」を
 置いていくというシステムになっています。エピソード終了時に答え合わせがあり、そこで
 ちゃんと事件を理解していたか、真相に近づけていたか判断されるわけですね。
 これいいシステムだと思います。
 

勇者のくせになまいきだ。 トカゲおとこの園

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
 
  PSPでバリバリ 勇者のくせになまいきだ。 (通称 ゆうなま)をプレイしますよー。

  
 
 
  ほっかいしまうまは最初なかなか先に進めなかったのです。
 勇者たちの戦闘能力の高いこと高いこと! せっかく増えた大事な魔物達が
 次から次へと惨殺されていきます。
 
  剣で、魔法で、気付けばダンジョンの一画がからっぽってこともしばしば。
 悲しいです。
 
  たまに宝箱から出てきてくれる ヘラクレスガジガジなんかが良い戦力になっていますが
 あくまでも偶然の産物ですので、頼るわけにもいきません。
 
 
 
  どうしたものかとおもっていたら、坊ちゃんから
 「トカゲおとこを強化してみるといいよ」と攻略の手ほどきを受けました。
 早速トカゲおとこの強化に全力を注ぎます。
 
  ニジリゴケ と ガジガジムシ は トカゲおとこ を維持、繁殖させるための餌ですので、
 これを絶やさないように気をつけます。

pic_0012.jpg
 
 (ニジリゴケ という魔物は ガジガジムシの 餌で、ガジガジムシはトカゲおとこの餌なのです)
 (もちろん ニジリゴケ ガジガジムシ も戦闘能力はあります)
 
 
 
  そして勇者が突入してきたら、トカゲおとこたちが勇者を切り刻みます!
 おお、いいですねー。
 
  ドラゴンとか強い魔物も作りたかったんですけど、なかなか大変なうえに
 作ってもぶっちゃけそんなに強くない
 (ブレスは強いんだけど接近戦になるといまいち)
 
  
  ダンジョンもトカゲおとこたちが住みよいようにリフォームです。
 
  巧みな破壊神としてはトカゲおとこたちが快適に子育てできるように
 ちょっと広い空間を満遍なく配置、ご飯の供給としてガジガジムシの繁殖も手が抜けません。
 ガジガジムシはたまにトカゲおとこがせっかく生んでくれた卵を壊してしまいますから
 (しかし、こいつらオスだけでタマゴを産み、育てるんですね)
 どうしてもという時は破壊神の手で直々にガジガジムシを破壊することもあります。
 
 
  なんということでしょう。
 
 
  生まれ変わった魔王軍のダンジョンに目を輝かせるトカゲおとこたち。
 外敵の勇者たちを次々と退治していき、快適な生活を送ることが出来るようになりました。
 

勇者のくせになまいきだ。

 
  勇者のくせになまいきだ! ほっかいしまうまです。
 
  今日はPSPで発売されたゲーム 勇者のくせになまいきだ。 の記事となります。

 
  
  ある日、坊ちゃんの手元にあった 勇者のくせになまいきだ。
 
 
  PSPのゲームですね、面白いと評判だったようですが、これまで
 なんとなくスルーしていました。
 
 
  でも目の前にあったらプレイしてみたい!
 坊ちゃんから借りて、プレイ開始です!
 
  
  一応、以下に細かい説明を。
 例のようにウィキペディアのコピペです。一部読みやすいよう改変+書き足ししています。
 
 ----------------------------------
 『勇者のくせになまいきだ。』(ゆうしゃのくせになまいきだ)とはSCEから
 2007年12月6日に発売されたPlayStation Portable(PSP)専用ソフトウェアである。
 公式な略名は無いが開発者は「ゆうなま」という略名を使用している。
 以降シリーズ化がなされており、2010年6月現在PSPタイトルとして計3作が、
 携帯電話用アプリとして計4作が発売/配信されている。
 
 ダンジョンを造り、食物連鎖によって強力な魔物を育てることで次々とダンジョンに侵入してくる勇者たちを倒す
 ことが目的のゲーム。キャラクターデザインからダンジョンまで全て、ドット絵を意識したデザインになっている。
 
  プレイヤーは「魔王」に呼び出された「破壊神」という設定。
 プレイヤーができることはダンジョンの土をつるはしで掘り進めることだけだが、
 掘り方により様々なモンスターが発生しやすい工夫ができるため、奥が深いゲーム性が楽しめる。
 -----------------------------------

 (難易度が高いとおっしゃるサイトさんを見ましたが、そんなに難しくないですよ?)
 
 
 
  
  やってみるとシンプルに面白い! ゲームがゲームとして面白いのは久しぶりです(暴言)。
 
  基本的には魔物を発生させて魔王を生け捕りにしようとする勇者を撃退するだけなんですけど、
 
 強い魔物を作ると楽しい!
 強い魔物が活躍すると楽しい! 
 勇者がトラップにはまってこっちの思惑通りに倒せると楽しい!
 
  こんなに楽しいゲームを作れる人たちがいらっしゃったんですね(暴言)。
 
  
  出てくる魔物も可愛らしく、見ていて癒されます。トカゲおとこがなかなか可愛いですね。
 ガジガジムシをカリッと食べるアニメーションなんかもよくできていると思います。
 
  
  敵対する勇者たちもバラエティー豊か。
 どこかで聞いたような名前のヤツや、「しょうた」「ああああ」のようないかにもありがちな
 名前も出てきます。これでPSPを眠らせておくことがないです。
 
 
  
  表ステージの最後の敵は「ユーテー」ですか…。

pic_0015.jpg
 

テグザーネオ

  レトロゲームではないのですが、最近気になった物で
 ついつい買ってしまいましたテグザーネオ! 
 
  一部のPCユーザーを熱狂させたあの名作シューティングの
 完全リメイクですから、これは期待大というものです。
 
 
  しかし、今まで知りませんでしたテグザーネオ。
 PSPPS3で出ている様子。(内容は少し違うようです)
 
  しかしゲーム内容はファミコンもびっくりというシンプルさ。
 
 
  自機は一機、エネルギー切れでワンミス。
 途中セーブとかせこいことは一切無し! やり直しは最初から!
 
  20年の時を越えて出現したチャレンジャーというところでしょうか。
 
  ルールそのものは過去とほぼ一緒です。
 なんか面倒くさい新システムとかはまったくない潔さに 漢らしさ すら感じます。
 
 
  ただ、完全ダウンロード販売なのです。それがパッケージが好きなほっかいしまうま
 としては寂しいところ。パッケージ版があってもよかったのよ?
 
 
  かなり良ゲーですので、お勧めですね。
 PS3版は過去のテグザーが一緒についているらしいですから
 レトロゲームに間違いはない…かな?

 

モンスターハンターポータブル2G

  突然ですが、レッツモンハン!
 
  ほっかいしまうまのモンスターハンターの思い出です。
 プレステ2でモンハンが出た頃、あちこちで耳にしたモンハンという言葉。
  
  
  中古ゲーム屋の店長さんが
 
 
 「なんか、ゲーム好きの連中とゲームの話ができるの、何年ぶりだろ」
 
 「そうだな、こうして語れるゲームって、本当に数年ぶりだわ」
 
  ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
 
 
  と語っていたのがどうにも気になり、やりたくなる
 しかしプレステ2のコントローラー3Dアクションゲームはやりたくなくて
 どうしたものか迷いに迷う。

  
  
  

  友人に聞いてみても
 
 「モンハン? ああ、クソめんどくさいって話だぞ?」
 
 「そうなの?」
 
 「なんでも、新しいバージョンが出るたびに延々とレベル上げ作業しないといけないみたいだな。
 RPGだってハナシだし」
 
 「そーなのかー」

 

 
 ',      |      /         /
        ',     !      ,'       /         ,.  ' ´
        .    :     .'      , '       ,. ' ´
           _,,.. -──-- 、.,_  . '     ,. ' ´               __
         , '´           `' 、    ´         i`ヽ   ' " ´
       , '                `' ,      く`ヽ  / ./
      ,.'   ,     ,   ;   ,       `:、 r、     `'´/∠.. -、 r─--、.,______
      ,'  ./ ,:'  /  /!  /!.  ;   i  _ンヽ.ヽ  r'´__,,..-, /  ` ー-、.,_______|
    .,'  /  /  / `メ、/ | / |. ,'i   !  i<:::::::i |   ̄ //
    i  ,'  .,'  /!,ゝ-‐'-、レ'  ! /-!‐ァi   !\::::::!_!    '、 `ー┐          ---─ '''    ̄
    .|  |   | //  ,'´'i    レ',ァ;‐'、,| ,ハ ! ̄   __   ` ̄´          __
    .!  i ./レ'| !   !_り     !l| .!レ'i ,ハ|   / /____              | |  くヽ.
    |   V| ⊂⊃-         `' ノ .!/ |   l二´ ,.-‐‐' ,、,          l二´ _二`ヽ i .!  __________
    i    .!  !     ,.-──‐、┐  ⊂⊃   / / ;┐ ヽ、> ,. -‐─- 、     | | | | .!_| |___________|
    |  : .',  .ト.、,  ,'      `i   ノ! !   くノ __| |    / ,.-┐「`ヽ.ヽ.  / /  _| |
    |  ! ハ.  i  i>,'、.,__________,ノ,. イ /! |     ,' ,-、 `ヽ  i ! / ,'   l i く/  [__.ノ
 .   ', i ,' ', |イ\ `\,___/ !、/ | レ' ヽ!     '、'ー'ノ`'´  '、'ー'ン  ノ ノ
    ヽ,.ヘ./'ヽ! !:::::::\ /ムヽ/::::iヽ/        `´     `´   `´
     / __  `i::::::::::::`'/ハ':::::::::! ',
   ./    `ヽ,'i:::::::::::::::`Y´:::::::::::!. i      `"'  、.,_
 . /        /イ:::::::::::::::::::;':::::::::::::!  ',           `"'  、.,_
                                           
 企画 著作 ZUN
 
  友人もほっかいしまうまも騙されていました。
 モンハンはほとんどアクションゲームだったので、レベル上げなんてありません。
 
 (ハンターランク? だかを上げるミッションはクリアしないとなんないけど)
 
  そして買ってきました 廉価版! 
 プレイステーションポータブルくんの出番です!
  
 
  なかなか面白く、よく出来ています。
 アクションを繰り出し、難関を少しずつ攻略していくところもいい感じ。
 
  G級クエもできるようになり、孤独に燃えるのもここまでと、友人を誘います。
 
 
  これ面白いからやろうよ!
 
 
 「めんどそう」
 
 「PSP持ってない」
  
 
 
  (´・ω・`)しょぼーん
 
  なんか、色が違うラオシャンロンが倒せません・・・。
monsterhunter2.jpg 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋