こうえんフレンズ

 
  春ー! ほっかいしまうまです。
 
  今回はゲームの話ではございません。
 それでもいいとおっしゃるお方は以下をどうぞ。

 
 
 
  坊ちゃんのママンレーヌはお散歩が大好き。
 ほっかいしまうまはそんなママンレーヌのお散歩に付き合うことがあります。
 たまにセブンティーンアイスを買ってもらって食べてます。
 ちょっと高いのおねだりします。あまおうのー、忖度してー。
  
 
  みんなペットのお散歩をしていてうらやましいからほっかいしまうまが連れ出されたとか
 そういうことではありません。別にほっかいしまうまはペットではないですしね。
 
 
 (ほっかいしまうまはレトロゲームをプレイしたくてサバンナからやってきたシマウマです。
 ゲームマニアの男の子 坊ちゃん の家に居候しています)
 
  
  思えばいろんな動物がいます。
 出会うのはだいたい人か犬なんですけど。
 
 そんななか、出会いました、野生のフレンズ!
 
kouen001.jpg
 
  フードがあればヘビの子ー! 
 
  フードが無くてもヘビの子でした! うわーん!
 
  …なんか白いな。
 青大将ってやつだそうです。
 
  別に作り物でのいたずらとかじゃないですよ? 写真は汚いですけど。
 近づいたら逃げられちゃった。ひなたぼっこしてたみたいですね。
 
 
  あれ?もしかしてアルビノの個体かしら?
 ネットの情報によると真っ白にはならないそうなので、これで白いほうみたいですね。
 (黄色っぽいというか、薄いオレンジ色っぽくなる?)
 
 
  出会えてラッキーだったのかもしれません。
 ヘビさんまたねー。

 追伸
あまおう味のアイスクリームではなく とちおとめ味 でした。
訂正いたします。
スポンサーサイト

けものフレンズ(アニメ)

 
  すっごーい! たっのしー! ほっかいしまうまです。
 
  今回はゲームの話ではございません。アニメの話になります。


  
  けものフレンズってアニメの話なんですけど、実は最近、ずいぶんこれにはまってしまって。
 ほっかいしまうまがサバンナ生まれだから野生がうずくのかもしれません!
 
 
  毎週ほんわかして話に癒されつつ見ていたら、衝撃の11話の怒涛の展開の前に
 阿鼻叫喚の坊ちゃんとほっかいしまうま。か、か、…ネタバレはやめときます。
 ええそうです、加藤茶が大変なことになるんですね(ウソ)。
 
 フェネック「荒井さーん、ドリフ、クビだってー」
 
 アライさん「なんだバカヤロウなのだー!」(カンペ)
 
 
  一応、すでに最終回まで放映されてしまったわけですが、
 ほっかいどうちほーでは放送されておらず、AT-Xなんて入っていなかったので、
 ギャオさんやニコニコ動画さんで一生懸命見ました。
 一挙放送見たり、12話はその場では見れなかったりして、タイムシフトで見ました。
 
 
  となりのお姉さんに「けもの! けもの! けもぱわー!」と語っていたら
 じゃぱりまんを作ってきてくれました。ありがとう! とてもおいしいです。

kemohs001.jpg
 

  ところでこんなこと言っておいてなんですが、
 実はほっかいしまうま、最初5分くらいニコニコ動画で見て「あ、いいや」って
 一回見るのやめちゃったんです。…サーバルちゃんの「うひひっ あーはー! みゃみゃー!」ですね。
 懺悔します。
 
  でもその後もなんとなく気になっていたところ
 セルリアンという怪物が現れて戦うというシーンがあるという話を聞きつけ、
 たてがみにけもぱわーを感じました! そんなの出すってことは大事件が待っているかも!
 
 
  もう一度最初から見てみると
 
 *かばんちゃんの帽子は経年劣化の痕跡が見られるのに服は新品…。
  ポリゴンモデルをつくるさいの手間暇を考えると意味がない造形をする部分ではないので
  重要な意味がある(過去とつながる重要な部分)
 
 
  と見て取れました、これはもしかしたらしっかりと物語の背景が作られている作品だ!
 
 
  見えるぞ! 私にも伏線が見える! …サーバルちゃん、私を導いてくれ!
 
  ならばいますぐ! すべての動物にサンドスターを授けてみせろ!
 
  貴様ほど急ぎすぎもしなければ、深夜アニメに絶望もしちゃいない!
 
  
 
  誰と話しているのか、とりあえずそんな気分に浸りました。
 きっとニュータイプに目覚めたのでしょう。
 その後はギャオさんも利用させていただき足りない分を視聴したり。
 
  そして11話→12話ですっかり良い気分に
 フレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズフレンズ…。
 
  
  あれ、気づいたら終わってた。
 坊ちゃんと一緒に語ったりしてたーのしー!です。
 そういやよくよく見てみると「たーのしー!」ってコツメカワウソちゃんが多く言ってますね。
 よく「IQ下がる~」とか書き込まれるけものフレンズですが、たぶんホントに子供っぽいのは
 コツメカワウソちゃんぐらいだと思います。第二話ででてくるから印象強いよね…。
 
  ただ、コツメカワウソちゃんは本物の動物の方もフレンズのコツメカワウソちゃんと
 ほぼ同じ行動レベルですので(暴言)コツメカワウソちゃんはとても頭がいいのです!
 
  見直してみると意思疎通もできているし、遊びを作ったりして逆に頭よさそうです。
 かばんちゃんを助けてくれる義侠心も感じます。
 
 
  つづく僕らの グレートジャ~二~♪

セーラームーンの衝撃

  以下は、ほっかいしまうまの記憶です。
 
 
  日本のアニメが世界で放映されていることをまったく
 知らなかった子馬だったころのほっかいしまうま。
 
  それがある日、世界のあちこちでセーラームーンコスプレ
 をしている人たちがいるということを知り、かなり仰天。
 
  そんなグローバルでワールドワイドだったセーラームーンですが、
 当時の記憶(記憶ですみません…)によると、セーラームーンは
 世界中の人々にインパクトを与えた作品だったようです。
 
  何がすごかったのかと言うと、ズバリ「女の子が戦う」ところ。
 特にタキシード仮面をヒロインであるうさぎちゃんが助けにいく
 様子がどうもインパクト絶大だったよう。


 
  日本はともかく、世界中ではどうしても創作の世界では
 戦う主人公は男の子がほとんど。女の子も出てくるけど
 男の子キャラのサポート役か、助け出されるお姫様でしかない。
 
  そこに突如現れた、セーラームーン。
 自分の意思で戦い、自分の意思で立つ彼女の存在は
 かなりインパクトがあったそうです。すごいぞうさぎちゃん。
 
  セーラームーンで完全に確立された「戦うヒロイン」像は
 (以前からあったと思うのですが、やはりエポックメイキングは彼女たちかと)
 その後も受け継がれていきました。
 
  今ではプリキュア辺りなのでしょうか?
 ただ、さすがにうさぎちゃんはプリンセスらしく、自らド突き合い
 ご参加あそばされることはありません。
 みんなにお膳立てをしてもらったうえで水戸黄門の印籠よろしく
 手持ちのアイテムから光の何かを出すだけのことが多いのですけど。
 
 
  …しかし平仮名ばかりの手紙ってどうでしょう。クィーン。
 そろそろ東京がクリスタルトーキョーに魔改造される頃合かと思うのです。
 ちゃんと勉強しておいてくださいね。
 
 
   
  追伸
 
  ほっかいしまうまがお世話になっている家のぼっちゃんから
 「タキシード仮面が着ている服、タキシードじゃない気がするんだけど」
 と、衝撃の情報が突きつけられました。燕尾服なんですか? あれ。
 
  あと、タキシードは夜のパーティーに参加する服だそうで、
 タキシード仮面と名乗るのはそんなに間違っていないのではないかと
 ほっかいしまうまは思いました。タキシードさえ着ていれば、ですが。

partynightzebra.jpg

美少女戦士セーラームーン!

 
  なんとあの伝説のアニメ、セーラームーンが帰ってくるとのこと!


 
  声優さんは主人公のうさぎちゃん以外交代ですか?仕方ないね。
 
  …いや、無理しないで三石琴乃さんも交…。
 
  はっ!? い、いや、何も言っていませんよ?
 (声が出るのか気になりますね、まさか過去の音声の使いまわしとかじゃないでしょうね)
 今からテレビ放送が待ち遠しい…あれ、ニコニコ生放送の話しかないです。
 テレビではやらんのですか? やって欲しいですテレビで。
 
  やっぱりセーラームーンはテレビじゃないと!
 ゴールデンタイムに家族の前でかかるセーラームーン!
 これぞ日本の美しき伝統の姿だったことが一時期あったのです!
 
  おっと失礼、話題がそれてしまいました。
  
 
  ところで、セーラームーンはビデオゲームもけっこう出ていました。
 懐かしいですね。
 ウィキペディアによると…。
 -----------------------------------------------------------------------
 PCエンジン版
  美少女戦士セーラームーン
  美少女戦士セーラームーン Collection
 
 ゲームボーイ版
  美少女戦士セーラームーン (GB)
  美少女戦士セーラームーンR
 
 スーパーファミコン版
  美少女戦士セーラームーン (SFC)
  美少女戦士セーラームーンR (SFC)
  美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ!
  美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦
  美少女戦士セーラームーンS くるっくりん
  美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY
  美少女戦士セーラームーンSuperS ふわふわパニック
  美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!! 主役争奪戦
  美少女戦士セーラームーン セーラースターズ ふわふわパニック2
 
 プレイステーション版
  美少女戦士セーラームーンSuperS 真・主役争奪戦
 
 キッズステーション 美少女戦士セーラームーンワールド ちびうさとたのしいまいにち
 
 プレイディア版
  美少女戦士セーラームーンS クイズ対決!セーラーパワー結集!!
  美少女戦士セーラームーンSuperS セーラームーンとひらがなレッスン!
  美少女戦士セーラームーンSuperS セーラームーンとはじめてのえいご
  美少女戦士セーラームーンSuperS ようこそ!セーラーようちえん
 
 キッズコンピュータ・ピコ版
  美少女戦士セーラームーンS
  美少女戦士セーラームーンSuperS
  美少女戦士セーラームーン セーラースターズ
 
 その他の家庭用ハード
  美少女戦士セーラームーンS こたえてムーンコ~ル!(てれびっこコードレス)
  美少女戦士セーラームーン(メガドライブ)
  美少女戦士セーラームーンS(3DO)
  美少女戦士セーラームーンS(ゲームギア)
  美少女戦士セーラームーン SuperS - Various Emotion(セガサターン)
 
 アーケードゲーム
  美少女戦士セーラームーン (AC)
  クイズ!! 美少女戦士セーラームーン ?知力・体力・時の運?
 -----------------------------------------------------------------------
 
 
  よくまとめてくれましたウィキペディア! 
 痛みに耐えてよく頑張った! 感動したっ!
 
  レトロゲームファンでセーラームーンファンの人はコレ全部集めないと
 いけないのでしょうか?
 アーケードゲームとかもかなり厳しいですが、3DO ゲームギア プレイディア
 キッズコンピュータピコ さらに てれびっこコードレスとなってしまうと
 ゲームコレクションを通り越して ~電子玩具の軌跡~ とか特集とか展示が組めて
 しまうような歴史的視点あふれる産業世界遺産に指定されてしまいそうなレベルです。
 
 
  ほっかいしまうまはセラムンの格ゲーぐらいしかやったことないですけど、
 基本子供向けなので難易度は低めだった記憶があります。
  
 
  とりあえずプレイ動画を見るだけで満足しておこうと思いました。
 

魔神英雄伝ワタル(アニメ)

 
  レトロゲームトラベラーという名前にも関わらず
 PS3もあれば、ゲームじゃないこともたまに記事にしています。
 古いゲームの記事だけではネタが足りないとか、そういうことなのです。
 
  一応、レトロゲームが出た当時のメディアの雰囲気とか
 時代の空気感を伝えようというのが
 当ブログのアイデンティティですので
 とりあえず勘弁してください。
 
 
 
  剣と魔法のヒロイックファンタジー。
 
  アメリカ人が作ればアーノルドシュワルツェネッガーの
 コナンシリーズみたいな感じになってしまいますが。
 (名探偵コナンではありません)
 (シュワルビネガーでもないですよ)

 
 
  日本人が作ると、たぶん ワタル になります。
 
  このアニメーション 魔神英雄伝ワタル は
 剣と少年とロボットと冒険譚と言う、 
 まさにジャパニメーションの権化のような作品でしょう。

  
  
  放映は1988年のことで、ドラゴンクエスト2ファイナルファンタジー1
 ウィザードリィ 狂王の試練場 の発売の一年後。
 幼きほっかいしまうまの脳みそはファンタジー(ゲーム)的な色で染まりきっていた
 のでした。

    
 
 そんななかで放映された 魔神英雄伝ワタル。これは熱狂しないはずもありません。
 
 創界山を巡る戦いを毎週毎週、それは楽しみにしていた物で、
 放映時間にテレビの前で必ずスタンバイしていたものです。
 
 (録画装置? そんな高尚でハイテクな物は我が家にありませんよ!)
 
 
  ふーん、で、このアニメのどこが面白かったの?
 
  って思った貴方! 
 
  どこが面白かったんでしょうね?
 今見ると声優さんは豪華だし、龍神丸はかっこいいし、テンポもいいし、
 軽いノリも見ていて気が楽でした。
 
  キャストはこちら、若い人にも分かる名前があるのではないでしょうか?
 
 戦部ワタル : 田中 真弓
 忍部ヒミコ : 林原 めぐみ
 剣部シバラク : 西村 知道
 龍神丸 : 玄田 哲章
 渡部クラマ : 山寺 宏一
 虎王   : 伊倉 一恵
 ドアクダー : 飯塚 昭三
 
 
  ただ、それ以上に主人公の ワタル に憧れていたような気もします。
 小学校高学年時代と言えば、そう、悪名高き 小五病の時代。
 (あれれ、ネットを見たら小六病になっているな)
 中二 高二 と並んで 精神の何かが、人によっては爆発する時代なのです。
 
  
  アニメ1話だけネットで視聴できるようなので見てしまいました。
 なんかこう、懐かしくて大変です。あれ、目から汗が…。
 
 
  ハッキシ言って、面白カッコいいのです。
 
 
 
  
 
  
  追伸
 
  と、言うわけで、当時を懐かしむ消費者層がいることを
 見越してなのか、最近、龍神丸のおもちゃとか出てましたね。
 …くっ、卑怯な。

 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋