MSXが欲しい!

 
  突然ですがほっかいしまうまは メタルギア が大好きです…でした。(過去形)
 それもファミコンのヤツです。 ソリッドスネークがまだハリウッド俳優みたいな
 顔をしていたときの物です。

 
 
  しかし、ファミコンのメタルギアをやりまくっていた幼い日の
 ほっかいしまうまはとんでもないことを聞くのです。
 
 「メタルギアの次のヤツは MSX で出るんだぜー」


 
  マジですか?!
 
  以下、ウィキペディアの抜粋です。詳しくはウィキをどうぞ。
 
 MSX(エム・エス・エックス)とは、1983年に米マイクロソフトとアスキー
 (現アスキー・メディアワークス)によって提唱された8ビット・16ビット
 のパソコンの共通規格の名称であり、 MSXとその後継規格であるMSX2(1985年)
 、MSX2+(1988年)、MSXturboR(1990年)の総称でもある。


 

 
  ものすっごくMSXが欲しくなってしまったのですが、残念なことに
 メタルギアやりたいから新しいハードを買って欲しい、なんてとても言えません。
 
  絶対にプレイできない、見れない、楽しめないのに話だけ聞く。
 この生殺し感が当時ですかね。今なら動画くらいどこかで見れそうです。
 
 
  このゲームのことを知っている知人から断片的な話を聞き、
 それと本屋さんでの立ち読みで脳内補完するしかありません。
 
 
  これから生きていても、絶対にプレイできないんだろうな。
 サヨウナラ、メタルギア、サヨウナラ…。
 
  なんてやっていた時から長い時間が経ち、
 今ではWiiバーチャルコンソールでプレイできるようになりました。
 すごいぞWii! 技術ってすごい!
 
  
 (感動のあまりプリペイドカード買ってきて、メタルギアを手に入れたけど
 結局プレイしていないのは内緒だ)

  

FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ 03


 
  いろいろあってさらに半年ほどプレイしなかったフラジール
 一気にゲームを進めて行きます!
 
  メインヒロインレンちゃんにはなかなか会えません。
 トホホ。サイちゃんという女の子と一緒に旅をします。
 
 
  そしてついにラスボスらしき人登場!
 
  そろそろネタバレ入ります。未見の人はご注意を
 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
  ついに古川登志夫さん演じる ラスボス登場です。
 なお、声は うる星やつら の あたる です。
 うん、中の人がってことでしょ? って、いやそれもあるんですけど。
 あたる そのものみたいな演技の感じがします。
 
  対するは 主人公 セトくん。声は名優 桑島法子さん。
 
  今ここに 桑島法子 VS 古川登志夫 の戦いが始まる!
 
  感覚的には 
 ちょっとシリアスになった うる星のあたる とケロロ軍曹冬樹くん
 がポカポカと戦っているという感じがして、両キャラともに知る人からすると
 かなりシュールなシーンに見えるかもしれません。
 
 (冬樹くんは 川上さん! という方ごめんなさい)
 
 
  最後までシリアスかつ悲しい世界を最良の手段で演出し続けた
 昨今稀有なるゲームだとほっかいしまうまは主張します。
 
  ゲームデータ博物館 様の情報によると、販売本数は40000本ほど
 とのことです。
 
 
  …売り上げまで悲しい…。
 いいゲームなのに。
 

FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ 02


 
  続きです。
 
 
  さて、FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ のプレイを開始した
 ほっかいしまうまですが、当初はちょっと放置してしまいました。
 
  そして2ヶ月後に復帰。
 
  ホラーゲーム的な要素のある本作、
 製作スタッフ曰く
 
 「シックスセンスみたいな感動的なストーリーのゲーム」


 
 とおっしゃっていたようですが、普通に怖かったです。
 方向性としては和製怪談的でしょうか?
 怪談が苦手な人もやばいかもしれません。
 
  ハリウッド的びっくり系もたまにあります。
 いつまでたっても 腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕腕 に慣れません。
 でも、背中に目玉の怨霊はパンツが見えそで見えなくて気になります
 
  
  それにしても、序盤の方、涙無しでは語れぬ話が続きます。
 (本編とは関係ないんですけど)
 
  このゲームではあちこちに「残留思念」…だったかな。
 が入ったアイテムがあって、それを拾って思念を読み取ったりすると
 死者の想いを読むことが出来ます。…怖いです。
 
  全部集めきることが出来ませんでした。
 だって怖いんだもん。

homo-horror.jpg
  
  さて、中盤くらいに来ると、ついにBLシーン付きのイベントが
 待っています。ほっかいしまうまが思うに、どうしてもここのBLシーン
 でダメージを受けたくない方は、
 
  「キャラの片方、あるいは両方が女の子」
 
  と思い込まれるとよろしいかと思います。
 声優さんもどちらとも女性のようですし、
 主人公は  桑島法子さん 相手は  園崎未恵さん です。
 ダメージは最小限で済むと思われます。
 
  え? 男同士どんとこい? …それは失礼いたしました。
 

FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ 01

 『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』(フラジール さよならつきのはいきょ)
 2009年1月22日にバンダイナムコゲームスから発売されたWii用ロールプレイングゲーム。
 メーカー発表のジャンルは「廃墟探索RPG」。

 

  以上、ウィキペディアからの抜粋です。
 レトロゲームでは無いのですけど。
 
 いや、RPGという語弊がありますね。アクションRPGです。
 
 
 
  2011年1月のことだったでしょうか?
 うちの引きこもりの坊ちゃんが近所のスーパーでポイント券を貯めて、
 50枚以上だったかな? 任天堂Wiiをゲットしたのです。
 
 
  そこでウゐーのゲームを探してみたところ、いろいろありました。
 特に面白そうだったのが このFRAGILEというゲームでした。
 
 
  早速プレイ開始です。デジタルテレビも買ったことですし、
 裏の配線はD5端子(非純正品)! なかなか美麗な画像です。

 
  
  ゲームを始めると、美麗CGのムービーに驚かされます。
 では、ゲーム本編です。
 
 
  ストーリーはさておき、プレイ方法は一種独特です。
 ウィーリモコンが舞台を照らす電灯に、電話機に、その都度役割を変えてきます。
 ウィーの機能を使いこなしているなかなか稀有な(暴言)ゲームです。
 
  でも難しくないのでご安心ください。このソフト、中古も安いのでウィー所有者で
 未プレイの人にはかなりオススメできます。
 
  …ネタバレですが極一部、ボーイズラブ的展開がございますので、
 そこはご注意ください。どうしても美少年同士のBLに激しい抵抗感がある方は
 プレイなさらないほうが良いと思います。
 
  ただ、基本ホラーゲームですので、けっこう怖いです。
 慣れてくるとなんともなくなるのですが、最初はやっぱりけっこう怖いですね。
 
 
  実プレイの思い出は続き。
 

ラスト3D酔いストーリー

  突然ですが、当ブログを読んでいる皆様は、3D酔い
 するでしょうか?
 
  ほっかいしまうまは実は3Dにとても弱く、かなり酔います。
 酔って酔って酔いまくり、アルコールなんか必要ありません。
 (もともと飲みませんが)
 
  生まれて初めてプレイステーションポリゴンゲーム
 見た時に、異様に酔ったのを覚えています。
 
  (がんばれ森川くん…とか言う奴?だったかな?)
 
 
  そんなほっかいしまうまが、人生で一番酔って気分が
 悪くなったゲームは、 Wiiラストストーリーです。

 
 
  とにかく酔った! 酔って酔って大変だった。
 とりあえず酔っては中断、酔っては中断。
 他の人たちは酔わなかったのかな。
 
  あの坂口さんのゲーム。
 せっかくWiiもあることだし、是非とも
 プレイしたい!
 
  そう思い、買ったものの、とにかくカメラワークが
 ぐるぐるん、ぐるぐるるん。
 
  船のステージなんて
 「酔うので注意してください」
 「船の揺れをリセットする機能を使ってください」
 
  と説明書に書かれる酔いっぷり。
 狭い空間で視点が素早くあっちゃこっちゃ動く中で
 画面全体が不規則にゆっくり揺れるというハードモード。
 
  坂口さんは3D酔いとは無縁の人なんですねきっと。
 
 
  最後まで根性でプレイしたものの、本当に倒れそうでした。
 
  ゲーム自体はJRPGとしてはそれなりに楽しめると思います。
 そんなに悪いゲームではないですよ。
 
  ただ、とにかく酔いました。
 3D酔いに弱い人は手を付けないほうがいいと思います。
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋