LOVE&DESTROY その2

 
  この記事は前日から続いています。
 
 
  アテンション!
 
  この記事は ゲーム LOVE&DESTROY をあまりよく扱ってはいません。
 そういうのが嫌な方は他の記事をどうぞ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  なんだかちょっと面白そうに見えた プレイステーションのゲーム LOVE&DESTROY なのです。
 しかしよくよく見ると随分ぶっとんだ設定のゲームでした。
 
  坊ちゃんの知人 伊達くん(仮名)曰く
 「あの頃、そういえばひどい設定のゲーム(暴言)があったって話してたけどそういやこれだな」
 
  とのこと。
 ひどい設定?! どういうことかとおもっていたら確かに
 なんかすさまじい設定でした。
 ----------------------------------------------------------------
 *非リア充の怨念が実体化して怪物と化し、人々や街を攻撃し始めた
 (反リア充粒子と名付ける)
   ↓
 *主人公と美少女ヒロインがリア充になり、その充足した精神パワー
 (リア充粒子と命名)をぶつけると アンチリア充粒子 でできた怪物が死ぬ。
   ↓
 *だからヒロインと仲良くなれ
 ----------------------------------------------------------------
 
  要約するとこんな感じ。
 あくまでも非リア充を責め立てるつもりか。
 
  バイオ粒子反応あり、破壊!
 
  バルジオンに乗ってやってくるシルバみたいですね。


 
  それで女の子たちとリア充になって、その姿を反リア充に見せつければ
 あいつら反リア充は苦しむよ! ってなことなんですけど
 
  …なんだろう? なんだかとっても胸のあたりが痛い気がする…。
 
  
  まあきっと気のせいです。
 とりあえず ルル ビビ キキ の3人がヒロインです。
 
  ルルは3人組のお姉さんで物静かなタイプ
 
  ビビはやる気のないツンデレ
 
  キキは天真爛漫、主人公に対してドン引きスタイル
 
 
  となっています。
 
  ルルはともかくとして キキは選ばれると明らかに
 
 キキ(すごい嫌な顔をして)「ええぇ…」
 
  と言うだけという、ちょっと気弱な男の子なら軽く精神を木っ端微塵にへし折ってくる
 天真爛漫少女です。
 
  そりゃリアルでこんなことになったら嫌なのはあたりまえですし、
 その反応も分からなくはないですが、いくらなんでもあんまりな仕打ちです。
 
  いちおう、作られたばかりのアンドロイド?なので実戦経験がないから
 嫌がっていると解釈もできますが、なにか釈然としない心の棘のような感覚が残ります。
 
 
  ビビはツンデレなのですが、あまりにもやる気のないテンプレツンデレなので
 どういう感想をもったらいいのか
 プレイヤーが戸惑うレベル
です。
 
 ビビ「ふ、ふんだ!」
 
  彼女もアンドロイドですから、きっと「ツンデレスクリプト」でも発動して
 機械的に反応しているだけなのでしょう。
 なんか世界の危機に出来の悪いAIモドキのご機嫌取りをしなきゃならない主人公がかわいそうです。
 
 
  ルルはとくに素っ頓狂な反応は見せないものの、
 それはそれで「同僚があんだけパニックになっているなか、1人だけ男をあしらえている」感が
 なんとなく怖いです。「ホステススクリプト」や「銀座のママスクリプト」でも入っているのでしょうか。
 
  
  こんな女の子たちと仲良くなりつつ、よくできたアクションゲームを戦う LOVE&DESTROY。
 
  ご興味ありましたらおひとついかがでしょう?
 もしも購入しても レトロゲームトラベラー で勧められたから! と
 友達には言わないでくださいね。
 責任は負いかねます。
 

LOVE&DESTROY その1

 
  プレステのゲームを大量ゲットしたほっかいしまうまです。
 とにかくいろいろと手を付けてみたいのでまずはギャルゲーっぽいのから。

 

  LOVE&DESTROY は1999年に発売されたプレイステーションのアクションゲーム
 作ったのは インティクリエイツ というところだそうです。
 発売日は12月16日 近いところでは
 
  クーデルカ ヴァルキリープロファイル パンツァーフロント  グランツーリスモ2
 ドラゴンヴァラー
 あたりが発売された月です。
 
  ウィキでちょっと数えてみたのですが1999年の12月だけで90本近く
 ゲームが発売されていたそうで、なんかすさまじい数ですね。
 セガはドリームキャストを出していましたし、そろそろプレステ戦線も縮小…していませんね。
 まだまだプレステ1のゲーム、出てたみたいですけどそっちはとりあえず置いときます。
 
   
  さて、ギャルゲーと言えば一時期 粗製乱造 種々雑多 十把一絡げ の扱い。
 いいものはいいものであったわけですがなんかこー、あんましいいイメージがなかったっぽい。
 (あくまでもうちの坊ちゃんと知り合い周辺ですが)
 
  このゲーム LOVE&DESTROY もササヒコさん(仮名)いわく
 
 「誰も買ってなかったな、ヴァルキリープロファイル と パンツァーフロント がメインだった。
 クーデルカはネタにされていた。っていうかこんなのあったっけ、って感じ」

  
  
  とのこと。ゲーム出過ぎだったんですかね?
 
 
  しかし実はこのゲーム LOVE&DESTROY はなかなか硬派なロボットアクションゲーム。
 左スティックで機体を動かし、右スティックで射撃の方向を決めるという今でも通用する
 アナログスティックばりばりの操作がいい感じのゲームです。
 
  女の子たちもただのマスコットではなく、ロボ運転中のナビゲーターとして機能してくれています。
 ただロボが動くだけでは寂しいですから、こういうのもいいと思います。
 
  説明役のロボもいるのですが、メッセージをいくらでも飛ばせるところが好感持てます。
 いちいちやり直すたびに全部見せられるとイライラしますので。
 
 
  なかなかよく見えるゲームなのですが…
 
 
  次に続く。

ガールズ&パンツァーフロントbis

 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 そろそろ暑くなってきました。北海道も夏本番と言ったところでしょう。
 
  さて、暑いと言えばまだまだガルパン熱が冷めやらぬうちの坊ちゃん。
 (ほっかいしまうまはサバンナからやってきたシマウマで、
 レトロゲー好きの坊ちゃんの家に居候しているのです)


 
  先日 パンツァーフロントbis というゲームでなにかチマチマやっていたのです。
 さて、なにをしているのかと思ったら、コンストラクションモードというやつで
 好きにゲームステージを作っていたみたい。


 
  なんでもメッセージを変えればパンツァーフロントベースで
 ガルパンのゲームが作れるかも! と思ったそうです。VITAで出てるよ?

 
 
  とりあえずメッセージを変えて、味方ユニットの名前を変更。
 登場する戦車はけっこう多いものの、それでもやはり限界はあります。
 八九式中戦車はでてこないし、シャールB1もでてきません。ポルシェティーガーなんて絶対ありません。
 M3リーもありません。
 
gpf001.jpg

gpf002.jpg

gpf003.jpg

gpf004.jpg
 
  でもとりあえず 4号戦車 3号突撃砲 ヘッツァー はありますし
 九七式はあるから代用ということで。ポルシェティーガーの代用は普通のティーガーで。
 ヘッツァーの練度は最低にすると面白いように砲弾が明後日の方向に飛びますので
 いかにも桃ちゃんが砲手をやってるみたいでかわいいです。
 
 (でもたまに当てる、全部外すレベルはないみたい)
 
 
  「特定の戦車を倒せばクリアー」という設定はできないはずなので
 ルールは戦車道的には殲滅戦オンリーとなります。
 
 
  メッセージを変えるだけでけっこうそれっぽくなったみたいです。
 あれ? ここで終わり? もっと作ろうよ坊ちゃん。そして遊ばせてー。
 
 
  追伸
  たまにメッセージの変更を忘れていたために「戦車長」という人が
 「大破! 車外脱出!」とか叫んでドキリとします。カーボンで安全なんだよね…?

ガールズ&パンツァー&フロント&bis&劇場版

 
  ほっかいしまうまです。ようこそ当ブログへ。
 
 
  ところで、ほっかいしまうまは戦車ゲームが大好きです。
 大好きなんですけどあんまり数が少なくて寂しいです。
 ワールドオブタンクス とかいうゲームはあるらしいですけど、
 パソコンのスペックがいまいち足らんようでプレイは二の足を踏みます。
 (グラボすらないパソコンですしね)

 
 
  そんなこんなでうちの坊っちゃん秘蔵のコレクション
 パンツァーフロントbisをずっとプレイしています。

 
 
  すっかり戦車好きになってしまったほっかいしまうまでしたが
 ある日坊っちゃんの知人から ガールズ&パンツァー というアニメを紹介され
 そっちも好きになってしまいました。西住たいちょー。

 

  OVA これが本当のアンツィオ戦です! の訓練風景を見て
 
 「射撃後、すぐに移動してください」
 
  とか、いろいろな西住隊長の指導を思い出しつつ戦ったら成績がよくなりました。
 戦車道邁進するので~す~♪
 
  
  そんな戦車とほっかいしまうまの生活の日々でしたが
 ある日目にしましたのは ガールズ&パンツァー劇場版 という広告。
 
  こ、これは見たい! 
 最初は「テレビシリーズの焼き直しだったらどうしよ…」とか思っていたのですが
 ちゃんと完全新作とのことで、これは期待大です!
 
  ソフィーのアトリエの発売日も近かったので、電車に乗ってうちの坊っちゃんと一緒に
 札幌の中心街にお出かけですよー。

 
  
  映画の方は上映 3週間目だったでしょうか?
 もう上映回数は減らされ、午前の部はありません…。
 
  とりあえず2人で近所のヨドバシカメラをブラブラ。本屋をブラブラ。
 ソフィーのアトリエを坊っちゃんに買ってもらい、途中お菓子を買って食べ時間を待ちます。
 時間が近づいてきたので劇場に移動。20~30代と思わしき男性客ばかりです。
 
  色紙もらってきました、島田さん?知らない子ですね。
 
gpfbhs001.jpg

  なんか青味がかかっちゃったけど、本当は白っぽいです
 
  映画は普通に面白かったですよ。
 複雑な脚本は無かったですけど、そもそもアクション風味が強いみたいですから
 これでいいんじゃないかと思います。
 パンツァーフロントでは3式中戦車パーシングと戦うからチハタンも頑張ればいけると思います!(パンフロ脳)
 
 
  しかし劇場の爆音にはたまげました。
 最初の練習試合のところでやけにスゲー音がでかくてびっくり。
 爆音のこと全然知らないで見に行ったから設定ミスか故障かと思ってしまった。
 でもすぐに「ああ、映画の迫力を音で表現するつもりなのね」と思い至り、そこからはスムーズに鑑賞。
 KV-2のど迫力攻撃に目を見張りました。
 あれはカチューシャじゃなくても連れて行きますわ。
 
 
  それと、映画のお供のソフトドリンクはほっかいしまうまはコーヒーが好きです。
 清涼飲料水はヌルくなってくるとなんかイヤーな感じだし、氷で薄まるのもいまいち。
 しかしホットコーヒーは薄まりませんし、冷めても飲めます、2時間のお供にいいかも。
  
 
 
  坊っちゃんと2人で楽しい思い出を作り、家路につきました。
 帰ってきてからはソフィーのアトリエです。これもほっかいしまうま的にかなり面白いですよ?
 
 坊っちゃん「カールに乗っていた人たちは危なくないんだろうか…」
 
     ほ「謎カーボンで全身を覆われてるんじゃないかな」
 
 
 
  追伸
  戦車人気の影響でしょうか? PS1のパンツァーフロントbisの中古価格が上昇しているみたい。
 駿河屋さんで中古価格 7350円?! 高い…。
 
  これはもう、パンツァーフロントのスタッフにソニーあたりがお金出して
 もう一回パンツァーフロントを出してもらうしかありません! 新しいパンツァーフロントをお願いします!
 
  …ゲームアーカイブスの方がまだ現実味が強そうですね…。
 

最近PS1が好きです

 
  好きですレトロゲ~
 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
 
  最近レトロゲームの値段が高いです。
 昔は100円程度でゴロゴロ転がっていたのに、350円とか500円とか
 ファミコン スーファミ のゲームに限らず、他のゲームも高騰しているみたいです。
 
  一部の話では レトロフリーク という 11種類のレトロゲーをプレイできる互換機
 が出たせいでレトロゲーのロムが高いのではないかという話になっているようですが
 実際のところどうなんでしょうか?

 
  
  そんななか、ほっかいしまうま目をつけましたよ! プレステ1!
 
  プレステです。時代はプレステ!
 プレステの良ゲーを探すのデス!


 
  というのも、とあるリサイクルショップで 5本で100円というプレステのゲームを見つけたのです。
 ブレイブフェンサー武蔵伝 レブス エースコンバット2 囲碁2 FIFAロードトゥワールドカップ98
 というセットでして、なんと1本20円! 駄菓子のような勢いです。

    
  
 
  思えば かつては 過激なサターン原理主義者だったほっかいしまうまでしたが(ウソ)
 今ではすっかり丸くなった穏健派なわたし。
 
  サターンもプレステも64も平等に愛する幸せな日々を過ごしております。
 プレステは一時期 ナムコアンソロジー専用機 と化していたほっかいしまうまのPS1ですが
 ウィキペディアによると
 途中の型番から性能がちょっぴり上がった疑いもあるとのことで、そういうのはプレイしたくなります。
 
  上記の 囲碁 など、普段なら絶対買わないのですが、せっかくだからとプレイしてみると
 なかなか囲碁も面白いですね。
 いや、人とプレイできるレベルに到達するのは相当先でしょうからたぶん他人とはやんないけど。
 とりあえずルールがある程度わかっただけでもいい感じ。
 昔からゲームメーカーの アタリ が、囲碁用語から命名されていると聞いて
 ちょっと興味深かったのです。
 
  初手 天元! 
 
  (テンゲン も囲碁用語ですね)
 
 
  ブレイブフェンサー武蔵伝 はスクウェアが出した覇王丸のゲームなのかと
 思っていたのですが、なーんだ全然関係ないじゃん。他人の空似でした。
  ゲームそのものはけっこうよく出来ているのです。

 
  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋