零式艦上戦闘記

 
  10年経ったらレトロゲー
 この言葉が本当ならば、このゲームもレトロゲーです。
 
  タイトープレステ2用ゲーム 零式艦上戦闘記
 続編もあるようです。
 開発は Marionette,inc.というところでいいのかな。

  
 
  第2次世界大戦…ではない、それっぽい世界の時代を舞台にした
 戦闘機のフライトシュミレーターゲームです。
 実在のどこぞの国や戦闘機は関係ないって書いてた。
 ですから、ここから先に出てくる名詞は、全て実在の物とは関係ありません。
 
 
 
  登場する航空機はかなりの数です。
 第2次世界大戦に出てきた有名な航空機、爆撃機がかなり登場します。
 
  全部出したことが無いのでどこまであるのかは分かりません。
 一応、説明書にあるものだけでも抜粋してみます。
 
 零式艦上戦闘機21型
 零式艦上戦闘機52型
 陸軍一式戦闘機 隼
 陸軍三式戦闘機 飛燕
 十七試艦上戦闘機 烈風一一型
 十八試局地戦闘機 震電
 九十七式三号艦上爆撃機 二二型
 一式陸上攻撃機
 陸上対潜哨戒機 東海
 
 P-40 ウォーホーク
 F4F ワイルドキャット
 P-47D サンダーボルト
 P-80A シューティングスター
 B-24 リベレーター
 B-29 スーパーフォートレス
 スピットファイア Mk.2
 ランカスター
 Bf109E メッサーシュミット
 Ju87G シュトューカ
 
 
 
  飛行機を飛ばすことに関しては面倒くさいことは一切なく、
 離陸も着陸もなく、飛んでいるところから突然始まり、飛んでいる中で
 条件を満たせば突然終わるという分かりやすさです。
 
  操作性もかなり良いです。
 最近のミリタリーブームで戦闘機を知ったけど、
 本格的なフライトシュミレーターは怖くて手が出せない…。
 そんな貴方に今作。2もありますが、1は廉価版もございます。

 
 
  武器も分かりやすく、ほぼ機銃だけ、ミサイルがどうこうとか
 考える必要はありません。(Me262には対空ロケット弾をつけられますが)
 
  シュトゥーカで地上目標を狙い、ルーデル気分を味わうもよし、
 21型で坂井三郎になった気で楽しむもよし。
 なんなら月光でB29の大編隊と戦うのも趣き深いです。
 (あのステージは音楽がかっこいいです)
 
  自分の機体を見えなくしてウィッチになった気持ちで遊んでもいいです。
 シールドがない? そこは脳内補完してください。史実よりちょっと堅い自機ですから
 きっとシールドあるんですよ。
 
  
  知人曰く
 「振動コントローラーって、機銃のあるゲームと相性が異常にいいよね」
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋