ゲゼ

 
  ゲゼに色を塗ってみました。ほっかいしまうまです。
 
 
  最近発売された ガンダム名鑑ガム! 250で円ガム一粒と
 シンプルなプラモデルが一個入っているというなかなか贅沢な一品です。

 
  
 
  とりあえずお目当ての ゲゼ はゲットしたものの、やっぱり色が塗りたくなりました。
 で、チマチマと塗ってみました。それがこちら
 
 
 
 青っぽい色 ミスターカラーのミディアムブルーにスカイブルーを混ぜたもの
 赤い色    シャインレッド いわゆる朱色
 緑色     RLM80  オリーブグリーン ドイツ機上面色
 灰色     ニュートラルグレー
 モノアイ   蛍光ピンク
 
 
 
  …なんで緑色、こんなの使ってるの? ほっかいしまうまにもわかりません。
 
 
  作業途中を撮ってみました。
 
geze001.jpg geze002.jpg

geze0003.jpg
 
  色レシピがなかったので適当に塗ってました。だいたいイメージ通り?
 カラーは ゲモン機 と ヤザン機 で違うのですが こちらゲモン機 となっております。
 
  PSPをネットにつないでゲゼの画像をみながら色を作りました。
 細かいところの塗装がいまいちよくわかりません。
 
 
  足と腕には肉抜き穴があったのでランナーを細かくしてカラカラと入れた後
 ポリパテで埋めました。    
 
  色塗りはいいですね。心癒されます。
 
 
  久しぶりに色を塗ろうと思ったら、ミスターカラーのほとんどがカッピカピに乾いていました。
 仕方ないので 真・溶媒液 というシンナー(?なのかな?)を投入し、一晩おいたところ
 全ての塗料が復活しました。よかったー。


 
 (ただ、つや消し添加剤が濃すぎたみたいで、ちょっと入れただけのつもりがすごいつや消しになってしまいました)
 
 
 
  
  ところでこのプラモデル、ABS樹脂だと書いてあります。
 シンナー系の塗料とABSは相性が悪いと聞いたことがあるのですが
 とりあえず色の食いつきもいいし、なんとかなりました。
 
  合わせ目消しは行わないことにしました。
 塗装が面倒になりそうだから、別にいいやって。
 
スポンサーサイト

機動戦士ガンダム 名鑑ガム ゲゼ

 おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。


 今回はゲームの話ではございません。
バンダイさんから出た食玩の話でございます。


 
 インターネットの片隅でポチポチしていると、
なにやら耳慣れないモビルスーツの名前が。

 ゲゼ

 機動戦士ZZガンダムに登場する作業用モビルワーカー
それがお菓子のおまけにつくというのです!

 これは手に入れたくて仕方ありません。
それで発売日間もなくお店に行ったら売っていました。

 何がでるかな、何がでるかな 

 4つ買ったら一つはゲゼでした。当たり!

 他は ハイニューガンダム アクシズ ラーカイラム でした。
なんか誰も買っていなかったんですけど、人気ないんですかね?


 とりあえず組み立てましたけど、色塗りたいですね、どうしようかな?
できればもう一個ゲゼがあれば ゲモン機 と ヤザン機 が用意できます。

 あれ、キャンペーンは6個分の応募券が必要なのか…。
もう2個欲しいですね。
  
geze01.jpg

geze02.jpg

豆腐アイス

 
  今回はレトロゲーの話題ではございません。
 それでもよろしいと言って下さる方は以下をどうぞ。

 
  
  最近暑いですね!
 こんな暑い日は冷たいものが欲しくなります。
 ほっかいしまうまはバニラ味のアイスクリームが大好きで
 坊ちゃんのパパンを誘っては(誰ですか?唆しているとか言う人は?)
 アイスクリームを買ってもらい、食べていたのです。
 
  しかし、そんななか、思いかけないすごいアイスが登場しました。
 
  豆腐アイスです。
 
  というか、いろいろと調べてみたら昔からあるみたいなんですけど、 
 うちの坊ちゃんが「江野スミ先生のツイッターで豆腐アイスというのを見た!」
 とのことで、いろいろと作り始めました。
 
  詳しいレシピはよそ様をどうぞ。
 30円以下の安い豆腐に砂糖を入れてミキサーでかき混ぜ、ドロドロのところに
 好きなフレーバーを投下すればあとは冷凍庫で固めるだけ。
 (凍らせる前に何度か味見をして調整してね)


  
  タンパク質リッチで生クリームのアイスより低カロリーな豆腐アイスの完成です!
 
  いろいろと試してみたのですが、純ココアを大量に入れた
 (豆腐300グラムに対して純ココア大さじ2)チョコレート風味のアイスも美味しいのですが
 ほっかいしまうま的にはインスタントコーヒーを入れたコーヒーアイスがヒットです。
 
  坊ちゃんが入れてくれるのはネスカフエエクセラ なんたらソリュブルコーヒーです。
 冷たいサッパリしたアイスでリフレッシュしたら、暑い午後もメガドラですよ!
 
  うわっ、触ってみるとメガドラ熱くなってる。  

ほっかいしまうまの買い食いするならこんな店

 
  今回もローカルネタ+ゲーム外ネタです。どうもすみません。
 
 
  先日、美香保公園というところに行ったわけですが、
 道中気になるお店がありましたので、ついつい寄ってしまいました。
 
  え? なに? そんなとこ紹介されてもこっちは行けないって?
 
  それじゃあ ほっかいしまうまが美味しく食べたというレポートだけでも召し上がれ。
  
  
 
 
 
  ちょうどお腹も減っていたお昼頃。
 ほっかいしまうまもいくらウマとは言え、そこらへんに生えている道草を喰うわけにはいきません。
 やっぱり農薬とか怖いですし、他所の家の土地に生えているものは
 草でもその人の財産なので勝手に食むわけにもいきません。
 
  寄ったのは しえる という名前の洋菓子屋さん。
 ステキなおばちゃんが店番をやっていました。
 
 北海道札幌市東区北二十四条東6-3-18 コーポサカタ 
 9:00~19:00
 日曜営業
 
  です。(2014年9月現在)
 
  何枚か写真も取らせていただきました。まぁ、食べろぐってところにもいろいろあるみたいですけど。
 
  店の中
 
yorimichi01.jpg
 
  カタラーナ販売中!
   
  北海道発コスプレユニットPONPOGちゃん! だそうです。
 (読みは ポンちゃん とポグちゃん ですね)
 洋菓子店の しえる さんをコマーシャルしてくれているのでしょう。
 ほっかいしまうまも北海道発のアイドルとしてデビューしてみたらいいかしら?

yorimichi03-1.jpg

  
  中古ゲームを扱っているお店もいっぱいある地区ですので、
 札幌か近辺在住の方はこの辺にくることもあると思います。
 そのさい、美味しいお菓子もいかがでしょう? 
 甘いものを食べて幸せになった頭でゲームをプレイするとステキな時間が過ごせます。ほっかいしまうま的に。
 
 
  買ったのは エクレア と カタラーナ という謎の物体。
 カタラーナはクリームブリュレに似たカタルーニャ地方のお菓子で
 冷やしたカスタードをどうにかしたものだとのこと。
 (ウマの脳みそではこのぐらいの理解が限界です)
 
 
  とりあえず食べてみます。
 
  …(゚д゚)ウマー-
 
  おいしいです。ビックリしました。濃厚なミルクの旨みと甘さが口いっぱいに広がってデリーシャス!
 これだからサバンナから日本にやってきた甲斐もあるというものです。
 
  エクレアも値段の割には巨大で、食べ応え充分。
 
  楽しいレトロゲームをバックに、腹をオヤツで満たし、ルンルン気分で帰ってきたものでした。
 

秘められた甘味(アズキ)

  今回もゲームの話ではございません。
 それでもよろしければ少々お付き合いくださいませ。
 
 
 
  ほっかいしまうまは甘味が好きです。
 大好きです。
 
  このふくよかな体形を維持するのに午前10時
 と午後3時の甘味は欠かせません。
 
  そんなほっかいしまうまはお菓子屋さんのチラシ
 がお気に入りで、しょっちゅうチラシを見ては
 楽しんでいるのですが、そんななか、気になった甘味が
 あったのです。
 (シャトレーゼってとこです。)
 
  いわゆる ぼたもち というヤツだと思うのですが、
 このぼたもち、ほっかいしまうまの既成概念を根底から
 覆す、かなり革命的アナーキーポストモダン的
 前衛的なぼたもちなのです。
 
newohagi.jpg
 
  半殺しのご飯でアンコを包む…!?
 
  こういうのって、世間一般ではよくあることなのでしょうか。
 常識なんでしょうか。みんなのコモンセンスなんでしょうか。
 
 
 
  就活とかで、一般常識として聞かれるレベルの常識なのかも。
 
 面接官「キミはアンコで包まれたぼたもちとご飯で包まれたぼたもち、どっちが好き?」
 
 就活生「え」
 
 面接官「え」
 
  どのみちおいしそうですけど。
 
  ただ、このぼたもちがスタンダードになってしまったら、
 これからは知らないおにぎりを見たら注意しなくちゃいけません。
 中身の具がアンコである可能性を考慮しなければならなくなるのですから。
 
  甘いの好きだから、ほっかいしまうまは平気です。

unknown-onigiri.jpg
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋