キングオブキングス トリプル



  キングオブキングスが好きです。ほっかいしまうまです。
 
  ファミコンシミュレーションゲーム屈指の名作キングオブキングス!
 
  素晴らしい作品ですので是非ともプレイしたくてたまらないので
 カセットは所有。ただし電池切れ。
 
 
  まあいいか。
 
  だけどです、マップが8個しかないので少々飽きたのです。
 他の派生ゲームでもいいのですが、やはりファミコンで遊びたい!
  …この謎感覚はいったいなに?
 でももうやり飽きた、プレイスタイルは一定だし、ソーサラーを町に置くの禁止するか
 どうしようか…。 
 
  しかしほっかいしまうまは考えたのです。
 難易度を上げればよいのです!
 
  部隊はトリプルというマップ!
 
  ここで敵二つを連合させて、こっちは収入を最低に設定!
 相手は最高にしてプレイしたらさぞかし素晴らしい難度になるに違いない!
 
  そう思いプレイ開始! したのですが…。
 
  これクリアできなくね?
 
  町5個取ればいい方だから、収入は250程度。
 …補給考えたらファイター1体が関の山。
 
  ジャイアントが1ターンに3部隊程度突っ込んできますのでとても敵いません。
 5ターン目ぐらいにはなけなしの町もいくつか取られている感じ。
 
  ソーサラーを町の上に置いて戦うもののバルの魔法だけで…あれ?
 どうにかなるかな?
 
  ウィザードにして敵の王様の暗殺計画立てれば万々歳かも!
  
  どうしよう、もう一度やってみるかな?
 
 

ラザロ撃破!

 
  ついにラザロを撃破しました! ほっかいしまうまです。
 
  え? なんの話かって? スターソルジャーってゲームの話なんですけど。
 スターソルジャーの敵キャラにラザロってやつがいまして、人面の形をしているのです。


 
  画面に4分割で登場し、徐々に合体していくのですが、合体前にやっつけると
 80000点の大ボーナス! これは狙うしかない!
 
  しかし倒すのは大変です。
 よほどコントローラーを連射するか、連射機能付きのパッドを使うしかありません。
 
  とくに素のコントローラーでは困難オブ困難。
 高橋名人や毛利名人はできたそうですが、そもそも本当にできるのか?
 伝説の名ゲームコントローラー ジョイボール を使わなければできないのではないか?

 

  なんてまぁ、そんな感じだったのですが。
 
 
  しかしほっかいしまうまはついにラザロの撃破に成功しました!
 普通の1コンで! いやーやればできるものですね。
 
  右前ヒヅメを唸らせポーズを決めてバシバシ打てば、響く響くよ80000点!
 
  おお、良い感じ。
 
  いやそれだけです。

 …証拠写真撮ろうと思ったんですけど、なんかラザロの、こんな写真ですみません。

gekiha01.jpg

gekiha02.jpg

 
  ここだけの秘密
   ↓
  高得点を狙いたい人は、スターブレインを撃破することなくタイム切れで
 ステージ途中にワープしてしまうと良いぞ!
 

無頼戦士 ブライファイター

 
  俺はブライファイター…(実は意味わかってない)
 ほっかいしまうまです。
 
  以前にも記事をちょろっと書いた記憶があるのですが
 それはそれで、今回はブライファイターの面白さ再発見、というお話です。
 いまさらです、どうもスミマセン。
 
 
  ほっかいしまうまはシューティングゲームが大好きです。
 3Dのはいまいちです、やっぱり2D! 横からとか上からとかの視点のタイプですね。
 
  好きで好きでたまらなかったんですけど、最近は2Dのシューティングはあんまりなくて
 ちとさみしいです。いや、あるにはあるんですけど。
 
  そんななか、メガドライブをゲットして随分遊ばせてもらったのです。
 メガドラは名作シューティングゲームの宝庫なのです。
 
  そんななか特にお気に入りになったのが フォゴットンワールド
 元はロストワールドとか言ったそうで、ゲームセンターのゲームだったのかな?
 とにかく面白いのです。



  自分の機体を動かすだけじゃなくて、弾を撃つ方向も自由に変えられるフリーなショット。
 自分を動かしつつ連射される弾を大きく円を描くように撃つのはこのゲームならではの快感。
 周辺にいる敵を一掃できるのです。ふふん。
 
  …でもクリアしちゃったのです。
 高難度のモードもクリアしちゃったので、あんまりやることが無いのです。
 
  実はメガドラのフォゴットンワールドはステージが抜けている不完全な物だそうで、
 完全に近い物はPCエンジンにあるとのこと。
  これは買うしかない!

 

  …買うのはやめました、すげー高い。
 
 
 
  …というわけで弾を撃つ方向を自由に動かすシューティングゲームがプレイしたくて
 物色しようと思い立ち、数分後。
 
  ブライファイターがあるじゃない! ファミコンだけど!



  ブライファイターはファミコンのシューティングゲームです。
 
  これならゲーム内容はフォゴットンワールドとはけっこう違う上に
 撃つ方向を自由に(と言ってもこちらは4方向程度だが)できる!
 
 
  難易度を一番難しいのにしたらかなり白熱しました。っていうか1面すら突破できない?
 
  
  で、1面すら突破できないのでスクリーンショットがこれしかとれませんでした。とほほ。

Burai Fighter (Japan)-0 Burai Fighter (Japan)-1
  
 お気に入りは R のショットです。貫通するから。
ロケットだとずっと思っていたけど、リングだったのか…。
 
 

床に座ってレトロゲー!

 
  モニターの配置入れ替えました! ほっかいしまうまです。
 ほっかいしまうまは坊ちゃんという男の子の家に居候してるんですけど
 そこに坊ちゃんの知り合いが遊びに来ました。
 
 「レトロゲーやらせてー」
 
  さっとファミコンのコントローラーを出すクールな坊ちゃん。
 その知人はゲームを始めるんだけど…。
 
  あれ、床に座っちゃった。
 実は坊ちゃんは椅子に座ってゲームするスタイル。
 当然モニターはすごく高いところにある。
 
  しかしその知人さん、どうも床に座ってゲームしたかったみたい。
 まあ椅子に座ってもらったんだけど。
 
 
  でも坊ちゃん、あとで思ったようで
 
 「そういや子供の頃、ゲームって床に胡坐でプレイしていたな」と
 
  そこでレイアウト変更!
 できる限りモニターを床近くに置く頼もしい?昭和スタイルです。
 
  とりあえずプレイ開始…あ、なんか気に入ったみたい。
 ほっかいしまうまも気に入りました。しばらく床に座ってゲームします。
 
 
  なんか安定感があり。(椅子は少しグラグラするからね)
 
  ゲーム機とカセットがそばにあるから視界の片隅に見えていい感じ、交換も楽。
 
  手元にメモ、地図、方眼紙、お菓子、コントローラーも置きやすい。
 
  疲れたら寝そべったりするのも楽。
 
  椅子がいらない。
  
 
  あれ?床スタイル良くない?
 ほっかいしまうまもゲームプレイは床スタイルになりました。
 

夏だ!海だ!スクーンだ!


 海の日スペシャル

 スクーンで遊ぼうの巻

登場人物とウマ

坊ちゃん      引きこもりのレトロゲーファンの少年
ほっかいしまうま レトロゲーをプレイしたくてサバンナからやってきた12歳のシマウマ



 それはある熱い夏の日のこと。
北海道札幌市某所で坊ちゃんとほっかいしまうまはグダグダしていた。

坊ちゃん(以下 坊)「ところでさ、有野課長の ゲームセンターCX って番組知ってる?」

ほっかいしまうま(以下 ほ)「知ってる、けっこうな長寿番組だよね」

坊「ただゲームをダラダラとプレイするのもいいけど、ここはメリハリをつけるために目標を持って
  プレイするとどうだろう」

ほ「というと」

坊「そろそろ海の日だし、ふさわしいお題のゲームをできる限り進める、攻略を目指すということで」

ほ「いいんじゃない?」

坊「それじゃあ、お題を練っておくね」


 数日後

坊「というわけで、夏にふさわしい、海に関したゲームを持ってきました!」

ほ「なになに? 
  閃乱カグラ ピーチビーチスプラッシュ? 
  それともダライアスかな?  
  いやいや海底大戦争
  意表をついてぼくの夏休み?」

  
 

坊「ブブー、はい、スクーンです」



ほ「スクーン…」

坊「だって海底大戦争持ってないし、ダライアスはクリアできるでしょ? 閃乱カグラは別に難しくないから挑戦にはならないし」

ほ「持ってて未クリアなのがスクーンなのね…」
 (注 全8ステージで終わった後ループする)

坊「それじゃあ、これで進めるだけ進んでみよう! なーに、僕たち2人のゲームパワーならすぐにクリアできるさ!」

ほ「あ、パンダ可愛い」

SqoonHS (2) SqoonHS (3)

 当初は余裕を見せていた人と一匹であったが、それから数日が経過して…。(マジ)


坊「だぁー!」

ほ「なにこれ難しいって!」

坊「ちょっと! 敵が硬い! 早い! 動きが複雑!」

ほ「もしかしてファミコンのスクーンって、ファミコンシューティングゲーム
  中で最も難度が高いゲームの一つなのでは」
 


 一応ゲームの解説

『スクーン』(SQOON)は、1986年に当時のナナオグループの傘下だったアイレムが発売した
ファミリーコンピュータ用の横スクロールシューティングゲーム。企画・開発はホームデータ。
「スクーン」というタイトルは「救う」のもじりで、パッケージのストーリーではタイトルの如く
「キミが地球を救うん(スクーン)だ!」と記載されていた。
 
十字キーで八方向に自機「スクーン」を動かし、Aボタンでホリゾンミサイル(水平方向への攻撃)、
Bボタンでアイスボール(前方斜め下方向へ投下)を撃つ。
Bボタンは、水面へ上昇している時に限り救出した人間を可動島へ引き渡す機能に変化し、アイスボールは撃てなくなる。


自機のスクーンは最大で9人までの人間を救助することができる。
9人を超える同時救助はできないが、救助した人間を可動島に引き渡すことで救助可能枠を確保することができる。

燃料(最大60)切れになると海底に沈み、ミスとなる。燃料の補充は、
救出した人間を可動島に引き渡すことで可動島から投下されるアイテム
(2つの種類があり、引き渡した時の条件により変化する。詳細は後述)を回収することによって行う。
各ステージ冒頭のBGMが違う場所とプラントを破壊して画面表示が変わった時だけは燃料が減らないので、
その時は燃料補給は不要となる。

サメ以外の敵に衝突するとミスとなり海底に沈む。サメは人間の救助の妨害を行うものの、スクーンに対しては無害。

残機がある状態でミスをすると、再開時には救助済みの人間は全て消滅し、
ゼロからやり直しとなる。加えてパワーアップをしている場合は、1段階だけパワーダウンする。

 以上、ウィキペディアから抜粋。


SqoonHS (5) SqoonHS (6)

SqoonHS (7)

 
ほ「スクーン号の攻撃力が低い…」

坊「最終パワーアップの前方3方向ショットなんだけど、速射性が無いから射界に入り込まれて
  体当たりを喰らうことが多い」

ほ「グラディウスとかダライアスとかだと無いことだよね…」

坊「R-TYPEだとたまにあったけど、それが連発する感じ、あとグラディウスとダライアスにはバリアがあったか」

ほ「あと、このアンモナイト! なにアレ?! すっごく硬くない?」

SqoonHS (1)

坊「速度は速い、動きは複雑、やたら硬いって」

ほ「アンモナイトから先に進めない…」

坊「敵を倒すだけならどうにかなるんだけど、随所で『燃料の補給』をしなくちゃいけないのが
  また難易度を高くしている」

ほ「一定時間ごとに カニを倒す→水上島を呼びだす→人を渡す→アイテムを取る 
  を繰り返す必要があるんだけど、この一連の作業に気を取られているとまず敵にやられる」

坊「やられたらすぐリスタートっていうのが救いかもしれないけど」

ほ「残機も増えやすいみたいだけど、あんまり救いになってない…スクーンはすくーわれないのね」

坊「…敵の動きも早いよねー」

ほ「ファミコンゲームの中でも敵の速度が相当早い方だね、スターソルジャーの スラント がファミコン史上最速
  って情報があったけど、スクーンのアンコウ(正式名称不明)も同じくらい早いんじゃないかな」

 スラント
スラントは小さな流れ星が5つ集まったような形の茶色い敵。
裏面の「トリマー」は大きな1個になり、視認しやすい輪郭を持つ。
ファミコン史上最高速ともいわれる超高速な敵で、多数の編隊を組んで一気に飛来してくる。
微妙な角度で突進してくるため、5方向ビームの死角に入って激突する場合もある。
ちなみに画面の左上、右上にいると当たらない場合が多い。
しかし左上や右上に行く途中に衝突する危険性もある。1発で破壊。400点。


ほ「仕方ない…こうなったら最終手段を」

坊「おお?!」

ほ「レトロフリークで連射パッドと化したスーファミパッドを使いつつ、途中セーブとロードを繰り返せば!」

(レトロフリークではゲームパッドのボタン配置を好きに設定できる。例えばXボタンはBボタンの16連射とかできる)

 どこーん どこーん どこーん どこーーーーーーーん…


 ダメでした。
とりあえず降参。アンモナイトから先に進めない。

マジで難しくないこのゲーム?


ほ「ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境の後半妖空魔境や妖炎魔境ですらけっこういけるほっかいしまうまなのに…」

坊「連射モードですら撃ち負けそう…_| ̄|○」




おまけ なんかレトロフリーク バグったぽい

SqoonHS (4)
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋