レトロゲーの日

 
  レトロゲーの日っていうのがあると良いと思った。
 ほっかいしまうまです。
 
  ゲームの話少なくてすみません。
 ある日テレビを見ていると、いろんな記念日があると思いました(小並感)。


 
  そう言えば平賀源内と言う人は「本日、土用の丑の日」という言葉で
 「その日にウナギを食べると良いよ!」というキャッチコピーを作ったところ見事成功!
 以来日本人は平賀源内の作戦にハマり続けているわけなんですか? さすが天才です。
 
 
  そこで昨今の健康ブームにもあやかり、「本日レトロのゲームの日」なんて作ると
 いいと思った次第です。
 
  レの付くゲームをプレイするとゲーマー寿命が延びるとか言うと良いと思います。
 レトロゲーは基本的にレがつくから良しとします。
 あとはレブスとかレッキングクルーレイストームとか。
 ナポレオン とかナポレオン戦記 とかもいいかもしれません。

  
 
 
  レの付くキャラクターを動かすといいとかもいいかもしれません。レの付くアイテムとか。
 
 
 
  追伸
 
  ドラクエ11なんですが、なんかキャラクターも魅力的な子が多いですね。
 サブキャラクターの女の子も可愛い子が多いですが、最初から
 
 「女子」
 
  として扱われているシルビアさんすごい。
 そもそもシルビアを最初から女子として扱うカミュに惚れた。理解力あり過ぎだろ…。
 
  カミュ君なかなかのイケメンっぷりですが人気はないのでしょうか?
 あんまり二次創作イラストも見ないし。マルティナさんがすげー多い気がする。
 
スライムタワーに襲われるjpg
  

レトロゲーの新しい遊び方

 
  レトロゲーの新しい遊び方を聞いた! ほっかいしまうまです。
 いや、レトロゲーじゃなくてもいいみたいですけど。
 
 
  坊ちゃんの知人 伊達くん(仮名) に聞いたのですが
 レトロゲーを変わった方法で遊んでいた兄妹がいたとのこと。
 
  名付けて「妨害ゲーム」!
 
 
  ファミコンがあれば良い方だったかつてのゲーム環境。
 ゲームソフトも数は少なく、そんなに種類は用意できません。
 良いゲームもあるわけですが、それでも当時のゲームです、飽きは早くやってきます。
 
  そこで司馬さん(仮姓)家の兄妹が編み出したのが妨害ゲーム!
 
  ルールは簡単です。
 1人は普通にゲームをプレイし、もう1人はいくつかの方法でゲームプレイを阻害します。
 相手の肩を掴んで揺らす…のもいいですが、酔いやすい人はご遠慮ください。
 
  一番いいのはコントローラーの手を抑え込もう! というもの。
 
  
  1人は普通にゲームをする。そこをもう1人がコントローラーの十字キーを変な方に動かそうと
 手を出すわけです。
 
  いい具合に自分のキャラの挙動がつかめなくて難度上昇間違いなし!
 なお喧嘩してしまう人同士はご容赦ください。
 
 
  また、妨害担当の手を逃れるためにゲームプレイヤーはコントローラーを逃がし続けなくてはなりません。
 そうすると相手の手を見つつ、ゲーム画面を見つつ、さらにゲーム機本体が揺れればデータエラーでゲームが止まる
 というアクシデントも発生します。おお! うまくできている!
 
 
  ねぇねぇ、坊ちゃん、坊ちゃん、ほっかいしまうまたちもやろうよー。
 
 
  …ふんがー!! 坊ちゃん本気で邪魔し過ぎ!
 
 
  
 
追記

 ここはほっかいしまうまの日記なので書いちゃいます。
なんかいろいろと過去のことを思い出していたら濃い人たちのことをたくさん思い出しちゃった。
突然、ほっかいしまうまの脳みそ、どうしたんだろう?


 

歯が痛い!

 
  奥歯が痛いよー ほっかいしまうまです。
 もう治ったんですけどね。
 
  前々から大好きなアイスクリームを食べているとたまにズッキーン!
 と来ていて、こりゃやばいかな? と思っていたのですが…やはりだめでした。
 
  ついに壁でも崩れたのか、ガムを噛んでいると歯の穴にガムが吸い込まれて行くという
 不思議感覚を体感。
 
  …これすげーでかい穴が開いてない?
 
  ベッドで寝ていてズキズキしだしたので次の日、慌てて歯医者さんに駆け込みました。
 
 「予約してから来てくださいねー」
 
  はい、すみません。と診療開始。
 動物病院に行った方がいいのかなと思ったのですが、坊ちゃんやママンレーヌに相談すると
 
 「普通の歯医者へ行け」
 
 とのことでした、まぁシマウマの治療をしたことがある
 獣医はなかなかいないでしょうからそこは普通のところへ。
 
 (ほっかいしまうまはレトロゲーがプレイしたくてサバンナからやってきたシマウマです)
 
 
  思えば坊ちゃんの家では甘い食べ物、ネトネトしたお菓子をもちゃもちゃ食べまくりでしたから
 歯にとってはかなりデンジャーな環境だったのかもしれません。
 虫歯のところを削ってもらって詰め物すればオーケーかと思っていたら。
 
 歯医者「あ、抜くしかないわコレ(CV.大塚明夫)」
  
  ガーン。
 
 歯医者「これね? ここ中心まですっかり穴が空いてるの、すごいの(CV.大塚明夫)」
 
 歯医者「しかも変な方向に飛び出しちゃってる、うん、抜こう抜こう」
 
  抜いてもらうことになりました。
 思えば10年は歯医者に行っていないほっかいしまうま、他の歯も心配です。
 
  と思っていたら他の歯は健康そのものだそうです。 
 
 
  治療してもらっている間、
 
 「そういや医療系のゲームってあんまりないな」
 
  と考えたりしました。
 Wiiやパソコンのゲームであった気がするけど人の命が係わるので変なゲーム作ると
 不謹慎って言われそう。

 
 
  外科医のゲームとなると厳しそうだから、小さな女の子向けの看護師シミュレーターとかどうかな?
 3DSとかで出したら相性も抜群に良さそう。



  看護の妖精馬 ナイシマゲールウマ とかが案内役を務める感じで
 
 ナイシマゲール「さぁ、消毒液を塗ってあげて!」
 ナイシマゲール「包帯を巻くのよ」
 とか、タッチペンでグリグリするの。
 
 
  患者の男の子たちと仲良くなってラブも展開?もいいかも。
 有名クラブチームのU15の男の子が入院してきて、はげましながらいい関係になっていく
 
 男の子「…もう、俺なんてサッカーできないんだ(CV.宮野真守)」
 
 選択肢 ▼「そんなこと言っちゃダメ、きっと手術は大丈夫、あの先生声が大塚明夫だし」
      「カバディに転向したらいいんじゃない?」
      「おまえのチーム、来期J3に陥落やで?」 
  
 友好度が一定以上で、エンディング達成!
 キミは正しい選択肢を探し出すことができるか?
 
 
  ハードモードで
 
 ナイシマゲール「ショッカーの毒ガス攻撃だわ! 正しい解毒薬を選んでね!」
 ナイシマゲール「過激な原理主義団体による爆弾テロの被害者が大勢担ぎ込まれるわ! グロいからモザイクをかけるわね」
 ナイシマゲール「謎のウィルスが飛散されてゾンビがあふれ出てきたわ! さぁ、ショットガンを取り出して!」
 
  と困難なミッションが次々と発生していきます。
 サイコサスペンス物とかもできそう。
 謎の連続殺人事件を追う刑事に協力する精神科の看護師…。
 
 狂気に侵された被疑者の異常な言葉から真実にせまるキーワードを拾い出せ…!
 
 ナイシマゲール「羊のショーンたちが沈黙しているの、殺人事件の真相を聞き出して!」
 
  …アドベンチャーゲームにした方がいいかな?
 
 
 
  

クトゥルフの何が怖いの?

 
 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 
  今日はクトゥルフ神話についての記事となります。
 最近クトゥルフにまつわるゲームや創作が増えてきましたね。
 
  ほっかいしまうまはラブクラフト全集4の一冊だけ持っているという
 超低レベル読者です。

 
 
  で、思うんですけど、クトゥルフって何が怖いんでしょう? 冒涜的なの? 何が? 
  ほっかいしまうま分かりません!
 
  だってタコ頭の神様ぐらいどっかにいそうじゃないですか。
 まつり方を間違えたら祟る崇拝対象なんて日本にはごまんといそうですから
 いまさら八百万の神々のところにタコ頭さんや魚面さんがあいさつに来てもいつものことで終わりそうです。
 
  海底でタイやヒラメの舞い踊りを見て喜んでいた浦島太郎ってやつもいたぐらいですし。
  
 
  
  それに信仰対象によって姿かたちが変わったりするらしい?のですが
 それもよく分かりません。はてさてどーなってるの? その発想どこから出てきているの?
 
  と思っていたのですが、もしかしてキリスト教との関わりからそうなっているのかも!
 
  なんて思った事が今回の記事の始まりだったりします。
 
 
  キリスト教によると人間の姿は神様の姿と同じものなのだそうで、
 神様は人間と同じ姿をしているとも言えますね。
 人間の姿をした神様だから、創造物も人間の形をしている。
 
  つまり、魚頭の神様が被造物を作るとしたら魚頭人にするのではないか?
 
  っていう発想なんじゃないかと思ったわけです。 おお、これで変身のネタが明らかに!
 魚頭の神様を信仰しているのは魚頭の人たちってわけですね、なるほどー。
 
  冒涜的ってのも何に対して冒涜的なのかと思ったら、なるほどキリスト教に対して
 冒涜的内容ってことなのね。クリスチャンじゃないといまいちピンとこない感じですかね。
 
 
  …っていうことを ブラッドボーンってゲームをプレイしながら考えていましたとさ。

 
  
  ブラッドボーン、一応一周だけプレイしました。介錯エンド。かなり面白いゲームでした。
  

ハーフホモォ

 
  さかな~を食べる~おもに手巻き寿司で~。ほっかいしまうまです。
 
  今日はゲームの話ではございません。すみません。魚料理の話です。
 
  
  先日、うちの坊ちゃんとお魚料理の話をしていたのですが、そこで
 おもいもかけないことが、
 
 坊ちゃん「そういや イワシの明太子詰め がおいしかったなぁ、アレどこで売ってるんだっけ?」
 
  へーえ、おいしそう! 明太子の塩辛さとイワシの脂がマッチしてご飯が進みそう…あれ?
 明太子って、イワシの子供じゃないよね?
 
 坊ちゃん「言われてみるとそうだなぁ」
 
  イワシのお腹にムリムリ詰められる明太子! 
 イワシからしたらなんのご無体かということですが、おいしそうだからまぁいいか。
 そんなこと言い出したらブタの体をその腸に詰めるとか、猟奇的な殺豚事件の気がしなくもありません。
 
 
 
  そんなことを隣のお姉さんに語ったら、お姉さんから
 
 「そういえば子持ちシシャモ(オス)っていう商品があったけど」
 
  オスが子持ちとはこはいかん?!
 
  ど、どういうことなの、もしかしてハイテクジャパンはオスのシシャモにタマゴを持たせることに成功したの?!
 あるいはシシャモがタツノオトシゴのようにメスからタマゴを受け取ったの?!
 
 
  と思っていたら、消費価値がちと低いオスのシシャモ…シシャモじゃなくてキャペリン? 
 そのキャペリンのオスのお腹にタマゴを入れて商品価値を上げようとしたものらしい。…でもちょっと怖くね?
 
 
 
 
 
  別の話1 
  
  ドラゴンクエストヒーローズがニンテンドースイッチで登場!
 1と2が一緒になったやつだそうです。
 で、ドラクエ4からはライアンが初参戦するそうなのですが、声優さんが
 杉田 智和さんで決定したことに 坊ちゃん、文句があるそうです。
 ライアンは10年ぐらい勇者の主人公を探し出し、守ろうとした責任感ある
 大人の男性だから、もうちょっと大人びたおっさんボイスの人がいいとか言ってました。
 
  カズヒラミラーみたいなライアンになるのかな?
 
  ほっかいしまうまは良い子なのでスタッフが決めた人選でしたらどなたでもいいと思います!
 キラキラ(良い子のキラメキ)
 
 
    
  別の話2
 
  けものフレンズというアニメが大人気みたいです。
 サバンナから来たカワ(・∀・)イイ!!動物たちに癒されるという作品のようです。
 なんだかサーバルちゃんにジェラシーを感じますね。ギリギリ。
 
追記 
大変失礼いたしました上記けものフレンズについて生半可な知識で書いてしまいました。
サバンナから動物ってなんだ みんなでジャパリパークで楽しい冒険の日々を過ごすアニメでした。…

 すっごーい! たっのしー! キャハハ キャハハハハ みゃーみゃー 

 ほっかいしまうまちゃんはレトロゲーを買ってきて積み上げるのが得意なフレンズなんだね!   

プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋