第68回 さっぽろ雪まつり(2017年)


 おはこんばちは! ほっかいしまうまです。

 今年もやってきました札幌雪まつり!
今年は大雪像にファイナルファンタジー7も登場し、
ゲーム好きとしては黙って見過ごす人はできません。



 それでは電車に乗ってレッツゴー!


 駅に到着したらそのまま地下歩行空間へ。
雪まつりのメイン会場である大通り地区は
札幌駅から少し距離がありますので、ブルッちょさむさむなお外は
歩かずにずっと地下を行きます。

 ほっかいしまうまは混むのが嫌なので少し早めの時間をウロウロします。
それでも人がいっぱいでした。


 それではメイン会場です。


 メイン会場は人でいっぱいです。ガヤガヤガヤ。
1つ1つの雪像を写真に収めて、後で坊ちゃんと家族のみんなに見てもらいます。

↓クリックすると大きくなります
2017sayuhs (1) 2017sayuhs (73)

 …セフィロスのクオリティ…イケメン…。
クラウド「誰だコレ」感が…まあいいか。
仕方ないよね、あんなジャパニメーションツンツンヘアスタイル再現できないよね。

 なんかサッパリした外見の雪像が多いのですが、プロジェクションマッピング
というやつの土台だそうで、これでいいみたいです。

 2017sayuhs (61) 2017sayuhs (7)


 またラーメン食べて帰りました。
…なんかナルトが半分なんですけど!
みんなのお残し、ナルト一枚入っているんですけど!

2017sayuhs (65)

 

 雪像を見終わった後はいつものように近所のブックオフでレトロゲーム漁りです。
時期的にちょうど良かったのか見慣れないゲームが多くて面白かったですね。

 ドリームキャスト斑鳩が6750円だかであったんですけど
ほっかいしまうまの目の前で売れていきました。マニアスゲー。…ああ、斑鳩が売れていく…。



 式神の城2ゲームキューブ版PS2版がありました。
ゲームキューブ版ゲット。なんか安いですね。
…えええ、モニター縦置きにした方がいいの? ってかデフォルトで縦置き可能なモニター持ってない…

 

 ファミコンカセットくにおくんシリーズを札幌の中古取扱店のあちこちで見かけるようになったんですけど
もしかして誰か大量に在庫を抱えていた人が売り出したんでしょうか?
そういや悪魔城ドラキュラとかファミコンの魂斗羅とか、レア品もちらほら。

 クラシックミニに入っていたゲームがまとめて放出された?でもなんで?
安くなると思ったんでしょうか?

↓以下 気になった雪像
2017sayuhs (27) 2017sayuhs (28)
2017sayuhs (40) 2017sayuhs (50)
2017sayuhs (52) 2017sayuhs (53)
2017sayuhs (59) 2017sayuhs (60)

↓氷像
2017sayuhs (3) 2017sayuhs (64)
2017sayuhs (67) 2017sayuhs (68)

↓その他
2017sayuhs (6) 2017sayuhs (5)
2017sayuhs (57) 2017sayuhs (36)
2017sayuhs (10) 2017sayuhs (63)
2017sayuhs (31) 2017sayuhs (62)


2016さっぽろ雪まつり

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
  今回はさっぽろ雪まつりに行ってきたという話です。
 坊っちゃん行かない? 行かないの?! …まぁいいや、今年は一人(一匹)です。
  
 
  なんか最近、外国からのお客さんが随分増えたという雪まつり。
 と、いうわけで、早い時間の空いてそうな頃合いに行こうと思ったのですが…。
 
 
  とりあえず札幌駅 
 
  そして地下道を通っていきます。今年も柱にはミクの絵が。
 
 
  とりあえずウロウロして写真を撮ります。

DSCF3498.jpg DSCF3497.jpg

DSCF3510.jpg DSCF3512.jpg

DSCF3517.jpg DSCF3518.jpg

DSCF3538.jpg DSCF3550.jpg

DSCF3503.jpg DSCF3554.jpg

DSCF3551.jpg DSCF3568.jpg

 
  最後の写真はただの街角です、今年は雪が少ないのです。
 
 
  いったん会場を離れてオタクの集いし地域へ。
 メロンブックスさんとかとらのあなさんとかありますけど、そこはスルー
 お目当てはブックオフ! メガドラのソフトけっこうありましたけど、みんな
 スボーツゲームかレースゲームでした。うーん。
 
  買ったのは ファイナルファイト2(SFC) と エルテイルモンスターズ(ニンテンドー64)
 ファイナルファイトは750円、エルテイルモンスターズは108円でした。
 エルテイルモンスターズの方はなかなかお買い得ですね。

 
 
  そしてもう一度雪まつり会場へ!
 売店系が開く時間になりましたので、食べ物を見て回ります。
 
 
  ついでに各ブースも少し回ってきました。
 マルコメさんが無料のお味噌汁を配ったりタイガーさんがご飯の試食会を開いていました。
 え?くれるのかって? もちろんマルコメさんもタイガーさんもほっかいしまうまにちゃんと
 食べ物をくれましたよ?
 
DSCF3576.jpg
 
  っていうか味噌汁もご飯もウマー。
 
 (心のなかで「寒空の下、配給に並ぶのもいくらか慣れた…」とか言ってごっこ遊びをしてました)
 
 
  売店では豚丼を食べたかったんですけど、なんか開店してからも豚丼やさんが
 ゴタゴタしていて、待ちきれなくて別のお店にしちゃいました。
 
  旭川ラーメン さいじょー(字不明) さんの味噌ラーメンです。
 札幌ラーメンは地元で食べられるから、ここは旭川ラーメンです。
 700円とちと高いかと思いましたが、おいしくてボリュームも満点でしたから満足です。
 寒い中で食べるラーメンは一際おいしいですね!
  
DSCF3577.jpg
 
  どこかで座って休みたかったんですけど、座れそうな椅子はほとんど埋まってました、とほほ。
 
 
  ラブライブのファンの皆さんとミクのファンの皆さんがいっぱいいました。
 みんなお目当てのグッズは買えたのかなー。 
 
  
  歩き疲れました。

第66回さっぽろ雪まつり

 
  今回はゲームの話ではございません。
 それでもよろしければ下へどうぞ。
 
 
 
 
  さっぽろ雪まつりが開催しました! 早速行ってきましたよー。坊ちゃん、パパンと一緒です。
 (坊ちゃんとはほっかいしまうまがお世話になっている家の男の子です。そうなのです)
 
 
  なんでも地元の人間は雪まつりにはいかないのが定番とのこと。
 そうなの?
 でも行ってきました。たんにお出かけの口実が欲しかっただけとも。
 
  札幌駅を出て、地下通路を通って大通公園へと向かいます。
 距離にして200mぐらいもありますでしょうか?
 
sapporo01.jpg
 
 札幌の地下街はかなり昔からあるそうで、ちょっと前まで垢抜けない感じだったのですが、今ではすっかり
 お洒落に生まれ変わりました。地下カフェテラスとかもいっぱいあります。
  
  最近札幌の町は初音ミクを押しているそうです。経済効果すごいそうですよ!
 
miku 001
 
  地下街を通り抜け、地上に出ます。公園4丁目でいいのかな? ここからスタートです。
 (本当のスタートはたぶんテレビ塔というものがある一丁目です)
 
  とりあえず以下に写真をどうぞ、パパンが撮ってくれました。
 (突然ですが、各雪像の著作権はたぶんいるなら一次著作者と二次著作者が持っています、
 権利者様は写真の掲載等について何か不都合等ございましたらご連絡ください、削除等対応いたします)

↓クリックすると大きくなるよ! 
snowfeshs01.jpg snowfeshs02.jpg snowfeshs03.jpg

snowfeshs04.jpg snowfeshs05.jpg snowfeshs06.jpg

snowfeshs07.jpg snowfeshs08.jpg snowfeshs09.jpg

snowfeshs10.jpg snowfeshs11.jpg snowfeshs12.jpg

snowfeshs13.jpg snowfeshs14.jpg snowfeshs16.jpg

snowfeshs17.jpg snowfeshs18.jpg snowfeshs19.jpg

snowfeshs20.jpg snowfeshs21.jpg snowfeshs22.jpg

snowfeshs23.jpg snowfeshs24.jpg snowfeshs25.jpg

snowfeshs26.jpg snowfeshs27.jpg snowfeshs28.jpg

snowfeshs29.jpg snowfeshs30.jpg snowfeshs31.jpg

snowfeshs32.jpg
 
  最後、初音ミク仕様の自動販売機でした。
 
 
 
  最近は外国から来るお客様も多いそう。
 
 坊ちゃん曰く
 
 坊「何年か前にね、すごい光景を見たよ」
 
 ほ「どんなの?」
 
 坊「インド人らしき人がね…スープカレー食べてた」
 
  うーんと、それはあれかな?
 イタリア人がナポリタンを食べているとか
 中国人が みよしの の餃子定食を食べているとか、そういうレベルの事件かな? 
 
  
 
 
 
  追伸
 
  2015年の雪まつりは期間中、かなり暖かったようで、最終日まで雪像が持たず一部安全のため
 崩してしまったようです。ちょっと残念ですね。

 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋