坊ちゃんの憤激


  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  今日はうちの坊ちゃんの憤激についてお話いたします。
 
 (ほっかいしまうまはレトロゲーをプレイしたくてサバンナからやってきたシマウマです
 ゲームマニアの男の子 坊ちゃん の家に居候しています)
 
 
  うちの坊ちゃんがだいぶ前に買ったPS4
 素晴らしいマシンなのですが、坊ちゃんは不満がありそう。
 
  どうしてかというと よるのないくに2 が出てないから。


 
  最初の発売日は結構前だった よるのないくに2!
 フィリスのアトリエ ブルーリフレクション と美少女3部作で美少女うひょひょ状態になる
 はずが、いっこうに発売されない!



 
  待つうちにうちの坊ちゃんの涙は枯れ果て、日々ゲームの紹介ページを
 見つめる日々だったのです。
 
  しかし 発売予定 の文字は一切変化を見せません。
 
hatubaibi.jpg
 
  もうダメなのか、また伸びるのか、関係ない会社とはいえ開発費の回収とかマジヤバいんでないか
 とかいろいろ気を病んだものでしたがついに来る2017年8月30日に発売前夜祭が開催される
 というのです!
 
  ぬおおお!!!
 
  だから、発売日が決定したのかどうか教えろ!
 
  とりあえずヨドバシドットコムで注文、坊ちゃん、近所のコンビニくらい行ってきなよー。
 家族のみんなのために120円のソフトクリームタイプのアイスを買ってきました。
 ほっかいしまうまは250円のパフェタイプのです。

高いアイス食っとる
 
  
  どうかお願いします。
 
  発売日が決定したらそのことをホームページでちゃんと大きく伝えて!
 
  坊ちゃんみたいな人が悶えちゃうの!
 
 
スポンサーサイト

激しく3D酔った!

 
  激しく3D酔いしました! ほっかいしまうまです。
 
  プレステ4の面白げなゲームを物色していたのですが、
 なかなか面白そうなゲームを見つけました。
 
  フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと というもの。
 
  これは買いかも!?
 
  と思ったものの、ほっかいしまうまは実はあることを学んだのです。それは
 
  洋ゲーの中にはやたら酔うものがあるということ。
 
  ラストオブアスというゲームなんですけど、とにかく激しく酔いまくり、
 大好きなハンバーグが夕飯だったとしても全部食べ切るのが大変なぐらい
 気分が悪くなるという酔いっぷり。

 

  ついには日常生活が送りにくくなるぐらい酔ったのです。3D酔い怖いガクブル。
 
  ブラッドボーンとかだと大丈夫だし、(3人称視点だから?)
 荒いドットや描画速度が低いゲームがダメなのかと思いきや64のバイオレンスキラー
 時空戦士テュロックは大丈夫。ついでにPCのヒットマンシリーズポスタル2も大丈夫。

 

  相性とかあるんですかね?
 
  聞いた話によると
 「自分はこう動くと思っていた」「でも実際は別の動きをした」という状態を脳が処理しきれなくて
 おこるらしいです。どんなに車酔いが激しい人も自分が運転すると大丈夫なことがあるとか。
 
  
  そう思っていたのですが…。
 
  とりあえず思っていたようなゲームと違ったら困るのでユーチューブのプレイ動画で予習です。
 
  …ふむふむ、ストーリー主導のアドベンチャーゲームのよう、
 なかなか面白そう……。
 
  とあるシーンで グニョーン というなんというか、坊ちゃん曰く
 (具体的にはブランコが揺れる時、カメラはブランコに乗っている人がかなり下を向いている視点)
 
 「背骨と首と胃腸が体内で半分溶けて位置がずれる不気味な感覚」発動! 
 ↑いや、どんなホラーゲームですか。
 
  あ、これやばいかも!? と思ったらすげー3D酔い キタ――(゚∀゚)――!!
 一気に平衡感覚が失われ、「最悪の風邪の時の気持ち悪さの感覚」に支配されます。
 
  グラグラしながらもなんとか最初の動画を見終えたものの、バイタルサインは著しく低下。
 もうどうにもならない。
 
  …あれ、なんでゲームでもないのに酔ってるんだろう。動画見ただけだよ?
 今まで映画にしろ動画にしろ、見ていて酔う経験はしたことが無いです。
 
  でも気のせいか体調次第かもしれないから、回復後にもう一度見るよ!
 そうかそうか、こことここが繋がって……――――。
 
  ――――…うぎゃああぁぁぁ…気持ち悪い…。
 
 
  あれ? どういうこと? ゲームじゃないのに酔った?
 
  もしかしたら最近の洋ゲーのゲームエンジンの描画の中になにか苦手な処理みたいなものが
 入っているのかもしれません。酔い方が似てるんです。
 特定の動きをするとグ――――ンと来る感じ。(主に上下に視点を動かすとだいたいやばい)
 
  
  なお フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと は面白そうでした。
 ご興味があられる方、調べてよさげだと思ったらドウゾ。ほっかいしまうまは(ヾノ・∀・`)ムリムリでした。
 

ダライアスバースト

 
  レトロゲーの話、最近あんまり書いてないです。
 ほっかいしまうまです。
 
  ほっかいしまうまはレトロゲーをプレイしたくてサバンナから
 やってきたしまうまです。ゲーム好きの男の子 坊ちゃんの家に居候しています。
 
 
 
  セガサターンダライアス外伝が大好きなダライアスっ子のほっかいしまうま。
 サンソフトの連射パッドを手に入れて、サターンライフはますます好調です。

 
 
  しかし、そろそろ新しいダライアスが欲しい。
 
  別に外伝に飽きたわけではないのです。
 (自分でも驚いたことに飽きていない)
 
  でも別のダライアスもしたいんです! 安西先生…ダライアスがしたいです。
 
 坊ちゃん「そんなしまうまちゃんにおススメなのがダライアスツインさ!」
 
  わーい! スーファミ最初期の名作だね! ありがとう坊ちゃん!

 
 
  …うん、別にこれでもいいんだけどさ。
 面白いんだけどさ、もうちょっと一ひねり欲しくない?
 
 
  そんななか、ほっかいしまうまのお耳がキャッチしました。
 プレステ4にはダライアスバーストっていうダライアスの新作があるということなのです!
 
  キタ――(゚∀゚)――!!
 
  来ました、ついに来ましたよダライアス!
 お魚シューティングに興じる日々がまたまたまた!
 
  と思いきやダウンロード専売とのこと。
 
  (´・ω・`) コレジャナイ
 
 別にそれでもいいのですが、いらなくなったら中古で売る権利が欲しい。
 ほっかいしまうまはシマウマですので余分なお金は持って無いのです。
 
  と思っていたらパッケージ版
  
  キタ――(゚∀゚)――!!
 
  ついに来ましたダライアスバーストパッケージ版! 
 というわけで買ってきました。

 
 
  昔懐かしい2Dシューティングゲームですが、全て3Dでバリバリ動くので
 なんか新鮮な感じです。そういやプレイしたダライアス外伝はサターンでしたが3Dなのは
 ゴールデンオーガストームコーザーだけでした。他はドット絵。
 
 
  ゲームはよくできていると思います。良いです。
 
 
  しかしちょっとレトロゲー時代のことを思いましたのでそこを1つ。
 
 
  ファミコンとか全盛期って、ファミコンが主流…とはちょっと違った感じだったようで。
 というのもハイエンドゲーム機、表現の最先端はゲームセンターにあったというのが
 坊ちゃんが知るコミュニティの感覚みたい。
 
  基盤の上にこれでもか!と言わんばかりにメモリーを並べて物量で処理できる
 アーケードゲームはやはり高性能、家庭用ゲーム機はそれを追いかける側。
 人気アーケードゲームは移植がちょくちょく出るものの、ファミコンは魔界村とか1942とか1943とか
 どうにも「これ」っていう移植は出ない。ハードウェアの性能的に当たり前なんだけど。
 (移植担当の責任もある?)

 

  メガドライブとかPCエンジンには良移植がけっこうあるんですよねー。
 そもそもメガドライブ自体、アーケードゲームの家庭用移植を考えられたスペックらしいし、
 ファミコンしか持っていないファミコンキッズにとってはイマイチ移植でも楽しめる分マシ。
 と言ったところ。
 
  信長の野望とか大戦略とか、「わー! こんなゲームかあるんだー!」でもファミコンではないよね…。
 と思っていたら少しずつ部分的に変わっていても移植が出る感動は当時の物。
 
  「こんなゲームやりたいな」と待っていたら スッとでてくるのもいいかと思った次第です。
 
 
  家庭用ゲーム機はハイエンドの一歩後ろでも面白いかもしれません。
 どのみち時代の最先端ハードに行ったところでゲームエンジンやビジネスモデルや新しいジャンルという
 やり方の部分は準備されてないんだし、どこかの誰かが作ってくれた「面白いアイデア」
 を後発の利でぱっくりもらっちゃうのがファミコン時代だった気がする。
 
 
 
 
  追記
  
 バトルガレッガがヨドバシドットコムで2980円で売ってた!
 と思ったら売り切れてた! バトルガレッガー!!
 
 

無双のアイデア

 
  夢は三国一の名シマウマ! ほっかいしまうまです。
 
  ちょっと前のことですけど、KOEIという会社から出ている
 無双シリーズというゲームのネタを募集しているという記事がありました。
 
  三国無双というゲームのシリーズなんですけど、さすがにシリーズも
 かなり出ていて、やれることはやりつくしたのか、最近はいろんな作品と
 コラボみたいなことをしていたみたい。
 
  アルスラーン戦記 とか ドラクエ とか
 ドラゴンクエストヒーローズはいい出来ですよ!
 アルスラーン無双はやってないので知りません。

  
  
  あの時は思いつかなかったけど、ほっかいしまうま思いつきました!
 
  ベルサイユ無双なんてどうよ?!
 
 
  フランス ブルボン王朝最末期、美貌の王妃、マリーアントワネットとその思い人フェルゼン
 近衛隊隊長オスカルとアンドレとか いろんな人の愛と激動のストーリー!
 
 
 ナレーション「オスカル100人切り突破!」
 フランス国民「あなたこそ真のフランス無双よ!」
 
 
  これは盛り上がること間違いない!
 え? ちょっと古い?  
 いやいや、本当に力のあるクリエイターなら再流行なんか作りだせるよ!(無茶ぶり)
 
 
  プレイアブルキャラクターはもちろん 
 
  オスカル アンドレ フェルゼン この辺はメインキャラクターです。
 あとは
 
 反抗的な    アラン
 銃器使いの   ロザリー 
 ハンマー使い  ルイ16世
 宝石からビーム マリーアントワネット
 毒霧もやもや  ポンパドゥール夫人
 堕天使の恰好  サン=ジュスト
 ギロチン攻撃  ロベスピエール(たまに自分で喰らう)
 その正体は?   サンジェルマン伯爵
 カリブ海の反乱指導者 ブゥドゥー教司祭 デュティ・ブークマン
 ヴァンテの反乱 ロシュジャクラン
 下ヴァンテの   シャレット
 帝王の眼を持つ  砲兵将校ナポレオン
 
  そしてキリスト教に代ろうとする謎の至高神 『最高存在』 の正体とは?!
 
  途中から史実入ります。
  
  ちょっと妄想しただけなんだけどゲームにあいそう。
 
 
  友情出演として オルフェウスの窓 から クラウス登場!
 ヴァイオリンで敵を撲殺! ヴァイオリンの腕はぴか一なのです。

 
 

キングスライムの謎

 
  謎が謎を呼ぶ奇跡のウマ スーパーシマウマ!
 ほっかいしまうまです。
 
 
  ファミコン時代は『~なんちゃら~の謎』みたいなタイトルのゲームが多かったのです。
 ドラゴンボール 神龍の謎  
 トランスフォーマー コンボイの謎 
 アトランチスの謎
 スーパーゼビウス ガンプの謎
 
  と 謎 謎 謎 謎だらけ! (4つしか思い浮かばなかった)

 
 

  
  ところで、ほっかいしまうまはちょっと前まで ドラゴンクエストヒーローズ2 をプレイ
 していたのですが、このゲームのキングスライムを見てかつて思った疑問を思い出したのです。

 
 
  ずばり
 「キングスライムは体積が大きすぎるのではないか?」
 
  ということ。
 ドラゴンクエストシリーズではファミコンの4から出ているキングスライムですが、
 ファミコン版ではスライムが8匹合体するとキングスライムになるという演出でした。
 
  しかし、あちこちに出てきているキングスライムのサイズを見てみると
 これってものすごく大きくなってません? 体積が8倍になっても大きさは2倍程度にしかならないのでは?
 ほっかいしまうまは計算が苦手ですのであっているかどうかわかりませんがあんなに大きくはならないハズです。

HNI_0045.jpg

HNI_0011.jpg 
 
 
  どうなっているかと灰色のウマ脳みそで考えていたのですがなかなかわかりませんでした。
 しかし! ついに今回ほっかいしまうまはある結論に達しました!
 これでキングスライムのサイズ問題も解決できます!
 
  実に簡単なことでした。風船のように空気で膨らんでいると考えればよいのです。
 スライムは軟体動物でぷよぷよしています…たぶん。ゲームの表現的に。触ったわけではないけど。
 
  
  何匹かで集まって空気を取り込みつつ重なっていきます。
 たぶんマトリョーシカ人形のような感じです。
 
  んで、最後一斉にみんなで膨らめばキングスライムになるのではないでしょうか?
 おお、これでキングスライムが少数のスライムで作れるぞ!
 
 
  あとは王冠は栓みたいなもんなのでしょう。
 ウキワの空気入れるところみたいなもんです。
 
  
  ドラゴンクエストヒーローズでもキングスライムはやられたら
 しおしおとぺちゃんこになっていきましたから、絵面的にもバッチリ!
 
 ほっかいしまうまは 
 キングスライムはスライム8匹がくっついて膨らんだ物説を提唱します。
 
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋