ニンテンドークラシックミニおススメポイント

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
  今日はニンテンドークラシックミニの良いと思えるポイントを
 書き出していきたいと思います。

 
   
 
 
 以下、ニンテンドークラシックミニが良いと思えるポイント。
 
 1、問答無用でおススメゲームが30本入っている。
 
  これがけっこう大きいです。というのもゲーマーは基本的に食わず嫌い(偏見)
 え?お前だけだって? それはスミマセン。ほっかいしまうまは食わず嫌いでした。
 というのも、どうしても「面白かったあの遊びよもういちど!」という感覚でゲームを
 買ってしまうのです。中古であってもバーチャルコンソールであってもです。
 
  でもそれだと新しい発見がないのです。
 ドクターマリオマリオゴルフもとりあえずやってみて! 
 てな感じで入っていますので当然プレイしようとなります。

 

  するとこれがなかなか良くできている。
 ゴルフゲームはナムコクラシックジャンボ尾崎のホールインワンだけでいいと思っていた
 ほっかいしまうまでしたが、見事にやられました。

 
 
  「自分、このゲームもハマれるんだ!」
 
  という発見があり、なかなかいい感じにゲームライフを送れます。
 
 
  ドリームキャストゴルフしようよも好きですよ?
 
 
 
 2、正直言って安い。
 
  これもなかなか良いセールスポイントだと思います。
 定価5980円、税抜きで考えればハード込みでソフト一本200円ほどですので
 これはお買い得です。
 バーチャルコンソールでも買える? いやそうなんですけど、でもバーチャルコンソールだと
 一本514円とか617円です。30本買うと一本500円としての15000円です。
 15000円はおいそれと出せる金額ではないとほっかいしまうまの金銭感覚が断言しています。
 
  先んじてバーチャルコンソールで買ってしまった人は…えらいですね!
 
 
 
 3、細かいこと考えなくても使える。
 
  あのゲームのバーチャルコンソールはでてる? 中古と実機の価格は? 残るポイントはいくら?
 などということに頭を使う必要はありません。
 買ってきて、テレビにつないで電源入れてスイッチカチッで即ゲーム。他に煩わしいことはありません。
 小難しい設定もする必要はありません! もしかしたらファミコン実機より楽ちんだ! 
 
 
 
 4、誤動作の心配はたぶん無い!
 
  これはバーチャルコンソールでもそうですが、どのゲームもしっかり動きます。
 レトロフリークとは畑違いで比較しても仕方ないかもしれませんが、どうしても非公式のエミュ機だとたまに動かない
 ソフトウェアが出てきます。中には「え?これが誤動作するの?」なんてことも。
 
  でも公式が発売するゲーム機だから大丈夫! だと思う!(ちょっと弱気)
 
 
 5、あのゲームにセーブ機能が!
 
  長丁場のあのゲーム! 長いのでセーブして進めたいけどセーブ機能がなくて
 なかなかクリアまで行けない。でもクラシックミニなら大丈夫! 
 
  途中でゲームデータを保存しておくことで、今度は今日の続きをプレイできるんです!
 こんなこといいな♪ できたらいいな♪ あんなセーブこんなセーブ♪
 
  これでスーパーマリオブラザーズ3もクリアできますね!
 なにせ3はセーブもパスワードも無いという鬼畜メガネ…じゃない鬼軍曹設定。
 まともに1ステージづつクリアしていたらほんとに終りまで行けるのだろうか? 
 というブラッドボーンも真っ青な終わらない悪夢状態なのです。

 
 
 レトロフリークとかでもできるけど
 
 
    
  以上、クラシックミニのおススメポイントでした。
 
  全世界で150万台くらいさばいたらしいので調子に乗って
 クラシックニューファミコンとかクラシックPCエンジンとか…でないかな。
 
  
スポンサーサイト

ロックマン 殺意の回想

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  今日もニンテンドークラシックミニについての記事となります。
 
  PS4も良いけどクラシックミニもね! とおせちとカレー同時に進めるかの如き日々です。
 正直な話、「だって古いゲーム30本じゃん?」というとんでもない暴言が脳裏の片隅にあったのは
 ここだけの秘密にしておきたいのですがニンテンドークラシックミニです。
 
 
  ところでほっかいしまうま、ロックマンは実はやったことがあんまりありませんでした。
 
  なぜかというと中古の値段が高いから。
 
  なんとかハードオフのジャンクの山から見つけ出したのも3と5だけ。
 1と2は手が出ない高嶺の花です。


 
 
  バーチャルコンソールでも出てはいるんですけど、なんとなく別のゲームを買ってしまい
 ロックマンはなかなかプレイできなかったのです。
 
 
  しかしついにニンテンドークラシックミニを手に入れたことでロックマン2をゲット!
 
  これでロックマンプレイしまくりです!
 
 
  それにしてもこの難度なにごとですか? っていうか当時の子供たちはクリアしたのでしょうか?
 トロフィーシステムでも搭載されていたらいろいろ分かって面白かったかもしれません。
 
  特にヒートマンのステージ、あれ絶対殺しにかかってますよね?
 なんていうか「絶対にここで落としてやる!」的なスタッフの暗い熱意を感じます。
  
  これだけゲームをプレイしていると分かる(気がする)のですが
 なんていうかこう
 
 「いい年こいた大人が」
 
 「本気で子供たちをゲームオーバーへ突き落とす」
 
  そんな仕掛けがたまらなくステキ…じゃない。
 いやこんなこと言うのもなんですけど大人げないじゃないですか。
 はっきり言ってスタッフこれ、ムキになってません? 
 
  …ということをブログに書こうと決意するぐらい落とされました、オノレ。
 
 
  ちょっと調べたところ エアーマン を倒すと手に入るアイテム2号があれば簡単にすすめるとのこと。
 かなり昔に流行りましたねニコニコとかで。エアーマンが倒せない。
 
  なるほど、あの歌の通りです。ではエアーマン行きます!
 
 
  …一発で倒した…エアーマンが…倒せる…。
 あれ? あんまし強くないよねこの人?
 

ニンテンドークラシックミニ ギャラガ

 
  ギャラガ楽しい! ほっかいしまうまです。
 
  ニンテンドークラシックミニに入っているギャラガが楽しいです。


 
  今でも12才児のシマウマであるほっかいしまうまですが、
 さらに小さいショタ子ウマだったころ、よく遊んだギャラガ楽しいです。
 
  当時はファミコンを所有していなかったほっかいしまうまは
 たまによそ様のファミコンで遊ばせてもらう程度なのですが
 そこで遊んだあのゲーム! 楽しかったのでまた遊びたい…と思うものの
 そこにはいつもの罠が。
 
  「遊んだゲームのタイトルが分からない」
 
  インベーダーゲームの仲間なのは覚えているのですが
 詳しいタイトルが分からないとどうにもなりませんよね。
 
  スペースフィーバーでもないしスペースアタックでもないし、スペースファイターでもないし
 
 
  そこである日、なんとなく買ってきた ギャラクシアン! そうそうこんな四角いカセットだった!
 と思いプレイしてみるが、…なんか違う気がする? でもプレイします。あ、裏ワザでナウシカの曲流れるん?

 
 
  今回やっとわかったのです。ギャラガがプレイしたかったのです。
 ギャラクシアンとギャラガの区別がついてなかったんです。
 
  
  ヒラヒラと飛んでくる敵の編隊にできる限り最初の攻撃をかまし、
 うまく戦いたいところですがひらっと近距離から反撃してくる敵が悩ましい。
 そういやシューティングゲームの敵ってよほどのゲームでもないと自分から
 あまり動かず(というか突進はしてくるけど)やられっぱなしだったり反撃してこなかったり。
 
  面倒かもしれませんが、ほっかいしまうまは画面の中を所狭しと動き回る敵の虫(?)
 がすごくいいと思いました。
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋