ハイン撃破!

  
 
  ハイン倒したよ! ほっかいしまうまです。
 
  ファイアーエムブレムエコーズを買ってしまい
 ついついDSのFF3は途中になってしまったほっかいしまうま。
  しかしエコーズも一応クリアしましたので、もういちど光のシマウマと化して
 世界を救う旅に出るのです!

 
 
  前回止まったところは魔道士ハインというボスキャラの待つダンジョン。
 ノーセーブで突っ込んでしまったためにかなり戻されたことでやる気を失ってしまった
 わけですが、なーに、よくあることです。
 
  とりあえず敵の雑魚を倒しまくりレベル上げをしてからチャレンジしたい!
 
  敵が2匹ずつぐらいしか出てこないからでしょうか?
 なんかもらえる経験値が今ひとつな気がするのですが、そこは
 長くRPGをプレイしてきた無心の境地でカバー。
 
  ただ繰り返される単調な作業の無為に為を見出すのです!
 津波二刀流の剣士は無為のうちに為を見いださんとして長い修行の日々を送る。
 これぞ津波二刀流極意!
 
  とりあえず一回も使ったことがないマジックザギャザリングの赤のクリーチャー用のエンチャントカードを
 思い出しつつプレイしていきます。永遠の戦士 ~エターナルチャンピオン~ というカードだった気がする。
 (攻撃に参加してもタップしないの能力を得るだけのカードだったような)


 
  名前の割にすごく弱いカードだったと記憶しています、名前は強そうなんですけど。
 
 
  結局、なんか途中から楽しくなってしまい、レベルを2つ上げました。
 さらにメンバーのジョブも変えてみました。
 
 きたしまうま ナイト
 かばんちゃん 学者
 サーバル   ふうすいし
 ボス     白魔術師
 
  という構成です。
 
  ボス戦になったら打撃力が低いナイトは盾両手持ちで「まもる」を連発。
 かばんちゃんはハインの弱点を調べまくり、サーバルはなんか頑張る。
 ボスはやばくなったらケアルラを全体にかける。
 
  という戦法で行く予定です。
 
  いざダンジョン!
 
  というか ふうすいし 強すぎ。普通にMPとかいっさい使わないで
 敵にダメージ1000点ぐらい余裕で与えるんですけど?
 ナイトとか学者とか、頑張ってもダメージ200~300点ぐらいなんですけど?
 なんか暗黒の煙みたいのだしたら5000点ぐらいダメージ出たんですけど?
 
 かばんちゃん「敵の弱点は 炎 だよ! サーバルちゃん!」
 
 サーバル  「烈風のサバンナふうすいー!(ふぶき)」
 
  こんな感じ? まあいいか。
 ボスキャラのハインは自分の弱点を次々と変化させてくる「バリアチェンジ」という技を使ってくるのです。
 弱点でないとダメージが通りにくいのです。
 
 
  さて、ダンジョン自体はそんなに長くなくて、すぐ終わり、ハインの登場です!
 
  結論から言うと楽勝でした。
 あれ? こんなに弱かったっけ?
 
  ナイトのきたしまうまが物理パンチを受けたらダメージが20点ほどですので
 うまくいけばそのターンは完封です。ほほほ。
 メインアタッカーはサーバルちゃん! ハインがバリアチェンジをしようとどうしようと
 ふうすいしの特技「地形」で1000点越えの大ダメージを毎ターン叩き出します。サーバル怖い子。
 (他の子は ボスの こおりのつえ が34点 かばんちゃんの 本の角で叩くアタック が200点ぐらい)
 
  っていうかちけいの技はハインのバリア無視すんのね。驚きですよ。
 
  途中、ハインのブリザラで540点ぐらいサーバルちゃんが喰らって一発死亡して
 「あ、やぺ」
 とかなったのですが、フェニックスの尾を使ってどうにかなりました。
 
  ついに新しい世界へ、飛空艇で旅立ちます!
 
 
  また積みゲーになるかと思ってドキドキしてた。 
 
スポンサーサイト

ファイナルファンタジー3 DSの 忘却のロンド02

 
  ウェルカムトゥ ザ うちのブログ!
 生まれて初めてアニメBDが欲しくなったほっかいしまうまです。
 けものフレンズ全部そろえておいくら万円?
 
  この記事は前日から続いています。

 
 
  さて、すっかり盗賊グツコーの強さを忘れてしまっていたほっかいしまうま。
 なんとかかのボスキャラを討伐したのですがロスした時間は大きかった。
 
 
  勝利のテーマ曲に切り替わった施設をウロウロして、いろんなアイテムを貰います。
 すっかり気も大きくなろうというものです。
 
 
  そこで急な知らせが。
 なんと、とある村が大ピンチとかいう話!
 いけない! 村人が危ないぞ! というわけでイソイソとそのまま向かったほっかいしまうま。
 
 
  …ぎゃああああ! ダンジョンに閉じ込められたぁ!!
 
  しまったすっかり忘れてた。そういう展開だったっけ。
 自分の子ウマの記憶容量の少なさに衝撃を覚えつつもなんとか最後までやってみます。
 なーに、逆境の方がゲームっぽいってもんよ!
 
  と思っていたのですが…ボスには歯が立ちませんでした。
 
  …ぎゃあああああ! 前にセーブしていたところに戻されたから
  グツコー倒す前やん! …やん… ……ゃん…
 
 
  しばし心が折れる。ぽっきり。
 プレイタイム2時間ぐらいが水の泡、ドラクエよりきつい。
 (ドラクエが特別優しいのだけど)
 
  以前にファミコン版をプレイした時もまったく同じ展開に打ちのめされたことを
 思い出しつつ、自分の想起力の無さを恥じるばかりです。
 
 
  そういや 聖くん(仮名) も
 
 「なんだよあれー!!」
 
  ってすっごい怒ってたっけ。
 そうだ、何日か怒ってた、まあ分かる、今はおまえの怒りがよくわかる。
 
 
  とりあえずレベル上げしよう。
 ぺしぺしぺしぺし…。
 
  あ、ファイアーエムブレムエコーズが届いた。
 置いとこう。
 
  ↑今ここです。

 

ファイナルファンタジー3 DSの 忘却のロンド01


 
  ファイナルファンタジー3のDSの買ってきた!
 ほっかいしまうまです。
 
 
  ニンテンドークラシックミニにファイナルファンタジー3が
 入っていたのを見て、なんとなく再プレイ。
 
  しかしここは一つ「どうせならDSのやつをプレイする方がいいのでは?」
 と思いDS版のやつを買ってきました。
 
  パーティーメンバーは
 リーダー          きたしまうま
 気弱だけど頭がいい     かばんちゃん
 唯一の女の子        サーバル
 城の兵士          ボス
 
  の4人です。フレンズに洗脳されてる…。
 
 
 
  まあいいや(座右の銘)。
 
  それでプレイして、今はハインの城一歩手前まで来て
 そこでパーティーの強化中なのです。
 
 
  最初はメンバーに固定の人格がある感じで
 「なんかちがう…」
 と思っていたのですが、慣れるといっそこっちの方がいい感じな気がします。
 ファミコン版の4人はみなしごということだけしか設定がなく、あとはなにもないキャラ設定。
 いいとこ最初はたまねぎ剣士だということぐらいしか個性がありません。
 
  あまりにも淡白な感じでしたが、個性が足されたことによってほどよいエッセンスとか言ってみます。
 
  ゲームバランスもなかなかのもので、変に簡単でもないし、
 学者がちょっと魔法が使えたり(ファミコン版は使えなかった気がする)
 
  なかなか良いゲームなのです。
 
 
  しかし、時間の流れとは悲しいもので、かつてはまった失敗をすっかり忘れていたほっかいしまうま。
 
  盗賊グツコーに盗まれた大事な物を取り返す!
 というところで「どうせ盗賊だから強くないだろ!」
 と思っていたら、そういやコイツすげー強かったわ…。
 
  とりあえずゲームオーバー。
 ファイナルファンタジー3はゲームオーバーすると
 完全にゲームが終わってしまい、前のセーブポイントに戻る羽目になります。
 おのれ。
 
  とりあえずレベルアップして、さらにジョブもいろいろと試して再チャレンジ!
 
 きたしまうま 戦士
 かばんちゃん 白
 サーバル   赤 
 ボス     赤
 
  だったと思う。
 赤魔術師が多いのはボスの特殊攻撃対策に効果がある(っぽい)鎧を着せたかったからです。
 でもあんまり意味なかったかも。
  
  途中で拾った 南極の風 がけっこう強かった。
 消耗品万歳。
 
 
  しかしなぜかいっつも モンクのサーバルちゃんがフルボッコにされます。
 おかげでサーバルちゃんだけレベルアップが遅くなってしまった。
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋