中山美穂のトキメキハイスクール 02


 
  さて、可愛いミポリンを攻略するべく戦いは続きます。
 
  とりあえずかなりいい感じにミポリンとのストーリーは続いていきます。
 これは攻略サイトを見ないでもクリアできるかも…! 
 
  そんな淡い期待がほっかいしまうまの脳裏を横切ります。
 しかし、ミポリンの豆腐メンタルっぷりはほっかいしまうまの予想を
 遥かに超えていました。
 
  逸見エリカさんの屋敷に閉じ込められ、無理矢理愛の誓いを迫られる
 ほっかいしまうま、そんなにピンク色のシマウマが気に入ったかしら。
 
  ここはそう難しいこともなく、数度の失敗を経て先に進むことに成功。
 なーんだ、たいしたことはありません。ですが…。
 
 
  その後、主人公とエリカさんの仲を誤解してしまったミポリン。
 誕生日パーティーを祝へとアブダクションされただけなのですが、
 ミポリンは主人公を信じられません。まぁ分からんでもない。
 
  そんな二人の仲ですが、ミポリンの誤解がようやく解け、
 ミポリンから直に謝罪したいという連絡が。
 
DSCF3463.jpg
 
  ふふふ、なーに、ほっかいしまうまは度量の広いウマです。
 なんならスペアに買ってあるプレステ1ホリパッドと一緒に一台貸してあげても
 いいぐらいの広い広い心を持っています。
 いやいや、なんならドリームキャストセガラリー2ごと貸すこともやぶさかではないですね。
 
 
  ですが…。
 
 
  謝罪の場で行われたのは、ミポリンからの絶好宣言?!
 これはどういうことですか?
 
DSCF3462.jpg
 
  理屈
 
  私はしまうまくんに悪いことをしたわ
    ↓
  こんな私はしまうまくんのそばにいられない
    ↓
  サヨウナラ
 
  えーと、なんかこう、いろいろと理由をつけて結局のところ
 面倒くさくなったから人間関係ぶった斬りしたいだけじゃないですよねミポリン?
 
 
  選択肢が次から次へと出てくるものの、どれを選んでもゲームオーバーの連続連続、また連続!
 少しずつ希望は見えてきたものの
 (選択肢によってはディスクへのシークタイムがかなり入るものがあり、「フラグをロード」している?
 可能性が見えてきたため)
 
  あまりにも膨大なディスクシステムへのシークタイムにほっかいしまうまのストレスがマッハです。
 というのもこのツインファミコンのディスクシステムは自分で直した修理品、
 あんまりガッチャガッチャと動かれると寿命が早く来てしまうのではないかと気が気ではありません。
 
  …もぅ…ダメだ。
 
  ついに矢尽き刀折れたるほっかいしまうま。
 攻略サイトを見て続きをするものの、意気消沈です…。ミポリン…。
 
 
  電話でヒントを聞くこともできないし、実機の修理は自分持ち。
 
  ミポリンの豆腐メンタル、充填タイプの絹ごし豆腐並みに手ごわかったです。
 
  
  終わり。
 
DSCF3637.jpg

西住みほのときめき大洗ハイスクール やわらか流

 
  今回はネタです。
 中山美穂のときめきハイスクールをプレイしていたら突然タテガミに電波を受信しました。
 ガールズ&パンツァーとディスクシステムの中山美穂のゲームを知らないと何が何だかさっはりでしょうが
 かんべんしてね。こんなゲームどうでしょ?

 

YAWARAKAMIHO001.jpg

YAWARAKAMIHO002.jpg

YAWARAKAMIHO003.jpg

YAWARAKAMIHO004.jpg

YAWARAKAMIHO005.jpg

YAWARAKAMIHO006.jpg

YAWARAKAMIHO007.jpg

YAWARAKAMIHO008.jpg

YAWARAKAMIHO009.jpg

YAWARAKAMIHO010.jpg

YAWARAKAMIHO011.jpg

YAWARAKAMIHO012.jpg

YAWARAKAMIHO013.jpg

YAWARAKAMIHO014.jpg

YAWARAKAMIHO015.jpg

YAWARAKAMIHO016.jpg

YAWARAKAMIHO017.jpg
YAWARAKAMIHO018.jpg
YAWARAKAMIHO019.jpg

YAWARAKAMIHO020.jpg

YAWARAKAMIHO021.jpg

YAWARAKAMIHO022.jpg

YAWARAKAMIHO023.jpg

YAWARAKAMIHO024.jpg

YAWARAKAMIHO025.jpg

YAWARAKAMIHO026.jpg

YAWARAKAMIHO027.jpg

YAWARAKAMIHO028.jpg

YAWARAKAMIHO029.jpg

YAWARAKAMIHO030.jpg

YAWARAKAMIHO031.jpg

YAWARAKAMIHO032.jpg

YAWARAKAMIHO033.jpg

YAWARAKAMIHO034.jpg

YAWARAKAMIHO035.jpg

YAWARAKAMIHO036.jpg
YAWARAKAMIHO037.jpg

YAWARAKAMIHO038.jpg

YAWARAKAMIHO039.jpg

YAWARAKAMIHO040.jpg

YAWARAKAMIHO041.jpg

YAWARAKAMIHO042.jpg

YAWARAKAMIHO043.jpg

YAWARAKAMIHO044.jpg

YAWARAKAMIHO045.jpg 
 
  主人公の名前は まほ にした方がそれっぽかったかな?

中山美穂のトキメキハイスクール 01

 
  美穂ちゃんハァハァ(;´ω`)
 
  どうも、ほっかいしまうまです。
 完動ディスクシステムを搭載したツインファミコンをゲットして
 さて、何をしようかと考えつつも 悪魔城ドラキュラ程度しかプレイしてなかった
 ほっかいしまうま。

 
 
  そんなある日のことです。いきつけのハードオフに行くと、そこに
 見覚えのある物体が転がっていました。
 
  中山美穂のトキメキハイスクール!    ットゥンク…  今にも胸がトキメキそうです。

 

  新品未開封品らしきものが500円で売っていました。
 未開封品という言葉にほっかいしまうのドーパミンはドバドバです。
 
 
  気がついたら買っていました。
 これでほっかいしまうまもディスクに刻まれたハイスクールライフを送れることでしょう!
 
 
 
  帰ってきて早速ツインファミコンに挿入!
 …箱がッ…硬い… …うわぁホコリひとつついてない青ディスク。
 前の持ち主はどんだけ大切にしていたのでしょうか。
 
 
  いちおう以下、ゲームに対するうんちくです。ウィキのコピペです。
 -------------------------------------------------------------------
 『中山美穂のトキメキハイスクール』(なかやまみほ - )は、
 任天堂が1987年12月1日に発売したファミリーコンピュータ ディスクシステム用
 コマンド選択式恋愛アドベンチャーゲーム。
 正式名称は『アイドルホットライン 中山美穂のトキメキハイスクール』。
 
  アイドル歌手中山美穂とタイアップを行ったタレントゲーム。
 ディスクシステム用のネットワーク「ディスクファクス」対応作第3弾で、専用の青ディスクを使用する。
 他の対応作はスコアやタイムを登録するランキングのための通信だったが、
 本作のみはゲームを終了させたことを登録することで景品が送られてくるものだった。
 また、ゲーム中に出てくる電話番号に電話をかけると先に進むためのヒントや中山美穂からの
 メッセージテープを聞けるテレホンサービスを実施した。
 
  開発には坂口博信も関係していたそうである。
 -------------------------------------------------------------------

 
  そういやレトロフリークはディスクシステムの読み込み部分が無いからプレイ不可でした。
 というわけで実機プレイ、写真はアナログテレビをデジカメで直に撮ったものです。
 
 
  
  それでははじめてみます。
 
DSCF3584.jpg
 
  気になる美少女と突然ぶつかってお知り合いという日本の伝統芸能を
 こなしつつミポリンと出会うほっかいしまうま。おお、ミポリン可愛い。
 
DSCF3594.jpg
 
  え? 中山美穂はもういい年したおばちゃん…?
 
  なにを言っているのですが、ほっかいしまうまの目には目の前の萌系美少女しか見えません。
 
DSCF3595.jpg
 
 他にミポリンというと最近では西住流戦車道の娘さんが出てきますが、トキメキ学園のミポリンは
 ディスクシステムの中にしかいないのは当たり前なのです(混乱)。
 
  
 
  とりあえず教頭先生の妨害にもめげず、ピシピシと調べまくって撃破。
 
DSCF3617.jpg
 
 ミポリンとの楽しいひとときです。
 
 
  …なぁにぃ?! ゲームオーバーだとぅ?!
 
DSCF3637.jpg
 
  芸能人としてちやほや扱われるのが嫌だというミポリン。
 
 ちょっとなんかあるとすぐに嫌がって学校にこなくなるそうです。
 豆腐メンタルな彼女、島豆腐ぐらい固くなってもいいのよ?
 
  と言ったところでミポリンのメンタルがチャンプルーに対応できるぐらいの固さになることは
 ありませんので、ここは絹豆腐をマーボーに入れるぐらいの慎重さが求められます。ぽちょん。
 
  とりあえずなんとかクリアー! なーんだ、簡単じゃないですかフフン。
 
 
  …と思っていたののもつかの間、今度は主人公を狙うヤンデレストーカー女 エリカ が
 主人公を自宅に閉じ込めてミポリンとあえなくしてやろうという事件が発生! きゃああー。
 しかしディスクの容量不足のせいでしょうか、彼女が正規の攻略キャラになることはついぞなかったのです。
 ディスク2枚組ならワンチャンあったか?! どうでもいいか。
 
DSCF3458.jpg
  
  噂には聞いていたミポリンの豆腐メンタルを優しく扱いつつ
 なんとかゲームは進みます。ふふふ、行けそうじゃない?
 
 
  この時の、ほっかいしまうまはまだ知らなかった、恐るべき脅威が迫っていたことに…
 
  つづく

2016haruspecial.jpg 

タイムツイスト前編

 
  任天堂さんのゲームと言えば、
 
  マリオ? ピカチュウ? リンク? 
 
  いえいえ、名作アドベンチャーの数々ですよね。
 
  ファミコン新鬼ヶ島 、そう、前編後編という
 ディスク二枚のかのゲーム
 
  ちと前に買ったものの



 「前編のケースに入っていたのは テニス
 
  というあまりにもあまりな仕打ちに枕を涙で濡らし、
 飼い葉をやけ食いしようと思っても無いから 森永のチョコパイ
 やけ食いした日々。

  

  しかし、そんな日々も知人から「前編」をプレゼントしてもらえる
 という天佑の前に終わりを告げました。わーい。
 
  
  さて、咽喉元過ぎれば熱さを忘れるということで、
 この奇蹄類ウマ目。またまた買って来ました タイムツイスト
 前編、後編、2つが必要なこのゲーム、
 なんかフラグも立つタイミングを計ろうと必死です。
 
  今度は同じ轍は踏みません。お店でケースの中のシールを
 確認済み。前編、後編、ディスク揃いました!
 
 
  さあ、いざゲームの世界へ!
 
  …エラー22だけが連発します。ひゃっはー!!(錯乱)
 
  
 
  でも「もしかしてディスクシステム側の問題かも?」
 と思っていたのです。なんせドライブベルトはビニールテープの私製ですから。
 
  ディスクが壊れていたのかも…そう思い、諦めました。切ないですね。
 
 
  モビロンバンド(100mm)に付け替えたディスクシステムだとばっちり
 動きました。タイムツイスト前編。ついに動きます。感動ですね。

悪魔城ドラキュラ やっと死神撃破


 
  何年越しなんでしょうか。
  
 
  ほっかいしまうまついに、
  悪魔城ドラキュラのボス、死神を倒せました!
 
  わーい。
 
 
  倒してから攻略記事を見ました。
 聖水を使った簡単な倒し方があったのですね。
 
  …ま、いっか。(遠い目)
 
 
  死神が倒せなくて倒せなくてはや数年。
 もういいやと何回もサジを投げたのですが、
 
  ついに倒せました!
 おめでとうほっかいしまうま!
 
  死神を倒せたから、今日は死神記念日。
 
  喜びのあまり、アナログテレビの前でガッツポーズです。

 
  
 
 
  一応、以下ほっかいしまうまの攻略です。
 なんかヘタレです。
 
 1、できる限りダメージを受けないように進むよう頑張る。
 2、途中にお肉があるのを発見! これで回復。
 3、ハートをたくさん用意しておいて、とにかく特殊武器連打連打。
   連射できるようになるローマ数字の2とか3が大事。
 
  と、やったのはこれだけです。単純ですね。攻略になってない?
 
  なお、で行きました。
  
  
  未だに階段を間違って使ってしまい、イライラがたまに出ます。
  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋