最近CDが売れないそうです。

 
  最近CDというか、音楽業界全体の売り上げが下がっているのですか?
 ほっかいしまうまです。
 
  なんでもオリコンチャートというところにアニメの主題歌CDドラマCDというものが
 入ってきて人々に混沌と混乱をもたらしているそうです。

  
 
  ほっかいしまうまも歌は大好きですし、商売にならないのではプロは商売上がったりで
 大変なことになってしまいます。(プロがいなくなっても音楽は残るのでしょうが)
 
  歌はリリンが生んだ文化の二番目の極みだと
 ほっかいしまうまは考えていますので(2~3分ほど前に考えついた)ここは是非頑張って欲しいところ。
 
 
  そう思いつつ近所のスーパーで買出しをしていたところ、店内BGMで
 音楽がかかっていました。
 
 「会いたくて~ でも キミに会えなくて~」
 
  どれだけの人たちが会えないんですかね?
 いっそ ソードナイト と合体した シルフ が 天使 ケルビム になったように
 お前も蝋人形にしてやるぞ! …失敬、お前も悪魔合体の材料にしてやるぞ!
 で離れることは無いと思います。(旧約女神転生的名案)

 
 
 
  というわけで、だいぶ前にほっかいしまうまが作詞した詞を自由に使ってくださって
 良いですと当ブログで紹介しましたが、どこかで使われた形跡が微粒子レベルで存在しません。
 
 
  あれじゃダメだったのかな?
 
  そこでもう1つ作詞してみました。これも著作権使用料フリーですよ!
 
 
  題 ブロッキングブロッカー
 
 
  ブロッキングブロッカー 恋はブロークン
 
  キミに会いたいの 会いたいの
 
  これだけ会えないっていうことは
 
  物理的にワタシを避けているんでしょ
 
  ①-------------------
  連絡方法多彩な時代 通じてないわけがない この思い
 
  ステキなオシャレしたワタシを
 
  にんにく臭だけで 避けるのはやめて
 
  にんにくの芽もけっこう匂うのね
 
  ブロッキングブロッカー 恋はブロークン
 
  恋のプロットは ブラインド
  -------------------
 
  
  キミに会いたいの 会いたいの
 
  誘ったら なんか「用事がある」ばかり
 
  勇気を出して聞くの 「ねぇ、私のこと避けてる?」
 
  「避けてないよー」(棒)をつけたセリフ
 
  そんなに そんなに キミを傷つけたのワタシ
 
  自分が許せなくて 自分を消し去りたくて
 
  生のスイセンを山盛り食べたと思ったら、ニラだったの
 
  会いたいの キミに キミの笑顔に 
 
  でも見えるのは 顔を背ける キミの横顔だけ
 
  ブロッキングブロッカー 恋はブロークン
 
  恋のプロットは ブラインド
 
  以下①をもう一度 繰り返し
 
 
 
  
  
  え? ダメっぽい?
 
  
 
  注
  スイセンは毒草です、絶対に食べたりしないでね。
  

みんなの歌です?

 
  本日もゲームの記事ではございません。
 
 
  最近、音楽業界に元気が無いそうです。
 ほっかいしまうまはよく分からないのですが、
 そういうニュースをたびたび見ました。

   
 
  これはいけない!
 ほっかいしまうまはゲーム音楽のCDとか大好きですから、
 ここは1つ、業界にも販売店にも元気になってもらいたいです。
 
 
  しかし、ほっかいしまうまは音楽を作れません。
 ヒットを作るのは無理そうです。
 
  そこで 歌詞 だけでも考えてみようとおもいました。
 
  ポイントとしては
 
 *恋愛の歌にする。
 
 *でも悲劇的な内容にする。
 
 *今までに無いジャンルの歌にする。

 
 
  こんなところでしょうか?
 
 
  ではどうぞ



 --------------------------------------------------------------
  ディープラブ ~ポイズン~
 
 
  切ない夜 キミに会えない
 
  あの日 ボクらは出会った 
 
  ゴミバコを漁って判明 キミの名前と個人情報
 
  キミに会いたくて電話したら拒否られ
 
  ファックスももう送れない
 
  こんなに近いのに とても遠いよ
 
  セキュリティ満載のマンション 突破できないセコム 
 
  ポイズン キミはポイズン 
 
  じゃがいもの皮 緑色だったね 厚く剥いた方がいいよ
 
  ポイズン 愛はポイズン
 
  深く愛したキミ フォルダは愛でいっぱい ディープな階層は愛
 
 
  ~間奏~ ずんちゃちゃ ずんちゃちゃ どんどこ どどんこ
 
 
  ついに 声をかけてもらえた
 
  「キミここで何してるの 身分証明書持ってる?」
 
  お巡りさんはちゃんと働いているよ 
 
  ボクの愛を 証明する証明書をください
 
  繰り返して無いよ 意味不明な言動なんて
 
  会いたくて でも会えなくて 接近禁止命令
 
  愛の物語を 留置所からつづるよ 
  
 
  ポイズン 罪はポイズン
 
  社会復帰はまったなし
 
  ポイズン 欲はポイズン
 
  親身なキミは 精神科医
 
  ~間奏~ ずんちゃちゃ ずんちゃちゃ どんどこ どどんこ
 --------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
  この歌詞を 商用、非商用、いくらでも使ってください。
 なーに、御代はけっこうです。
 ロハで構いません。
 
  でも、ほっかいしまうまの名前はどこかに記載して欲しいです。
 ゴーストライター…じゃだめですね。
 ファントムゼブラライダー ほっかいしまうま と書いてくださればいいです。
 

MP3プレイヤーを求めて

  

 
  音楽を、気楽に戸外に持ち出すマル秘アイテムMP3プレイヤー!
 
  それを買った話です。
 (まったくゲームではないですか…)
 
 
  近所の電器屋さんで
 とある名も知らぬメーカーのMP3プレイヤー
 を980円で売るとのこと。
 
 (一応、液晶画面に再生データとかが表示される機能付き)
 
  これは欲しい! 早速買いに行きます。
 
 
  どうせ売れることはなかろうとたかをくくり
 開店時間に店に行きます。
 
  
  そして探すのですが…。ありません。
 他にも探している人が居ます。若い男性です。
 
 
  ないのです。MP3プレイヤー売り場をいろいろと探すも
 980円のやつがない。
 
  売り場にあるのは9800円でも安売りと言う高級品ばかり。
 なんか980円のヤツを買いに来ているのが場違いな気がしてきました。
 
 
  しかし、臆しててはいけません。
 
  最後の手段! 店員さんに聞くのです!
 
  そして、声を掛けた店員さんは、ソニーの人でした。
 
 
  …。ごめんよソニーの人。
 彼はどれほど「ウォークマン買えよ」と思ったことでしょう。
 しかし彼は笑顔で対応してくれました。
 
 「店舗の人を呼んで確認してきますから、少々お待ちください」
 
  すまん! ソニー製品じゃないのに…。
 
  
  10分ほど時間がかかったと思います。
 ついに売り場が分かり、商品をゲットしてくれたソニーの人!
 
  サンキューソニー!
 ソニー製品じゃない物を探してくれて!

 
  
  しかし間一髪でした。
 数秒遅れで NTTフレッツ光のジャケットを着たおじさんも来ました。
 そのおじさんも、別の客に頼まれ、980円のMP3プレイヤーを探していたようです。
 
  NTTフレッツ光 VS ソニー 
 
  とりあえず、会社の売り上げとまったく関係ないところで
 ソニーが勝利しました。まったく意味はありませんが。

イー・アル・カンフー
 

女神転生の音楽

 
  突然ですが、ゲームミュージックって好きですか?
 私事で恐縮ですが、ほっかいしまうまはゲームミュージックが大好きでした。
 
  生まれてはじめて買った音楽CDは 組曲ウィザードリィ5 ハート・オブ・ザ・メイルシュトロームでした。
 その次はFF4 その次はFF5・・・。
 ドラクエの音楽は、レコード時代から好きでした。

     
 
  さすがにこのラインナップはクラスメイトに一笑されてしまいました。
 でも好きなんだもん。羽田健太郎さん、ラヴでした。
 
  中には「ほっかいしまうまはあまりにも音楽を知らなさ過ぎる」
 と、考えてくれたクラスメイトもいまして、いろんな音楽を紹介してくれました。
 お勧め音楽の一覧表のようなものを見せてくれたりもしました。
 
  なんとなくファンタジーゲームの香りというか、アメリカンファンタジーの香りがしたので
 マノウォーのCDを買ったのですが、(なんか、キル・ウィズ・パワー! って叫ぶやつです)
 すごく気に入り、「いいもの買った!」とクラスメイトに報告したのですが、
 「それは上級者向き過ぎ、極端なんだよ」
 とのことでした。そうなの? よくわかんないけど。
  
  閑話休題。
 
 
  さて、ゲームミュージックの雄は、ドラクエ、FF、ウィズばかりではありません。
 女神転生の音楽も、名曲ぞろいで、当時を知る人には有名だと思います。

    
  
  思っています。そう思っているのはほっかいしまうまです。
 他の人は・・・どうかな。分かりません。 
 カテドラルの曲とか、邪教の館の曲とか大好きでした。
 新宿とかも良かったですねー。
 
  ニコニコ動画ユーチューブで上がっているので、聴くだけ聴いてみてはいかがでしょう?
 まだ女神転生というゲームに興味が持てていない人も、ここから興味が持てればいいですね。
 
  音楽の魅力は、紙面や文章だけでは伝えきれないものがありますので、やはり聴くのが一番です。
 

ドラクエの曲

 あてんしょん!
 
  以下の文章はちょっとまじめです。苦手な人は読み飛ばしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    
  
  ゲームにいつからBGMがついたのか調べてみると、マッピーというゲームが最初らしいです。 
  

  それはそれでおいといて、ゲームを音楽で表現しようとした最初の例が
 ドラゴンクエストだったのかもしれません。

     
  
  ファミコンとは思えない美麗な音はいわずもがな。
 当時の小学生たちですら ぎんのたてごと の音色に驚いたものです。
 
 
 アレフガルドのフィールドマップの音楽、けっこう暗くて寂しげなんですよね。
 
 モンスターとの戦闘音楽は激しい・・・というよりも不安感を煽るような曲ですし。
 
 ダンジョンの音楽も不安感でいっぱいです。
 
 
  記憶で申し訳ないですが、当時の話によると、堀井雄二さんは すぎやまこういち さん
 が作ってきた音楽を聴いたとき、「暗くない? 英雄の旅っぽくない」と感じたそうです。
 
  しかし、すぎやまこういち さんに
 
 「これは 旅をしている 勇者の心の不安感を表現した物だよ」
 
  と言われ、納得したそうです。
 そう言えば、ドラクエ3の最終戦の曲、「勇者の挑戦」は非常に雄雄しく、かっこいい曲ですが、
 これは 勇者サイドの心情を表現した曲なのだそうです。
 大魔王のテーマ曲ではないんですね、なるほど。
 
  
  つまり、ドラゴンクエストの曲は、全て 主人公の心情 を表している曲なのですね。
 
  ドラゴンクエストはロールプレイングゲームですし、プレイヤーが主人公キャラクター
 との一体感を楽しむことができるゲームでもあります。
 
  そう考えると、音楽、BGMで主人公の感情を表現するという姿勢はまったくもって
 正しいものだと言えるのでしょう。
 
  
  ドラゴンクエストというゲームは空前の大ヒットを記録しました。
 その理由は今までいくつも取り上げられてきました。
 
 
  映画の表現スタイルを一部に使ったから?
 
  単純にRPGというものが他にほとんど無かったから?
 
  シンプルにしてプレイしやすくしたから?
 
  宣伝に成功したから?
 
  ウィザードリィウルティマのいいところを真似したから?
 
 
  それらも重要ですが、リアルタイムでプレイしたほっかいしまうまとしては
 
 
  音、BGMの持つ力を理解し、100%使いこなすことが出来たから。
 
 
  というところが大きかったと思います。 
 
 
 
 
  追伸
 
  ドラクエの音楽(に限らずFFも)は、ファミコンに対して、結構イレギュラーな処理をさせて
 音を鳴らしていたらしく、一部のファミコン互換機では音がうまく再生できないようです。
 
  音も含めてレトロゲームとしてこれからドラゴンクエストを楽しもうとしていらっしゃる方は、
 オリジナルのゲーム機で楽しむか、
 
 『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン  ドラゴンクエストI・II・III
 対応機種 : Wii
 
  を手に入れるしかないのかな。
 バーチャルコンソールとかでは出ないみたいですね。うーん。
     
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋