ドリームキャストゲット!

 
  ドリームキャストのゲームをたくさんゲットした
 ほっかいしまうま。しかし、このままではゲームをプレイできません。
 
  やはり手に入れなくては!ドリームキャスト(本体)を!

 

  というわけで、動こうとしていたのですが、ぼっちゃんとパパンが
 買ってきてくれました。わーい。
 
 (毎度毎度しつこいようですが、ほっかいしまうまはぼっちゃんの家に
 居候しているのです。そういう設定なんでしょって? いえいえ設定とかなんのことやら)
 
  どきどきしながらセッティング。愛用の旧式アナログテレビに繋げます。
 
  わーい動きました。調子はすごくいいです。これはうれしい!
 
  実はドリームキャストに触れるのは初めてなのですが、
 いろいろと驚きました。
 かなり小さいんですね。
 あと、案外うるさい。
 ファンがうにうにうにうにと音を立てております。
 気になるほどでは無いんですけどね。
 
  
  コントローラーも変な形なのですが、けっこう使いやすいです。
 LRの押し込み感がなんとも言えません。振動パックが取り外せるのは
 いいですね。
 振動機能が入ってからのプレステのパッド、重いのです。ほっかいしまうま的に。
 (特に最初期の)
スポンサーサイト

ゲオのセール 2014 GW

 
  待ちに待ったゴールデンウィーク!
 
  もちろんみなさん、ゲームを買ったり遊んだり
 で忙しいことと思います。
 
 
  ほっかいしまうまはゲオのセールに行ってきました。
 ぼっちゃん、パパンと一緒です。
 
  980円以下のゲーム、3本まとめて買うと半額なのです!
 お得ですね。
 なお、半額になるのは 3DS、DS、Wii、PS3、PSP、Xbox360
 のゲームとなります。
 
 
  そんなに安いゲームはなかなか無いのですが、

 PSP エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ 980円
 PSP ヴァルハラ・ナイツ2  480円
 PSP ソロモンズ・リング 火の章 980円
 3DS モンスターハンター3G(廉価版 ケース無し) 480円

 
hangaku01.jpg

 
 総額 2920円のところ、半額引いて 1460円なり! 
 
  
  なんか面白そうなゲームです。時間がいくらあっても足りなさそうですね。
   

消えたアイツ

 
  著作権。なんと重い言葉でしょう。
 創作の世界に生きるあまたの人々を悩ませる概念です。
 
  FF1にはビホルダーというモンスターがいたのですが、
 このモンスター、なんとD&Dの著作物だったそうで、
 勝手に使ってはいけないものだったのです。
  
  ビホルダーがいるFF1は、最初の物だけ、
 のちの1と2が一緒になったヤツでは イビルアイ という
 モンスターになって、姿も変わっていました。
 差換えたんですね。イビルアイになってちょっと痩せました。

 
 
  他に BASTARD!! というジャンプ漫画でもビホルダー
 が出ていたのです連載時に。しかし、コミックスになった時に
 鈴木土下座ェ門というモンスターにされました。
 著作権的に仕方ないですよね。
  
  
  また、この手の目玉型モンスターはけっこうあちこちに
 いるようなのですが、いろいろと手を変え絵を変え名前を変えて
 登場しているようです。ウィザードリィエンパイアではビボルド
 でしたか。デザインと名前がD&Dのビホルダーと一緒でさえなければ
 いいみたいです。

 
  
  ほっかいしまうまのニセモノとか、出てきたらどうしよう。
 大変だ。
 
 
  ほっかいしまうまマリポーサ!
 
  ほっかいしまうまソルジャー!
 
  ほっかいしまうまビックボティ!
 
  ほっかいしまうまフェニックス!
 
  ほっかいしまうまゼブラ!
 
  
  等のニセモノが登場する…新シリーズスタート!
 
  というのは嘘です。

D&D基準?

 
  剣と魔法のヒロイックファンタジー。
 今では人口に膾炙したこのジャンルも、初期は
 日本社会に受け入れられるかどうかは未知数だったようです。
 
  
  さらに最初期はモンスターの説明もなかなか大変
 だったようです。前提となる知識も無いのに
 
  ゴブリン だの オーク だの 言われても何が何だか
 分かりませんよね。
 
  ドラゴンクエストはオリジナルモンスターを多数登場させ
 ましたが、ファイナルファンタジー1はいわゆるD&Dのモンスター
 (及びその設定)を登場させました。

  
 
  D&D ダンジョンズ&ドラゴンズ ですね。
 当ブログで過去に何度か取り上げましたがTTRPG
 (テーブルトークアールピージー)
の原点とも言うべき物です。

  

  FF1のモンスターの設定は、TTRPGの設定に
 近いものになっていて、例えば スライム は物理攻撃が
 ほとんど効かないけど、炎の魔法に極端に弱い。という風になっています。
 (ドラクエだとそんな設定はないですね)
 
  ブルードラゴンは雷のブレス グリーンドラゴンは毒ガスのブレス
 ホワイトドラゴンは吹雪のブレス レッドドラゴンは炎のブレス
 この辺の設定もD&D基準…だったと思う。
 
  D&Dのモンスターを知っていれば、ブルードラゴンのいなづまを
 バサンダである程度防げますね!
 
    
  これはゲームデザインを担当した 河津 秋敏 さんが
 大のボードゲームファンだったことからそういう仕様にしたと
 聞いたことがあります。(って言うかウィキペディア?)
  そういえばマップ上での野宿(ねぶくろとかテントとか)で
 休むことができるとか、睡眠の質によって回復の量が変わってくるとか
 TTRPGっぽい気がします。
 
 
  FF1のシステムでもう一本、ゲーム作ってくれたらうれしいな。
 ほっかいしまうまは買いますよ? 
 
 

光のモンク 06 アイテムメッセージ


  
  武器も魔法も無く、ただポーションをくぴくぴ
 飲みつつ当たるを幸い、敵に拳で襲い掛かるだけの
 肉弾兵器パーティー。
 
  ダンジョンから出たら
 まずポーションを99個買うのがお仕事です。
 まとめ買いはまだ実装されていません。
 (FF3にはあった気がしますが)
 
  …と思っていたら、FF1のポーションって
 「さてだれにぬったげましょか?」
 
  と書かれていますので、塗り薬みたいですね。
 
  FF1(FC版だけなのでしょうか)では、アイテムを
 使おうとすると面白いメッセージが表示されました。
 
  ポーションなら
 「HPをかいふくしてくれるくすりなんです。
 さて だれに ぬったげましょか?」
 
  どくけし
 「どくだなんて かっこわるいですよ! さあ
 このくすりで なおしましょう。だれですか?」
 
  きんのはり
 「そんなに かたくなっちゃって・・・・!? いまもとに
 もどしてあげますよ! だれかなー?」
 
 
  という表示が出ます。分かりやすいですね。
 1987年当時はまだファンタジーRPGが一般化していたとは言い難かった
 ようで、「ポーション」と言っても「魔法の薬」とは分かってもらえなかったでしょう。
 
  そこでこういうシステムにしたのだと思いますが、なかなかよくできたシステム
 だとほっかいしまうまは思います。
 
  なお「コテージ」は、魔法で小さくなっているそうで、
 ドラえもんの秘密道具か何かのように、使うときに大きくするようです。
 魔法の防御があるコテージで、敵は絶対に入れないから、安心して
 ぐっすり眠って魔法の使用回数が回復する等の設定があったと記憶しています。
 
  別に巨大なコテージを引き摺って歩いているわけではないんです。
 かつてクラスメイトに突っ込みを入れられたので念のため。
 
 
 
  追伸
 テントを町中で使おうとすると「こんなところでは ねむれませんよっ!!」
 と出てきます。(ダンジョンもですけど)
 町の中でテント生活をしたら、町の人たちに迷惑がかかるからでしょうか?
 
 

光のモンク 05 4匹のカオスと炎の試練

 
 
  対4匹のカオス!
 
  4匹のしまうまとリッチとの戦いが待っています。
 結論からすると余裕で勝ちました、わーい。
 
  正直なところ、武器も無く打撃でどれだけ
 ボスキャラと渡りあえるのかとちょっと不安
 だったのですが、やってみるとあっさり勝利です。
 
  アースの洞窟は毎回けっこう苦戦するのですが、
 余計なアイテム回収を一切しないので、踏破はラクチン。
 
  ピロリスクのにらみ で1人の(1匹?)のしまうまの
 命が奪われた…のですが、その後のアタックでリッチを倒しました。
 
 
  リッチを倒したらクレセントレイクの町です。
 カヌーを貰い、いざ向かうのは…!
 
  氷の洞窟でもグルグ火山でもなく、試練の城です。
 
  アイテムいっぱいの試練の城、ここで いやしのつえ をゲット
 するのです!
 
  かなり強化された光のしまうまモンク4人!
 これはもう楽勝とたかをくくって行ったのですが…。
 
  結果は惨敗。こんがり焼けたロースト子馬が次々と量産されるはめに。
 
  ホーンドデビルというモンスターに遭遇すると、下手すれば
 先制攻撃されてしまい、ファイラ5連発は当たり前。
 ダメージ100近くの攻撃をパーティー全体に喰らいます。
 
  HPが250ぐらいなので、…まずまちがいなく全滅。
  
  ホーンドデビルを避けてもメデューサの群れと遭遇して
 石化しまくって全滅とか、そんな試練が多発します。
 
  
  もういいもん!
 
  諦めて氷の洞窟に向かいます。チェッ。
 

光のモンク 04 アースの洞窟


 
  次はバンパイアの襲撃に悩まされているメルモンドの町
 助けます。しかしここはアイテム屋も教会も無いので
 いつきても不便ですね。
 
  ここまでプレイしてモンク4人パーティーについて
 分かったことは
 
  魔法を使わない、買わないので頭を使わないプレイになる。
  (長時間プレイが楽)
 
  武器防具が必要ないので、基本的にダンジョン探索は楽。
  (寄り道しないで直接目的地を目指せる、固定モンスターとの戦闘が無い)
 
  ポーションどくけしテント等の消耗品の類は大量購入必須。ちと面倒。
  (結局消耗品の購入にかなりの出費がある。けど、金が足りないことは無い)

 
  以上ですか。消耗品の購入にかなりお金がかかったのはびっくりしました。
  コテージ1個 3000ギル ですから、10個買うだけで30000ギル。
  テントの方がコストパフォーマンスはいいのかな?
 
   
  それはそれで置いといて、4匹の光のしまうまの拳で語る強敵(と書いて友と呼ぶ)
 との友情のストーリーは続きます。
 お前たちが、オレを強くしてくれた!
 (経験値で)
 
  アースの洞窟の踏破自体はスムーズそのもの。
 コカトリスの石化攻撃に悩まされるものの、きんのはり 大量購入という
 力技で進みます。お金の力は偉大ですね。
 
  バンパイアと出会ったものの、一撃でクリアー!
  
  吸血鬼が一瞬にして撲殺されるゲームというのも
 なかなかないと思えば貴重なシーンかもしれません。
 
  さて、アースの洞窟の奥深く、さらに進みます!
 

オーガ文明?


 
  以下、FF1の考察になります。
 お時間のほうございましたら、暇つぶしにお付き合いくださいませ。
 
  ファイナルファンタジー1における序盤~中盤の敵、オーガ
 お金持ちでパワフルな彼らですが、敵として登場するさい、
 彼らには特定の仲間がいる場合が多いようです。
 
  エルフの城の近くではギガースウォーム+オーガ
 
  メルモンドの町付近はハイエナドン+オーガ
 
  オンラクの町近くではヘルハウンド+オーガ(メイジ)
 
  として出てきます。
 
  
  これは! 閃きました。
 オーガは文化を持っているのです!
 何がしかの文明を持っていて、部族ごとに分かれて暮らしているとか、
 そういうことがあるのでしょう!
 おそらく、オーガは各種のモンスターを家畜、ペットとして飼っているのでしょう。
 
 ハイエナドンは猟犬として飼われている可能性が高そうです。
 ヘルハウンドは…地獄(?)から召喚しているのなら召喚獣ですけど、
 もしかしたら猟犬なのかもしれません。
 
  ギガースウォームは…もしかして食用?
 ギガースウォームを引き連れているオーガは羊飼いみたいなものかも。
 なんかピンク色でプニプニしていて、おいしいような気がします。
 (オーガは本来人食い鬼なのですが、常に人にありつけるわけでも無いでしょうし)
 
  北方の大陸と南方の大陸を比べると北方の大陸の
 オーガの方が強いやつらと一緒に出てくるのですが、
 きっと強力な戦闘力を持った部族なのでしょう。
 
  もしかしたら民族大移動のように、ギガースウォーム+オーガは
 ヘルハウンド+オーガメイジの部族に攻撃されて、止む無く
 南方の大陸に移住してきた人食い鬼なのかもしれません。
 可哀想ですね、迷惑ですけど。
 

光のモンク 03 沼地の洞窟

  
 
  FF1最初の難関、沼地の洞窟に潜る4匹の光のほっかいしまうま。
 アイテムもお金も必要ないので、一切集めません。
 寄り道しなくていいというのは本当に楽なんですね。
 
  モンクもレベル8ぐらいになる頃には強力に成長しました。
 
  しましまがついた腕のパンチで4回ヒットを記録。
 もうオーガだろうがウォーグウルフだろうが恐れることはありません。
 ほわちゃー!
  
  己が拳(ヒヅメ?)と鋼の肉体だけで世界を救うのですから、
 気合も入ろうというものです。
 
  しかし、ピスコディーモンは強敵でした。
 
   
  沼地の洞窟のボスキャラ ピスコディーモン。
 魔法が効きにくい物理攻撃キャラのピスコディーモンさん。
 凶悪な複数回ヒットを繰り出してきて、ほっかいしまうま
 との拳の応酬になります。
 
 光のしまうま1「あたたた! 4回ヒット クリティカル! ダメージ120!」
 ピス子    「ふんぬ! 2回ヒット! ダメージ100!」
 
  ノーガードの殴り合い。何か友情のようなものすら感じます。
 
  3回ほどゲームオーバーになり
 
 「今の俺たちではヤツに勝てん」
 
  と悟った4匹のほっかいしまうま。
 あちこちウロチョロしてレベル上げに勤しみます。
 ギガースウォームを連れたオーガさんを狙うことが多いです。
 オーガさんはギガースウォームの飼い主なんでしょうか?
 
 レベルが10になったところで再チャレンジ!
 あっさり勝ちます。レべリングしてしまうとこんなもんですよね。
 
  クラウンを持ってアストスの所へ、
 デスの魔法でまた1匹、光のしまうまが天に召されましたが、なーに、
 殴り続ければこっちのもの、対個体物理戦闘では無敵です。
 
  悪のダークエルフを素手で殴り倒し、見事 すいしょうのめ げっと!
 
  お使い連発で、内海クリアー。次はメルモンドの町のバンパイアを倒します!
 

光のモンク 02 プラボカ目指して

 
 
  4匹の光のしまうま。
 モンクとして世界を救う旅に出たのですが、やはり
 プラボカまでの道のりが険しいものとなりました。
 
  モンクの防御力はレベルとイコール。
 したがって、低レベル時のモンクの防御力は
 かなり低めです。さすがに戦士赤魔術師にはかないません。
 
  って言うか紙装甲?
 
  リザード ギガースウォームも危険なのですが、
 やはり最も危険なのがウォーグウルフ。回避 攻撃 耐久力
 どれも高いトップレベルの強敵です。
 しかも実入りが少ないときたもんだ。
 
  普段なら積極的に狩りに行きたいオーガもできれば
 避けたいレベル。経験値がそれなりにいいものの、お金の必要性が
 低いこのパーティーでは、オーガ狩りのうまみが少ないのも事実です。
 
 
  運を天に任せて港町プラボカに到着する4匹のほっかいしまうま。
 海賊を倒し、船を手に入れます。
 
  しかしここからのレベルアップが命がけ。
 
  修行は命がけで当たり前 というのがモンクなのかもしれませんが、
 敵の攻撃2~3発喰らうと確実に1人は光のしまうまが天に召されます。
 
  死んだらコーネリア城の城下町にある教会に行って
 復活してもらいます。一回40ギルです。この子たちの命、安いですね。

光のモンク 01 対ガーランド戦

  

 
   このせかいは あんこくにつつまれている
  かぜはやみ うみはあれ だいちはくさっていく
 しかし ひとびとは1つのよげんをしんじ それをまった
 
    このよ あんこくにそまりしとき
    4にんのひかりのせんし あらわれん
 
 ながいぼうけんのすえ 4にんのわかものがこのちにたどりついた
  そしてそのてには それぞれクリスタルがにぎられていた 
 

 
 
  
 
 
 
 
  長いたびの果てに、4匹のピンクのしまうまが
 コーネリア城にたどり着きました。
 
  それは4人のモンクでした。
 
 
 
  世界を救うべく、4つのクリスタルに光を
 取り戻す旅がまた始まりました。
 これで通算9回目です。
 
  いつも同じジョブだと飽きるので、毎回
 違うジョブの組み合わせで行きます。
 今回は4人ともモンクです。
 
  装備の類は一切無し!
 
  魔法の類も一切無し!
 
  剣も魔法も無いヒロイックファンタジーの始まりです。
 
  世界を救うのは この4匹のしまうまの拳です。(ひづめ?)
 
  
  まずはコーネリア城の周辺からスタート。
 案の定、お金はほとんど使いません。っていうか宿代くらい?
 
  一泊30ギルの宿泊費だけが生活費、魔法を買うこともなく、
 装備を買うこともありません。
 
  お金が必要ないから、普段ならスルーするクレイジーホース
 とも積極的に戦います。ぼこすか。
 
  対ガーランド戦、普段ならレベル2で行くのですが、今回は
 ちと不安もあるのでレベル3で行きます。順当に勝利。
 
  城の北に橋をかけてもらい、いざ旅立ちのオープニング!
 
  ここまでは順調でした。
 

親鸞 02

 

  静かなる悟りの世界であるはずの仏教の世界。
 しかし俗世間との繋がりを完全に絶つことは親鸞にもできません。
 
  師の法然ですらいろいろあったのですから、親鸞も然りです。
 でも、親鸞たちはなんとか情欲の世界からは一歩引いています。
 
  しかし、それだけではストーリーたりえません。
 そこで、親鸞たちのかわりにそんな欲望渦巻く世界に生きる人々が
 この作品にはたくさん登場します。
 
  まぁ、ほっかいしまうまはこの小説あんまり読んでいない
 のですが、それでも気になるのがこちら、竜夫人(りゅうぶにん)
 
matuko.jpg
 
  最初はもうちょっとすらっとしていたと思うのですが、
 なんか連載が続くうちにマツコデラックスみたいになってきている
 気がします。こんなんだったっけ?
 
  敬愛するお坊様が悲惨な最期を遂げてしまったことから、
 復讐に燃える美女となって帰ってきたという竜夫人。
 
 
  そんな竜夫人が好きで好きでたまらないのが常吉さん。
 
  いろいろと有能なナイスガイです。
 
  まじめなキャラクターだった気がしたのですが、
 そんな常吉さんも山口晃氏にかかってしまえば途端にこんなことに。
 
kitaaa.jpg
 
  キター! いや、北ァァァァァ! ですか。
 
 
  竜夫人にマッサージしてあげるところです。ノリノリですね。
 
 
  そんな常吉さん大活躍の 親鸞 を、ほっかいしまうまは見守りたいと思います。
 
  単行本の方に挿絵は載るのでしょうか? 気になります。

親鸞 01

  

  突然ですが、新聞に載っている五木寛之さんが書いている小説の記事です。
 
  
 一応、以下、ウィキペディアから抜粋です。
 ---------------------------------------------------------------------------------
 五木 寛之(いつき ひろゆき、1932年9月30日 - )
 は、日本の小説家・随筆家。作詞家としての活動も多い。
 
 
 「蒼ざめた馬を見よ」という作品は「人間の、人間に対する差別、
 人間に対する侮辱、残酷さ、(略)それを描こうとするあなたの
 文学を読んでいると、ものすごい未来を感じるんだ」(羽仁五郎[3]といった賞賛を得た。
 (一部切り取りしています)
 ---------------------------------------------------------------------------------

 
  
  そんな  五木寛之さん が、親鸞という日本史上の重要人物の
 歴史を時代背景と共に書き上げようというのですから、それはもう
 大きなスケールの話になります。
 
  もちろん 親鸞さんと言えば、浄土真宗の始祖です。(祖師って言うの?)
 本願寺を中心とした浄土真宗と言えば、信長の野望シリーズに散々登場している
 あの石山本願寺さんですから、歴史ゲーム好きとしては無関心とも言えません。

 
 
 
  で、ほっかいしまうまはそんなことよりも、挿絵の山口晃さんが大好きです。
 
  最近、お気に入りでたまらないのがこちら
 
tameiki.jpg
 
  名前は無いようなので、ほっかいしまうまは「ため息さん」と呼んでいます。
 
 「はぁ…」
 
  と、世の中のため息をつきたくて仕方ない人たちの心を
 代弁し、今日も場面に応じて突っつかれるのがため息さんのお仕事です。
 
  1つ突かれては
 
 「はぁ…」
  
  2つ突かれては
 
 「はぁ…」
 
 何回突いていも
 
 「はぁ…ーはぁ…ーはぁ…ー」
 
  ため息を突き続ける親鸞世界のゆるキャラです。
 
 
  小説の中身はどうなんだって? 

 ほとんど読んで無いのでよく分かりません。
 

ソウルハッカーズ 09 ラストバトル

 

  さて、そろそろラストバトルです。
 
  ほっかいしまうまのパーティーは
 
  死神 ケルヌンノス
 破壊神 カルティケーヤ
  英雄 ジャンヌダルク
  幻魔 ハヌマーン

 
  それと 主人公カップル とその他大勢です。
 
 
  カルティケーヤがタルカジャを使い、
 ケルヌンノスが殴り、ジャンヌダルクが回復。
 その他が臨機応変に動く。
 
  という感じです。とりゃあ パンチー。
 
  
  …ボスは魔法タイプと呼ばれるタイプのものだったようです。
 ネタバレもあるでしょうから細かいことは避けますが、どうりで
 強かったわけだ。なんかジャンヌダルクが2回ぐらい死んだ
 記憶があります。
 
 
  ラストネタバレ含む。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
  スプーキーが死んでしまいました。
 がーん。そんなー。かなりショッキングです。
 
  当時はそこで終わってしまったのですが、
 最近になってスプーキーが助かるパターンのエンディング
 があることを知りました。
 もっと早く知りたかったよパトラッシュ…。
 
  
  ゲーム本編が終わって、そこからおまけダンジョンが始まりますが、
 借りていたものなので、そこで返します。さよーならー。
  

ソウルハッカーズ 08 ネイティブアメリカン

  

  この記事は先日から続いています。
 
  
  ソウルハッカーズには素晴らしきネイティブアメリカン
 思想が反映されています。
 
  中にはなかなか面白いものもあります。
 ほっかいしまうまとしては、うちのぼっちゃんの座右の銘
 はこれかと思います。
 
 (ぼっちゃんって、誰? ですって? ほっかいしまうまは
 ニートヒッキーのぼっちゃんの家の居候なのです)
 
  ネイティブアメリカンの格言
 
 「男は働いてはいけない なぜなら働いたら夢をみれなくなるから」
 (一言一句、こうではなかったかも…)
  素晴らしいー(棒) 
 「働いたら負け」の格言バージョンですね。
 
  
  それと「インディアン嘘つかない」は本当だそうです。
 いや、このゲームの開発スタッフによるとですけど、
 「嘘をつくと自分がなくなる」のだそうです。
 
 
  ほっかいしまうまとしては多くの若いゲーマーに
 
 「こころからの言葉は 書物より尊い」 ミックマック族の格言を送ります。
 
  かつてゲーム雑誌の嘘攻略に苦しめらたこともあるほっかいしまうま
 としては、本の攻略よりも時には勘や知人の助言からの攻略もオススメします。
 
  いやー、ゲームの攻略にも使える! ネイティブアメリカンの格言は役に立ちますね!
 
 
 
  …最後は無理があったかな?

question1.jpg

ソウルハッカーズ 07 ムツゴロウさん

 
 
  女神転生シリーズにはいろんな作品のパロディやオマージュ
 が登場します。
 
  ペットショップ王国屋の店主は…ムツゴロウさんの
 オマージュですね。
 
  以下、ウィキより引用です。
 
 畑 正憲(はた まさのり、1935年4月17日 - )は、日本の小説家、エッセイスト、
 ナチュラリスト、動物研究家。愛称は「ムツゴロウさん」。


 
  活躍中でございます。サイトもあるみたいですね。
 
 
  このブログをどんな層の方が見てくれているか
 分からないのですが、中にはムツゴロウさんを詳しく知らない方も
 いらっしゃるかと思いますので触り程度に。
 
 
 
  ファミコン全盛期は、テレビ全盛期。テレビ番組の
 世帯視聴率、影響力はなみなみならぬものがありました。
 動画を各家庭に(比較的)低コストで配信する方法は
 テレビしかなかったわけで、それはもう、好きな番組が
 始まるころにはテレビの前にかじりついていたものです。
 
  そんな番組の中に「ムツゴロウの動物王国」という番組がありました。
 ムツゴロウさんと呼ばれるおじさんがたくさんの動物と一緒に暮らしている
 その暮らしの中の様々な事件、出来事を伝える番組です。
 不定期に時々やっていました。(という記憶です)
 
  なにやらナチュラリスト的なイメージが世間に蔓延していたのです。
 
  
  ただ、ムツゴロウさん本人は マージャンの腕前はかなりのもの、
 競馬も大好きという、普通に俗っぽいところもあるおじさんです。
 さらに動物も好き、ぐらいなんでしょうね、きっと多趣味なんでしょう。
 
 
  しかしこの「妙に俗っぽい」実態がステキだったのか、
 1980年代のテレビ文化の影響をもろに受けた世代は
 この俗っぽいムツゴロウさんのオマージュキャラクターを
 ゲームに出すことがありました。
 
  ソウルハッカーズの王国屋の店主のキャラクター性も
 そんなところから来ているのでしょう。
 
  あと、プレイステーションの ウィザードリィエンパイア というゲームでは
 ロクゴロウ(だったっけ)という動物(というかモンスター)大好きな飼育員的
 NPCが登場します。彼もオマージュなのですね。

 
  
 
  時代は変化していきますから、オマージュは分かり辛くなってしまいますね。
 

ソウルハッカーズ 06 ダークマン

 
 
  女神転生シリーズでは悪魔との会話も魅力の1つ
 となっています。しかし、性格がダークの悪魔は仲魔に
 することができませんでした。
 
  しかし、ソウルハッカーズではダークマンという
 ソフトを使うことで、ダーク悪魔と会話をして仲魔に出来ます!
 なんと素晴らしいことでしょう!
 
  しかし会話してみるとなんかトチ狂ってて楽しい連中ばかり。
 なるほど、ダークは仲魔にするもんじゃないのかも。
 
  怪異 あかマント が面白くて、しょっちゅう仲魔にしていました。
 
 あかマント「うっ うおぉぉぉぉっ どぉっ 毒電波がぁぁぁ~っ 
       宇宙から 毒電波がぁぁぁ せっ せんおぉ 洗脳されるっ」
 
 あかマント「ぐぅぇぉぉぉぉぉぉっ…… いっ 今 宇宙から うぉまえの 
       仲魔になれという命令があった」
 
  全般的にこんな感じです。考えた人も大変ですね。
 
 
  それでもダークさんと会話をするのが楽しくて、コスモゾンビとか
 その他もろもろとも会話していたのですが、結局 経験値 や マグネタイト
 をどうやって手に入れるかという問題が発生、
 (ていうかパーティーが貧乏になってしまった)
 泣く泣くダークさんたちとの戦いを再開したのでした。とほほ。
 
  ダークとの馴れ合いはほどほどにですね。
 
 
 
 
 
 
 
  口調に関しては マッド口調研究所 様 から引用させていただきました。
 勝手とは思いますが、ここにお礼を申し上げます。

かりんとう進化論 02

  
  本日もゲームの記事ではございません。
  このネタはジョーク記事です。本気にしないでね。

stapntou.jpg
 
  この記事は前日から続いています。

  

 
  そもそも かりんとう はどうして種類があるのでしょうか?
 かりんとうを生命として想定すると、面白い事実が浮かび上がってきます。
 
  渦巻きかりんとうは優性遺伝である可能性です。
 
  黒かりんとう 白かりんとう この2つのかりんとうを
 発生させる遺伝子は、親から受け継いだ遺伝子のどちらか片方にのみ
 存在すれば効果を発揮するのではないでしょうか。
 
  以下に例で表現すると
 
  黒遺伝 白遺伝 渦巻き遺伝
 
  黒×黒=黒
 
  黒×渦巻き=渦巻き
 
  白×白=白
 
  白×渦巻き=渦巻き
 
  渦巻き×渦巻き=渦巻き
 
  という6パターンが存在するのかもしれません!
 こうしてミックスかりんとうが出来上がるのですね、うっとり。


 
  黒かりんとうだけの袋の値段がちと高かったのですが、
 おそらく かりんとう を収穫するさいに選別する手間があるのでしょう。
 遺伝子が混ざると黒かりんとうは渦巻きになってしまいますから、
 種子がおかしくならないよう、注意して栽培しないといけないですね。
 
 
  さて、ここで話は前日に戻ります。
 パパンが黒かりんとうだけを食べ続けても、黒かりんとうの系統は滅びません。
  なぜなら、上記6パターンのうち、渦巻きかりんとうであっても、
 黒かりんとうの遺伝子を持っている系統が残り得るのです。
 
  黒×渦巻き=渦巻き の系統は、遺伝子が分裂する際に
 渦巻き遺伝子と黒遺伝子に別れます。
 
  そして黒遺伝子が2つ揃ったときに、黒かりんとうの
 形質を備えたかりんとうは復活するのです! 素晴らしい!
 
 
 …ということをぼっちゃんのパパンを見ながら考えていました。
 
 (くどいようですが、ほっかいしまうまはぼっちゃんの家の居候です)
 
  
  ですが、最後に悲劇が起こりました。
 黒かりんとうを食べつくしてしまったパパンは、白かりんとうも渦巻きかりんとう
 も食べつくしてしまいました。
 
  …ああ、かりんとうが絶滅してしまった…。

かりんとう進化論 01

 
  本日もゲームの記事ではございません。
  このネタはジョーク記事です。本気にしないでね。
 
 
  生物は日々進化しているそうです。
 進化と言えば バイオ戦士DAN ですけど、
 ダンの話ではありません。



 
  とある日のこと。
 ぼっちゃんのパパンがかりんとうを食べたいと言いました。
 ぼっちゃんはおつかいがてらかりんとうを買って来てあげたのですが
 どうもパパンは気に入らない様子です。



  黒い棒の姿かたちのかりんとう
 
  白っぽい棒の姿かたちのかりんとう
 
  渦巻きかりんとう←一番多く入っている。
 
  が混ざって入っているミックスタイプの物だったのですけど
 パパンは黒い棒状のかりんとうしか食べません。
 なんと、渦巻きかりんとうは好きではないそうです。
 渦巻きかりんとうを見つけては袋の奥に押し込めています。ぐいぐい。
 
 (ミックスタイプのは安かったのです…)
  
  それを見ていたほっかいしまうまはひらめきました。
 これは生物の進化を表していると!
 
 
  まずかりんとうを生物であると想定します。
 種で増える一年草だと考えるといいかもしれません。
 
  黒かりんとうに対する淘汰圧が高いようですので、
 黒かりんとうの系統は繁殖に不利なることは間違いありません。
 
  パパンの捕食圧は黒かりんとうにのみ働きますから、
 自然と生き残るのは白かりんとうと渦巻きかりんとうの系統になります。
 
  生き残った白かりんとうと渦巻きかりんとうを
 畑にまくと新しいかりんとうが芽生えると想定すると、
 黒かりんとうの系統は断絶するように思えます。
 
  黒かりんとうは全滅するのでしょうか?
 
  いいえ、もう1つ想定すべきことがあります。
 
  渦巻きかりんとう優性遺伝である場合です!
 
 
  なんか続く。

駿河屋の福袋

 
  何が入っているか分からない?!
 
  『駿河屋 ジャンクオールドゲームお楽しみセット 980円』という
  本当に分からない福袋を駿河屋さんが販売するとのこと。


 
  これは興味深々です。購入せずにはいられません。
 
 
  ぽちっと注文し、配送を待ちます。
 
  まだかな まだかなー 駿河屋の荷物はまだかなー。
 
  あ、キタキタ!
 
 
  中身は ドリームキャストソフトセットでした。
 
surugabag02.jpg
 
  …本体持って無いよ。どこかで手に入れよう。
 またまたプレイしていないレトロゲームが増えました。
 
surugabag01.jpg

 以下、目録です。
 --------------------------------------------------------------
 ガンダムバトルオンライン
 シェンムー 1章 横須賀
 シェンムー2
 NBK 2K
 青の6号 ~歳月不待人~ TIME AND TIDE
 SONIC ADVENTURE
 ゴルフしようよ
 THE HOUSE OF THE DEAD2
 THE TYPING OF THE DEAD
 首都高バトル2
 禁断のペット シーマン ~ガゼー博士の実験室~
 ル・マン 24アワーズ
 スーパーロボット大戦α
 サカつく 特大号
 センチメンタルグラフィティ2
 deSPIRIA デスピリア
 Super RUNABOUT
 キャッスルファンタジア 聖魔大戦
 パワーストーン
 魔剣X
 ソウルキャリバー
 バーチャストライカー2  バージョン2000.1
 フレームグライド
 ゲットバス
 バイオハザード コードベロニカ
 ストリートファイター3 サードストライク ファイト フォー ザ フューチャー
 セガラリー2
 バーチャファイター3td
 CAPCOM VS. SNK ミレニアムファイト2000
 ファンタシースターオンライン
 ファンタシースターオンライン Ver2.0
 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!
 サンライズ英雄譚
 ドリマガ GD Vol.6
 ドリマガ GD Vol.11
 ファイヤープロレスリングD
 --------------------------------------------------------------
 
 
 
 ドリームキャスト以外の物も入ってます。↓目録
 --------------------------------------------------------------
 スーパーゲームボーイ
 
 とっとこハム太郎 ともだち作戦でちゅ
 とっとこハム太郎2 ともだち作戦でちゅ
 
 エックスターミネーター zie  (ゲームボーイ用らしい)
 エックスターミネーター アドバンス(GBA用のようです)
 エックスターミネーターPRO   (対応機種不明) 
 プロアクションリプレイ2     (プレステ用らしい)
 プロアクションリプレイカラー   (ゲームボーイカラー対応?)
 裏ワザデータ朗2          (プレステ用らしい)
 プロアクションリプレイ      (GBA用のようです)
 プロアクションリプレイ      (SFC用 動作確認しました)
 コードフリーク TYPE2    (DS DSlite用)
 プロアクションリプレイ CDX2 (PS1 PS2用)
 プロアクションリプレイ      (PS2用)
 プロアクションリプレイ3 Lite(PS2用?)
 メモリーカードキャプチャー桜 
 (ウィンドウズ用 2000ぐらいなら動くみたい。以降は不明。
 プリンタポート必須 変換ポートってあるの?)
 
 
 SC-1000 -3000用ゲームカートリッジ
 ZAXXON
 GP WORLD
 
 PS2用 64MBメモリーカード
 
 HDMIケーブル 3m
 パソコンでPSのパッドを使うアタッチメント(メーカー不明)
 PSP用グリップ(メーカー不明)
 PSP用パネルカバー
 PSP用ソフトケース(メーカー不明)
 DSシリコンカバー(メーカー不明)
 
 正体不明のケーブル
 
 USBケーブル
 -------------------------------------------------------------
 
  以上です。
 
  ZAXXONやりたい! ハードウェア、どこかにありますかね?
 
  …超高い。マジですか。
 
 
 
  おまけ 複数本の物
 
 ファンタシースターオンライン         4本
 ファンタシースターオンライン Ver2.0    2本
 シェンムー 1章 横須賀           2本
 セガラリー2                 2本
 THE HOUSE OF THE DEAD2 2本
 バーチャストライカー2  バージョン2000.1   2本
 ソウルキャリバー               3本
 キャッスルファンタジア 聖魔大戦       3本
 スーパーゲームボーイ             2本
 
    
  どんだけスーパーゲームボーイ余ってるんですか。

not-gomi.jpg

みんなの歌です?

 
  本日もゲームの記事ではございません。
 
 
  最近、音楽業界に元気が無いそうです。
 ほっかいしまうまはよく分からないのですが、
 そういうニュースをたびたび見ました。

   
 
  これはいけない!
 ほっかいしまうまはゲーム音楽のCDとか大好きですから、
 ここは1つ、業界にも販売店にも元気になってもらいたいです。
 
 
  しかし、ほっかいしまうまは音楽を作れません。
 ヒットを作るのは無理そうです。
 
  そこで 歌詞 だけでも考えてみようとおもいました。
 
  ポイントとしては
 
 *恋愛の歌にする。
 
 *でも悲劇的な内容にする。
 
 *今までに無いジャンルの歌にする。

 
 
  こんなところでしょうか?
 
 
  ではどうぞ



 --------------------------------------------------------------
  ディープラブ ~ポイズン~
 
 
  切ない夜 キミに会えない
 
  あの日 ボクらは出会った 
 
  ゴミバコを漁って判明 キミの名前と個人情報
 
  キミに会いたくて電話したら拒否られ
 
  ファックスももう送れない
 
  こんなに近いのに とても遠いよ
 
  セキュリティ満載のマンション 突破できないセコム 
 
  ポイズン キミはポイズン 
 
  じゃがいもの皮 緑色だったね 厚く剥いた方がいいよ
 
  ポイズン 愛はポイズン
 
  深く愛したキミ フォルダは愛でいっぱい ディープな階層は愛
 
 
  ~間奏~ ずんちゃちゃ ずんちゃちゃ どんどこ どどんこ
 
 
  ついに 声をかけてもらえた
 
  「キミここで何してるの 身分証明書持ってる?」
 
  お巡りさんはちゃんと働いているよ 
 
  ボクの愛を 証明する証明書をください
 
  繰り返して無いよ 意味不明な言動なんて
 
  会いたくて でも会えなくて 接近禁止命令
 
  愛の物語を 留置所からつづるよ 
  
 
  ポイズン 罪はポイズン
 
  社会復帰はまったなし
 
  ポイズン 欲はポイズン
 
  親身なキミは 精神科医
 
  ~間奏~ ずんちゃちゃ ずんちゃちゃ どんどこ どどんこ
 --------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
  この歌詞を 商用、非商用、いくらでも使ってください。
 なーに、御代はけっこうです。
 ロハで構いません。
 
  でも、ほっかいしまうまの名前はどこかに記載して欲しいです。
 ゴーストライター…じゃだめですね。
 ファントムゼブラライダー ほっかいしまうま と書いてくださればいいです。
 

ソウルハッカーズ 05 邪鬼ラブ

 
 
  この記事は先日から続いています。
 
  男らしき兄貴、邪鬼ラームジェルグさんにメロメロな
 ほっかいしまうま。物理攻撃はほとんど無効化、しかし
 自分は凶悪な物理攻撃を撃ち出せるというその力強さに
 彼無しには生きていけません。(戦闘で)
 
  魔法攻撃であっさり死ぬのは愛嬌ということで。
 
  しかしそんな彼との蜜月にも最後が訪れます。
 
  ああ、別れの時なのですね。
 ま、悪魔はレベルアップしませんから、用済みになったら
 即ヴィクトルのところに連れて行って合体材料です。
 クールですね。
 
  けっこう 御霊 と合体させてパワーアップさせたのですが、
 この段階では作れる 御霊 にも限界があり、素早さばかり上げても
 意味がありません。サラマンダー欲しいな。
 
  ラームジェルグさんの次はラクシャーサが頼もしいです。
 邪鬼ラクシャーサさんも物理攻撃に対して抵抗力が高く、
 強力な物理技能を保有しています。
  
  両腕落としというかなり怖ろしい名前の特技も保有しています。
 HPの消費がはんぱなかった記憶がありますが、威力はなかなかです。
 
 (悪魔の特技の中にはHPを消費するタイプのものがあります。
 正直、ほっかいしまうまは使いにくい気がするのですが、仕方ないですかね)
 
  ハマが効きまくるのはご愛嬌ということで、どうしてもいやなら
 対魔法用の防御魔法か何か使っておくといいかもです。
 
 
  ギリメカラさんも物理反射をもっていて、なかなか有能な兄貴なのですが、
 残念なことに魔法に特に弱いというかなり危険な特性をもっていて、
 あっさり死んでしまうことが多かったと記憶しています。
 レベル51、このころになると魔神とかの強い種族も使えますから
 そろそろ邪鬼を使い続けるのは厳しいでしょう。

ソウルハッカーズ 04 目指せ伝説の万馬券!

 
 
  前日から記事が続いています。
 
  ソウルハッカーズで目指すものと言えば…!
 
  伝説の万馬券です。異論はコメントにドウゾ。
 このゲームでは性格「愚鈍」の悪魔の忠誠を最大値にして
 業魔殿につれていき、魔晶変化で作ることが出来ます
 
  なんのことか分かりにくいですか?
 
  仲魔一体を犠牲にして、アイテムを手に入れることができるのです。
 なんかひどいことしているみたいですね。
 
 
  愚鈍の仲魔はどうしたわけか、みんな「伝説の万馬券」に
 なってしまうようです。どうしてなんですかね?
 
  なお、ほっかいしまうまはこの変化にほとんど成功したことがありません。
 さすが伝説の万馬券。当たりの確率は低い様子です。確率は1/32でしたっけ?
 
 
  お金が欲しいなら、妖鳥ルフ を 鳥サブレ にしてしまうのもお勧め。
 凶鳥 カマソッソ や モー・ショボー でもいいのですが、ルフはニュートラル
 ですから仲魔にしやすいと思います。
 
  せっせと連れて来ては、ギフトをあげて 鳥サブレ に変化させて売却すれば
 連続黒字経営は間違いありません。 
 
  なお、妖魔ペリ は ペリの財宝 というかなり高額で捌ける
 アイテムに変化してくれます。
 
  これぞまさに錬金術!
 錬金されるほうはたまったもんじゃない気もしますが。
 
  ちとダークなところもメガテンの魅力の1つですね。

ソウルハッカーズ 03 オレのメガテンが、こんなに萌え要素なわけが無い

 
 
  記事は数日前のものから続いています。
 
 
  メイドのメアリさんに、メガネ妹のトモコちゃんが
 ゲームの展開を盛り上げてくれます。びっくりです。
 
  ジャグラーさんとか スナッピーさんとかとの戦いなど、
 妹を悪の手先から救うという展開なのですが、心のどこかでこう
 
 「もうメガテンも妹で無ければ売れない時代なのか」

 

  と本気で時代の趨勢に対して憂いを感じたものです。
 思えばかつては 救世主 だの 悪魔 だの 唯一神だの 黙示録
 だの 核戦争だの、そんな言葉で満ち満ちていたこのメガテン世界も
 (いや、原作はそうでもないのかな)
 
  ここにきてついに時代の要請に応じたということなのでしょう。
 仕方がありません。ウィザードリィすら学園物になったり、顔グラが
 アニメ、漫画調になってしまうのが日本です。
 
  もうこのまま、熱き男たちの戦争の世界
 
 「戦車とか戦闘機とか戦艦とかもどうにかなってしまえ!!」
 
  と、萌え化を懸念して叫んでいたら本当にそうなってしまいました。
 
  …はっ! これが…言霊の国、日本…!?(そんなわけない)
 
  
  閑話休題。今回ゲームの話無いですね。
 
 
 
  追伸
  レティキュリアン兄弟といい、なんか妙に「ホモ ゲイ」率も
 高い気がする今作。
  思い出すと、妙に「ユーイチ」を毛嫌いするリアルクラスメイトがいました。
 
  なんかホモっぽいとか言って、すごく嫌っていました。
 そういえば、あの人はファイアーエムブレムホモ断罪していた
 ような気がします。よほどホモホモしい作品がキライだったのでしょう。
 
  最近は一般向け作品のように見えて、突然BL的展開をする
 「狙った」作品があるのも事実。
 
  ホモホモしいのがキライな方は、そのような作品に充分にご注意ください。
  
 

おもちゃヒラメイタ! 空と海

 
  先日から記事は続いています。
 
  戦車だけではなく、飛行機戦艦ラジコン
 はたまた潜水艦のラジコンに前日記事の「バーチャラジコン」
 をくっつけると面白さ倍増な予感です。

 

  飛行機なら航空機同士のドッグファイトを楽しめます。
 コクピットに旋回式の小型カメラを設置しておけば、気分はもう
 戦闘機パイロット! 
 ラジコンに乗って戦うという夢の実現がリーズナブルに可能です。
 
  これであの知識が試せます。
 「この飛行機は下方視界が悪い」
 
 とか
 
 「風防に対するこだわりや、後方視界を確保する重要性」
 
  を体感できること間違いありません。
 
  
  戦艦ならあちこちにカメラをつけて、いろんなところのカメラから
 航行中の船や、外の視界が楽しめます。砲塔操作要員を別に用意できると
 面白いかもしれません。戦車も一緒か。
 
  潜水艦も対潜水艦が面白そう。
 ワンダースワンにすらソナーがあったらしいですから、
 (ちょっとレトロゲームトラベラーの本旨に近づきます)
 潜水艦ラジコンにソナーをつけるのは簡単そうです。

 

  ラジコンからアクティブソナー発射!
 視界のほぼ効かない水中でのステルスバトルです。
 ルール的にはサバイバルゲームのように拠点に居座られると得点とか
 した方がいいんでしょうか? サバイバルゲーム、よくは知らないのですけど。
 
 (そもそもどこでプレイしたらいいものやら)
 
  パッシブソナーで探知!緊張が走る中、魚雷プログラム発射!
 命中したかどうかは…
 どう判断すればいいのかよく分かりません。
 
  もちろんソナー画面等はゲーム画面に表示されます。
 そういえば、潜水艦とゲーム機の通信はどうしたらいいのでしょうか?
 水中だと電波は届かない? じゃあアンテナを長くして水面に出すしか無いですかね。
 

おもちゃヒラメイタ!

 
  突然ですが、面白そうなおもちゃを思いつきましたよー!
 
  ラジコン携帯ゲーム機のコラボレーションです!
 名づけて「バーチャラジコン」です!
 
  ラジコンにカメラをつけて、携帯ゲーム機をプロポ代わりに
 使うのです。
 
  3DSでもDSでもPSPでもなんでもいいですから、
 携帯機の画面にカメラに映し出された画像が表示されるのです。

 

  戦車のラジコンなら、それこそ臨場感溢れる
 「実際に乗っているかのような」映像を楽しみます!
 これは流行る…!(確信)
 
  さらに手を加えれば戦車バトルも楽しめます。
 それぞれの戦車にマーカーになるセンサーを取り付ければ
 ファミコン光線銃シリーズのようにまるで本当に弾を
 撃っているかのような射撃戦が楽しめることでしょう。


 
  砲身の方向や角度の計算、もプログラムしておけば、
 気分はまさにバーチャルウォーズ。
 
  ゲーム機の画面を使うのだから、ARのようなものを
 表示することもできそうです。歩兵とか、目標の地点とか
 建物とか、準備するのが面倒そうなものは、画面にバーチャルリアリティー
 として表示すればいわけです。
 
  一人用プレイもはかどりそう!
 
  ラジコン屋もゲーム屋もハード屋も競技場もみんな
 儲かる上に、みんな楽しく遊べる新ゲーム!
 
  
 
  …と思う ほっかいしまうまであった。
 

ソウルハッカーズ 02 邪鬼と一緒

 

  この記事は先日から続いています。
 
  ほっかいしまうまは、この頃には女神転生はだいぶ
 プレイしていますので、序盤の流れは完璧なつもりです。
 
  妖精魔獣を合体させると聖獣になりますので、
 序盤のお供はこれで充分。他の仲間はその場その場の適当な面子で。
 
  ヒロインのネミッサはビリビリ電撃ギャルになりました。
 ほっかいしまうまの脳内では「うちのダーリンになにするだっちゃー!」
 のラムダッチャさんの声がリフレインしています。

 

  
  まぁ、そんなことはどうでもいいのです。
 
  邪鬼です。邪鬼なのです。時代は邪鬼です。
 
  邪鬼、それはダーク属性の悪魔です。
 (妖鬼ニュートラルで、鬼神ライトですね)
 基本的にダーク悪魔は狩られるだけの存在で、初期メガテンでは
 仲間にすることは不可能だったのですが、途中から仲間にすることができるようになり、
 このソウルハッカーズではダークマンというソフトを使えば会話で仲間にすることも
 可能なのです!
 
  しかしダーク悪魔には欠点もたくさんあります。
 特にひどいのはマグネタイトの消費量が大きいことです。
 しかしパーティー全員ダークにでもしない限り、なんとかなるレベルでもあります。
 
  弱点も多かったり、特技もへなちょこだったりすることが多い
 ダーク悪魔ですが、中にはキラリと光る才能を持った逸材もいます。
 
  ほっかいしまうまが愛してやまないのは邪鬼ラームジェルグさん。
 スコットランド高山地帯の戦士、ハイランダーの亡霊です。
 
  全身に武器を刺されたドM侍ばりのデザインが心強い彼、
 性格は獰猛で、忠誠心が上げやすい、からたけ割りという物理の
 強力技を持つ、そしてなんと、物理攻撃がほとんど無効という
 鉄壁の防御力! 頼れるドM兄貴、それこそがラームジェルグさんなのです!
 
  でも魔法だけは勘弁な! 2発ぐらいでもう一度死んじゃいます。
 
  復活魔法ですぐ生き返りますが、生き返っても亡霊です。
 
 
  余裕があればラームジェルグさんに 御霊 をたくさん食べさせてあげるのも
 ありでしょう。ささやかですが、貴方のパーティーを支えられる時間が増えますよ!
  

新生活の春

 
  社会人、または学生1年生のフレッシュマンのみなさん!
 新生活の始まりですね! 
 
  ほっかいしまうまはフレッシュマンを応援しています。
 
  さて、そんなフレッシュマンにオススメなのが…!
 
  ワンダースワン と ゲームボーイアドバンス です。

  
 
  昨今、テレビを持たないという方も増えていると聞きます。
 となると残念なことにアナログテレビ推奨である据え置きレトロゲーム機
 はあまりオススメできません。
 
  最新のテレビは持たない、アナログテレビは捨ててきた。
 
  そんな貴方に超オススメなのが ワンダースワン と ゲームボーイアドバンス。
 
  この両機の優れている点はなんと言っても「単三電池で動く」ということ。
 そう、最近流行の充電できる乾電池をいくつか買っておけば、電気の残量を
 気にせずゲームを楽しむことが出来ます。

  

  ワンダースワンの方はソフトこそちと手に入りにくいですが、
 RPGはスクウェアのが楽しめますし、アドベンチャーも良作があります。
 なによりネットで買えば安いものも多いです。(ウィズは高いですが)
 いざ、魔界塔士サガで、塔を登りきる戦いが待っています。

 
 
  ゲームボーイアドバンスも任天堂の良作が楽しめ、さらにかつての
 ファミコンのレトロゲームもあります。謎の村雨城を攻略しつつ
 リンクの冒険で体力がちょっと無くなっただけで
 ビームが出なくなる悲哀
 を楽しむのも乙というものでしょう。
 ビームなんて飾りです!
 ゲーマーは剣と盾で間合いを読んでガチンコ勝負です!

ソウルハッカーズ 01

 
  女神転生シリーズ。
 かつては ドラクエ ファイナルファンタジーと並び称され、
 三大RPGと言われたこともあったようです。
 
 
 
 
  セガサターンで 女神転生デビルサマナーが95/12/25に発売され、
 なかなか好評だったのです。(ゲームデータ博物館さまによると355,656本の売り上げ)


  
  しかしマニアックなバランスは賛否両論だったようで、
 そこを反映してかはどうかは分かりませんが、次回作 ソウルハッカーズ
 では難易度がかなり押さえられ、遊びやすい仕様になっていました。


 
  さて、そんなソウルハッカーズは 97/11/13 に発売されました。
 3DSにも移植されていますので、これからプレイしたい方はそちらが
 手軽かと思います。

 

 え? 今更すれちがい通信はどうするのかって?
 
  何をおっしゃっているのやら。
 ソウルハッカーズは大人気RPGですから、今もみんな
 ゾクゾクとすれ違い通信をしているに違いありませんよ!(妄想)
 
  追記。
 2013/8/7 に更新データが配布されて、
 ゲームコインでネメッシーを成長させられるようになったそうです。(知らんかった)
 もうこれで苦労すること無いよ! 
 
  やったね! たえちゃん、新しい仲魔が増えるよ!
  
 こういうサービスは有難いですね。
 
 
 
  閑話休題。話は1997年に戻ります。
 
 
 
  さて、そんなソウルハッカーズ。友人の和田くん(仮名)が貸してくれる
 とのことですので、早速借ります。(サターン版です)ありがとう!
 
  ほっかいしまうまがデビルサマナーとなり、
 魑魅魍魎蠢く、怪異の世界で戦います!
 
  
  少年ハッカー集団スプーキーズの一員として
 活躍する話みたいです。
 
  ほっかいしまうまには彼女もいるようです。
 女神転生シリーズって、彼女持ちのリア充がけっこういますね。
 ほっかいしまうまはこの世界では友達、家族、恋人、趣味に恵まれた
 リア充…もといリア獣のようです。
 
  とりあえずあちこち回って、登場人物の確認です。
 
  メガネをかけた妹
  
  優しい恋人
 
  ダウナー系メイド
 
 
  …なんですかこの萌えラインナップによる精密爆撃態勢は?!
 女神転生ってこんな作品じゃなかったでしょう! 先生怒りますよ?
 
  もっと大友克洋をこじらせたみたいな中二病的な
 ハルマゲドンがマッドマックスだったじゃないですか?!(錯乱中)
 女神転生if…のエンディングの校歌が悪かったの? どうなの?


 
  
  …失敬、紳士なのに取り乱しました。
 作風が変わったそうです。
 もともとかなりコミカルなところもあった
 女神転生ですが、さらに萌え要素でオタクに対する属性攻撃能力を
 持ちました。おかげか、なかなかの人気作になりました。
 
  結果よければ全てよしです。
 
  3DS版では声までついてフルボイス
 声優さんファンにもオススメできるポイントが増えてしまいました。イイネ!
 
 
 
  ユーイチ と シックス
 うけ とか せめ とか、そういうのはって?
 
  ほっかいしまうまは12歳の男子ですから、そんな言葉は知りません。
 ユーイチ は狙いすぎとか、思うことはありません。
 
 
  おひげのおじさまもいますし、隙がないゲームですね。

ツインファミコンのドライブが直らない

 
  ファミコンプレイヤー垂涎のまと、
 光り輝くランプに、高級感漂うビデオ端子
 
  シャープツインファミコン
 まさにエリートのマシンと、ほっかいしまうまは個人的に
 思っていました。

 

  ほっかいしまうま周辺で持っていたのはナマシカくんだけ。
 みんなナマシカくんを羨んだものです。
 
 
 
  ほっかいしまうまもちと前に買ったものの、
 やはりディスクシステムが動きません。
 
  モビロンバンドを手に入れ、ベルトを交換したのですが、
 (交換というか、元のベルトは融けてあちこちにひっついていた)
 
  …どうも動く気配を見せません。
 
  でもどうしてもツインファミコンでゲームがやりたかったから
 以下のようにしてゲームをやってみました。
 
twinfamicom02.jpg
 
  …なんか違う気がする。
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋