タブーのヒロイン

 
  この記事は先日から続いています。
 
 
 
  さて、
 17才の少年が白きケント紙の上に描きだしたタブー
 とはいかなものなのでしょうか?
 ほっかいしまうまは気になって仕方ありません。
 しかしこういう新人賞系の作品って、見ることが出来ません。
 
  そこで、自分なりに考えてみました。
 
 
  ヒントとしては
 1、ヒロインの秘め事である
 2、タブーとはいえ、賞を取れる作品である
 3、フィクションでNGとされる設定である
 4、17才の少年が作り出した作品である

 
  ということぐらいでしょうか。
 
 
  これらを踏まえて考えて見ます。
 
 
 仮説1 ヒロインが実は男
 
  これは違うでしょう。
 「ストップ!! ひばりくん!」という作品がかつてあったように、
 その程度ではタブーたりえません。

 

  
 仮説2 政治的問題を扱っている
 
  政治問題は場違いとして落選させられる気がします。

 
 
 仮説3 猟奇的内容である
 
  人間(ゾンビだったっけ?)をしぼってジュースにするぐらいのことはタルカスさんが
 しましたし、かなりのレベルでも許容範囲内だと思います。
 ワンピースのサンジは原作のエピソードで人の足をどうこうする
 という話が(はっきりとした描写は無かったと思う)あったはずですし
 猟奇的内容だけではタブー視は厳しいでしょう。

 

 
 仮説4 性的な内容である
 
  応募すべき賞を間違っているだけ、ということになるはずで、
 タブーとは言われないはずです。

 

 
 仮説5 ヒロインが人間ではない
 
  漫画ではあたりまえのことです。
 普通の人間には興味がありません!

 
 
 
 仮説6 ヒロインになんらかの精神的、身体的な障害がある
 
  タブー視すべきことではないと思います。
 もちろん扱いの難しさを充分に考慮に入れるべきテーマです。

 
 
 仮説7 差別に関わる問題を扱っている
 
  仮説6に準じて、タブーという言葉は当てはまらない気がします。
 扱いが難しいテーマだということになると思います。
 
 
 
 
  ほとんどのタブーを考えたと思うのですが、なかなかコレ
 といったものが見つかりません。
 
 
  最後に、「可能性は低いが、もしかして…?」
 という仮説を立ててみます。
 
  ズバリ
 
 「寺坂みくらさんは、ジャンプの漫画が死ぬほどキライ!」
 
  という設定はどうでしょう。
 これならば編集部、選評に当たった人々がタブー視するのも分かると思います。
 問題視せざるをえません。
 
  きっとこの漫画のヒロインは
 「ジャンプの漫画だとぉ…?! ふざけんな! ア○ーズかヤング○ングか
 近代○雀もってこいやー!」
 
  と叫ぶ女の子なのではないでしょうか?
 敵が襲い掛かってきてもとりあえず
 
 「天和ー!! 初手天元!!」
 
  とかいう必殺技を適当に繰り出し、敵を吹き飛ばすヒロインなのでしょう。(空想)
 
  
  そんなこんなでそんなネタをふんだんに投入した結果
 
 「面白いけどだめ」
 
  という結論に至った…。
 
 
 …自分で言っておいてなんですが、違うと思う。
 どんなタブーだったのかな?
  
スポンサーサイト

第81回JUMPトレジャー新人漫画賞

 
  今回もゲームの話ではございません、申し訳ございません。
 
 
 
  ところで、ほっかいしまうまはぼっちゃんの家に居候している
 しまうまなのですが、ぼっちゃんは無類の週刊少年ジャンプ好き。
 
  そんなぼっちゃんは毎号ジャンプを買う集英社のお得意様なのです。
 (近所のコンビニのお得意様ともいえます)
 毎週の初めにはリビングにジャンプが転がっているので、それを
 読ませてもらっております。
 
 
  そんなジャンプで時折行われているのが新人賞。
 未来の一流漫画家の登竜門ともいうべき数々の賞があるようです。
 そんななか、ほっかいしまうまが気になったのがコレ。
 
  寺坂みくらの秘め事 志藤君行 (17) 大分 です。
 
mikura01.jpg
 
  漫画の内容がすごい…! かどうかは分かりません。
 ジャンプに内容が載っているわけではなく、見たわけではありません。
 
  気になったのは、
 「ヒロインの女の子の設定に問題あり、NGでありタブー」
 という選評の部分。
 
  …どんなタブーなんですか!?
 かえって気になります。

ギレンの野望(SS版) 連邦篇 02


 
  連邦軍ジオン公国の戦いは激しさを増していきます。
 フライマンタトリアーエズザクと真正面から戦うと
 まったく歯が立たないことが分かり、かなり意気消沈しますが
 とにかくこいつらはモビルスーツ登場までのつなぎだと割り切ります。
 
  61式戦車、さらにセイバーフィッシュはなかなか善戦します。
 どんな兵器も数を頼みに戦えばいいんですけどね。
 
  フライマンタ隊が苦戦したという記憶が強かったようですが、
 ようするに移動力が高いので少数で拠点にいるザクに突っ込んでは
 返り討ちにあうということが多かっただけみたいです。
 
  上層部は前線を知らなくって困ります。
 
 
  レビル将軍プロトガンダムに乗ってご満悦。
 足としてペガサス級戦艦の運用も決定。とりあえずパナマ運河の辺り
 の激戦にちらっと顔を出します。
 
  パイロット付きのガンダムはやはり異様な強さ、ザクなど
 相手にもなりません。当たるを幸い蹴散らします。
 
  北京攻略は通常兵器のみでオーケーでしたので、
 次に攻略に向かいます。
 
  ガンダムは量産できないので、陸戦型ガンダムを量産したいところです。
 …めちゃくちゃたけぇー!
 
  資源7500、生産ターン4て何事ですか? 
 ドムだと資源2700だったのにこれはあんまりです。
 武装バリエーションやらシールド装備やらを考えると…
 なっとくできるレベルでは無いですが、仕方ないですね。
 ガンダムを量産できるということ自体が、いや、モビルスーツを
 運用できるということ自体が有難いのですから。
 
  …いや、でもやっぱねーわ。
 
  ほっかいしまうまは3部隊ほど運用したのですが
 (試作機の一部隊含む)
 
  知人の中には試作以外、まったく使わなかった人もいました。そりゃそうよねぇ…。
 
 
  …おお! 陸戦型ジムだ! これからガンダムよりはマシ…。
 資源4500! やっぱり高いー!
 
  しかも性能中途半端だから、案外サクサクやられたりする。
 とほほ。
 
 
 
  そんな陸戦型ガンダムですが、次回作にあたるプレステ版からちょっと
 安くなり、運用しやすくなりました。地上適正もかなり高く、武装バリエーションも
 豊富で、格闘戦、支援射撃、なんでもござれの優等生です。
 …いやまぁ、高いんですけど。
 

ギレンの野望(SS版) 連邦篇 01


 
  セガサターンで発売された傑作シミュレーション
 ギレンの野望 連邦篇プレイの記事となります。
 
 
  一連のギレンの野望シリーズ、ほっかいしまうま的になかなか
 オススメです。本格シミュレーションとなっておりますが、そんなに
 とっつきは悪くないと思います。
 
  世間一般のオススメは アクシズの脅威V みたいですけど、
 ほっかいしまうまは 新ギレンの野望 も好きです。

 
 
  
  閑話休題。
 
  我らがレビル将軍率いる連邦軍
 ジオン地球降下作戦の前に苦戦を強いられていたとの
 説明が入ります。うーむ。
 
  恐るべきは「モビルスーツ ザク」 の威力であります。
 
  しかし連邦軍は最初モビルスーツを持っておりません。
 61戦車 フライマンタ トリアーエズ 等のへなちょこ兵器
 でジオンのザクと戦わないといけません。
 (実際にはそこそこ戦えるのですけど)
 
 
  とりあえず最初に持っている資金、資源は膨大ですので
 これで大量の兵器を作るのが基本、なのですが…。
 
  開始数ターンで敵兵器の設計図をゲットしました。
 諜報部に資金を投入していたかいがありました。
 さて、何を手に入れたのかしら? と思いシルエットや説明を見てみると…。
 
  ジオンのザクの設計図ゲット! 宇宙世紀の流れがいきなり変わりそうです!?
 
 
  …とりあえず技術力が無いのでザクを作ることができません。
 どちらにせよモビルスーツの開発は進めねばならないようです。
 
  
  というわけで発動! V作戦
 
  
  レイ大尉(アムロパパ)の尽力の元、ゾクゾクと開発される新兵器。
 コアファイターは単体でもなかなか優秀な戦闘機であります。
 
  ペガサス級揚陸艦ホワイトベースガンタンクガンキャノン、そしてあの
 伝説のモビルスーツ、ガンダムの登場です! おお! これがガンダム!
 サターン版ギレンの野望では、モビルスーツによっては生産上限が設定されていて、
 一部の機体は量産することが出来ません。特にガンダムタイプはたいてい一機限りです。
 (確かティターンズガンダムは量産可能)
 エースパイロット用の機体が不足しがちの連邦軍ではガンダムタイプの機体は
 非常に有難いものとなります。
 (ジオンはエース用のザクがあるし、他に量産可能な機体も多い)
 
 
  ガンダム2号機はアムロとかいう子供に取られちゃいますので、
 実質連邦軍正規軍が扱える最初のガンダムはプロトガンダムとなるのですが…。
 (間違ってたらすみません)
 
 ワッケイン「こんな子供たちまでも戦争に借り出す…寒い時代だと思わんか」
 
 レビル  「…そうだな、子供たちが戦争で傷つくなど、いかん!」
 
 レビル  「モービルスーツ ガンダム には、ワシが乗る!」
 
 レビル  「このワシが! ガンダムじゃー!」
 
  プロトガンダムに自ら乗り込み、最前線で指揮を取られる連邦軍の総司令官レビル!
 
  次から次へと湧いて出てくる敵の新型の威力をおののきながらも、レビル将軍の戦いが
 始まる!
 
  
  レビル将軍は射撃能力指揮能力、ともに高いので、前線でがんがん戦うのに向いています。
 ただ、落ちるとゲームオーバーですので、気をつけましょう。
 

ツインファミコン本格始動

 
  私事で申し訳ないのですが。
 
  ついに我が家のツインファミコンが本格始動しました。わーい。
 ディスクシステムで動作を確認したディスクドライブをツインファミコン
 のドライブと交換するだけの簡単なお仕事です。
 
  これで楽しいディスクシステムゲームの幕開けです。


   
  ファミコン+ディスクシステムの構成だと
 余分に一ヶ所コンセントを占領してしまうのが難点だったんですよね。
 ツインファミコンならアダプターが一個で済むのでコンセントが
 1つ開きました。有難いことです。シャープいずゴッド。
 
  DVDデッキPS3ドリキャスアナログテレビにと、
 電源タップ大活躍でしたから、これでPCエンジンも常時接続
 できるかも。
 
  しかしツインファミコンは映像がキレイだなぁ…。

ほっかいシーマうまン


 
  ついにシーマンをプレイできる環境が揃いました!
 
  では早速プレイ開始です!
 
 …なんか随分スカスカした画面ですね。
 …悪い予感がしたので先に攻略サイトで情報を集めます。
 
  …………………………。
 あ、ゲームじゃないんですね。
 育成シミュレーターと言った方がいいのでしょうか。
 じ、時間がかかりすぎる…。
 
 
 
 と、言うわけで申し訳ありません、お茶汚しではございますが
 以下、ほっかいしまうまが考えたシーマンのウソ記事となります。
 
 
 
 
 
  ようこそ ドクターゼブーの実験室へ。
 私、案内役を務めます、細川俊之と申します。
 
  みなさん、こんな場末のブログを開くということは
 伝説の生物 ほっかいしまうま を育てたくて
 ウズウズしていらっしゃることでしょう。
 
  それではすぐにご案内いたします。
 
 
  まず、タマゴをご用意ください。
 水槽にタマゴを入れるとほっかいしまうまが発生するんだろうって?
 ちょっと違います。
 
  タマゴを水に入れて…ヒーターで100℃にすること15分。
 タマゴが食べごろになったらほっかいしまうまが勝手に現れて
 勝手にタマゴを食べ始めますから、そこから飼育してください。
 
  次に用意されている栄養食を与えてください。
 たぶん不満げな顔をすると思います。
 成長が遅いと思ったら 低脂肪乳より成分無調整牛乳を与えてください。
 豚肉はトンカツが好きなようです。あと、和牛のすき焼きを食べさせても
 成長が早まります。
 
  主に横に成長して、体重だけ増えていくことでしょう。
 
  ツヤテカになった ほっかいシーマうまン に娯楽を与えてください。
 レトロゲームを与えておけば、勝手にテレビに線を繋いで、勝手に遊んでいます。
 ファミコンカセットの接触が悪いと機嫌がよくないみたいですから、そこは
 バニラアイスとかを与えて機嫌を取りましょう。
 
  
  成長しきるとウィーのゲームでダンスを見せてくれます。
 まぁ、期待しないで待っていましょう。大したものではないです。
 
  
  …なんかいろいろとすみません。
 

セーラームーンの衝撃

  以下は、ほっかいしまうまの記憶です。
 
 
  日本のアニメが世界で放映されていることをまったく
 知らなかった子馬だったころのほっかいしまうま。
 
  それがある日、世界のあちこちでセーラームーンコスプレ
 をしている人たちがいるということを知り、かなり仰天。
 
  そんなグローバルでワールドワイドだったセーラームーンですが、
 当時の記憶(記憶ですみません…)によると、セーラームーンは
 世界中の人々にインパクトを与えた作品だったようです。
 
  何がすごかったのかと言うと、ズバリ「女の子が戦う」ところ。
 特にタキシード仮面をヒロインであるうさぎちゃんが助けにいく
 様子がどうもインパクト絶大だったよう。


 
  日本はともかく、世界中ではどうしても創作の世界では
 戦う主人公は男の子がほとんど。女の子も出てくるけど
 男の子キャラのサポート役か、助け出されるお姫様でしかない。
 
  そこに突如現れた、セーラームーン。
 自分の意思で戦い、自分の意思で立つ彼女の存在は
 かなりインパクトがあったそうです。すごいぞうさぎちゃん。
 
  セーラームーンで完全に確立された「戦うヒロイン」像は
 (以前からあったと思うのですが、やはりエポックメイキングは彼女たちかと)
 その後も受け継がれていきました。
 
  今ではプリキュア辺りなのでしょうか?
 ただ、さすがにうさぎちゃんはプリンセスらしく、自らド突き合い
 ご参加あそばされることはありません。
 みんなにお膳立てをしてもらったうえで水戸黄門の印籠よろしく
 手持ちのアイテムから光の何かを出すだけのことが多いのですけど。
 
 
  …しかし平仮名ばかりの手紙ってどうでしょう。クィーン。
 そろそろ東京がクリスタルトーキョーに魔改造される頃合かと思うのです。
 ちゃんと勉強しておいてくださいね。
 
 
   
  追伸
 
  ほっかいしまうまがお世話になっている家のぼっちゃんから
 「タキシード仮面が着ている服、タキシードじゃない気がするんだけど」
 と、衝撃の情報が突きつけられました。燕尾服なんですか? あれ。
 
  あと、タキシードは夜のパーティーに参加する服だそうで、
 タキシード仮面と名乗るのはそんなに間違っていないのではないかと
 ほっかいしまうまは思いました。タキシードさえ着ていれば、ですが。

partynightzebra.jpg

美少女戦士セーラームーン!

 
  なんとあの伝説のアニメ、セーラームーンが帰ってくるとのこと!


 
  声優さんは主人公のうさぎちゃん以外交代ですか?仕方ないね。
 
  …いや、無理しないで三石琴乃さんも交…。
 
  はっ!? い、いや、何も言っていませんよ?
 (声が出るのか気になりますね、まさか過去の音声の使いまわしとかじゃないでしょうね)
 今からテレビ放送が待ち遠しい…あれ、ニコニコ生放送の話しかないです。
 テレビではやらんのですか? やって欲しいですテレビで。
 
  やっぱりセーラームーンはテレビじゃないと!
 ゴールデンタイムに家族の前でかかるセーラームーン!
 これぞ日本の美しき伝統の姿だったことが一時期あったのです!
 
  おっと失礼、話題がそれてしまいました。
  
 
  ところで、セーラームーンはビデオゲームもけっこう出ていました。
 懐かしいですね。
 ウィキペディアによると…。
 -----------------------------------------------------------------------
 PCエンジン版
  美少女戦士セーラームーン
  美少女戦士セーラームーン Collection
 
 ゲームボーイ版
  美少女戦士セーラームーン (GB)
  美少女戦士セーラームーンR
 
 スーパーファミコン版
  美少女戦士セーラームーン (SFC)
  美少女戦士セーラームーンR (SFC)
  美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ!
  美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦
  美少女戦士セーラームーンS くるっくりん
  美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY
  美少女戦士セーラームーンSuperS ふわふわパニック
  美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!! 主役争奪戦
  美少女戦士セーラームーン セーラースターズ ふわふわパニック2
 
 プレイステーション版
  美少女戦士セーラームーンSuperS 真・主役争奪戦
 
 キッズステーション 美少女戦士セーラームーンワールド ちびうさとたのしいまいにち
 
 プレイディア版
  美少女戦士セーラームーンS クイズ対決!セーラーパワー結集!!
  美少女戦士セーラームーンSuperS セーラームーンとひらがなレッスン!
  美少女戦士セーラームーンSuperS セーラームーンとはじめてのえいご
  美少女戦士セーラームーンSuperS ようこそ!セーラーようちえん
 
 キッズコンピュータ・ピコ版
  美少女戦士セーラームーンS
  美少女戦士セーラームーンSuperS
  美少女戦士セーラームーン セーラースターズ
 
 その他の家庭用ハード
  美少女戦士セーラームーンS こたえてムーンコ~ル!(てれびっこコードレス)
  美少女戦士セーラームーン(メガドライブ)
  美少女戦士セーラームーンS(3DO)
  美少女戦士セーラームーンS(ゲームギア)
  美少女戦士セーラームーン SuperS - Various Emotion(セガサターン)
 
 アーケードゲーム
  美少女戦士セーラームーン (AC)
  クイズ!! 美少女戦士セーラームーン ?知力・体力・時の運?
 -----------------------------------------------------------------------
 
 
  よくまとめてくれましたウィキペディア! 
 痛みに耐えてよく頑張った! 感動したっ!
 
  レトロゲームファンでセーラームーンファンの人はコレ全部集めないと
 いけないのでしょうか?
 アーケードゲームとかもかなり厳しいですが、3DO ゲームギア プレイディア
 キッズコンピュータピコ さらに てれびっこコードレスとなってしまうと
 ゲームコレクションを通り越して ~電子玩具の軌跡~ とか特集とか展示が組めて
 しまうような歴史的視点あふれる産業世界遺産に指定されてしまいそうなレベルです。
 
 
  ほっかいしまうまはセラムンの格ゲーぐらいしかやったことないですけど、
 基本子供向けなので難易度は低めだった記憶があります。
  
 
  とりあえずプレイ動画を見るだけで満足しておこうと思いました。
 

バイオミラクル ぼくってウパ 残酷?


 
  コナミ往年の名作、バイオミラクル ぼくってウパ
 ゲーム難易度はなかなか高めなんですが、主人公は
 赤ちゃんですからそこはやっぱりファンシー!
 
  ガラガラで敵を殴ると、相手が膨らんで空に
 飛んでいくのです。なかなか夢いっぱいです。
 
  直接倒したりしないところが良心的…。
 
 
  …いや、まてよ。
 
 
  膨らんだあと、敵がどうなるか考えてみましょう。
 しばらくすると空気が抜ける(?)のかしぼんで弾け飛びます。
 そして敵は画面外、奈落の底へと落ちていくのですが…。
 
  傍若無人なスーパー赤ちゃんのスーパーパワーによって
 (っていうか彼の持つガラガラ、ガラ=スウォードの力なのでしょうか)
 次々と膨らんだ敵たちは、最後には破裂して死んでいく…。
 
  あ、あれ? 北斗神拳とあんまり変わんない気がしてきました。

 
  
  あと、膨らませたあと、相手に乗れるのですが、なんかこう
 いかにも赤ちゃんらしい好き放題という感じもします。
 相手を捕まえていじくりまわし、イタズラをしまくって使えなくなったらポイ。
 
  …うん、赤ちゃんの行動だなぁ。
 
 
  追伸
  
  ところで、ゲームの話がほとんど無いのですが、
 それはほっかいしまうまが4面までしかいけないからです。
 なんか上下が逆さまになるステージが全然クリアできないのです。
 
  個人的にけっこう難しいです、これ。

バイオミラクル ぼくってウパ


 
  おお、バイオミラクル ぼくってウパ
 
 バーチャルコンソールにあったのですね。
 ディスクシステムで発売された傑作横スクロールアクションです。
 
  …とりあえず 514円 という中途半端な値段はどうにか
 ならないものかと思うのですが。
 
 
  なにはさておき3DSでプレイです。
 
  絵柄も動きも可愛らしいファンシーワールド。
 四つんばいの赤ちゃんがガラガラを振り回しながら
 突き進みます。背景も敵も可愛らしい絵柄で、いい感じです。
 
  わぁ、これならゲーム初心者の女の子にも興味を持ってもらえそう!
 
  さすが往年のコナミですね!
 
  
  …と言いたいところですが、難易度の方はストイックなことになって
 いまして、子供向けというよりはハードゲーマーの大人向けと言った感じです。
 
  実際やってみると、小さい女の子がプレイしているところよりも
 オールドスネーク辺りが大塚明夫ボイスで「これこれ、これがクリアできなかったんだよ」
 とか言ってオタコン辺りと一緒にわいわいやっているところが想像できてしまう感じです。
 (あくまでほっかいしまうまの勝手なイメージです)

  

ファミコンの電池

 
  ファミコンカセットバックアップ機能の電池も調べてみました。
 発売当時は「2年しか持たない」との公式発表でしたが。
 
  ほっかいしまうま所有カセットの中で
 一番古くてバックアップ機能の動作確認が出来るのが
 ファイナルファンタジー1なので、これを確認。



 
  …電池はまだ生きているみたいですね。
 証明をうp…というのがどうしていいのか分からないので
 証言のみとなり申し訳ないのですが、2014年5月現在、
 発売当時のままのFF1カートリッジは生存中です。
 
  …どうなっているのでしょう?
 
  ドラゴンクエスト3(1988年)も確認しましたが、やっぱり電池は生きてました。


 
  発売当初は「2年しか持たないなんてひどい!」とお子様たちを
 憤慨させた電池式バッテリーバックアップ方式でしたが、ここまで
 持たなくてもいい
と思います。1つのプログラムが27年間稼動する
 ことなんてなかなか無いと思いますし、って、どこかのインフラじゃないんだから。
 
  とりあえず、ファミコンカセット中古で買ってもセーブは可能かもしれません。
 
 
 (ほっかいしまうまの経験上、今まで買ったファミコンカセットで
 3つほど電池が切れていました。電池があるという保障はできません。
 すみませんが購入は自己責任でお願いします)
 

誰かのビジュアルメモリー

 
  ついにビジュアルメモリーゲット! うひょひょ。
 
  近所のハードオフ等ではドリームキャストのメモリーを
 見つけることが出来ず、残念なことにネットショップで買うことになりました。
 便利ですね…。


 
  買ってみたら誰かのデータがそのまま入っていたご様子。
 2つ買ったのですが両方とも入ってました。
 ほほう。興味深い。
 
  1つは ドリームパスポートとかいうものがいっぱい入ってました。
 なんなんでしょう? よく分かりません。あとソニックアドベンチャー2
 データが入ってました。好きなんですねソニック。あ、すみません、全部消しました。



 
  もう1つは…誰かのシーマンが入っていました。
 最後までプレイしたご様子。根性ありますね。
 怖いもの見たさで起動してみました。


 
  細川俊之の声で「…お久しぶりですね」とのこと。
 最終セーブが2000年ですから、14年間も放っておかれていた
 のですか、大変です。
 
  見たらどこにも何もいませんでした。
 シーマンのことは知らないのですが、どうなっているのでしょうか?
 14年経ったら大量のシーマンが繁殖しているとか、そんなプログラムは
 さすがに無いのでしょうか?
 
  奇妙な動物でも湧いて出てきたら怖いから、数分でゲーム機の電源を
 落としてしまいました。
 
 
  それにしてもビジュアルメモリーさんは14年間も
 データを保持し続けることが可能なのでしょうか?
 ドリームパスポートとかいうヤツがいっぱい入っている方は最終セーブが
 2003年でした。でもデータはありました。
 
  とりあえず、けっこう持つようです。 
 

メルクリウスプリティ ~end of the century~

 
  中村博文氏のイラストに誘われて、メルクリウスプリティ購入です!
 これはドリームキャスト版となります。

  
 
 (TRPG考古学によると、楔形文字レベルTRPGファンにとっては
 中村博文氏は特別な存在のようです)
 
  買ってみたら新品でした。どこかに在庫として眠っていたのかしら?
 でも開けます。問答無用びーりびり。
 
  早速DCを起動、テレビに映してみると、なんかやけに映りがキレイです。
 どうも元の映像データが640×480ドットぐらいらしく(?)
 当時のパソコンゲーム並みのグラフィックなんですね。うひょー。
 付属のビデオ端子(正式にはなんと言うのでしょうか?)しかないので
 真価を発揮できてはいないのですが。
 
  VGAケーブルだのボックスだのでパソコンモニターとつなげれば…。
 ほっかいしまうまの欲望が肥大化しています。
 (VGAをHDMIに変換するアイテムでハイビジョンテレビに繋がんないかな?)
 
 
  以下、メルクリとはあまり関係の無い話ですが
 お時間ございましたらお付き合いくださいませ。
 
  このゲームは育成ゲームと呼ばれるタイプのゲームとなっております。
 最近はこの 育成ゲーム (ほっかいしまうま周辺では育成タイプと言われてました)
 というジャンル自体存在しないのでしょうか?
 
  ウィキぺディアによるとアイドルマスターも育成ゲームらしいですが、
 あれはソーシャルゲームとかコミュニケーションタイプのアドベンチャー
 だと勝手に思っていました。どうなんでしょう?
 
  ま、それは置いといて。
 
 
  育成ゲームの基礎がどの段階で出来たかほっかいしまうまは分かりかねますが
 エポックメイキングだったのは 卒業シリーズ プリンセスメーカーシリーズ
 だったのでしょう。メルクリウスプリティは育成ゲームの最終段階の作品だったと
 いえるかもしれません。

 

  キャラクターのステータスをちまちま上げたり下げたり一喜一憂。
 
  はたから見ていると何が楽しいのか分からない? そんな世界ですが
 (少なくとも、ほっかいしまうま周辺では当時からそんな扱い)
 いざ愛着が出てくるとそのデータの一つ一つに思い入れが出てくるものです。
 
  
  当時もド派手なバトルものにそろそろ食傷気味だった勇者さんたちが
 「娘でも愛でながらのんびり過ごしたい…」そんな感じでプリンセスメーカーを
 プレイしていたご様子。
 
  昨今のゲーマーさんたちもいろんなものとの戦いに飽きて
 そのうちのんびり「何か」を育ててのんびり過ごしたくなるかもしれません。
 
  血と煙の匂いにまみれたバイオレンスな世界に疲れた貴方、
 高校の先生になったり、パパになったり、錬金術師になったりして
 癒されるのもまたゲーマーの道だとほっかいしまうまは思いました。
  

コントローラーの重さとゲーム機の強さ

 
  ちょっとした思い付きで計ってみたコントローラーの重さだったのです。
 しかし、ほっかいしまうまはここで1つの仮説を思いつきました!
 
  ズバリ
 
 「コントローラーが軽いゲーム機は成功する法則」
 (逆に言うと重いと失敗する)
 
  です!
 
  特に驚いたのはサターンパッドドリームキャストのパッドの差。
 フルアーマー時の重量差が185gとは恐れ入りました。
 ドリームキャストのパッド、画期的なんですけど、やっぱり失敗だったのかな?
 
  サターンがセガ史上、かなりの善戦を見せたのはもしかしたら
 パッドが次世代機の中で最高に軽くて使い勝手が良かったからでしょうか?
 
 
 
 
  プレイステーションのパッドは重くなる傾向があるのですが、
 ゲームのプレイヤーは異様に種類があるプレステのゲームパッドの中から好きな
 パッドを選んで使うことが可能です。
 
  もしかしたらみんな、お気に入りのより軽いゲームパッドを選びこんで使うのが
 当然だったのかもしれません。ほっかいしまうまはPSのパッドは一番最初のが好きです。
 軽いのが欲しいのなら軽いのを選べば済むわけですから。
 
 
  ゲームキューブもいい機械だったのですが、やはりPS2の牙城を
 崩せなかったのはパッドが重かったからかもしれません。
 
  ゲームキューブでちと苦戦した任天堂でしたが、WIIで復活しました。
 ゲームコントローラーを軽くしたのが良かったのかもしれません。
 
 
  PS3がなかなか普及しなかったのはリチウムイオン電池が入るせいで
 どうしてもパッドが重くなる傾向があったからかもしれません。
 なんということでしょう。
 なんか着々と「コントローラーの重さのせい説」の補強ができてしまいそうです。
 
 
  Wii U ゲームパッドは500gあるそうで、機能から考えればかなりの軽さ
 なのですが、それでも史上空前の重量であることに変わりはありません。
 
  …いや、そんな、まさか…。
 

コントローラーの重さ

 
  ちょっと気になったので調べてみました。
 どこかにまとめられているとも思ったのですが、自分で計測してみました。
 なお、ほっかいしまうま手持ちのゲームパッドはそれほど数がありません。
 全網羅とはいかないものの、ちょっとした参考程度にどうぞ。
 
 
  計測方法 
 タニタデジタルクッキングスケールに乗っけただけ。
 なお、コード類はつけたままなので、完璧な「パッドオンリーの重さ」
 というわけではありません。あくまでも参考程度です。
 
 
 
 ファミコンの1コン(丸ボタン) 60g 
 ファミコンの2コン(丸ボタン) 60g
 
 
 ツインファミコンの1コン   55g(なんで?)
 ツインファミコンの2コン   60g(計り方がおかしいのか?)
 
 AVファミコンのパッド    58g
 
 スーパーファミコンのパッド  73g
 
 
 PCエンジン用アベニューパッド6 105g
 
 
 ソニーPSコントローラー SCPH-1010 103g
 (↑一番最初のコードの短いヤツ)
 
 ソニーPSコントローラー SCPH-1200 202g
 (↑アナログスティックと振動機能付きのやつ)

 
 ソニーPS2コントローラー DUALSHOCK2 157g

 
 ソニーPS3コントローラー DUALSHOCK3 176g

 
 ホリPS3コントローラー ホリパッドMINI   111g
 
 
 
 サターンパッド HSS-0101   92g
 (↑サターン買ったら最初に付いてくるヤツだと思う)
 

 サターン用アスキーパッドX ASC-0106T 110g

 
 ドリームキャスト ゲームパッド 170g
 ↑ぷるぷるばっくとか付けたフルアーマーで277g
 
 
 ゲームキューブ用コントローラー 198g

 
 WIIリモコン エネループ2本入り 138g

 
 ヌンチャク 69g

 
 WII クラシックコントローラーPRO 132g
 
 
 ジョイボール 245g


 
 
  コントローラーとしての機能が必要充分あって
 重量も軽いところで言えばスーファミサターン辺りでしょうか。
 機能を次々と追加したプレステのパッドはズンズン重くなっていますね。
 でもDUALSHOCK3は機能の割には軽い! 技術のソニーは健在ですか?
 
  GCのコントローラーも重いです。
 
 
  参考までに
 
 ワンダースワンクリスタル カートリッジ 乾電池込み 136g
 ゲームボーイアドバンス  カートリッジ 乾電池込み 214g
 プレイステーションポータブル UMD込み      200g
 ニンテンドー3DSLL カートリッジ込み      342g

ラングリッサーのポスター

 
  とある日のことです。
 ほっかいしまうまがいつものように学校に行くと、
 学校の中でやけにそわそわしている人たちがいます。
 
 「早く帰りたい」
 
 「早退できないかな」
 
 「誰かに頼むしかない」
 
 「家にかーちゃんしかいないよ」
 
 「昼休みに学校抜け出そうぜ」
 
 「金が足りない、誰かマジで貸して」
 
  そわそわ そわそわ 
 
  やけに一部の男子がそわそわしています。
 ほっかいしまうまはなんのことだかまったく分からず、
 
 「?」
 
  という感じです。
 どうしたのかと思い、尋ねても答えを濁すばかりで
 教えてくれません。いったいなんなのでしょうか。
 
  あとあと知ったのですが、ゲーメストEXという雑誌に
 ポスターがおまけについていたのですけど、その絵が
 エッチなものだったらしいのです。と言ってもちょっとしたヌードだったのですが。
 ラングリッサー3というゲームでした。

 

  手に入れた男の子たちはそのことをひた隠しにしていたみたいです。
 別にいいじゃないの、ねぇ?
 なお、子供はぐぐっちゃだめですよ。
 

エイジオブエンパイアに注意


 
  これは、エイジ オブ エンパイア IIに人生(馬生?)のいくばくかを
 吸い取られた者からのメッセージです。
 
 
  エイジ オブ エンパイア。
 マイクロソフト社が発売したリアルタイムストラテジーの名作です。
 もう知っている?
 
  ならば何もいいません。
 
  これからやろうとしている?
 
  これは、そんな人たちに対する警告です。マジです。
 
  「禁AoE」とPCに貼り、エイジ オブ エンパイア IIの
 プレイを自分に禁じたしまうまがいます。
 どこの子馬とは申しませんが、それは確実にいたのです。
 
  なぜか楽しくてしょうがない。
 
  起きてエイジ メシ食ってエイジ 寝るまでエイジ 
 のエイジオブエンパイア病ともいうべき異常事態。
 
  1日8時間以上は確実にプレイ。
 朝からプレイして気がついたら夕暮れで夕焼けがキレイだった。
 なんてこともしょっちゅうなほどプレイしっぱし。
 
  そんな日々が1年は続き、「さすがに自分が危険で危ない」
 と思ったものの、ついついプレイしてしまう。
 300日8時間ずつプレイしたら2400時間!
 100日は人生(馬生)が縮まった計算になります。
 
  
  パソコンの環境が変化するたびにインストールしては
 「ちょっとだけよ~」と自分に言い訳、98 XP 7
 と3台に渡ってプレイし続け、ついに7に至り、色が
 おかしくなることがわかり、プレイしなくなったものの、
 問題解決のパッチが有志によって作られていると知ると
 やっぱりプレイしてしまうハメに。
 
  目も肩もヒジも痛くなるが、直るとまたプレイ。
 
 
  そして、今でもたまにプレイしてしまう
 エイジ オブ エンパイア病の哀れな子馬がこの世界のどかにいるのです。
 
  
  最近、スチームとかいうダウンロード販売専用のところで
 エイジオブエンパイア2の拡張セットが13年ぶりとかで
 出るとのことですか、手を出してはいけないと思います。
 
 
  エイジ オブ エンパイア 怖いです。ガクブルです。
 

ホリのゲームパッド PS3の

 
  プレステ3をいまさらながら楽しんでいるほっかいしまうまです。
 
  しかし1つだけ個人的に(いえ個馬的に)不満点が。
 
  どうもパッドが手に馴染まないのです。


 
  ほっかいしまうまの手が常人と違う形なのでしょうか?
 それとも、ヒヅメでのプレイを考慮していないのでしょうか?
 
  それはともかく、どうもいまいち。
 
 
  と、いうわけで、別のパッドを買ってみました。
 そこで登場するは HORI! 1970年創業という老舗中の老舗ですね。
 ファミコン時代も ゲームパッドと言えば ハドソン アスキー ホリ!
 
  いやまぁ、いろいろあったんですけどね、マージャン用のとか…。
 
  
  そう言えばジョイボール使いはクラスでもほっかいしまうまだけだったような…。
 
  さて、にがい記憶は脳髄のどこかにしまいこんで、閑話休題。

  
 
 
  ゲオ印のPS3用ホリパッドを買ったのですが、非常にお気に入りです。
 値段もお安めですし、純正品よりかなりお買い得です。
 なお、1880円(税別)でした。ちょっと前まで1980円(税込み)だったみたいですね。
 ゲオ印つきなんですが、中身はたぶん、従来から出ていたものと
 同じだと思います。(ネットで他のヤツの写真を見ただけなんですけど)
 
 
  以下、ここがいいと思ったところを
 
 *アナログスティックのゴムみたいな表面処理が無い
  ↑PS2の溶けて偉い目にあったことがあるのです。
  (PS3のが溶けるかわかんないけど不安なの)
 
 *PSボタンが小さい(純正品は間違って押してしまったことが数回あるので…)
 
 *方向キーが押しやすい。
 (十字キーではなく、方向キーだそうです。
 プレステのって全部バラバラになってて長時間押していると親指の腹が痛くなるのです)
 
 *L2 R2 が使いやすくなった。
 
 *コード直結。もう充電には悩まされない。
 
 *軽い。
 
 *あと、自分だけでしょうか? 手に馴染む。
 (薬指がしっくり)
 
 
  こんなところです。
 
  PS3にも面白いゲームはいっぱいありますし、パッドが手に馴染まないことから
 あんまりプレイしていない方がいたらもったいないです。
 自分の手に合ったゲームパッドとの
 出会いのあらんことを!

 
  ネットの片隅で祈っております。
 
 
  追伸
 なんか箱に「小型!」って書いてありますけど、別に小さくないです。
 

コントローラー重いよ!


 
  コントローラー…?
 
  えーと、大昔はゲーム機に繋がっている アレ のことを
 コントローラーと言ったのです。
 ファミコンだと 1コン とか 2コン とかいいましたね。
 
 未来の世界ではゲームパッドと言ったほうがとおりがいいみたいですね。

titi-gamepad.jpg
 
  
  ゲームパッドの進化もまた日進月歩。
 今のパッドも明日には旧式化している時代なのかもしれません。
 
  
  しかしほっかいしまうまはここで青年の主張を
 ネットの片隅でつぶやきたいと思います。
 
  ゲームパッド、だんだん重たくなってません?
 (機能を考えると軽いのは分かるのですが)
 
  ファミコン、スーファミ世代はそんなに気にならないのですが、
 プレステ中期ぐらいから振動機能やらなにやらのせいで
 妙に重くなってきているのです。
 疲れるのです。ほっかいしまうまの手が。

 
 
  …ということを知人に話したところ
 
 「そんなに重いもんでもあるまいし」
 
 「なんでこんな重さで疲れるの?」
 
  と冷たい返答。
 
  とほほ、だってゲームパッドと言えば、
1日4時間以上は持つ物ですから
 重いと手が疲れてくるのです。
 
  マウスキーボードの組み合わせワザだと机に置いているので
 重さは伝わってきませんが、ゲームパッドは基本的にヒヅメで
 持つことになりますから、どうしても重さがダイレクトに前足に伝わります。
 
  うーん。重いなぁ。

ゴッドメディスン 復刻版

 
  これは、ほっかいしまうまとゴッドメデイスン
 の出会いの思い出話となります。
 ある日中古屋さんで見ていたら、妙に高額な
 ゲームボーイソフトがあるのです。
 なにこれ? と思い手に取ると、確かに昔の
 ゲームボーイのカートリッジ、RPGっぽい。


 
 「懐かしいノリを感じるな」と思いながらも
 スルー、確か800円くらいしたと思う。
 中古のゲームボーイゲームとしては高額な類でしょう。 
 
  のちにハードオフのジャンク品を漁っていたら
 105円でゲット。しかしカートリッジには「復刻版」の文字
 はてさてどういうこと? とりあえず購入したのですが。

 
  
  調べてみたら有名なゲームだったのですね。
 無知無知ですみません。ゲームの発売は1993年。
 復刻版は1998年の発売とのこと。プレステVSサターン
 次世代ゲーム機戦争が終止符を打ち始めた頃?!
 ドリームキャストの発売年ですか。
 
  それはさすがにゲームボーイはノーチェックでした。
 
 
  プレイしてみると、よく出来ています。名作はやはり名作。
 
  非常に丁寧な作りの一本です。
 難易度も低めで、ゲームボーイ初心者にはなかなかオススメです。
 1998年に初心者がどのくらいいたものなのでしょう。
 
 
  追伸
 現在プレイ中であります。
 とりあえず、一回現代世界に帰ってきたところ。

吹き出物ハザード

 
  突然ですが、揚げ物をたくさん食べるとお肌トラブルに
 悩まされたりしませんか?
 
  大好きなとりの唐揚げを食べ過ぎたせいか、
 ほっかいしまうまの背中にまた吹き出物が…ノゥ。
 
  吹き出物で思い出してしまったのがバイオハザード

 

  とり うま。 
 
  の言葉を残して倒れる飼育員の日記の恐怖!
 
  あたらしいゲームが一本作れそうです。
 
 
 
 
  ラクーンシティ…。
 最近、アンブレラ社の宣伝工作によって
 
 「今、揚げ物がナウなヤングに馬鹿受け!」
 
  ここはそんな状態になってしまった。
 
  そして町の人々はおそるべき肌荒れの恐怖
 怯えることとなってしまった…。
 
 
  スターズの面々に襲い掛かる恐怖シーンの数々!
 
 ダイエットしたいのに、誰かが買ってきたメンチカツが食卓に!
 
 鳥の唐揚げにマヨネーズかけたの持っていたらカラスに襲われる!
 
 
 
  日々体重が増えていく恐怖に、プレイヤーは耐えきれるのか?!
 
 
  というバイオハザードを考えてみた。

zangief.jpg

アルペンレーサー

  

  突然ですが、ゲームセンターのゲームです。
 
  実はほっかいしまうまはスキーを3才の頃から
 習ってきたスーパースキープレイヤー!
 
  5才でボーゲンをマスターし、12才になっても
 ボーゲンでしかすべることが出来ません。
 
  
  …だってほら、スキーって骨折ったりするでしょう?
 
  サバンナだと要らないんですよ、ふん。

10円ゲームのために週一ゲレンデ通い
 
 
  でも、そんなほっかいしまうまが好きでよくプレイしていた
 ゲームセンターのゲームがアルペンレーサー
 
  スキーの筐体型ゲームというところでしょうか?
 スキー板的なところに足を乗せて、足で操作するゲームです。
 
  スピード感もあって大興奮!
 
 
  なにより他の誰もやっていないので、好きなだけプレイ
 できるというのがいいですね。タイムで上位も狙えます。
 
  今はもう無いのでしょうか?
 あれがあると金属音が「ガッコン! ガッコン!」と聞こえてきて
 うるさいのですぐ分かるのですが。
 
 
  短い時間でサクッと楽しめることで割りと好きでした。

 

光のモンク 12 モンク4人はつまんない?!


 
  今回プレイしてみた結論としては。
 
 
  『モンク4匹はあまり面白くない』 です。
 
 
  お買い物も魔法もない、アイテム収集もほとんど無い
 ただの肉弾戦ゲームでしたので、プレイヤーとしては
 プレイ感が無い感じ。がっくし。
 
 
  魔法の回数を回復させるとか、そういうこともないので
 宿屋に帰ってどうこう…も無い。
 
  ただダンジョン入り口に張り付いて敵を見つけ次第
 殴りつけるだけのパーティーに知性を求めるのは無理
 かもしれませんが、知的作業がなさ過ぎです。
 
 
  とりあえず、これからFF1をプレイさせる方は、
 モンク4匹は簡単だがオススメできない。
 とさせていただきます。
 
  
  追伸
 あと、3DSバーチャルコンソールで、
 「まるごと保存」というシステムを使う際は
 くれぐれもご注意ください。
 
  最終ダンジョンに潜ってから「まるごと保存」
 を行うと、前の状態に戻れなくなり、場合によっては
 ゲームのデータが「絶対クリアできないセーブデータ」
 になってしまう可能性があります。
 (パーティーメンバー半分死んでる状態でラスボス前セーブとかイケナイ!)
 
  まあ、テレポ ダテレポを使える状態なら、
 なんの問題もないのですけどね。
 

光のモンク 11 最終決戦

 

  ついに最終決戦 カオスの神殿です。
 
  ここ、カオスの神殿は一回入ると普通には外に出られない
 のですが、テレポ ダテレポ で出ることが可能です。
 (デジョンでもよかったかな?)
 
  もちろん、この光のしまうまたちにはそんな高度なこと
 できませんので、入ったら入ったっきり、帰って来れません。
 
  とりあえず一度侵入してみたものの、ダークウィザード
 のデスに殺されまくったのでリセット。
 レベル上げに専念です。
 
 
  普通ならカオスの神殿の1Fでパープルウォームを相手に
 経験値稼ぎをするのですが、今回それは不可能ですので、
 別の場所で経験値を稼ぎます。
 
  いろいろと試したのですが、結局グルグ火山ファイアリザード
 狩りにしました。ここまで戻るのか…。
 
  ファイアリザードを殺しつつ、最後列のほっかいしまうまは
 いやしのつえ を振りまくるという謎の永久機関プレイ。
 根気さえあればいくらでもレベルアップ可能です。
 
  とりあえずレベルは29! 一応ステータスです。
 
 ほっかい 
 LV29 HP532
 ちから  21
 すばやさ 20
 ちせい  24
 たいりょく48
 こううん 24
 
 
 しまうま
 LV29 HP526
 ちから  25
 すばやさ 23
 ちせい  22
 たいりょく48
 こううん 27
 
 れとろ
 LV29 HP538
 ちから  24 
 すばやさ 24
 ちせい  21
 たいりょく48
 こううん 26
 
 とらべら
 LV29 HP526
 ちから  21
 すばやさ 20
 ちせい  21
 たいりょく48
 こううん 26
 
  こうしてみてみると、けっこう差が出るんですね。
 
 
  カオスの神殿はさすがに苦戦しました。
 なにせ回復方法がほとんどない。ポーション99個はHP換算で2970点。
 戦闘中に大ダメージを受けてしまうと回復が大変です。
 例えば全員平均して200点のダメージを受ける戦いをすると800点
 回復しないといけません。そんな戦いを4回もするとポーションは底をつきます。
 
  いやしのつえを振りまくりつつ、進まざるをえません。
 …レベリングすれば楽なんでしょうけど。
 
  結局、3回ほどアタックは失敗。
 グリーンドラゴン毒ガスに殺されたり、デスアイクェイクで殺されり、
 光のしまうまたちの苦労は絶えません。
 
  しかしなんとか4回目。
 ついに無傷でティアマットまで到着。
 回復薬も底を突きつつあったもので、全快しないまま対ティアマット戦。
 そしてついに最前列のほっかい、またまた天に召される。
 
  3匹になってしまった光のしまうまですが、
 そこは無理無理先に進みます。フェニックスの尾すら無いんですね。
 
  3匹のしまうまがついに最終ボスとご対面。
 勝てる勝てないが分からないギリギリの戦い。
 れとろ がラスロウを喰らい、攻撃能力を失う中、実質2匹で
 最終決戦でしたが、どうにか勝つことが出来ました。っていうかモンク強い。
 
  
  世界のバランスは保たれました。
 
  さぁ、4匹のほっかいしまうまが時空を超えて、帰ってきている。
 
  もうすぐそこまで来ている…。
 
  
 え? 来てんの?
 
 変なパーティー組まされたってこっちを恨んでそうだなぁ…。

光のモンク 10 決戦浮遊城!


 
  4匹のしまうまの旅は続きます。
 
  クラーケン撃破ののちはミラージュの塔に登り、そこから
 浮遊城へ、激戦が続きます。
 
  大量のテントを買い込み、塔の入り口で寝ては塔に突入。
 ちまちま戦ったり、アイテムを確保しては塔の入り口に撤収。
 そこでテントで数晩をすごし、またまた塔に突入。
 
  塔の入り口に張り付いての戦いです。魔法の回数回復しなくて
 いいからこれでいいんですね。
 
  ミラージュの塔~浮遊城のルートには強力なマジックアイテム
 がたくさんあります。古代ルフェイン人の失われたテクノロジーの
 産物なのでしょうか? 装備しなくちゃいけない類の物は容赦なく
 捨てるのですが。
 
  さすがに イビルアイ デスナイト は強かったものの、
 高レベルに達しているモンクならばほぼ一撃で敵を仕留める事が可能です。
 一撃必殺! かっこいいですね。
 
  まぁ、一撃必殺ぐらい出来ないと、こっちが一撃で
 かなりやばいダメージ
 を喰らうのですけど。
 
 
  それと、攻略に際しては「使ったら魔法の効果があるアイテム」は
 使用オーケーという縛り無しプレイをしております。
 しろのローブを装備せず、ばっさばっさと振り回すほっかいしまうま一行。
 インビジの効果は有難いですね。
  
 
  そして特に苦戦することなくティアマットとの戦いです。
 さすがに どくがす いなずま の攻撃は強烈で、最前列のしまうまが
 1匹、天に召されてしまいましたが、とりあえず勝利することが出来ました。
 
  最後の戦いは間近です!
 

THE HOUSE OF THE DEAD 2

 
  ザ・ハウス オブ ザ・デッド2
 セガ様の有名なアーケードゲームですね。
 ほっかいしまうまが手に入れたのはドリームキャスト版のです。

 

  実際、プレイするのが初めてなので、ドキドキです。
 
  では、緑色の血をしたゾンビを射殺する
 ワンダーランドに向けて出発です!
 
  この手のゲーム、総称とかないのでしょうか?
 えーと、移動はほぼフルオート、プレイヤーは弾を打つか
 込めるかだけ。というよくあるゲームセンター系のゲーム。
 
  これはこれで完成されたゲームシステムの様式美なのでしょう。
 これ以上引き算する部分が存在しない「美」が
 これらシューティングゲームには見られます。
 
  ゲームをはじめると、あちこちでゾンビに追いかけられる人々がいます。
 これらをうまく助けるとボーナスがあるんですね。
 
  ああ! ゾンビに追い詰められたおにいさんが! 助けないと!
 
  思わずパッドを6連射! 
 もちろんゾンビに4発命中、お兄さん2発被弾です。
 
  …あれ、要救助者が亡くなってしまいました。
 
 「すまない…どうしようもなかった」
 
  画面の中で男らしい言い訳でその場をごまかすほっかいしまうま。
 
  その後も次から次へと出てくる人々を助けようとしつつも
 次から次へとゾンビも民間人もろともに射殺し続けるほっかいしまうま。
 
 「危ない! 助けなきゃ!」
 
  どかばすどか。
 
  …もしかしたらこの町で一番危ないのは、慣れない銃を振り回している
 自分なのではないかと気がつきました。

SUPER RUNABOUT

 
  ドリームキャストのゲームを漁る日々を過ごすほっかいしまうまです。
 ブログ更新が手に付かなくて困っちゃいますね。
 
  いろいろと面白いゲームが多くて困ります。
 とりあえず「これだ!」と思ったのはこちらSUPER RUNABOUT
 スーパーランナバウトですね。


 
  PS1の頃からあったゲームのようですが、こちらは
 ドリームキャスト版となります。セガハード版は結局コレだけかな?
 以降はPS2、現在は3DSと、上手に勝ち馬に乗っているみたい。

 

  なお、しまうまは騎乗用の動物にはならないそうです。
 ほっかいしまうまが勝ち馬になることは未来永劫無いってことですか?!
 
 
  閑話休題
   
  ゲームの中身に関しては、上手にまとめていらっしゃるサイトさんが
 いろいろとあるようですので、そちらをどうぞ。(他力本願)
 
  単純に言うとレースゲームなんですけど、ただのレースゲームじゃ
 ありません。
 
  舞台は普通の町。そこを走り回り、所定の場所をタイム内に走っていけば
 オーケー。(でいいと思う)シンプルです。
 
  でも、「普通の町」なので、高速で走り回るのはなかなか大変。
 他のクルマも普通に走っているし、障害物もたくさんある。
 それらをすり抜けて走っていくのはかなり映画とかのアクションシーンに
 近いイメージです。
 
  別にコースが決まっているわけでもないので、自分で最短コースを
 探すのも楽しいでしょう。(っていうかそういうゲーム?)
 中にはジャンプして飛び越えられるところとかもあって、
 かなりご機嫌なドライブを満喫することが出来ます。
 
  今の愛車は スクーター ですが、そのうちいろんな車両がでてきそうです。
 
  しかしこの自由度のゲームを日本のメーカーが作っていたのですか?
 知らない自分の不明を恥じるばかりです。
 
 
 
 
 他のゲームも探そう! メルクリウスプリティ、売ってないかな。

 

光のモンク 09 対決! クラーケン

 

  さて、オンラクの町海底神殿にてクラーケンと対決です。
 試練の城はとりあえず攻略、またまたホーンドデビルに何回か
 こんがりと焼かれるはめに。ファイラ強過ぎ。
 
  とにかくお金は大量に余っているので、 ようせいのびん は
 簡単に購入(50000ギル)。何個でも買えます! 意味無いけど。
 
  とりあえず
 
  ようせいのびん→くうきのみず→海底へゴー!
 
  となり、海底神殿に突入。
 最初は上を目指します。
 
  人魚たちと戯れつつ、ダイヤシリーズを拾うも、邪魔なので
 全部捨てます。ぽいぽいぽい。イージスの盾もポーイ。
 
  こんなに豪快にアイテムを捨てるのは生まれてはじめての
 経験なのです。FF1はアイテムの保有数にかなり限りが
 あるゲームなので、どれを捨ててどれを持っているかは
 攻略上、けっこう重要なのです。
 
  武器、防具は各キャラクターごとに4つずつ
 しか持てないし、前衛系キャラクターは防具欄がいっぱい
 なので、後衛のアイテム欄はかなり大変なことになります。
 
  モンクだとそのへん楽。とにかく使えないアイテムは捨てれば
 いいだけ、…シンプル過ぎるかも?
 
  ホワイトシャークさんを大漁ゲット(字、間違ってませんよ?)して
 経験値はほくほくです。いざクラーケン
 
  そしてまた、カオスとの殴り合いが始まりました。
 
  水のカオスクラーケンは物理攻撃最強クラス。
 そのクラーケンとやはり殴りあうだけのパーティーメンバー。
 
  こんなに知能指数が低い戦いを見るのは初めてです。
 
 
  常に先頭の「ほっかい」と名づけられたほっかいしまうまが
 8回ヒットクリティカルを喰らい、ダメージ600オーバー!
 一発でお陀仏です。
  
  タコだけにタコ殴りなんですね!
 
 
  …ああ、やめて、卵をぶつけないで…。
 
  
  こちらも負けじとタコをた…
 
  訂正、いっぱい叩きました。ふぅ。2ターンで撃破です。
 
  あっさりクラーケンを倒しましたし、今度は浮遊城に向かいます。
 

光のモンク 08 グルグ火山

 

  ゲーム作者としては グルグ火山→氷の洞窟 の順に
 プレイして欲しいのでしょうが、この通りにやると
 ぐちゃぐちゃした川の踏破が面倒くさいです。
 
  昔はカヌーに乗ってひたすら ピラニア オチュー ヒドラ
 クロコダイル
 と戦っていたのですが先にひくうせきを取ってしまえば
 グルグ火山までピューっと飛んで来れます。楽です。
 
  ノリノリの軽快な音楽が流れる中、火山に突入です!
 
  グルグ火山は大量のダメージゾーンと複雑なルートが
 売りのマップ。さらに強力なモンスターたちも待っています。
 まあ、致命的な攻撃能力を持ったモンスターはいないので、
 難易度はそんなに高くありません。ただ、全ての宝箱を取ろうとすると
 かなり時間がかかることになります。
 
  しかし光のしまうま4匹はアイテムを拾い集めないので
 攻略ルートは最短ルートを突っ切ります。
 剣も鎧も必要ありません。必要なものは鋼の肉体と拳(ヒヅメ)です! 
 (もっというとキャラクターのレベルです)
 
  途中、宝箱の前に出てくる固定モンスター ファイアリザード を
 倒しまくります。びしびし。
 
  こいつ、経験値がいい割には弱いので、レベルアップに最適です。
 
  強敵(友)よ…俺の中で(経験値として)眠れ…!!
 
  戦闘中、最後列の1匹はいやしのつえを毎ターン振りかざし、
 みんなのHPをじわじわ回復します。便利ですね。
 
 
  火山最奥にてついに火のカオスマリリスとご対面。
   
  魔法も策も武器もありません。
 
  ただただ素手で殴りかかる4匹のケモノ!
 
 「あたたたた!」
 
  ソレに対して、マリリスもまた、殴り返してきます!
 
  双方ともに殴りあうだけの凄絶な肉弾戦。
 3ターン目には決着がついていました。マリリスの負けです。
 
  火のクリスタルに光が灯りました。
 次の目標は、北の大陸です。
 

光のモンク 07 氷の洞窟

 
 
  クレセントレイクの町に到着したあとの、ほっかいしのまうまのパターンは
 
  試練の城→氷の洞窟→ひくうせきゲット→空からグルグ火山
 
  なのですが、試練の城は無理そうだったのでとりあえずレベルアップ。
 さらに鋼鉄に近づいた鋼の肉体と、6回ヒットの打撃をヒヅメに込め、
 氷の洞窟に向かいます。
 
  こちらの洞窟、FF1でも最難関の1つとされておりまして、
 ここでマインドフレイアアンデッドの群れとの遭遇で心をへし折られる
 方がなかなか多うございます。お気をつけあれ。
 
  正直、苦戦することなくクリア。あれ? かなり拍子抜けです。
 
  勝因は? 運です。
 
  ダークウィザードとか、正直やばい連中がむちゃくちゃ多いのですが、
 遭遇してもなんとかダメージか少ないうちに倒せました。良かった良かった。
 (なんか固くて倒しにくいんですよね、ダークほにゃららの連中)
 
  そして ひくうせき を守っているのは イビルアイ
 
  あ、すみません、これ、3DSバーチャルコンソールなんですけど、
 中身はデータ入れ替え後のものなんですね。そりゃそうか。
 入れ替え前はビホルダーです。
 
  ビホルダーと戦いたい人はファミコン版をプレイしよう!
 あ、1と2が一緒に入っているのはイビルアイ版です。
 
  と、露骨にアピールしておきます。

  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋