アークスオデッセイ

 
 
  それでは、ほっかいしまうまもアークスオデッセイをプレイしてみます。
 いざ! イトコの敵討ち! (死んでないですけど)
 
  とりあえずイトコと同じように鎖をブンブン振り回すなぞのお姉さんを
 使います。当たるを幸い、敵をなぎ払えるのはいい感じです。
 
  最初の神殿入り口~洞窟? のようなステージはなかなかうまく
 行けたのですが、次の記憶にあった木道ステージがうまく行きません。
 人々が捕まっている牢屋を開けることができるようですが、残念なことに
 牢の鍵を手に入れるのが困難です。
 
  牢の鍵の周りに大量にいるイソギンチャクみたいな連中…ローパーか何か
 なのでしょうか? の集団が放ってくる弾に当たり、次々と自機の屍の山を築き上げる
 ほっかいしまうま。このままではいけません。
 
  しかしうまくプレイできません。
 防御を使いつつ進めばいいのか、それとも別の何かがあるのか、どうも
 ここら辺でダウンです。
 
  イトコもここでダウンしていたようですし、ここは別のキャラで行きましょう。
 なんとなく魔法使いなのか僧侶なのか、爺さんでプレイ。
 
 
  耐久力は低いですが、こっちの方が楽かも。攻撃が遠距離に届くので
 敵の射程外から一方的に攻撃できます。
 
  キングハンダゴンとかいうボスのところでやられちゃったけど。
 
  続き? すみません、ここまでしかやってないんです。

イトコが借りていたゲーム

  
  先日の記事から続いています。
 イトコがプレイしていたゲームを覚えていて、それをいつかやってみたいと
 なんとなく思っていたのですが、なかなかそれらしいものが見つからず
 諦め、忘れていたものでした。
 
  しかし、今回、偶然というか、必然と言うか、ついに判明しました。
 
(コメントでも教えていただきました。感謝です)

  どうも メガドライブアークスオデッセイ というゲームだったようです。

 
 
  メガドライブを手に入れたのは良いものの、メガドラのゲーム、全然知らない
 無知無知なほっかいしまうま。とにかくどんなゲームがでているか知りたいと思い、
 行き着いた果てが某動画投稿サイトの メガドラカタログ@発売順に繋いでみた でした。
 他にも動画はあるみたいです。


 
  そこにふと映し出されたなにやら見覚えのあるゲーム。
 まさかと思い、シークバーを何度か行き来して確認。
 そう、これだ! これがあの日みたゲームです!
 
  っていうかスーファミでもでてるんじゃん!

 

  今まで分からなかったのも当たり前です。
 ずっとディスクシステムか何かのゲームだと思っていたのです。
 (イトコ所有ハードがファミコンとディスクシステムだったもので)
 (ハードごと借りていたみたいですね、そりゃ早く返せ!となります)
 
  うーん、斜め入力ばりばりみたいですね。難しそう。

イトコ、借りたゲームをする

 
  それはほっかいしまうまがうんと小さい子馬だった頃の話です。
 イトコの家に遊びに行ったところ、イトコが見慣れないゲームで
 遊んでいます。
 
 「ごめんね、しまうまくん、ゲームやってもいいかな?
 借り物だからなんとか進めたくて…」
 
  見ているだけでも楽しいので、そこはオーケー。
 目の前でイトコが何かのアクションゲームを続けます。
 
  ファミコンとは比べ物にならないほど美しいグラフィック。
  美しい音楽。
 
  しかしなんのゲームなのかよく分かりません。
 
 イトコのお姉ちゃんがいろいろ言ってきます。
 
 「アンタ、まだそれやってたんだ」
 「また同じところでやられてるし」
 「いい加減諦めたら?」
 「とっとと返してきなさいって」
 
  イトコはそんな言葉をお構い無しにゲームを続けます。
 ゲームオーバーの連続連続、また連続! なかなか難しいみたいです。
 
 「このチェーンソードって言うのを使う女の人がいいと聞いたんだけどね」
 
  確かに、選べるプレイヤーキャラクターは4人ほどいたのですが
 イトコはその人ばかり使っています。
 
  最初のところはクリアできるのですが、次のステージ、水の上の
 木道(?)のようなところでどうしてもゲームオーバー。
 
  
  結局、すぐにゲームは返したようです。
 
  しかし、なんていうゲームだったのか?
 長らく探していたのですが、どうにも見つからず、途方に暮れていました。
 
  以下、あやふやな記憶
 
 *斜め視点のアクションゲーム
 *キャラクターは4人の中から一人を選ぶ
 *序盤のステージに木道のようなところがある
 *アニメ絵風のキャラクター
  
  うーん。

 

バハムート戦記 バルマー様万歳! 02


 
  とりあえず取扱説明書を見てみます。
 ふむふむ、スケルトンはタダで召喚できる兵士なのですね。
 シミュレーションゲームでタダの兵器って珍しいですね。
 
  しかしいくら安くても弱いのでは仕方ない。
 調べてみると「訓練」というコマンドがあるようです。
 これは是非ともスケルトンたちを強化して骨密度を上げて
 あげなくてはいけません。そうすればスケルトンたちの骨折も減って
 寝たきりのスケルトンも減ることでしょう。
 
  大事なマミーバンパイアはしまっておいて、スケルトンを訓練…。
 
  訓練できるの人間系のユニットだけですか!
 
  そりゃそうですよね。スケルトンが
 「いい汗流したわー」
 みたいにトレーニングで強くなるなんてありえませんよね。
 
 大量生産すれば近隣のオーガトロルくらいならなんとかなるものの、
 聖戦士ジークくんや大魔王クリムトさんが攻めてくるとどうにもなりません。
 
  大魔王と聖戦士に目を付けられ、どうにもならなくなった
 バルマー様。スケルトンの大量生産だけではどうにも戦況の挽回は
 かなわず、苦戦するバルマー様を尻目にほっかいしまうまはパッドを
 力無く置くのでした。
 
  

バハムート戦記 バルマー様万歳! 01

 
  それではメガドラで遊びましょう! 
 早速ですが、名作と名高いバハムート戦記をプレイです。


 
  とにかくよく分からないので適当にやります。
 バルマーという人(?)でプレイしましょう。
 
  おっと失礼、バハムート戦記に関する説明です。
 
 本作はファンタジー世界を舞台にしたウォーシミュレーションゲームです。
 兵士を雇ったり、モンスターを召喚し、軍団を作り上げ、近隣を侵攻、
 やがて大陸全土の制覇を目指します。
 「君主」に相当するキャラクターが8人居て、それぞれ雇える兵の種類が
 異なっています。
 
 
  こんなところでしょうか? あれ、ウィキペディアとかないんですかね。
 
 
  バルマー様は複雑な設定を持ったアンデッドの王と言ったところ。
 率いる配下もリッチー バンパイア マミー ゾンビ スケルトン と
 アンデッドを一通り揃えてみました的面子です。
 
  それでは精鋭の部下を引き連れて、とりあえず巨人の国にでもケンカを
 売ってみますか!そりゃあー!
 
  見事にゲームオーバー。一方的に筋肉にタコ殴りにされ、なすすべもなく
 散ったバルマー様。バルマー様は通常攻撃で相手の体力を吸い取れるものの
 吸い取る以上に殴られますから、回復が追いつきません。
 
  配下のスケルトンたちも面白いようにぷちぷちと潰されていきます。
 もしかしてバルマー様は弱いのでしょうか?
  
  しまいには
 「バルマー様はか弱いんだから乱暴にしないでくれ!」
 とテレビの前でまくし立てるほっかいしまうま。
 もしかしてスケルトンと言いバルマー様といい、骨粗しょう症をわずらっているのかも
 しれません。
 
  どうしたものか…。
 
 
  続く。
  

推理、メガドラ2の来た道


 
  ぼっちゃん宅に晴れて鎮座することになった
 メガドライブ2。修理も済み、嬉しい限りです。
 
  しかし、つい考えてしまいます。この子はどこにいて
 どんな人に使われていたのだろうかと。
 
  メガドラ2の状態を見ると
 
 1、本体かなりキレイ、傷はほぼ無い。
 2、パッドはキレイ、無傷で使用感が無い。
 3、さわやかサワデーみたいな家庭の芳香剤の匂いたっぷり。
 4、内部には白い細かいホコリが少々。
 5、電源のところが少しイカれてる。
 
 
  これらを考えると…。
 そもそもメガドラ2を買うという段階でかなりのレアゲーマー(暴言)。
 いやね? メガドラってあんまり壊れて買いなおす話あんまり聞かないし、
 (知っている所有者そのものが少ないだけかも(暴言))
 メガドラ1を無くしたから買ったとは考えにくい。
 メガドラ2自身、そろそろサターンが発売される頃の物ですし。
 
 
  パッドが2つ揃っていたので、ご兄弟でもいらっしゃったのでしょうか。
 さらに家庭の芳香剤の匂いがたっぷり染み付いてますので、専業主婦がいた家庭か?
 部屋の中の匂いをどうこうしようとかいう余裕のある生活が鑑みられます。
 
  ついていたテレビとの接続ケーブルがデフォルトの物なので、
 画質を重視するコアユーザーの物ではない可能性が高い。
 
 
  プロファイリングとしては
 
 それなりに裕福な家庭の子供が買ってもらった。  
 電源周りの問題がすぐに発生し、ほとんど遊ばなくなった。
 修理に出せばすぐに直ったのだろうが、たぶん別のゲーム機を買ってしまったか
 何かをしたため、メガドラ2は放棄された。
 (すぐに次世代ゲーム機戦争が始まる頃ですし)
 親か誰かが丁寧にしまっておいた。
 引越しか何かで処分することになり、ハードオフにいろいろまるごと売った。
 
  
  こんな感じでしょうか?
 もしもこのプロファイリングが当たっていたとしたら、ちょっと切ないですね。
 せっかく買ってもらったゲーム機が全然動かないなんて、悲劇でしかありませんね。
 
  
  …ま、とにかくなんにしろ、キレイなメガドラ2が手に入ったのは有難いのですが。

megadrive-bihin.jpg
 

一番いいメガドラを頼む

 
  喜び勇んで買ってきたメガドラ2↓。

MD201.jpg

 しかし電源の調子が悪いようです。
 
  電源コードがゲーム機本体にささる所、と言えばいいのでしょうか?
 そこをトントンと叩くとバチバチと断線します。
 アナログテレビがヒューザザー。ビコン。ヒューザザー。
 
  お店の人の話ではアダプターの問題とのことですが…。


 
  トントンとやっているうちに、問題はアダプターでは無いのではないかと
 思い始める一匹の子馬。
 なんていうか、本体の受け手のところをくにくにやると
 バチバチと断線を繰り返すのです。ふむふむ。
 
  すると、問題の根本は…本体基盤?!
 
  コンセントを買い換えればいいというレベルではありません。
 もしもこの仮説が事実ならば、これは一大事です。
 
  早速メガドラ2を分解してみます。
 普通のネジのみで組み立てられていますので、分解は楽です。
 フタを開けて見ると…なんてシンプル。ファミコンよりシンプルに見えます。
 まぁ、世代が違うのでチップとかが小型化、統合されているのでしょうけど。
 
  電源を見てみます。うーん。強い力が加わったら折れちゃいそうな受け手ですね。
 それなりにがっしり固定されてはいるみたいですけど。
  
  裏返してみると、…?!ハンダが割れてませんか?!
 
  写真を撮っておけば良かったと後悔しているのですが、電源の受け手のパーツ
 のハンダがぱっきり割れています。なんて言えばいいのでしょうか?
 アポロチョコをイメージしたら分かりやすいかと思うのですが、色が分かれるところで
 ぱっくりとキレイに分離しているアポロチョコを見た気持ちです。
 
  ぼっちゃんの家族に聞いたところ、「壊れたハンダゴテなら(どこかに)ある」とのこと
 壊れているんじゃどうにもなりません。
 ぼっちゃんのパパン曰く「コテの先っちょをガスバーナーであぶれば使える」という男らしい
 返事が返ってきました。いや、まてよ? いけるか?
 
  太い針金を割り箸にぐるぐる巻きにして、にゅにゅいと先端を出します。
 これで現場間に合わせ超簡易ド貧乏ハンダゴテの完成です。
 ザクタンクマゼラトップ砲もびっくり。
 (ちゃんとしたもの買わなきゃいけませんね)
 
  これをロウソクであぶり、熱々になったところでハンダにぐっと押し付けてみます。
 なんか危ないことしてるなぁ。
 
  するとなにやら「へこっ」とした手ごたえが。ハンダの山の中が空洞になっていたの
 かもしれません。ハンダの山は少しいびつになりましたが、くっついたようです。
 (くっつくいたのですが、簡易ハンダが役に立ったのかは分かりません)
 
  試しに起動してみると、問題が起こらなくなりました。
 完璧に修理したわけではないので、強い力がかかると壊れるかもしれませんが、
 これでゲームプレイ中にいきなり断線することはなくなりました。

 (追伸 完璧には直ってなくて、やっぱり断線します…ちょっとマシになった程度でした) 

  プレイできるメガドラを2台にしてどうするんだって話ですが。
 

めぐりあいジャンク編

 
  長くなりそうなので2回に分けてみました。
 
 
  メガドラパッドを求めて東奔西走。
 出来ればファイティングパット6Bがいいのですが、
 難しいかなと思いつつあちこち見て回ります。

 

  うーん。なかなか無い。
 っていうかそもそも20年以上前のおもちゃの周辺機器なんてそうそう
 見つからなくて当たり前ですよね。
 
  
  結局、ハードオフさんのジャンクコーナーをがしゃがしゃと漁る
 一員に戻る12才の子馬1匹。がちゃこんがちゃこん。
 一心不乱にジャンクを漁るおっちゃん軍団の一部に紛れ込みます。
 
  大量のスーファミパッドプレステパッドなんか釣竿なコントローラー
 と格闘すること数十分。何も見つかりません。
 
  …見つかんないなぁ。
 そう思いつつ、時間もあるのであちこち見ていたら、カメラコーナー
 (と、ほっかいしまうまが勝手に思っていたカメラばっかりあるところ)
 に、かすかに「ゲーム」の文字が。
 
  はて? と思い、見てみると、そこにはバンダイの古いLSIゲームと
 稼動品だとの触れ込みのMSXが。
 珍しい物もあるものだと思って眺めていたら、そのそばに黒い塊が。
 まさかと思いつつ視線を移すと、そこにメガドラ2と周辺機器ご一行があるではありませんか。


 
  見つかった瞬間、嬉しいというよりは何かやるせないものを感じました。
 パッドもテレビと繋ぐ線も無いメガドラ1
 でもあの子で遊ぶのを楽しみにしていたのに
 こんな出会いはあんまりです。


 
  でも、3240円との値段もあり、ネットで買うよりはるかに安いようなので
 買ってきました。帰る自転車を漕ぐ後ろ足も軽やかです。
 
  店頭でお店の人が教えてくれたのですが、
 
 「こちらの商品、電源アダプターがどうも調子悪くて…トンってつつくと
 どこかで断線するのか、電気がついたり入ったりするのですが、構いませんか?」
 
  とのこと。ま、最悪パッドが使えればいいので、別に問題ありません。
 帰ってきてついにプレイできるようになったメガドラ1! 感動です。
 
  あれ、ファイティングパット、2個ついてるなぁ。
 前の持ち主が追加で1個買ったんでしょうか?

MD201.jpg

メガドラ2

 
  メガドライブゲームのデモ画面を眺めるのもいいですが、
 そろそろパッドが欲しくなってくる、ほっかいしまうまはそんなお年頃。
 
  知人に相談したところ
 
 「メガドラの初期型パッドはいまいち、メガドラ2のパッドがいいよ」
 
  とのことでした。


 
  メガドライブ2ってなに? 
 と思い、調べてみたら、ちゃんとセガから出ていたメガドライブの廉価版
 みたいですね。知りませんでした。すみません。
 
  そういえば、ブラジルだかではメガドライブ3、メガドライブ4という物も
 出ているそうですね。ちゃんとライセンス生産しているそうです。
 
  さて、そんなメガドラ2。
 知人によると「メガドラ1よりレア」とのことで、これは偶然の出会いの可能性は低そうです。
 メガドラ2付属のパッド「ファイティングパット6B」も、メガドラ1のパッドより
 値段が高いようですし、さてどうしたものかと思っていたのですが。

 
 
  とにかく近所を探して回ろうと自転車であちこち走り回ったらメガドラ2が
 見つかりました。フルセットです。
 あっさりですね。3240円でした。
 
  
  次回 めぐりあいジャンク編
 

グラディウスII

  
 
  グラディウスII 副題がつく場合は ~ゴーファーの野望~ となります。
 コナミの名作シューティングゲーム グラディウスII の記事となります。
 
  以下、ウィキペディアから抜粋
 ------------------------------------------------------------------------------------
 『グラディウスII -GOFERの野望-』(グラディウスツー ゴーファーのやぼう、GRADIUS II)
 は1988年にコナミが稼動したアーケードゲームで強制横スクロール型のシューティングゲームで、
 『グラディウス』の続編である。コナミ製システム基板TWIN 16の第2弾タイトルだった。
 日本国外版の名称は『VULCAN VENTURE』(バルカン・ベンチャー)。
 ファミリーコンピュータ版は副題のつかない『グラディウスII』としてアレンジ移植された。
 
 
  ストーリー
 今から2年前、惑星グラディウスは突如現れた亜時空星団バクテリアンによる侵略を受け、
 苦戦を強いられたグラディウス軍は最後の手段として超時空戦闘機ビックバイパーを発進させた。
 ビックバイパーは死闘の末にバクテリアンの中枢である要塞ゼロスを撃破し、
 グラディウスに勝利をもたらした(『グラディウス』でのストーリー)。
 そして現在、再びバクテリアンの猛威が惑星グラディウスを襲う。
 今度は特殊部隊ゴーファーによる攻撃が始まった。グラディウス軍は直ちにビックバイパーを発進させた。
 ------------------------------------------------------------------------------------
 

 
  名作アーケードゲームがファミコンに移植される!
 当時は散々盛り上がった…! と言いたいところですが、うちのぼっちゃんの知人によると
 「彼の周辺では」盛り上がらなかったそうです。
 
 
  その原因は 沙羅曼蛇 が完全移植とはほど遠い代物だったから。


 
  だそうですが、だからファミコンにアーケードゲームの完全移植はできない
 とどれほど口をすっぱくして…まぁいいや。ハードの限界は仕方ありません。
 沙羅曼蛇もいい出来なんだとほっかいしまうまはこのネットの片隅で主張したいと思います。
 
 
  
  さて、それゆえか、うちのぼっちゃんの知人によると グラディウスII の所有者は
 ほとんどいなかったとこのことで、しかしのちにかなり出来が良かったことから評判となり、
 所有者には貸して欲しい、プレイさせてと周囲の要求が絶えなかったそうです。
 
 
  ファミコンシューティングゲームではかなりの良作ですので、プレイできる
 環境をお持ちで、未プレイの方にはオススメできます。
 
  
 
  うなれ! リップルレーザー!! テールガン!!
 

なんて言ってるの?

 
  今ではゲームに声が入っていることなど当たり前のことですが、
 ファミコン全盛当時はゲームに声が入ることなどかなり珍しいことでした。
 
 
  ほっかいしまうまの記憶ですが、とある人物が(FF4とかのシナリオの人)
 燃える!お兄さん のゲームに声を入れてたらどう? と気軽にスタッフに
 言ったところ、「容量を考えて言えよ」と怒られたことがあるそうです。
 燃える!お兄さんの容量は知りませんが、256キロビットは32キロバイトですか、厳しいですね。
 
  ですが、そんな制約もなんのその、声を入れるったら入れるんだい!
 
  と、頑張ったゲームもかなりあったようです。
 
 
  コナミさんの 沙羅曼蛇 は、本来アーケード版等ですと声が入っているのですが、
 ファミコン版では無理だろうとのことで入っていません。


  
  しかし、スタッフはなんとしても声を入れてやる!
 と意気込んでいたとのことで、グラディウスIIでは声が入りました!
 ばんざーい! ばんざーい! ばんざーい!
 
 (声に関してはのちにPCエンジンの光DISKの威力に度肝を抜かれることになるのですが)
 


  当時の音源ではいまいち声が聞き取れないゲームもあったことでしょう。
 しかし、グラディウスIIではかなり声が聞き取れます。
 
  スピーダップ (スピードアップ)
  
  みそー    (ミサイル) 
  
  レイザー   (レーザー) 
  
  オプシィョン (オプション)
 
  フォースフィー(フォースフィールド)
  
  ほっかいしまうまの耳にはこんな感じに聞こえます。
 
 
  とまぁ、そんな感じでいいゲームだったのですが、
 坊ちゃんの知人曰く、当時1つ問題が発生していたようです。
 
  それは最終ボスのキャラクターが戦闘前に何かを喋っているようなの
 ですが、何を言っているのかいまいち聞き取れないのです。
 
  ほっかいしまうまは「は はなしあおう」
 
  と聞こえたと主張するのですが、
 
  うちのぼっちゃんは「はなしてくれ」じゃないか?
 
  と言い出しますし、
 
  ぼっちゃんの知人は「たすけてくれ」だろ?
 
  と聞こえたようです。
 
 
  ラストまでいける人もほとんどおらず、なかなか聞ける人が少なかったラスボスボイス。
  はて、なんと喋っていたのかな? 
 

魔法先生ネギま! プライベートレッスン だめですぅ 図書館島

 
  今回の記事は、ゲームの簡単なレビューとなります。
 
 
 

 
  魔法先生ネギま! かつてマガジンで連載していた漫画です。
 (ごく最近までやっていましたし、今は続編もやっているようですが)
 
  ほっかいしまうまは綾瀬夕映さんが好きです。
 東方ではパチュリーが好きです。どうでもいいですね。
 
  魔法+バトル+メンバー多し ということで、ゲームとの相性も抜群な
 この作品、けっこうゲーム化もされているようで、探すとちらほらみかけます。
 
  ウィキペディアによりますと
 -----------------------------------------------------------------------
 SCEハードはコナミ、任天堂ハードはマーベラスインタラクティブが発売している。
 どの作品も、ゲーム内の表現規制(俗に言う任天堂チェック、ソニーチェック)
 により不可能といわれていたパンチラ等のお色気シーンを堂々と取り入れており、
 低くても12歳以上対象というのが特徴と言える。
 ------------------------------------------------------------------------

 
  とのことです。でもアスナちゃんたち中学生のパンチラはいけないと思います!
 
  
  ゲームとしてはなかなかの良作です。
 普通のコマンド戦闘RPGではなく、キャラクターに指定できる戦闘行動が
 カードによって配られるというタイプのゲームになっています。
 ほっかいしまうまは カードワース以降、こういうゲームが好物になっていましたので
 ありがたいことです。
 
  パーティーメンバーは アスナ このか せつな のどか かえで 龍宮 くーふぇ
 から選ぶことになります。他の人たちはイベントに出てくる立ち絵だったりします。
 みんな大好きロリババア エヴァンジェリンちゃんもでてきますけど、確かチュートリアル+
 戦闘練習の相手としか出てきません。
 
  エヴァちゃんはとても強いから、その気になったらすぐにゲームをクリアできて
 しまうからとか、そういう理由なのでしょうか? 詳しくはプレイしてのお楽しみということで。
 
  各キャラクターに必殺技カードあったり、それを集めたりするのも楽しい今作、
 それらのカードの集まりを「デッキ」として束ねて使います。「デッキ」は3つ作れますから
 いろいろと試してみるのも楽しいです。うまくデッキの流れがはまったらかなり嬉しいです。
 
 
  シナリオもなかなかよく出来ています。
 (シナリオで魅せるタイプのゲームではないのですが、
 ソツのない今作のシナリオは見ていて楽です)
 
  
  デッキ構築カード集め、そしていらないカードを集めてのカード合成と、
 カードのことばかりなゲームですが、いらないところはばっさり切り捨てるのも
 ゲーム製作の腕の見せ所、いらない 使わない 覚えきれない ルールでデータ
 をいっぱいにするのが正しいわけではないのです!
 
  …ちとシンプルすぎて、中盤以降、多少ダレるかもしれませんが。
 そこはキャラクターへの愛でカバーしてくださると
 真に結構であると思います。
 
 
  …で、夕映ちゃんはどこですか? ザジはいつパーティーメンバーになるんですか?
 

アタリ規格

  
 

  さて、パッドの無いメガドライブを前に、毎日ゲームの
 デモ画面を見ているほっかいしまうまです。
 
  操作できないゲーム機ほど使えないものもそうそう無いですね。
 なんとかならないものかと考え、いろいろとできる範囲で試してみました。
 
  まず、メガドライブということで、ゲームコントローラーの規格が
 アタリ規格というものだということが調べて分かりました。ここ、テストにでますよー。
 
  手持ちのパッドでアタリ規格の物を適当に挿し込んでみます。どぶしゅ。
 使ったのは GAME IN CASSETTE COMPUTER …と書いてある
 ファミコンのぱちもののパッド。正式名称不明。


 
  サイズが合わないのを無理無理に挿し込んでみると連射ボタンが
 十字キーの下にだけ対応したようで、十字キーを下に入れることだけができました。
 
  下ボタンしか使えないんじゃ、SPECIAL MARIKO BROKEN もプレイできません。
 
  
  以下、ニコニコ大百科より抜粋。
 -----------------------------------------------------------------------------------
 SPECIAL MARIKO BROKENとは、WONTENDOより発売されたファンシーユンピョウター用ゲーム。
 マニア間での通り名は 壊れてしまった特別な真理子 。
 ジャンルは「スクロール型アクションゲーム」。
 -----------------------------------------------------------------------------------

 漫画の中にでてきた創作中の作品ですので、知らない人は本気にしないでね。
 
  別にスーパーファミコンのパッドも試してみます。
 灰色のコネクターを叩いて割ることで、端子が5本ほどでてきますので、
 これを適当にぺちぺちとメガドライブのパッドのコネクターにくっつけてみます。

 

  …うーん。たぶん決定ボタンが連打されている感じになりました。
 他に動きは見られません。
 
  
  やっぱりそのまま使うのは無理ですね。電子工作の知識0の子馬では
 このぐらいが限界です。
 
  では諦めて純正品か、サードパーティーのパッドでも探しますか…。

メガドライブ

 
  セガと言えばハードメーカー!
 …だったのも今は昔というところですか、
 しかしかつてはセガ 任天堂 ソニー NEC と
 国内の多くの会社がコンシューマーのハードを出していました。
 
  バンダイ? エポック社? アタリ? はて、なんのことですか?
 
 
  そんなセガと言えば メガドライブ! なのだそうです。
 裏づけはとっていないのですが、ライセンス供与という形で今でも
 どこか外国で生産されている現行ハードだとの情報もあり、
 本当なら寿命が最も長いハードと言えるかもしれません。

 
 
  ほっかいしまうまも子馬の頃は任天堂のハードばかり
 だったのですが、周りのお友達の中にはセガファンの家庭も多く
 
 「真のコアゲーマーたるものはセガハードを所有する」
 
  ぐらいな空気が周りを覆っているのでちょっと欲しかったものでした。
 しかしさすがに複数台のハードを所持することは人間の子供でも厳しいのに
 子馬ではとても無理です。ファミコンで我慢するしかありません。
 
  ふんっ、ドラクエFFウィザードリィゼルダマリオもファミコンでできるもん!
 
  と、強がりはするものの、セガのゲームの独特の雰囲気に引かれるものがあるのもまた事実。
 
 
  欲しい欲しいと思っていた子馬の夢だったのです。
 
 
  そんななか、近くのハードオフに行くと、ショーケースの中にメガドライブが
 鎮座なされているではありませんか!
 
  1080円! 買わずにはいられないッ!
 
  
  そしていそいそと帰ってきて確認します。
 パッドがついていないことは店頭で確認済み、そこはどこかで買うとして、
 電源のコードはついてるからバッチリオーケー…。
 
  はて、どうやってテレビにつなげるのん?
 
  この端子はなに?
 
  …ツインファミコンみたいに出力も入力もビデオ端子だと思っていたナリよキテレツっ!
 
 
  どうしよう、端子も買わなきゃ…と思っていたら、PCエンジンのでいいみたい。
 流用します。なんかよくわかんないけど結果オーライ。

MD001.jpg
 
 ↑一緒に適当に買ってきたゲーム3本もある、内容は知らない。
  

パドルコントローラー

 
 
  アルカノイドで使うコントローラー 通称 パドルコントローラー
 見慣れない人からすると一瞬、「なんだこれは?」と思われる
 アイテムかもしれません。
 
  昔はけっこう多かったのですが、ファミコンが十字キーを普及させて
 しまって以降、めっきり見かけなくなってしまいました。
 
  小さいほうのボタンが押し込むヤツで、大きい方のがクルクルと回す。
 というか、ひねるというか、そういう操作をするゲームコントローラーとなります。
 
 
  ただ、ほっかいしまうまが入手したアルカノイド(FC)で使うパドルは
 どうも調子がいまいち。←に動かす分には問題ないものの、→に動かすと
 なぜかステージ端まで行ってくれず、ゲームがうまく進まないのです。
 
  結局、赤いつまみを外して、ストッパー的な部分をデザインナイフで
 削りとってしまいました。こんなことしていいのかな?
 改造の結果、プレイ可能になり、万事良好なのですが。
 貴重なレトロデジタルガジェットに手を加えていいものか3分ほど悩みました。
 
 
 
  改めてネットを見てみたら、プレステにもDSにも有った様子(!)
 DSでは2007年にタイトーからアルカノイドDSというものが発売されていて、
 それでパドルコントローラーが同梱されていたみたいですね。
 やぱりブロック崩しはパドルコントローラーで! 
 タイトーの偉い人は分かっていると上から目線で語ってしまいます。
 BGMの方は有名なZUNTATAだそうで、アルカノイドDS、ちょっと欲しいです。
 ただ、DS用パドルコントローラーについてですが、これ、もしかして
 GBA用のスロットに挿すヤツですか? DSiではプレイできないの?もしかして。

  
  
  ゲームの歴史は入力デバイスの歴史でもありました。
 パドルをぐにぐにひねっているとなぜか心が癒されます。
 (いや、やさぐれる要素があるのかという疑問もあるのですが)
 
  人(馬)には、なにかを無心にひねりたくなる時がくるのかもしれません。
 

アルカノイド

 
  ゲームと言えばブロック崩し! 
 全世界のビデオゲーム愛好家75億人に聞きました、基本ですよね。
 
  ただ、ファミコン全盛期ですらすでにチープ化していた
 と見られていたジャンルだったみたいで、基本的にゲームとして
 成り立っているのですが、なかなかブロック崩し自体が見当たらない。
 
  そんななか、タイトーアルカノイドはブロック崩しを楽しめる
 稀有なゲームです。
 (ウィキによると、「当時で」10年の歴史を持ったブロック崩し
 をリメイクし再生させた名作とのことである)

 
 
  スーファミなら すぱぽーん をどうぞ。
 あ?なに?そんなに知らないって?

 
  
  ただ、現在の日本においてアルカノイドをファミコンで遊ぶのは
 なかなか難しいかもしれません。なぜなら専用コントローラー
 必要だからです。中古でゲームを売る人ももう少し考えてくれれば
 いいのに、なぜかカセットだけ販売が見受けられます。ちぇっ。
 
  ちょっとした息抜きに、うまなら誰でもブロックを崩したくなる
 時があるものです。
 
  金太郎飴なアニメ的キャラもポリゴンキャラも、
 凝ったシステムにももう疲れた。そんなあなた。
 
  アルカノイドの世界は原色のブロックで、貴方を優しく包み込んで
 くれることでしょう。
 
 
 
  私に 帰りなさい 記憶のブロック崩しに 魂のぱどーる~。
 

F-ZERO GBA

 
  正式名称が分からないのですが、F-ZERO GBA でいいのかな?
 F-ZEROのGBA版についての記事となります。

 

  ほっかいしまうまは実はF-ZEROが大好きです。
 レースゲームがそんなに好きではなかったのですが、
 このF-ZEROはSFCで相当やりこんだものです。

 

  思えばクラスメイトのヤスユキくん(仮名)が
 キングの最終コース ファイアフィールド…だったっけ。
 だかを評して「絶対クリアできないよあんなの!」
 と怒っておりましたが、ほっかいしまうまは完走できますよ?
 ふっふっふっ。(自慢)(傲慢)
 
  しかしF-ZEROは後継作が不作のシリーズでもありました。
 なんと直系の続編はサテラビューで配信されたとのこと!
 サテラビューは勘弁してください。ついていくことができません。
 
  その後、任天堂のレースゲームは 「マリオカート」とかいう
 ものにシフトしていったように感じます。F-ZERO…。
 
  でも、大丈夫! F-ZEROにはGBAの作品があるのです!
 
  ほっかいしまうまの前ヒヅメにちと合わなかった
 十字キーを先述のアイテムでリーズナブルに改造
 これでF-ZERO GBAがはかどります。
 
  スタンダードレベルまで楽勝! さすが昔取った杵柄。
 
  さてエキスパートレベルで練習です!
 
  …全然勝てねぇ。
 
 
  
  と、ほっかいしまうまのゲーム下手はともかく、
 F-ZEROが好きだったという方、F-ZERO GBAいいゲームです。

RAMPART


 
  ランパート。かなり面白いゲームです。
 とりあえず、以下、ウィキから抜粋です。
 ---------------------------------------
 家庭用ゲーム機ではAtariST、Amiga、Macintosh、SuperNintendoEntertainmentSystem
 (海外版スーパーファミコン)、セガ・マスターシステム、携帯用ゲーム機ではAtari Lynx、
 ゲームボーイ、ゲームボーイカラーで移植されている。
 日本では、1991年4月26日にナムコからアーケード版が、1991年11月29日にコナミから
 ファミリーコンピュータ版が、1992年10月30日にジャレコからゲームボーイ版が、
 1992年12月11日にテンゲンからメガドライブ版が、それぞれ発売されている。
 また、2006年9月21日にサクセスから発売されたプレイステーション2用ソフト
 「ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ」に収録された。
 2007年には北米のプレイステーションストアでPS3版がダウンロード販売開始された
 (日本では未発売)。
 ---------------------------------------

 
  
  ほっかいしまうまがプレイしたのはファミコン版となります。
 移植作業をしたのはテンゲンさんなんでしょうか? 
 カセットにTENGENって書いてあるってだけなんですけど。
 発売元はコナミです。元はアタリのゲームみたいですね。
 
 
  基本システムはいたってシンプルです。
 固定画面のステージの中に、テトリスのブロックみたいなのを置いてく。
 んで、ブロックで土地を囲むと自分の物になる。
 広く土地を囲むと得点が高い。そんなところでしょうか?
 
  ただ、ブロックで作られた「壁」を破壊しに来る敵がいるので
 これを大砲で倒すことが重要になる。
 
  あとは「城」あるいは城と同じ扱いになる拠点を
 ブロックで囲んでいない状態でステージが始まると敗北。と。
 
 
 
  うーん、ちと伝えきれてないですね。
 実際のところはプレイしたもらうか、動画等でご確認ください。(他力本願)
 
 
  移植元の技術力が高かったのか、画面もキャラの動きもキレイで、
 さらにステージクリア後のアニメーションもファミコンにしてはかなりきれいです。
 難易度やステージも豊富で、かなり遊べる一本でしょう。
 
  エイジオブエンパイアでの防衛戦とか、ぱちゅコン!とかが好きな
 ほっかいしまうまはこんなゲームがあることに今までまったく気付いておらず
 後悔+懺悔+ゲームプレイの日々を過ごしております。

GBAパワーアップ?

 
  先日、ホリのPS3パッドを導入し、入力デバイスの重要性に
 改めて気づかされました。
 
  据え置きゲーム機はパッドを買ったりすることで環境を
 整えることが可能ですが、携帯ゲーム機はなかなかうまくいきません。
 
  そこで今回、いつもの近くのハードオフWii用プレイアップボタンセット
 というものを買ってみました。ジャンク扱い108円! 
 リーズナブルなお値段で貴方の入力デバイスを改造できます。

 

  改造と言っても、ボタンの上に強力両面テープみたいなヤツで
 新しいボタンを貼り付けるだけなんですけど。
 
  
  本来はWiiのリモコンの十字キーに貼り付けるみたいなんですが、
 十字キーの規格はどれもだいたい一緒なのか、GBAの十字キーにも
 貼り付けることが出来ました。

 

  実は前々からGBAのサイズがほっかいしまうまのヒヅメと合わないのか、
 ちと持ちにくかったのです。
 あれ? もしかしてほっかいしまうまの前ヒヅメは世の方たちと何か
 大きな違いがあるのでしょうか?
 
  とりあえず、十字キーのグリップ感が非常によくなりました。
 長時間のプレイでも変に疲れることがありません。
 
  さらに十字キーに関しては不満感が会った3DSにも装着!
 3DSって折りたたむ構造のためか、どうしても十字キーが
 出っ張っていなくて、ちとほっかいしまうまの前ヒヅメでは
 操作がしづらいのです。

3dsll-jyuuji.jpg

  Wii用プレイアップボタンセットのパーツそのままとりつけることは
 出来なかったので、追加パーツの裏の出っ張り(枠?)をナイフで削り取る
 処置をします。
 
  装着は無事完了。十字キーのグリップ感がアップしました。
 使いやすいのですが、折りたたむことが出来なくなってしまいました。
 うーむ。一長一短。
 

エヴァ展×ベル食品×スーパー

 
  今回もゲームの話ではございません。申し訳ございませんが
 それでもよろしい方は続きをどうぞ。
 
 
 
 
  札幌にてエヴァンゲリオン展が開催されました!だいぶ前に。
 
  行って無いですけど。
 
  んで、そこでベル食品という会社が作ったエヴァンゲリオンカレー
 (ほっかいしまうま命名)が会場限定で販売されたそうです。
 
  ところで、ほっかいしまうまは常々気になっていました。
 こういう会場限定アイテムって、売れ残ったらどうなるのかと。
 
  廃棄処分するのか、それとも『このあと、関係者一同でおいしく頂きました』するのか。
 
  どうするのかと思っていたのですが、とある日、近所のスーパーに行ったところ、
 なんと大量に売られているのを発見したのです。ははぁ、こうやって処分するのね。
 
  1個99円!
 カートを押して歩く近所のジイ様、バア様はまったく興味を
 示しません。そりゃそうか。
 
  レイアスカは無かった様子。会場で売り切ったのかもしれませんね。
 
  
  とりあえず買ってきました。レトルト食品なので日持ちはよさそう。
 しかしエヴァとカレーって、あんまし接点がないような気もするのですが。
 (ミサトさんがレトルトカレーを魔改造したエピソードがあったっけな?)
 
curry01.jpg 
curry02.jpg

陸戦型ズゴック(というのを考えてみた)



  ギレンの野望シリーズをプレイしていると、原作ではなかったような
 モビルスーツの運用ができたりしてなかなか面白いです。
 
  ほっかいしまうまは一時期 ズゴック を大量生産してしまい、
 他のモビルスーツが足りなくなるという失態をしてしまいました。
 
  シャアのズゴックの強さのイメージがあり、なんか凄く強い機体
 のイメージがあったのです。
 
  
  ってなわけで、ズゴックを陸戦で運用するという素っ頓狂なハメに。
 前線の司令官としては ドム 最低でも グフ が欲しいだろうに。
 
  でもズゴックは陸上の適正も高いから、そんなに悪くないですよ?
 
  サターン版でやらかしたこの失敗をプレステ版でもやってしまい、
 ロシア戦線大量の陸戦ズゴックが配備されることに。
 ジオンの兵たちよ許せ。
 しかし運用してみると、ロシア特有の河川で機動力を発揮できることに気がつきました。
 これは便利。川で移動→上陸して攻撃という運用パターンの発見なんです。
 
  敵の補給ラインの分断、拠点の占領、後退する部隊の追撃と、八面六臂の活躍です。

 
 
  そこで陸戦型ズゴックという機体を妄想してみました。
 水中戦の能力を限定的にして、地上で運用できる武装をたくさんもたせたズゴックです。
 グフ用のシールドザク用のクラッカーを持たせて、森林迷彩を施したズゴックとか
 かっこいいかも!
 
  …クラッカー 投げられない…

ギレンの野望(SS版) 連邦篇 04


 
  終盤戦に向けて、強力化していく連邦軍
 かなりパワーアップしていきます。
 
  一機編制のエースパイロット向けの機体がなかなか
 たりない連邦軍ですが、MCガンダムブルーディスティニー
 も投入され、エース機の確保は地道に進んでいきます。
 
  ジムも初期はドムにぶった切られ、ズゴックに貫かれ、
 ビグザムに吹き飛ばされるなど散々ですが、ジムコマンドが完成すると
 ジオンの新型にもそうそう負けません。
 
  1年戦争終盤になると ジムスナイパーカスタム ジムスナイパー2
 ガンキャノン量産型など、遠距離攻撃のスペシャリストがますます増えて行き、
 ジオンの新型モビルスーツを一方的に虐殺することも可能です。
 ゲルググなど物の数ではありません。
 
  アムロたちのイベントはとりあえず途中で失敗。
 マグネットコーティングのガンダムが間に合わず、とんがり帽子だか
 ブラウブロだかでホワイトベース隊が撃破されてしまいました。
 ま、いっか。
 
 
  ニュータイプとして覚醒したレビル将軍を乗せるため
 アレックスの開発も進めます。
 ポケットの中の戦争などどうでもいいさ。
 
  
  最後の方になるとニュータイプに目覚めた連中が強過ぎて
 消化試合のようになってしまいました。
 これが新ギレンまで(程度はちがえど)ずっと続く伝統になってしまったようですが、
 仕方ないですね。ニュータイプが凶悪に強いのは原作基準ですし。
 
 
  サイド3ズムシティでの決戦です!
 ジャブローほど防衛設備がなく、やや拍子抜けです。ドズル兄さんの言うとおり、
 防衛設備を整えていればよかったのに。
 
  最終決戦でシャアが乗るジオングとレビルが駆るアレックスの一騎打ち!
 みたいなことをやりたかったのですが、さすがに出てきてくれませんでした。
 
 
  めびうーすーの輪からー 抜けだーせーなーくーてー。
 
  そんな展開が欲しかったところですが、それは アクシズの脅威 までお預けです。

  

ギレンの野望(SS版) 連邦篇 03


 
  ホワイトベース隊の戦いのアニメを尻目に、
 レビル将軍率いる連邦軍は戦いを続けます。
 
  もう主人公はレビル将軍で決まりです。
 
  燃○上がれー 燃え上○れー燃え上が○ーガンダムー
 
  ここで手を上げるのはレビル将軍!
 それにあわせるのはゴップ エルラン ワイアット と言ったところでしょうか。
 しかしサターン版のこの人たち、能力低過ぎやしませんか。
 のちにかなり改善されましたが、ゴップ大将は独立戦争記ぐらいしか活躍の場が無い気がします。
 きっと軍政畑の人なんですよ…。
 
 
  
 
  さて、そんなことは放って置いて。
 ハワイ基地近辺でブーンの乗るグラブロと遭遇!
 ズゴックゴッグとの戦いでも戦果を上げていたレビル将軍の
 プロトタイプガンダム投入です。っていうかまともに戦えるのが
 ガンダムくらいしかない。
 
 ブーン「このグラブロに対して、うかつに水中に入ったのがおまえのミスだよ!」
 
  さすがにグラブロはかなりの戦闘能力を有していて、レビル将軍でも
 苦戦は免れません。
 しかしそこは母艦との連携を…あれ? アムロいらないんじゃないかこれ?
 
  経験値もたまり、最高レベルに達し始めたレビル将軍。
 なんとそこで彼にニュータイプ能力が発揮されはじめます。
 
 レビル「そうじゃ、わしらは、戦争の道具ではないんじゃ!!」
 
  そろそろ時でも見はじめそうな勢いかもしれません。
 
 
  そうそう、ザクは一応作ったものの、たいして役に立ちませんでした。
 後継機の開発もできないから、結局ザクはちょっと使っただけで、主力は
 やっぱりボールジムです。
 グフドムに対抗するにはちと性能不足ですが、そこは数と遠距離攻撃でカバー。
 特にボールの遠距離攻撃はかなり強力で、宇宙ではドムクラスとも渡り合えます。
 距離さえあれば。
 
    
  地球で最後まで連邦軍に抵抗したのは南アフリカ喜望峰付近にこもったジオン軍でした。
 セガサターン版では拠点にもなぜか攻撃能力があり、これがなかなか強力で、
 下手な部隊で攻撃すると返り討ちにあうのです。
 
  面倒なので部隊を派遣せずに放置していただけとも言えるのですが。
  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋