英語力が身につく? レトロゲー

 
  全世界75億人のレトロゲームファンのみなさんおはこんばんちわ!
 
  ほっかいしまうま、今日も元気な12才です。
 
  え? 12歳児はおはこんばんちわなんて言わないって?
 そうなの? ほっかいしまうまは12才なので難しいことはよく分かりません。
 
  ところで、レトロゲームと言えば英文表示の物も多いと思います。
 
  メガドライブのゲームをプレイしていたら、英文のゲームが
 けっこう多くてあせりました。


 
  フェリオス というシューティングゲームをメガドライブでプレイしていたのですが、
 全文英語でびっくり! 裏の事情は簡単で、アメリカのメガドライブであるジェネシス
 で発売されたフェリオスをそのまま持ってきただけ。だったみたいです。
 それで英文なんですね…。
 
 (ナムコはゲームセンターの商売敵であるセガのメガドラに冷たかったという説もあります)

 
 
  フェリオスはともかく、昔のゲームは英文オンリーのゲームもけっこうあって、
 子供はとっつきにくくて大変だったものです。
 英語なんて朝の子供番組の英語ぐらいしか知らないから、ゲームの英語はとても訳せません。
 
  スターラスタースーパーマリオブラザーズも、ゲーム内のメッセージの意味が
 何一つ分からないままにプレイしていたのでした。

 

  なぜ英文しかなかったのか? 実は当時のROMカセットには日本語表示にまわすだけの
 容量が無く、なかなかアルファベット以外の表示が厳しかったようです。
 ドラゴンクエスト1ポートピア連続殺人事件ではなんとカタカナまで一部切捨てたという
 ことで、ウィキペディアによると 
 
  ア・イ・カ・ス・タ・ツ・ッ・テ・ト・ナ・ハ・ヒ・フ・ホ・マ・ヤ・ラ・リ・ロ・ン
 
  しかないそうです。(ドはドラクエ1にあった気がするのですが)

  

信長包囲網 三好の戦い03

 
 
  三好家最大の戦いが今始まる!
 
  というわけでゲームが開始されたのですが。
 それと、どうでもいいことですが、今回、茶器回し鉄甲船は使用しません。
 一応、縛りプレイです。
 
  とりあえず、ゲームスタートしてすぐに領内の人事です。
 阿波の国の城主 三好長治(ながはる)くんは政治力30という
 あんまりな人なので、すぐに交代。
 
  大名の義継くんは行動力を貯めて、摂津の国で教育します。
 摂津の国は文化が高いので一回の教育で政治力が2上がるので
 これでとにかく政治力を50にします。
 
  摂津は三好長逸(ながゆき)さんに任せて、讃岐は岩成友通(いわなりともみち)さんに。
 政治力が上がったところで義継くんは阿波の城主にします。義継には最前線は
 任せられません。
 
 
  さて、人事も終わった頃、浪人が仕官してきました。
 誰かと思ったら 山中鹿之助! 戦闘84という豪傑です。
 
  さらに米相場と兵士の相場が激しく動きました。
 これはいけるか?!
 
  内政もそこそこに、金の力で一気に大兵力を整える三好家。
 とりあえず播磨の国(兵庫県のあたりといいますか)に出陣です!
 
  ここ、播磨は国力豊かで、大名は貧弱、しかしこれから出てくる家臣は
 優秀と、「取ってくれ」と言わんばかりの土地なので、がっつり狙っていきます。
 
  物量+山中鹿之助+十河存保で押し切り、黒田官兵衛を家臣に加えました。
 
  これはもう、天下取れるんじゃない?
  

信長包囲網 三好の戦い02

 

  それでは、早速 信長の野望 武将風雲録ファミコン版
 三好義継でプレイします。
  ゲーム開始年代は 信長包囲網 1571年スタートです。
 
 
  ゲーム画面そのものではわかりにくいかと思いましたので、
 かなりつたない絵ですが自分で描いてみました。↓ゲーム開始時の図。
 
miyoshi02.jpg
 
  このシナリオ 信長包囲網の売りは、なんと言っても巨大勢力
 信長軍をどうするか?! というところにあると思います。
 信長軍の力に対抗する旧勢力、あるいは信長でプレイして包囲網に
 加わった敵対勢力を各個撃破するというのも面白いプレイです。
 
  信長への対抗馬としては 浅井 朝倉 がまず本命ですが、
 この2大名家は信長のすぐとなりですので、いきなり攻め滅ぼされることも多く、
 シリーズのどの作品でも大変なところです。
 
  あんまり弱小勢力では信長に対抗できませんし、ここは三好家のような
 微妙に強くて大きいところならゲーム展開を楽しめるのではという寸法なのです。


 
  なお、同じ武将風雲録と言っても、ニンテンドーDS版では
 このシナリオで摂津の国(大阪のあたり)を所有しているのは 本願寺にされています。
 本願寺での対信長戦もなかなか熱い展開となります。
 (3DS版は未確認です)
 
 
  さて、三好家でプレイするというのですから、まず国情と人材から確認しましょう。
 敵を知り、己を知りて百戦戦わば、百戦して危うべからず…だったっけ?
 まぁ、自分と相手を良く知ってから戦うと100回戦っても危ない目にあわないよ!
 ってことでしょう。たぶん。
 
  
  まず大名の義継くんは…。
  
  政治44 戦闘56 教養58 魅力59 野望66 年24
 
  これは全国でも最下位を争えるレベルです。
 
 
  三好家の主力を担う武将は 十河存保という人のようです。
 なんと戦闘79! これは期待できそうです。
 
  政治50 戦闘79 教養62 魅力70 野望60 年17
 
  もうお前が大名でいいよ存保…。
 
 
  でもそういうわけにもいかないのです。
 
  他に使える武将として三好三人衆という人たちがいます。能力値が
 だいたい60後半の人たちです。…まあ、そこそこです。
 
  …信長軍の人たちと比べたらやばいですね。戦いになるのでしょうか?
 特に大名の政治力の低さは致命的です。
  このゲームでは「行動力」というものを消費してコマンドを実行するのですが、
 この行動力というもの、毎ターン「大名か城主」の政治力と同じ数だけ補充されるのです。
 (最大200) 例えば政治力100の毛利元就なら毎ターン100点もらえます。
 それに対して義継くんは、毎ターン44点しかもらえません。
 元就の半分も行動できないことになります。
 
  
  な、なんとかしなくては。
 
 

信長包囲網 三好の戦い01

 
  信長の野望 武将風雲録ファミコン版ゲット。
 どういうわけかスーファミ版より完成度が高いとされている
 ファミコン版です。

  
 
  ほっかいしまうまがいろいろと見たところ
 武将の顔グラフィックスが増えているようです。
 ゲーム機のレスポンスもそんなに違わないですし、
 スーファミ版の方が多少、音がいいぐらいかもしれません。
 
 
  昔、散々プレイした信長の野望 武将風雲録ですが、
 久しぶりにプレイしてみたくなり、何度目か分からないプレイ開始!
 
  いざ三好にて、信長を討つ!
 
 
  スタート時のゲーム画面こちら↓
 
miyoshi01.jpg
 (テレビの画像をそのまま撮っているので汚いです。すみません)
 
 
  三好家について
 
  三好家。歴史の教科書にチロッと名前が出ている程度の大名家です。
 知らなくても問題ないと思います。日本の歴史にそんなに影響は
 与えられなかったところなので。(…)
 
  簡単に言うと、三好家は時の管領(足利幕府の首相みたいなもんでしょうか?)
 細川さんに仕えていたのですが、やがていろいろあって細川さんを倒して
 一時的とはいえ日本のトップに躍り出た大名です。
 
  細川→三好→松永 とかいう「下克上の図」かなんかで
 紹介されているのが唯一の見せ場だったと記憶しています。可哀想…。
 
 
  そんな三好家。信長の野望シリーズでは不遇です。
 傑物、三好長慶さんが登場するのが信長の活躍よりちと早いために
 ゲーム開始時点でけっこう高齢という、ゲーム的に残念なことになっています。
 (そのうえこの人、寿命が短いと来たもんだ)
 
  優秀な弟たち、三好義賢 安宅冬康 十河一存 も1570年までには
 だいたい死んでいるので、後半のシナリオでは有能な人材がとことん枯渇している始末。
 (松永久秀にいたっては裏切ってますし)
 
  そんな三好家を継がされても 義継くん、どうにもなりません。
 今作である武将風雲録でもオール能力値が50クラスという天下の凡将。あわれ。
 
  
  そんな義継くんですが、ウィキペディアさんによると(以下抜粋)
 -----------------------------------------------------------------------
 義継は、信長に追放された将軍足利義昭を若江において庇護したため信長の怒りを買った。
 天正元年11月、佐久間信盛率いる織田軍に若江城を攻められ(義昭は直前に堺へ脱出)、
 若江三人衆と呼ばれた重臣らの裏切りにもあって若江城は落城し、妻子と共に自害して果て、
 首は信長のもとへ届けられたという(若江城の戦い)。享年25。
 これによって戦国大名としての三好家の嫡流は断絶した。
 三人衆は信長の前に敗れ壊滅状態となり、久秀は信長に降伏したため助命されたが、後に
 再度謀反を起こして敗死した。
 信長公記によれば、妻子を刺殺したのち城の外へ繰り出して、多くの敵を倒した末、
 腹を十文字に割いて果てたと伝わる。
 信長公記の著者、太田牛一はその最期を「比類なき御働き、哀れなる(感動する)有様なり」と
 賞賛している。
 -----------------------------------------------------------------------

 (一部、書き足しています)
 
  なんということでしょう。
 なんか壮絶な最期を遂げた、哀れな貴公子というイメージだってできるんじゃありませんか?!
 
  そんな義継くんで、天下を狙ってみようと思うわけです。
 

メガドライブな足利くん

 
  さて、ほっかいしまうまは生粋のファミコンっ子。
 ちょっと前までファミコン以外のゲーム機にはあまり
 興味が無く、集めるレトロゲームもファミコンのものばかりでした。

 

  仕方ありません。ファミコンしか無かったのですから。
 
  そんなほっかいしまうまがファミコンで 魔界村 とか 闘いの挽歌 を
 遊んでいると、どういうわけか 足利くん(仮名)が笑います。

 

 「こんなゲーム機で我慢できるなんて、本物を知らないからなんだなー」
 
  これしかないんだからいいじゃん!
 ファミコン版もそれなりの移植だと思うのですが、足利くんは
 ファミコン版を鼻で笑うのです。なんでー。


 
 
  メガドライブの大魔界村、実はつい最近はじめてプレイしたのですが
 確かに、これはファミコン版 魔界村 の完成度は笑われてしまいますね。


 
  とはいっても、これはメガドライブ版の大魔界村の完成度が
 高すぎるだけなのだとほっかいしまうまは思います。
 
  足利くんはかなりメガドライブのゲームもプレイしていたようで、
 
 「ファミコンなんてプププだぜー」
 
  みたいに言って来ます。おのれ足利くん!
 でも確かにメガドライブと比べられたらハード的には手も足も出ません。
 
  まあ、足利くんだってメガドライブは所有していなくて、
 他所の家で遊んでいただけみたいなんですけど。
 

いろいろと

 
  突然ですが、当ブログを見てくださっている方々への連絡です。
 
  ネットの片隅で細々と続いているこんな零細ブログに連絡も何も
 無いと思いますが一応。
 
  毎日更新はそろそろ止めます。っていうかネタ切れ
 
  ネタも無いのに薄い内容のダメ記事書き連ねていても仕方ないと思うので
 毎日更新は諦めます。とほほ。
 
  これからは週2の更新となりますが、もしもよろしければ
 気長にお付き合いいただけると幸いです。
 一つ一つの記事のクオリティは上げたいですね。

いつもありがとうございます
 
 
 
  追伸
 
  1/144ドーベンウルフの改造が楽しい毎日です。
 肩アーマーをとんがらせて伸ばして、胸の横幅を広げたいのです。

 

  昔、旧キットのドーベンウルフの組み立て説明書を見て、
 そこに載っていたドーベンウルフがかっこよくて、アレを目指しているのですが
 12才の子馬ではプラ板1つにも苦労の連続です。
 
  接着剤の匂いをかいでいると作業が止まらなくなるのが不思議ですねぇ。
 (リモネン系接着剤なのですが)
 

アットマーク札幌本店さんに遊びに行きました

 
  今回は超ローカルねたです。どうもすみません。
 (2014年7月現在です)
 
  全国1億5千万のレトロゲームファンのみなさん、おはこんばんちわ!
 ほっかいしまうまです。メガドラのゲーム楽しいです。
 
 
  それはさておき、今回は札幌市内のパソコン修理、リユースのお店 
 アットマーク札幌本店さんにお邪魔しました。わーい。
 
  場所は札幌市東区北33条東8丁目1番1号 第二津畑ビル1Fです。
 営業時間 午前10:00~深夜24:00
  休業日 年中無休
 駐車場もありますよ。
 
  とのこと。
 
  店内はなかなかキレイで、いろんな商品が置いてあります。
 パソコンのお店のように見えますが、実はレトロゲームも豊富なようで、
 なかなか…。
 
  なかなかというか。
 ほっかいしまうまが今まで行ったことのある
 レトロゲーム取り扱いショップの中では屈指の規模です。
 
  ファミコン、スーファミ、ニンテンドー64、ゲームキューブ、
 セガマーク3、メガドライブ、サターン、ドリームキャスト、PCエンジン、
 PC-FX
 と、これでもかとばかりにハード、ソフト共に販売されています。 
 (プレステプレステ2もありますし、もちろん最新ゲームも揃っています)
 
  ファミコン、スーファミのカセットの膨大なこと素晴らしく、かなりの規模です。
 さすがにセガ系、PCエンジン系は少数派です。
 
  メガドラ2とメガドラCD2のフルセットなど見た日には
 本気で拝んだこともあります。店員の目が無ければメガドラの前で
 本場サバンナの儀式を執り行っていたところでした。危ないところです。
 
 
  ソフトの値段はちと高めなのですが、価値とつりあう物も多いかと思いますので、
 そこはいろいろと探してみると面白いかと。
 
 
  奥の方にはエッチなパソコンゲームやエッチな漫画、同人誌が大量に置かれている
 そうですが、ほっかいしまうまは12歳児のしまうまなのでよく分かりません。
 でもエッチなのはいけないと思います!
 
  しっかし、MDキングサーモンはあちこちにありますね…。

 

ゲームショップアクトさんに遊びに行きました。

 
  今回は超ローカルねたです。どうもすみません。
 (2014年7月現在です)
 
  全国1億5千万のレトロゲームファンのみなさん、おはこんばんちわ!
 ほっかいしまうまです。
 
  今回は札幌市内のゲームショップ アクトさんに遊びに行きました。
 
   住所  札幌市東区北24条東8丁目1 - 2
 営業時間  12:00~22:00
 電話番号  011-753-5002
 年中無休
  
  とのことです。駐車場も小さいですがあります。
 (お店の前のスペースです)
 
  前は手稲駅のそばになかったかしら?
 と思いつつ自転車漕いでちゃりちゃり。
 
  到着すると、シンプルながらもいかにも
 
 「中古ゲーム屋です!」という風情。ステキです。
 こういうところには生き残ってほしいものです。
 
  店内は掃除も行き届いていて、キレイで、居心地のいいところだと思いました。
 (中古屋さんって、たまにびっくりするぐらいホコリっぽいところあるんですよ)
 
  変わった商品としては、スーファミパッドの中に入れるボタンのゴム?
 正式名称は分かりませんが、それがいっぱい売ってました。交換用でしょうね。
 
  レトロゲームは在庫が少ないようですが、買取はしているそうなので、
 これからもチマチマと物が入ってくるかもしれません。
 
  もちろん最新ゲームも多数品揃えしておりますので、
 最新ゲームが好きな方も安心です。俺の屍を超えてゆけ2 だかのコマーシャルが
 流れてました。


 
  エッチなDVDやパソコンゲームも売られているようですが、
 ほっかいしまうまは12歳児だしウマだから人間の女の子に興味はありません。 
 そっちのことはよく分かりません。
 

スーパー大戦略(メガドラの) 02


 
  この記事は先日の記事から続いています。
 
  そんなある日のこと、
 中田くん(仮名)がほっかいしまうまに相談したいことがあると
 言ってきました。なんでしょう? もちろんほっかいしまうまは
 とても親切で親身なしまうまなので、
 人間の要望を聞くことにやぶさかではありません。
 
  すると中田くん曰く
 
 「アニキに全然勝てないんだ!」
 
  とのこと。
 そしてしばし作戦会議
 どうも負け込んでいるマップがあり、どうにかして逆転したい様子。
 しかしお兄さんはハンパ無くゲームをやりこんでいるようなので、
 勝負になっていないようなのです。
 
 「アニキは超兵器も作ってきていて、歯が立たないんだ!」
 
  当時は話を聞いていてもよく分からなかったのですが、
 なんでもスーパー大戦略ではあるコマンドを入力することで
 隠し兵器を生産できるそうなのです。ほほう。
 
 --------------------------------------------------------
  *隠し兵器コマンド
 
 ゲーム中に何もコマンドが表示されていない状態で、
 以下のコマンドを生産拠点上で入力する。
 *F-14XX
 C、C、上、上、上、上、右、A
 *ギャラクシーフォース
 C、C、左、右、右、右、右、A
 *サンダーブレード
 C、C、下、下、右、上、左、下、右、上、上、A
 *忍部隊
 C、C、上、上、上、右、右、右、右、右、右、A
 --------------------------------------------------------

 ↑こんな感じみたいです。
 
 
  お兄さんは場合によってはギャラクシーフォースを生産してきて
 中田くんをフルボッコにしてしまうそうで、太刀打ちできないみたいです。
 
 「金も工業力もいっぱい持っているから生産できるんで、ズルって訳じゃないんだけど」
  
  うーむ。しかし、ほっかいしまうまのウマ脳みその知能とウマの経験から言うと、
 大戦略のようなタイプのシミュレーションゲームって、一度戦線のバランスが崩壊すると
 逆転はほぼ無理という結論なのです。
 
  (そもそもスーパー大戦略を知らない)ほっかいしまうまが出せたアドバイスは
 2つしかありませんでした。
 
 1、相手の補給ラインが伸びているのを利用し、相手の侵攻部隊を迎撃する
 2、安くてそれなりに使える兵器をいっぱいつくってかく乱する
 
 
  2についてはもうやっているけどダメだったとのこと。
 
  結局負けたみたいで、中田くんは「またアニキに負けた!」と悔しそうでしたが
 それでもなんだか楽しそうでもありました。

nakanaori.jpg
 

漫画林さんに遊びに行きました。

 
  今回は超ローカルねたです。どうもすみません。
 (2014年7月現在です)
 
  全国1億5千万のレトロゲームファンのみなさん、おはこんばんちわ!
 ほっかいしまうまです。
 
  今回は 漫画林 さんという札幌市内の古本屋さんに行って見ました。
 開店は昼の12時からとのこと。ほっかいしまうまは調べないで行ってしまったので
 現地に11時30分に到着。仕方ないので向かいの東光ストアさんでしばし休憩。
 地下にサーティーワンアイスクリームもありますよ。
 暑い盛りには冷たいものでクールダウンもよろしいかと。
 
 
  スーパーの飲食コーナーでしばらく ジャイアントカプリコ(特売だったのです)を
 むしゃむしゃしてやっていたらちょうど時間になったので
 漫画林さんにゴー!
 
  中に入るとまさに「ザ・古本屋」という感じで実に懐かしい。
 タイムスリップ感です。今では古本屋さんもめっきり減ってしまいました。

 
  レトロゲームそれほどレトロでは無いゲームの品揃えもあり、
 探すのが楽しいです。
 そうそう、ゲームはハード別ではなく、ジャンル別
 区別されていますので、ファミコンPS2が一緒にあったりします。
 最初は驚いたのですが、これはこれで面白い分類かもしれません。
 
  ファミコンなどの裸カセットには丁寧にラベルのようなものがつけられ、
 見やすくなっています。こんなに丁寧なのはそうそう見たことが無いですね。
 
  元来が古本屋さんなので、メインはそちら、初版本などの分類が
 なされているものもあり、なんか本当に「古本屋」という感じです。
 
  天井から吊るされているガンプラがお出迎えしてくれます。
 バイアランカスタムがかっこいい! ゲームよりもガンプラが欲しくなってしまいました。

 
 
  で、DCツナイデント123を買って行ったのは誰ですか!?
 正直に名乗り出ればほっかいしまうまは怒りませんよ?!

 

スーパー大戦略(メガドラの) 01

 
  ほっかいしまうまが学校に通っていた子馬時代。
 たまたま席が近くになった中田くん(仮名)とゲームの話を
 することができました。
 
  中田くんにはお兄さんがいて、その人はどうも大のセガファン。
 買うゲーム機は全てセガ。そんなセガ大好きっこのお兄さんが
 当時愛していたゲームがスーパー大戦略だったのです。
 
  なお、スーパー大戦略にはPCのものもあるようですが、
 ここで言うスーパー大戦略はメガドライブで発売された物のことです。

 
  
  中田くんはお兄さんとメガドラで遊ぶのが大好きで、
 このスーパー大戦略もいつも一緒に遊んでいたそうです。
 
  理由はズバリ
 
 中田兄「コンピューター相手に飽きたから、相手になってくれ」
 
  とのことで、お兄さんのゲームの相手に引っ張り込まれるのだそうです。
 
 中田兄「人間はコンピューターとは全然違う動きをするから飽きない」
 
  とも語っていたそうです。(中田くん談) 
 
 
  兄弟で遊べるって、いいですね。

kenkaikunai.jpg
 

しまうまビーフシチュー

 
  この記事は先日から続いています。
 今回もゲームの記事ではございません。
 それでもよろしければ続きをどうぞ。
 なお、以下は一種のジョーク記事ですので、本気になさらないように。
 
 
  ほっかいしまうまはぼっちゃんの家に居候している
 身ですから、いろいろとお手伝いをしたりしています。
 
 (ほっかいしまうまはレトロゲームやりたさで
 サバンナからやってきた奇蹄類ウマ目の12歳児です。
 設定とかなんのことですか?)
 

 
  そんなこんなでビーフシチューを月に何度か作っていたのですが、
 ある日のこと、ビーフシチューの素が足りなくなってしまったのです。
 必要量の半分しかないので、仕方なくあるだけ入れます。
 
  あと、味が足りなかったらどうしよう。
 そうだ! パッケージの裏を見て、原材料の所に書いてあるものを
 何か追加してごまかそう!
 
  そう考え、ビーフシチューのルーの原材料を見たのですが…。
 
  使われている脂質の一部に牛脂が入っているというだけで、
 チキンエキスが味のベースだったのですか?!
 (よく見たら脱脂粉乳も入ってますけど)
 
 
  ど、どうしよう。
 ぼっちゃんたちに食べさせていた牛肉無しの豚肉ビーフシチュー、
 ビーフの割合がほとんど無い気がします!
  
 
  これは バナメイエビ を 芝エビ と呼んでいたあの事件のようではないですか!
 
  不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)違反? いやぁあああ(棒)
 
 
  ま、いいか。ぼっちゃんたちには黙っていよう。
 こうして今日もビーフ部分がほとんど無いビーフシチューが食卓にのぼるのでした。
 
 
 
  
  なお、ほっかいしまうまは特定の団体、食品、等を批判、誹謗する等の意図は毛頭ありません。
 ビーフ分の足りないビーフシチューを勝手に作ったのはあくまでもほっかいしまうまであり、
 ビーフ分が足りないビーフシチューをビーフシチューだと言い張っているのはあくまでほっかいしまうまです。
 なんだかんだでこのビーフシチューの素は大好きです。
 
  しかしチキンのうまみだったんですね…。
  

ほっかいしまうま、ビーフシチューを作る

 
  今回もゲームの記事ではございません。
 それでもよろしければ続きをどうぞ。
 なお、以下は一種のジョーク記事ですので、本気になさらないように。


  
 
  ほっかいしまうまはぼっちゃんの家に居候している
 身ですから、いろいろとお手伝いをしたりしています。
 
 (ほっかいしまうまはレトロゲームやりたさで
 サバンナからやってきた奇蹄類ウマ目の12歳児です。
 設定とかなんのことですか?)
 
  ぼっちゃんのパパンが好きな料理の一つがビーフシチュー
 ごろごろした大きな肉と、野菜を煮込んだこってり料理。
 でもこれ、材料さえ揃っていればとってもラクチンなので
 ほっかいしまうまはお手伝いとしてけっこう作っていたのです。

apron-frying-pan.jpg
 
  お肉を炒めて、いつでも手に入る根菜類と手に入る野菜を
 お鍋のお湯の中にポンッ! クツクツ煮込んで、特売で買ってきた
 ビーフシチューのルーを入れれば家族全員が楽しめるステキなお夕飯の
 完成です。野菜も動物たんぱくも取れて、便利です。
 
 
  しかし実は、ほっかいしまうまが作るビーフシチューには秘密があります。
 肉が牛肉ではないのです。
  
 
  牛じゃないとしたら、なんだと言うのだ?!
 衝撃の事実ですが、真実ですので仕方ありません。
 ビーフシチューの中、我が物顔でメインのふりをしているのは実は豚肉。
 だって牛肉は高いし。豚だと経済的。
 
  (2014年7月、ちと豚肉の値段は高めですが)
 
  でもビーフシチューの素で作っているんだから、ビーフシチューですよね!
 
 「今日はビーフシチューだよー」
 
  そう言って、ぼっちゃんたちにシチューを食べてもらっていたのですが…。
 
 
  追伸
 
  いわゆるクリームシチューを作るのは苦手なのです。
  材料を炒めたりしているうちに、コゲを作ってしまい、シチューを
  濁らせてしまうことが多いのです。
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋