コロぱた

 
  じゃーん、じゃかじゃーん、じゃかじゃん♪
 
  世界のゲーム屋さんニンテンドー渾身のゲーム機だったニンテンドーDS
 それはそれはいろんなゲームが出たようです。
 そんななか、このラックプラスさんが出した コロぱた は意外と言うと
 失礼ですが、かなり良い評判だったご様子。


 
  なんと一時期、中古が1万円で取引されていたとのこと!
 (値段だけでゲームの評価が決まるわけではないのですが)
 2014年8月現在、ほっかいしまうまが知る限りでは値段も少し落ち着いてきているものの
 DSソフトとしては異例のプレミア付きになってしまいました。
 
  そんな コロぱた。なんと3DSのダウンロードソフトとして配信されるとのこと。
 追加要素を含んで1000円で良いとの超良心価格です。わーい。
 
  懐具合が厳し目なほっかいしまうまですが、そこはついつい
 ニンテンドープリペイドカード1000円に手が伸びてしまうというものです。
 (Android版というのもあるそうです。詳しくは知りません)


 
  早速ダウンロード、プレイ開始です!
 
  うん! さっぱりわかんない!
 
  最初はどんなゲームなのかもちんぷんかんぷん。
 
  この コロぱた というゲーム。ちまたでは「ピタゴラスイッチゲーム」
 なんて呼ぶ人もいるそうで、聡い読者の皆様には釈迦に説法かと思いますが
 一応簡単に説明をば。
 
 以下、ウィキペディアより抜粋
 -------------------------------------
  ピタゴラ装置
 
 ピタゴラ装置(ピタゴラそうち)とは、NHK Eテレの番組「ピタゴラスイッチ」に登場するからくり装置。
 ピタゴラ的装置(ピタゴラてきそうち)とも言う。
 世界的にはルーブ・ゴールドバーグ・マシン、あるいはヒス・ロビンソン・ディバイス
 (en:W. Heath Robinson)とも呼ばれている。
 -------------------------------------

 
 
  物理演算で支配された2D世界でひまわりちゃんという女の子を中心とした
 ピタゴラ装置を完成させようという、まぁ、そんなゲームなんでございます。
 
  仕掛けはもりだくさん。鉄球、ハサミ、シーソー、動く台座、磁石、他にもいっぱい。
 
  
  しばらくプレイしているとなんとかゲーム性が見えてきました。
 ピタゴラ装置を構成する各アイテムの設置はかなり丁寧に微調整を繰り返す必要がある。
 みたいで、「こう解くんじゃないか?」とやってみても微調整を繰り返さないと
 ちゃんとしたピタゴラ装置にならないところはホントにピタゴラ装置です。
 
  とりあえず3面はネットでもらったヒントで進めたものの、25面までは自力でやっております。
 ネットの攻略記事をまとめていらっしゃる方も書いていますが、
 
 「自力で解くことに価値があるゲームなので、まずは自分で考えてみて!」
 
  というゲームみたいです。実際、ちゃんと装置が動いたときのなんとも言えない
 ほんわかとした達成感はたまりません。
 
  このゲーム、短い時間にさっくりプレイできて、そのわりにはボリュームたっぷりです。
 1000円でこのクオリティなら価格に見合う価値は充分あると、ほっかいしまうまは思います。
 
 
 
 
 
  プレミア価格に関しては、DSのパッケージソフト版が5000本しか出なかった
 (本数はウィキペディアより)
 のが原因かもしれません。この本数だと世の中のDSユーザー数を考えると場合によっては
 プレミア価格化しても不思議は無いですね。 

流しそうめん、惨劇の夜

 
  夏のイベントと言えば…?

 
 
  流しそうめん! いいですねー。風流です。
 ですが、実はかなり難しい高難度のイベントで、慣れていない人がやると間違いなく
 大惨事になるそうです。
 
  
  実は流しそうめんは、なかなか流れないというのです!
 
  なんという驚愕の事実!
 テレビなんか見ていると、ツルリツルリと流れていきますが、あれは
 かなり熟練した「流しそうめん職人」と呼ぶべき人々が長い鍛錬と工夫に工夫を
 重ねた結果のスムーズさ。
 
  そもそも水路になる竹からして、調達に一苦労。
 ただ竹を持ってきて断ち割ればいいというものではありません。
 竹の中を丁寧に滑らかに仕上げなければ、ちょっとした段差でもそうめんは流れなく
 なってしまいます。
 (それとも、流しそうめん用の竹って売っているのでしょうか?)
 
 
  水流も問題です。強過ぎず弱すぎず、絶妙なコントロールを要求されます。
 水流が弱すぎるとそうめんが流れないし、強過ぎると水とともにそうめんが水路から
 あふれ出てしまいます。
 
  また、竹の水路から水が溢れ出すのにも注意です。
 夏ということもあり、浴衣でやってくるお客さんも多いとのことですが、あんまり
 水がびしゃびしゃはねていると、地面が水浸しになってしまい、浴衣のすそや履物を
 濡らしてしまい、お客さんに不快な思いをさせてしまうそうです。
 
  水路の角度、竹の微調整、水流の微調整。
 それらを徹底的にイベント前にテストを繰り返す必要があります。
 もちろん流すテスト用そうめんも、その都度茹でなくてはなりません!
 そしてそうめんは茹でた以上、食べなくてはなりません!
 イベントのその日まで、家族は毎日そうめんなのです!
 テストで使った伸びたそうめんを食べなくてはならないのです!
 
  まさに苦行、荒行の域といえます。人はなぜそこまでそうめんを流そうとするのでしょうか?
 これも人の業なのでしょうか?
 
  人類は、争いと流しそうめんをやめることは
 出来ない
のでしょうか?ああ!
 
  
  そしてイベント当日にも苦労はつきまといます。
 夏のイベントと言えばなぜか夜。明かりの調達もやらなくてはなりません。
 
  そしてようやくそうめんを流し始めてからもまた一騒動です。
 
  流しそうめんを食べるのに慣れた大人が居ると、いいところに陣取って、他の人たちが
 取ろうとする分のそうめんを独り占めしてしまうのです!
 
  流しそうめんというイベントの都合上、お客さんはみんな腹を空かせてきています。
 腹が空くとイライラするのは事実。そうめんを巡る闘争が、この竹の水路の横で始まるのです。
 
  主催はそうめんを流すことと水路の調整に大忙しですから、なかなかお客さんの列の調整にまで
 手が回りません。
 
  腹をすかした人々はついにそうめんを茹でている厨房に押し寄せ、そこで惨劇が起こるのです。
 
  そう、普通にそうめんを食べ始めてしまうことがあるのです! きゃー。
 
 「…ぶっちゃけ、椅子に座ってテーブルに皿置いて食ったほうがよくね?」
 
 「やっぱり、この食事スタイルは完璧だ」
 
  などと言わなくてもいい分かりきっていることをしたり顔で話したりするというのです! ひどい。
 
  そうめんの量と、お客さんの人数の見積もりが合わなかったらそれもそれで最悪です。
 茹で過ぎたそうめんはあまり、足りなければ飢えたお客さんがコンビ二とかで勝手に何かを買ってきて
 流しそうめんどころではなくなります。
 
 
  
  そして全てが終わって、後片付けが終わった後も、戦いは続きます。
 せっかく作った流しそうめんキットを捨てられない主催は流しそうめんにしか使えない
 この道具を大事にとっておこうとします。
 しかし、家族には邪魔者扱いされ、保管しておくにもパーツが大きいものだから場所を選びます。
 食べるものを流すものだからキレイに保存しなくてはならず、その手間も大変です。
 
 
  …それでも、日本のどこかで今日もそうめんが流されているのです。
  
  まぁ、楽しくておいしいなら、努力のかいもあるって言うものですかね? 
 

夏休みの工作 ダイスタワー

 
  とあるネットのページを見ていたら、ダイスタワーという
 謎のアイテムをみかけました。
 
  はて、なんのことかしら?
 
  6面体を積み上げたもののことかしら?
 
  と思いつつググッてみると、なにやら面白そげなアイテムの画像が出てくる
 ではありませんか。

  
 
  なるほど、サイコロを楽に振るためのアイテムで、不正防止のためにも使える物なんですね。
 
 
  これは素晴らしい! アナログゲームもこよなく愛するほっかいしまうまとしては
 この素晴らしい発明品に賞賛を送りたいと思います! ノーベル賞もあげたいくらいです。
 
 (はて、ノーベル賞のジャンルはこの場合、何になるのでしょうか?)
 
 
  それでは欲しいので、レッツ購入…!
 
  …いやまてよ? 微妙に高いですね。2000円くらいします。
 構造を見ていて思ったのですが、なんだか自分でも作れるような気がしてきました。
 
  よし、やってみよう! 
 12歳児のしまうまの工作の始まりです。
 
  素材はダンボールです。
 お金が無いので、徹底的に安い材料で作ります。
 近所のスーパーで貰ってきたそうめんのダンボール箱です。ロハですね。
 
  接着はノリでOK、ノリだけでは作りにくいところは爪楊枝で補強します。
 コピー用紙も使い、ちょっとキレイに仕上げましょう。外観は大切です。
 ちょっとホットボンドも使います。
 
  爪楊枝は一本一円の物を12本使用。
 コピー用紙は1枚一円の物を2枚使用。
 ホットボンドのスティックを一本使ってしまいました。10円です。
 一番お金を使ったのはノリかな? たぶん20円分くらいです。
 
  総材料費44円! 
 
  ちまちまと適当にダンボールを切ったり貼ったりして完成!
 気分はわくわくさんです。
 
夏休みの自由研究
 
  出来上がった物で早速実験。
 ボコボコぼこボコボコという音とともにダイスが吐き出されます。
 これはいい! 思ったよりもいい出来です。使い勝手もグッド。
 
  
  アナログゲームをよくプレイされるかたには、ダイスタワー、オススメできます。
 
 以下利点をば。
 
  アナログゲームを1回プレイするのに、場合によっては100回ダイスを振らねば
 ならないこともあるかもしれません。しかしやってみるとけっこう疲れます。
 
  でもダイスタワーならザラザラとダイスを落とし込めばOKなので、手と腕がラクチンです。
 また、サイコロを振ったつもりが、あんまり転がんなくていまいち乱数になってない。
 ということもありません。安心して乱数を発生させることが出来ます。
 
  トレイが付いているのでダイスが飛び散る心配がありません。
 どこに飛ぶか分からない。ということは無いですので、ダイスを探す、無くす心配がありません。
 
  あと、ダンボール製だと使用時にうるさくないという利点もあります。
 (硬いテーブルにサイコロをぶつけているとけっこううるさいんですよね)
 
 
  これでほっかいしまうまはマシンガンでもなんでも使いやすくなります!
 攻撃回数が増えるとダイスも増えるルールが多いんですよね。仕方ないんでしょうけど。
 
  くらえ、12.7mmミニガン!
 
  あ、ファンブル。

   

ボクのソニック2はどこ? そのに

 
  この記事は前回の記事から続いています。
 さて、ボクのソニック2はどこに行ったの?



 テイルスならおいてけぼりにしてもどこからともなく
 付いてきてくれますが、メガドラソフトにそんな便利な
 追跡機能は微塵も搭載されているわけがありません。

sonicBL.jpg
 
  そこは人力とITテクノロジーで調査です!
 
  荷物は…確か郵便の荷物として配送されたようですので、
 荷物の運搬状態をある程度詳しく調べることが出来ます。
 
  
  すると、荷物はかなり大きなダンボールのようです。
 
  …ホワイ? たて よこ 高さの3辺を足すと1mの箱です。
 って、メガドライブのソフトって、そんなに大きかったっけ?
 
  なんか大きいねー。
 そんなことを坊ちゃんと喋りつつ待っていたのですが。
 
  予定時刻を12時間過ぎても届かない荷物。
 はれれ? また迷子? と思って調べてみたら荷物はもう無事に届け終えた
 との情報。
 
  ほっかいしまうまの手元にはソニック2の欠片も無いのですが。
 
 
  そこから大変。あっちに電話、こっちに電話。
 たった200円弱の中古ソフト一本を探してあちこちの社会人のみなさんが
 必死になって動いてくれます。
 
  日本の、働くおにーさん、おねーさんに感謝です。
 
 
 
 「郵便局には無いですねー」
 
 「ちゃんと発送しましたよー」
 
 「もう届け終わった後です。ハンコも貰いました」
 
  大混乱です。誰か助けてー。
 
  そう思っているとピンポンと坊ちゃんの家のドアのあたりで来客です。
 
 「どうもー、ソニック2もってきましたー」
 
  にこやかなおじさん。はて?
 
  ソニック2を受け取り、封筒を見てみると…。
 
  実際に配送された荷物の番号と、メールで知らされた荷物の番号が違うのです!
 …ああ、そういうからくりだったのね。
 
  ようやく届いたソニック2。たまに引っ張り出してはプレイしています。
 なんか2面で溺死しちゃうんですけどね。
 
 
  何かトラブルがあってもきちんと対応してくれるネットショップでした。
 ありがたいことです。

ボクのソニック2はどこ? そのいち

 
  メガドライブのゲームが楽しいことを最近知った
 ほっかいしまうまです。とりあえずネットショッピングで安い
 ゲームを買い漁りますよー。
 
  …高いのは目玉が飛び出るくらい高いですね。
 なんですか、マキシマムカーネイジというゲーム、133500円?!
 コミックスゾーンも40000円ぐらい?!
 (2014年8月現在)
 プレミア付きゲームの中でもトップクラスじゃないですか。
 もうWIIバーチャルコンソールでいいんじゃない?

 

  うーん。配信されて無いゲームも多いです。
 中古価格が異様に高いものはダウンロードでの配信があると助かるのですが…。
 
 (ゲームによっては会社が潰れていたり、権利関係が不明になっていたり、
 関係者と連絡がつかないなどいろいろとあるみたいです。なんか大変ですね)
 
 
  他にも万越えはけっこうゴロゴロしている様子。
 ファミコンより高価な中古が多いみたいな印象です。
 
  とりあえずほっかいしまうまは自分のお小遣いで手が届く範囲の物だけ
 買います。スーパー大戦略アドバンスド大戦略ソニック1
 どれも100円とか、そのぐらい! リーズナブルな値段で家計を預かる
 奥様も助かります。
 (箱、説明書無しですが…)
 (しかし、メガドライブのソフトの箱と説明書、どうやって無くしたのですかね?
 箱は捨てる派という人たちもいるみたいですし、たんに捨ててしまったのでしょうか?
 それとも各家庭のママンが捨てちゃったのでしょうか?「箱はいらないでしょ!」
 とか言いだすママンもいそうです)

  
 

 
  アドバンスド大戦略なんて、例えば50時間遊べるとしたら
 なんと一時間2円で遊んでいる計算になります。
 コストパフォーマンスは高いです。
 (こういうコスト計算だけで、ゲームの価値が測れるわけではないですけど)
 
  そんなこんなでとあるネットショップに中古ゲームを注文したのですが…。
 
 
  トラブル発生です。
 いつものダンボール箱が届いたのですがソニック2が入っていないのです! がーん。
 確かに注文書にはソニック2が書かれていますし、そこは間違っていません。
 
  おや、ソニック1が2本入っている。…。あら?
 
  ソニック1の一本に「ソニック2」と書かれたタグがついています。
 タグをつけた段階で間違ったのね…。
 
  
  早速お店に伝えます。「ボクのソニック2はどこ?」
 こういうこと初めてなので、どういう風になるのか分かりません。ドキドキです。
 
 
 お店の人(メールで)「とりあえずソニック2送りますんで、その時に運送会社の人にソニック1を返して」(意訳)
 
  とのこと。
 
  ふーん、そういう風になるのね。
 じゃあ早速ソニック2送ってちょうだい。と頼んだのです。で、そこまでは良かったのですが…。
 
 
  次に続く。

信長包囲網 三好の戦い05

 
 
  この記事は過去記事から続いています。
 
 
  四国の長宗我部を下したものの、武将の心を掴みきれない我らが義継くん。
 結局、香宗我部親泰 以外を手なずけることが出来ず、次から次へと北の
 河野に裏切る旧長宗我部家臣たち。そのたびに兵や鉄砲を持ち出されます。
 
  なんとなくイライラしたので河野を攻めます。(ひどいな…)
 下すのは容易…なはずでしたが、旧長宗我部家臣団と、うちから盗み出された
 鉄砲がそれなりに障害になり、けっこう損害を被ってしまいました。ぬぬぬ。
 
  そして河野家の家来と長宗我部の家来を統合して…。
 
  結局忠誠心は低いまま、お金を上げるにも効果は薄く、
 茶器にも限りがあるため、家臣団の統制はままならず。
 (今回縛りプレイとして茶器回し、鉄甲船は無しでやっています)
 
  結局多くの家臣が中国地方の毛利に逃げることになったのでした。
 
  
  そんななか、中央では状況が少しずつ変化。
 近江の浅井、越前の朝倉信長に滅ぼされ、丹後の一色も信長に滅ぼされました。
 (福井県とか滋賀県とかあたりですね)
 なんてことだ。
 
 
  さらに紀伊の鈴木がうちの播磨の国に攻め込んできました。えー?
 友好度の高い、アンチ信長の仲間だと思っていたのにー。
 
  鈴木佐太夫率いる本体に鈴木重秀の部隊です。
 野戦で鉄砲隊ですので、そこはなんとかたまたま居合わせた黒田官兵衛が撃退します。
 おや、紀伊の国は鉄砲の装備量が減っているようです。チャンスです。
 三好軍の反撃開始です。紀伊はもらった。
 
  鈴木を滅亡させ、鈴木重秀 鈴木重朝 の2人をゲット。
 特に鈴木重秀は戦闘84という剛の者ですから、これは僥倖です。
 
 
  とりあえず近隣を制圧した三好軍。そろそろ織田軍との決戦も近いでしょうか?
 後方の憂いを断つべく毛利と同盟しようとしたのですが…。
 
 
  全然だめです。毛利め。
 それどころかうちの家臣を篭絡して、どうも数人引き抜いている模様。
 なになに?! キミも攻めて来る気ですか?!
 
  信長包囲網はもう完全破綻です。
 ええい! かくなるうえは毛利から滅ぼしてくれる!
 
  備中の宇喜多、そして安芸の毛利軍を撃破。
 鈴木重秀、山中鹿之助に大軍を任せれば負けることはありません。
 
  しかしここで勢力拡大がストップ!
 そろそろ戦国の戦いは足軽だけではうまくいかないようです。
 各大名家の鉄砲の装備率も上がってきており、ここから先は鉄砲の配備数が
 物を言う戦いになることでしょう。
 
  …って、内政ガタガタなんですけど。
 一揆頻発、台風どかん!も来たりして 三好の領内はボロボロです。
 
  はて、どうやって大量の鉄砲を仕入れますかね?

怪談話でドッキドキ 03

 
 
  怪談話ネタが続いています。どうもすみません。
 
  他にぼっちゃんが遭遇したというのが以下のネタ。
 これはいわゆる「仕込み系」というのでしょうか?
  
  ぼっちゃんがまだ学校に通っていた頃。
 (くどいようですが、ほっかいしまうまはレトロゲームやりたさに
 サバンナから日本にやって来たしまうまで、ニートでヒッキーのぼっちゃんの
 家に居候しているのです)
 (そういう設定なんだろうって? なにを言っているの?)
 
  ぼっちゃんは宿泊学習に行ったのです。
 そこでこんな怪談話に出会ったそうです。
 (これまた元ネタは有名とのことです)

 
 
 
 
 これから誰かの怪談話を聴きに行くという方がもしもいらっしゃったらご注意ください。
 以下の記事は怪談話のネタバレでもありますので、それでもいいという方だけお読みください。
 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
  ここからスタート。
 
 
 
  怪談話の主催者によると「降霊」というものをやるとのこと。
 (幽霊を呼び出し、人にとりつかせる)
 クラスの女の子の一人が「えー? 大丈夫かなー、マジー?」
 などと言いつつ「霊媒の役」をやることに。
 
  興味がある人だけ集まって欲しいとのことで、
 こういうのが好きな人たちだけある部屋に集まります。
 …よりにもよって、そこはぼっちゃんが泊まる部屋だったそうですけど。
 
  最初は和やかにスタート。
 霊を呼び出す役の人、霊が入り込む役の人、周囲でなんか持っている2人。光源の懐中電灯だったかな?
 部屋を暗くして降霊の儀式が始まります。(みんな女の子でした)
 
 「こんなんで霊なんか呼び出せるのー?」
 
 「いいから任せといて、本に書いてあるとおりにやるだけだから」
 
 「しっかりやってよー」
 
 「失敗だろうが成功だろうが、早く済ませてくれない? 疲れてきたんだけど」
 
  しばらく茶化しあう降霊の主催たち、霊を呼び出す役の女の子が呪文を唱えることしばし。
 
  突然消える懐中電灯。
 部屋は真っ暗になり、何が起こったか分からなくなります。
 
 「きゃー」
 
 「なになに?」
  
  ギャラリーも主催も大騒ぎするなか、懐中電灯の一つだけが光を戻します。
 そして霊媒役の女の子が変な姿勢で倒れているのが発見されます。

 
 
 「きゃー!」
 
 「どうしたの? 霊きたの?」 
 
 「○○起きないよ?! どうしたの?」
 
  騒ぐ主催、たじろぐギャラリー。
 
 文章にすると間抜けみたいに見えるかもしれませんが、ぼっちゃんいわくちょっとビビッた。
 とのこと。「周りが騒いでいると、冷静さを失うよなー」だって。
 
 「起きてー、○○、ねぇ、起きてー」 
 
  懐中電灯を持っている女の子がしきりに倒れこんでいる女の子を揺さぶりますが、
 女の子は微動だにしません。
 
 主催の一人が
 
 「無理に起こさないで! 儀式が失敗するとやばいことになるって書いてある!」
 
  みたいに騒ぎ立て、またまたみんなビックリ。
 ぼっちゃんは布団にくるまりながら遠くから見ていたそうですが、そこで隣の布団の
 Nくんが大変なことを言い出したみたいです。
 
 「あんなの嘘っぱちに決まっている」
 
 「オレはああいうの大嫌いなんだ」
 
  いろいろと邪魔しようと言い出します。
 それを聞いたぼっちゃんビックリ「嫌いで否定的なら参加すんなよ」とか「主催の邪魔したら、Nくん
 あとであいつらに嫌われてしまう」とか「…本当に儀式が失敗したらやばいとかだったらどうしよう」
 とか思い、いろいろ考えた挙句
 
 「こ、こういうのは引っかかって騙されて楽しむもんだから見ときなよ」
 
  と、ヘタレているのか止めているのか? という感じの発言をしたそうです。
 
 「なに? おまえマジでビビってるだろ?」
 
  とNくんも言ったそうですが、でも口はそう言っていても、行動はとらなかったそうです。
 そのすぐあとだったでしょうか? 倒れていた女の子の目を覚まさせるという呪文が詠唱され、
 女の子は目を覚ましました。
 
  その後10分ほど小芝居が続いたものの、本気で泣き出すギャラリーの子が2~3人居て、
 そこで主催が種明かし、うまくまとまったところで終わったのでした。
 
 
  あとで聞くと、準備の予行演習や演技の特訓が大変だったとのこと。
 そこまでしてみんなを盛り上げてくれるとは、いい人たちじゃないのぼっちゃん?
 
 
  なお、この降霊ネタはすでに体験済みだった人がいたり、
 予行演習を見てしまった人もいたそうですが、
 
 「場を白けさせるだろうから」
 
  と、そういう「すでに知っている人たち」はあらかじめ興味がないふりをして
 席を外してくれていたそうです。いい人たちですね。
 

怪談話でドッキドキ 02

 

  この記事は 怪談話でドッキドキ 01 から続いています。
 
  先日の記事に書いた怪談話ですが、ぼっちゃんによると、知人は
 「怪談にはテクニックや作法のようなものがある」と語ってくれたそうです。
 それは次のようなものでした。
 
 
 1、ドンドンっと音を立てるタイプの怪談話は、怪談話の会場の持ち主、家主に
  「こういうことをやるけどいい?」と昼間のうちに確認を取っておく。
  (やる直前に許可を求めると相手が断りにくい空気になるおそれがあるから、許可は早めに)
  (許可を取っているところを誰かに見られるのは避けるべし)
 
 2、これからやる怪談話の内容を知らない人たちだけを相手にする。
   (白けている人が居ると、面白さが半減する)
 
 3、会場や相手に合わせて、柔軟に設定を変化させる。
   (部屋にあるもので行わないと、展開がばれるおそれがある)
   (いちいち大掛かりに準備をしていては場が白けるおそれがある)
 
 4、本当に嫌がる相手にはやらない。拒否されたら絶対やめる。強制はイケナイ。
   (仕込や許可がもったいないとか思ってはダメ! すぐやめること)
   
 5、幽霊とか人の死を扱うことなので、不謹慎にならないようにする。
   (まぁ、なかなか難しいんだけどね、とのこと)
 
 6、音ドンドン系は慣れると怖くないので、そんなに使えない。
   
 
 
  その人に言わせると、音ドンドン系の怪談話は
 
 「あれは話が怖いんじゃ無くて、突然大きな音がしてビックリしてるだけなんだ」
 「誰だって、大きな音がしたらビックリするでしょ? それを利用しているだけ」
 
  と、打ち明けてくれたとのことです。
     
  
  怪談話って、いろんなものの積み重ねの上に成り立っているんですねー。

怪談話でドッキドキ 01

 
  夏と言えば怪談話! みんな怖い話をしたくてたまんないですよね!

shimauma-camp.jpg
 
  ぼっちゃんによると、かつて知り合いに怪談話が大好きでとても上手な
 人がいたそうです。その人の怪談話についての話が、今回の記事になります。
 
  それはこんな話でした。
 なお、細部に実際に聞いた話とは違う部分も含まれているかもしれません。
 あくまで記憶からの話ですので、足りない部分等ございましたら、ご勘弁ください。
 
 
  さらに。
 これから誰かの怪談話を聴きに行くという方がもしもいらっしゃったらご注意ください。
 以下の記事は怪談話のネタバレでもありますので、それでもいいという方だけお読みください。
 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
  ここからスタート。
 
 
 
 
 
 
 
  これは、俺がアニキから聞いた話なんだけど…。
 アニキの知り合いの人がね、幽霊が出る部屋の噂を聞いたんだ。
 その部屋はそのアニキの知り合いの友人が借りている部屋らしいんだけど、その人が
 気味悪がって、困っているらしい。
 
 
  アニキの知り合いの人、幽霊とか聞いて怖がる人じゃないし、信じてもいない。
 でも、幽霊ってホントに出るのか? 出るとしたらどんなものか?
 知りたくなって幽霊の出るに泊まりたいって言ったら、その幽霊が出るって部屋の人が
 
 「しばらく部屋を交換しようぜ!」って話になって、泊まる部屋を交換したらしいんだ。
 
  数日後、アニキの友達…面倒だな、Aさんにしよう。
 Aさんは生ぬるい妙な風を感じて目を覚ました。他に、何か物音もしたらしい。
 
  それで
  
 「なんかいるな」
 
  って思ったんだって。
 それで
 
 「あなたは誰ですか?」
 
  って声を掛けたんだ。
 でも返事は返ってこない。
 
 「声が出ないんですか?」
 
  やっぱり返事はない。
 しばらくすると何者かの気配は消えていった。
 それからしばらく、数日おきにそんなことが続いた。
 
  Aさんは「なんとかして話ができないかな?」と考えて、ひとつ策を思いついた。
 幽霊は喋れないらしい。けど、物音を立てることはできるから、それを使えないかと
 思ったんだって。
 
  しばらくして、またいつもの幽霊が出た。
 
  Aさんは考えていたことを幽霊に話した。
 
 「あなたはしゃべることが出来ないんですね? では、私の言葉に 壁を叩く音で答えてください。
 はい は 壁をドンッと叩いてください、いいえはたたみをポスポス叩いて答えて欲しいです。できますか?」
 
  すると「ドンッ」と壁がどこかで鳴ったんだ。
 (ここで話者は壁を実際にドンッと叩く、なお、音を立てていいかどうかは確認済み)
 (以降、叩く音は全て話者が実際に音を立てます)
 
 Aさん「あなたは喋れませんね?」
 
  「ドンッ」
 
 Aさん「あなたは女性ですか?」 
 
  「ポンポン」(畳を叩く音)
 
 Aさん「男性ですか?」
 
  「ドンッ」 
 
 Aさん「あなたはこの部屋に住んでいた人ですか?」
 
 Aさん「あなたは幽霊ですか?」
 
  しばし沈黙、答えられないらしい。自分が幽霊かどうか分からない?
 
 Aさん「あなたは死んでいますか?」
 
  「ドンッ」
 
 Aさん「あなたは殺されましたか?」
 
  「ドンッ!ドンッ!ドンッ!ドンッ!ドンッ!ドンッ!ドンッ!」
 
  
  と、そこで、幽霊の正体が分かったというわけさ、そこではかつて殺人事件があり、
 犯人は捕まらないまま未解決なのだそうだ。
 幽霊は自分の無念を伝えたくてでてきていたみたいという話になったんだ。
 
  アニキの知り合いによると、その時の部屋の借主は気持ち悪がり、引っ越してしまったそうだよ。
 
 
  と、こんな話です。
 
 
  さて、この話にはいくつかテクニックがあります。
 次の記事で解説しようと思います。
 
 
 
  追記
 この話の元ネタは、ぼっちゃんの知人によると有名なもので、使い古されたネタだとのことです。
 「みんながこの話の展開を知っていたら一番やばかった、そうなるとまったく面白くないからね」
 とのことでした。

  

駿河屋の福袋 必勝本詰め合わせ

 
  インターネットでボタン1つ、うちに居ながら楽々買い物♪
 便利な時代になったものですね。
 
  ボタン1つ…というところ以外は、ですか。
 けっこういろいろ手間で、ボタン1つではないですけど。
 
  さて今回ほっかいしまうまは駿河屋さんの必勝本詰め合わせセット 480円
 買ってみました。前々から気になっていたものなのですが、今回値引きされていた
 こともあり、ついついカートにポイっと。いけませんねこういう衝動買い。

 

  いざぼっちゃん家に到着した荷物はでかくて重い!
  
  えらい事になってました。紙ってけっこうかさばるんですね。
 
 以下、目録です。
 適当に書いてますんで、順番メチャクチャです。
 
 -------------------------------------------------------------------------------
 ファイナルファンタジー12 ファーストフライトガイドブック
 SDガンダム ジージェネレーション パーフェクトガイド
 SDガンダム ジージェネレーション・ポータブル コンプリートガイド 
 キングダムハーツ バース バイ スリープ キーブレード マスターズガイド
 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー 爆熱オフィシャルガイドブック対戦編
 イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー 世界最速オフィシャルガイドブック
 スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション 鋼鉄の聖書
 ファイナルファンタジー7 ガイドブック
 GBA版 テイルズオブファンタジア オフィシャルガイドブック
 ワールドサッカー ウイニングイレブン6 マスターリーグ究極バイブル 
 ワールドサッカー ウイニングイレブン8 公式ガイドファーストエディション
 ウィズユー ~見つめていたい~ 公式ガイド 
 三国志大戦 ステップアップガイド
 シスタープリンセス ビジュアル&完全攻略ブック
 メルティブラッド アクトカデンツァ 公式攻略ガイドブック
 デッドオアアライブ エクストリームビーチ バレーボールパーフェクトガイドブック
 ファイナルファンタジー11オンライン ヴァナディール ワールドリポート バージョン030625
 トゥハート 完全攻略ガイド
 トゥハート 恋の手ほどきマニュアル
 スーパーロボット大戦 インパクト ディープファイル
 遥かなる時空の中で3 十六夜記 コンプリートガイド
 幻想水滸伝4 公式ガイドブック コンプリートエディション
 キングダムハーツ2 アルティマニア
 幻想水滸伝外伝 Vol.1 ハルモニアの剣士 ワールドエクスパンションブック
 幻想水滸伝5 公式ガイド コンプリートエディション
 隔月刊アクションリプレイ 2007 2月号 Vol.46
 隔月刊アクションリプレイ 2005 4月号 Vol.35
 緊急別冊コードエクスプレス
 ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニア 
 ファイナルファンタジー8 最速攻略本 フォービギナーズ
 ポケットモンスター ブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド
 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 公式ぜんこく図鑑完成ガイド
 コミックパーティー 公式攻略ファンブック
 久遠の絆 オフィシャルコンプリートワークス
 ファイナルファンタジータクティクス フォービギナーズ
 ファイナルファンタジー10 ファストアンドファースト
 ファイナルファンタジー7 ザ・パーフェクト
 機動戦士 ガンダムシード 最強撃破マニュアル
 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略作戦指示書
 ワンピース 夢のルフィ海賊団誕生!
 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 公式ガイドブック
 遊戯王 デュエルモンスターズ エキスパート 下巻
 遊戯王 デュエルモンスターズ パーフェクトマスターブック 下巻
 遊戯王 デュエルモンスターズ2 究極攻略ブック 下巻 通信デュエル必勝編
 ニンテンドッグス まいにちこいぬといっしょ! いちばんこいぬとなかよくなるほん
 モンスターハンターポータブル 2nd 斬撃+弓の武器入門書2 【大剣・太刀・片手剣・双剣・弓】
 モンスターハンターポータブル 2nd 衝撃+ボウガンの武器入門書1 【ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・へヴィボウガン】
 モンスターハンター2 アイテム&MAP採集データ知識書
 モンスターハンター3G 鉄壁の防具知識書1
 -------------------------------------------------------------------------------

fukubukuro-book01.jpg
 
 
  幻想水滸伝とかのファンの人なら喜んだりでしょうけど。
 こういう必勝本とかには、本にしかないインタビューとかがあったりして
 なかなか資料的価値も高いですね。
 

信長包囲網 三好の戦い04

 
  この記事は過去記事から続いています。

 
 
  調子よく勢力拡大が続く…!
 
  かとおもいきや、問題発生。
 捕まえた武将の忠誠がかなりあがりにくいのです。
 
  ほっかいしまうまの記憶では、確か金500もあげれば、
 どんな武将でもコロッと態度を変えてきてくれるのですが、
 なんだか今回は金1000ぐらいあげないと言う事を聞いてくれません。
 いったいどうなっているのでしょうか。
 
  大名の魅力が低いから?
 原因は分からないのですが、とにかく忠誠が上がりにくいのは確かなようです。
 これはかなりまずいです。
 
  と、いうのも、武将の忠誠が低いままでは、鉄砲や兵士を
 持ち出して敵に寝返ったり、最悪、城主や大名に歯向かってきて
 こっちの重要人物が殺されてしまうこともあるのです。
 
 (内政のさいに「ここは是非せっしゃに…」とか言い出すのを無視すれば回避できますが)
 
  
  せっかく戦争で勝って、莫大な金、米、を手に入れてもこれでは
 全て新加入の人たちにあげてもまったく足りません。占領地の経営が成り立たないのです。
 
  無理無理に長宗我部を攻めて、兵力差に物を言わせて勝ったのですが、
 忠誠を上げることができたのは 香宗我部親泰(こうそかべちかやす) さんぐらい。
 他のメンバーは忠誠20以下もゾロゾロいますので、次から次へと北の河野に寝返る始末。
 三好家の鉄砲、兵士がちまちまと持ち出され、そのたびに兵力雇用を繰り返すものの
 内政もままならず。
 
  せめて他の国は内政を進めたいものの、阿波、讃岐は全国屈指の生産力が無い国。
 そのうえ三好家には優秀な内政担当がいない。
 一揆は頻発、内政の効果は低い。金はみるみる減っていき…。
 
  あれ? やばくないですか?
 
 
  とりあえず現状↓
 
miyoshi03.jpg

メタルヘッド

 
  突然ですが、TTRPGのお話です。
 
  21世紀も13年を過ぎ、日本もますますサイバーパンクに
 近づきつつ今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
  コンピューターゲームで遊んでる?
 それはいい! ですが、今日はアナログゲームの1つ、TTRPGなど
 いががでしょう?
 
  多少古いものですが、見ているだけで楽しい物もあったりします。
 
 
  そんな前置きはどうでもいいのであって、メタルヘッドのご紹介です。
 TTRPGのルールとしてはかなり老舗に近くなってきているメタルヘッド
 シリーズですが、原点はずばり初代メタルヘッド。

   
 
  なんと、当時は基本ルールが…いくらだっけ、4800円?
 まぁ、5000円近く。追加ルール1つで3800円という
 ぼったくり気味の価格でございました。おいおい。同人誌みたいな薄い冊子2~3冊ですよ?
 (ボックスタイプは、ほとんど同レベルの値段でした…)
 (値段分以上に楽しませてもらったんですけど)
 (じゃあ、文句言うべきじゃないですね)
 
  いやまぁ、当時は買っちゃったんですけどね。
 
  今では Jコミとかいうところでただでpdfがダウンロードできるようです。
 (2014年8月現在)
 
  ルール的にはよく出来ているゲームだとほっかいしまうまは思いますし、
 銃撃戦だのメカ戦だのがTTRPGでやりたければ一番いい選択肢かもしれません。
 昔のガープスしか知らないのですが、長距離の修正だの速度修正だの、
 ガープスはめんどくさくて大変でした。誰もやりたがらなかったですね。
 
  
  TTRPGに興味がある。でもルールブックが高くて…
 そんな貴方はとりあえずこのメタルヘッドはいかがでしょうか?
 
  ルールはその後、改訂、刷新を繰り返しているので、
 この初代メタルヘッドで興味が持てたら、新しいルールを買うのも良いかと思います。
 
 
  …ああ、ぼくのラタが事故った…。くそぅ、ゲイボルグSMGの連射程度で…。
 
  乗員ダメージ?! SUVランクを見て、ダメージ…とほほ、死んだ。
 
  あ、テストプレイの話です。
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋