ダークソウル2 バグったのです。02

 
  以下は、PS3 ダークソウル2の記事です。
 ネタバレ等ありますので、ご注意ください。

 
 
 
 
 
  この記事は前回から続いています。
 
 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  しかしどうしても 篝火ポイント を使ったワープでは 忘却の牢 のロードに成功しません。
 仕方ないのでいちいち隠れ港の船を出港させます。
 
  
  さて、再びやってまいりました 忘却の牢 最初の通路を通って、ハシゴを下ります…?
 あれ? ハシゴが無いよ?! …? ハシゴが無くなるギミックなのでしょうか?
 とりあえず戻ってこられると思いますので(←浅はかだったのですが)飛び降りて様子を見ます。
 さて、ダメージを回復…。 あれ? アイテム使えてない? ???
 
  …とりあえず外に出ると… 画面が明らかにおかしい! 地面が鋭角に切れ、足元に海が見えています!
 な、なんじゃこりゃ?! 敵を攻撃しようとしても攻撃のモーションが出ません! なんでなんで?
 
  さらに進めば進むほど画面がめちゃくちゃに! 
 今思うと スクリーンショットでもなんでも撮っておけば良かったのですが、
 操作のほとんどが通用しなかったことを考えるとどうにもならなかったかもしれません。
 
 (さらにこのゲームにはいわゆる ポーズボタン が存在しない…はず)
 
  石垣の下はなくなり、遠くのザコは丸見え、あるべき扉がなくなり、部屋のオブジェクトの配置と
 画面の表示がズレ、透明なアイテムに行方を阻まれること数知れず。
 
  ワープアイテムで脱出しようにもボタン操作は全てキャンセルされ、走り回るほどに全てのザコの気を引き
 ヒットポイントは着実に減って行く。
 
  そしてついにフリーズ! もはやプレステ3すら動かない事態に。プレステボタンも何も効きません。ひぇぇぇぇ。
 
  電源ボタンを押してプレイしなおすものの、今度は 忘却の牢 のロードがやっぱりできない!
 ゲームスタートすら不可能というアンタッチャブルでミッションインポッシブルなのです。
 
 
  あわわーん! 499円と24時間が無駄になってしまう!
 
  しかし慌ててはいけません。ここで使うアイテムはズバリ インターネット! 
 ゲーム内の問題はゲーム内で解決 ゲーム外の問題はゲーム外で解決です。
 
  どうも同じようなバグの報告は見つかりません。一般的な物では無い様子です。
 そもそもバーションアップがかなり進んでいますので、この1億総デバッカー時代の昨今、こんな異常な
 バグが放置されているというのも考えにくいというものです。
 
  となると…インストールデータの問題?
 プレステ3やPSPはゲーム機内部のメディアにゲームデータを入れることでロードを早くするという
 パソコンみたいなことをしているわけですが、インストール時に不具合が出たのでしょうか?
 
  …インストールし直しましたが、状況変わらず。
 バージョンアップデータに不具合が? と思いバージョンアッププログラムを一旦排除しましたが、
 そうしたら今度はセーブデータがロードできません。(バージョン1.06を境に仕様が違うようです)
 
  
  そうだ、もしかしたらバージョンアッププログラムのダウンロード時に不具合があったのでは?
 と考え、再度データをダウンロードしなおしました。
 
  実は前々から極稀に壊れたデータをダウンロードすることがあるのです。みなさんはどうなのでしょうか?
 パソコンなんですけどね。(統計を取ったわけではないですが、100回に一回ぐらい?)
 無線LANの調子なのかどうかよく分かりませんが、とにかくもう一回ダウンロード!
 
  するとなんとしっかりこっきり、いつものようにダークソウル2が動き出しました! わーい!
 これで499円が無駄にならずに済むよ! 
 
  よーし! 炎を吐くトカゲにケンカ売るよー!
 
  丸コゲー。つよくないですか?コイツ。
 
 
  でもたまにマデューラに行けなくなります…。狩猟の森から帰っているのですが、なんか危なっかしいですね。
 

ダークソウル2 バグったのです。01


  以下は、PS3 ダークソウル2の記事です。
 ネタバレ等ありますので、ご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ダークソウル2、面白いです! いいゲームです。
 でもバグって困りました。自己解決はしたのですけど。
 こんな症状うちだけなのでしょうか?
 
 
  ドラングレイグ(ゲームの舞台です)での不死者ぐらしもそれなりに慣れてきた自分。
 自慢のプリプリしたピンクのお肌もだいぶ緑ずんできました。
 
  お肌の荒れを直す究極の美容アイテム 人の像 を使いたい気持ちはあるものの
 個数に限りがあるとのことで、なかなか使う気になれません。
 またどうせ死ぬしね。
 
 
 
 注釈 ダークソウル2について
 
 ご存知の方には釈迦に説法と思いますが一応簡単に解説を
 このゲームの主人公は「不死者」というアンデッドになっているという設定です。
 死んでも死んでもぽわわわーんと生き返り(?)ます。
 ただ、「死ねば死ぬほど死に近づく」と言われます。なんのこっちゃい?
 と思ったのですが、最大ヒットポイントが減っていくのです、そういうことですか。
 (外見もゾンビっぽくなります)
 (鎧や兜であんまし見えませんが…) 
 
  なお、人の像という消耗アイテムを使うことで「生者」という状態…
 たぶん生きている人間とそんなに違わない状態になれます。最大ヒットポイントも
 本来の数字に修正されます。
  
 
  そんなこんなで初のボスである「最後の巨人」を、そして「呪縛者」を倒した
 アンデッドシマウマ。次のステージに行くために、でかい鳥の巣を調べてそこから
 「忘却の牢」というところに飛んで行くのです!
 
  というわけでイベントムービー。ばっさばっさと飛んでくる鳥に攫われて
 いざ次のステージへ! ロード開始!
 
  ロード画面では様々なアイテムのうんちくが語られますので飽きることはそんなにありません。
 
  …あれ、おかしいな、ロードが終わんないぞ。
 いつもなら数秒で終わるんだけど、全然終わんない。いつまでもアイテムの解説が出てくるだけ。???
 
 
  あれれ、とりあえずゲームを終了させて、もう一回同じようにプレイします。
 セーブしていなかったので、まさか呪縛者ともう一戦?! と思ったのですが、ちゃんと呪縛者が
 倒された後になっていました。良かった良かった。
 
  さて、こんどこそステージ移動! データロード開始!
 
  …ダメだ! ロードできません。っていうか終わりません。
 いろいろやったけど、結局次のステージに進めず。ホワイ?
 
  仕方ないので別ルートから行ってみることにします。
 隠れ港というところからも行けるようですので、今度はこちらから攻略します。
 
  …数時間の戦いの果てについに船は出港! 目指すは忘却の牢です。
 よしよし、今度はうまく行ったぞ。今日はここまで。
 
  
  だが、次の日。恐るべき悪夢がドラングレイグ、忘却の牢に襲い掛かることになる…。
 
 
  
 
  長いので続く。

武田信玄(PCエンジン) 03


 
  そんなPCエンジンの隠れた名作、武田信玄、近所のハードオフで108円にて購入!
 ゲーム買いすぎで積みゲーも甚だしい状態なのですが、手を出さずにはいられなかったのです。
 
  それでは早速ゲームスタート! 
 
  おお、優しげで愛らしいヒロインらしき女の子が応援してくれています。
 
singen04.jpg
 
  お前誰だ。
 
 
  文字通りの「俺嫁」は三条夫人のはずですが、この女はどこの馬の骨ですか。
 と、思っていたら、正体は「湖衣姫」らしいとのこと。デアルカ。
 で、その湖衣姫って誰?
 
  ふーん。諏訪御料人のことなんですね。
 
 
  以下、ウィキペディアより抜粋です。
 --------------------------------------------------------------------------
 諏訪御料人(すわごりょうにん、享禄3年(1530年)- 弘治元年11月6日(1555年12月18日))
 は、武田晴信(信玄)の側室で武田勝頼の母。
 諏訪頼重と側室の小見(麻績)氏の娘。諏訪御「寮」人とも表記される。
 異母弟には、頼重の後室の禰々の産んだ寅王がいる。
 
  追記
 「湖衣姫」は新田次郎の小説 武田信玄 にて付けられていた名前。
 井上靖の小説『風林火山』では由布姫(ゆぶひめ(大河ドラマ版ではゆうひめ)となっています。
 たぶん本名が分らないパターンと思われます。
 --------------------------------------------------------------------------
 
  最初の敵は 諏訪頼重 にございます。
 
singen01.jpg
 
  って、すみません、相手はあなたの実家で実の父親なのですが、
 叩き潰してよろしいのでしょうか?
 ご実家に恨みでもあるのでしょうか…。なにやらおどろおどろしい家族の間の何かを感じるのですが
 ステージの目標なので仕方ありません。それではサクッと行って来ます。
 
 
  しかし信玄一人旅というのはキテレツな感じですね。
 ほっかいしまうま的には
 
 「20年早かった戦国BASARA」と考えつつプレイするか
 「信玄ではなく、信玄の影武者が戦っている」ぐらいに思うよう努めます。
 
  敵キャラのはっちゃけた戯画化、キャラ立てもどちらかというと
 戦国無双や戦国BASARAに近い感じがします。(他所のサイトさんでも似たようなことを言われていますね)
 
 
  ↓こんな感じでゲームが進んでいきます。
 
singen05.jpg
 
 
  なお、諏訪頼重村上 義清はともかくとして、小笠原長時は歴史的にも脳筋だった疑い
 あるようなので、このゲームの設定でそれほど間違っていないと思われます。(ほっかいしまうま調べ)
 
 
  経験値をためるとこの信玄、けっこうパワーアップしますので、ここは強化のしどころ。
 雑魚は討ち漏らさず丁寧に倒していきます。
 この強化、なかなか馬鹿にはできません。例えば最初の信玄だと一番弱い刀の足軽を倒すのに攻撃を2発
 当てなければならないのですが、一段階パワーアップするだけで一撃で倒せるようになります。
 これはかなり大きいです。
 
  なんせこのゲームはキャラクタがごちゃごちゃと登場するベルトアクションゲーム、
 少ない手数で確実にザコを掃除することがプレイ上、重要になってくるのです。
 
 
  一応 かぜ の力をゲットしたところで 諏訪頼重 らしき大男と対決です!
 (なお、この大男、今後のステージでもポロポロと出てきます。6つ子か何かなのでしょうか)
 
singen03.jpg
  
 
  ↓こちら、のちに道中で出てくる同系雑魚
 
singen06.jpg
 
 
  ボス戦スタート時の場所で刀を振っていればノーダメージで勝てると知人に聞いていたのですが、
 …ダメじゃないのよ(半ギレ)。数発喰らってしまいました。
 
  
  おまけ 村上義清の勇姿です。鉄砲を使ってきます。
 
singen07.jpg
 
 

武田信玄(PCエンジン) 02

 
  この記事はこの前の記事から続いています。


 
  さて、そんなバースデーに舞い降りた悲劇のアイテム、PCエンジン版武田信玄
 信玄がたった一人、ぴょんぴょん飛び回る(ジャンプしなくてもいい場所が多いけど)
 そのさまを見て、多くのゲーマーがクソゲーの烙印を押したそうです。
 (うちの坊ちゃん曰く)
 
  ですが、しばらくしてからこのゲーム、なかなか良く出来ているという評判に変わりました。
 ベルトアクションゲームというジャンルになると思うのですが、(当時こう呼ばれていたかどうかは分りません)
 敵の動き、アニメーション、自機のパワーアップ、いろいろと繰り出させる技など、良い点も多く、
 なかなかプレイヤーを飽きさせません。
 
 
  以下、ウィキペディアより抜粋です。(一部加筆、修正がしてあります)
 これからこのゲームをプレイするという方、いるでしょうから!
 (坊ちゃん、横で白々しいとか言わないで)
 --------------------------------------------------------------------------------
 一人プレイ専用、武田信玄のみで出撃する。
 体力が尽きるとその場でゲームオーバーとなる。
 コンティニューは標準装備されていないが隠しコマンドで使用可能。
 (ゲームオーバー後の『武田信玄』って出てるタイトル画面で↓ボタン Iボタン 同時押しです)
 (3回までらしいです)
 
 敵を倒すとお金と経験値が増え、経験値を積むと風林火山の技を順に会得する。
 体力回復や武器のパワーアップはステージクリア後に登場する商人からアイテムを買うことで行う。
 しびれ薬がアイテムとして登場、取ると一定時間敵の動きを止めることができる。
 それ以外の登場アイテムは体力回復と爆弾のみになった。
 キャラのスピードアップは出来ない。ただし山の技の性能を利用しダッシュで移動することができる。
 最終ボスである上杉謙信に敗れた場合、コンティニューできずそのままバッドエンドとなる。
 
 技
 風の技 - ジャンプすると自動的に発動。ジャンプしながら敵を斬る兜割りの技。
 林の技 - 左or右+IIボタン短めの同時押し。剣を槍のようにして突き刺す。攻撃を武器で防ぐ敵に対して有効。
 火の技 - I+IIボタン同時押し。振り向き様に背後の敵を斬る。
     連続して入力することで、その場で剣を水平方向に360度振り回し死角が無くなる。
 山の技 - 左or右+IIボタン長めの同時押し。ダッシュしながら複数の敵をまとめて斬る胴斬りの技。
      耐久力のある敵に対して使うとノックバックしながら連続でダメージ判定が入り、大ダメージを与えることができる。
 ------------------------------------------------------------------------------------
 

 
  坊ちゃんの知り合いの方、そう、先日の記事で誕生日プレゼントの悲劇に
 見舞われてしまった人ですが、その人がのちに
 
 「やり方が分かれば、なかなか面白いゲーム」
 
  と太鼓判を押していました。
 ちゃんと自機をパワーアップさせて、必殺技を繰り出して敵をふっとばして進むとかなり爽快な
 ゲームになるようです。
 
  友達と一緒にプレイして、なかなか盛り上がったと話を聞かせてくれました。
 ↓+Ⅰボタン のコンティニュー技はなんと自分たちで見つけた(!)とのことで、
 かなり自慢げに語ってました。本当ならすごい!エライ!よくそこまでプレイした!
 痛みに耐えてよく頑張った!感動した!
 
 
 
  ただ、さすがにコンティニューに回数制限があったことまでは分からず、
 「あんまりコンティニューしてるとたまにコンティニューに失敗する」
 「コンティニューに失敗したやつは周りから責められ、ゲームオーバー地点までゲームを進める義務を負う」
 と語っていました。なんか大変だなぁ…。実際には回数制限があっただけみたいですが。
 
  続く
 
 
  注釈
 PCエンジンのボタンは1と2とか、数字が割り振られています。

武田信玄(PCエンジン) 01

 
  1988年、日本に旋風を巻き起こした大河ドラマがありました。
 その名も 武田信玄! ノリノリでキレッキレなオープニングテーマ曲とともに始まる
 その大河ドラマは多くの視聴者をトリコにしたものでした。
 
  そしていつものように様々な関連商品が作られたのでした。(便乗商法とか言うな)
 
 
  ファミコンで かのホットビィシミュレーションゲームの武田信玄を発売、
 そしてPCエンジンでも武田信玄のゲームが発売決定!


 
  PCエンジンでも武田信玄が遊べる! 坊ちゃんの知り合いのかたによると、
 当時、PCエンジンファンの一部の方々は「シミュレーションがプレイできる!」
 喜ばれたそうです。良かったですねー。

  
 
  アーケードゲームからの刺客、ジャレコの武田信玄もPCエンジンに登場!
 
  …ジャレコだから不安だとか言わんといて。
  
  こんなこと書いておいて大変申し訳ないのですが、ほっかいしまうまは
 このアーケード版武田信玄のことをまったく知らないのです。どなかた情報お持ちの方、
 いらっしゃいましたらお教えください。
 
 
  さて、そんなアーケード版を家庭用ゲーム機である PCエンジン に移植したのが
 この記事で扱う武田信玄(PCエンジン)です。
 
 
  そう、アーケードゲームの移植なんだそうです。
 え? どうなってるんだって? アーケードにシミュレーションがあるわけない?
 はい、その通りです。PCエンジン版の武田信玄は横スクロールベルトアクションゲーム
 となっています。
 
  一騎当千の武田信玄本人が、1人で敵をばっさばっさと切り倒し、ラスボスの上杉謙信
 倒しに行くというかなり豪快なゲームになっています。
 
  ↓こんな感じ
singen02.jpg
 
  どうしてこうなった。
 
 
  坊ちゃんの知り合いによると
 「武田信玄のゲームが欲しい!」と言っていた純朴な少年が当時いらっしゃったそうで、
 彼の誕生日プレゼントに親がこっそり買ってくれたゲームがまさにこれだったという悲劇があったそうです。
 涙無しには語れません。
 
  しばらく「信玄が1人で戦うナゾのバカゲー」と揶揄されていた本作でしたが…
 
 
  続く
  

第66回さっぽろ雪まつり

 
  今回はゲームの話ではございません。
 それでもよろしければ下へどうぞ。
 
 
 
 
  さっぽろ雪まつりが開催しました! 早速行ってきましたよー。坊ちゃん、パパンと一緒です。
 (坊ちゃんとはほっかいしまうまがお世話になっている家の男の子です。そうなのです)
 
 
  なんでも地元の人間は雪まつりにはいかないのが定番とのこと。
 そうなの?
 でも行ってきました。たんにお出かけの口実が欲しかっただけとも。
 
  札幌駅を出て、地下通路を通って大通公園へと向かいます。
 距離にして200mぐらいもありますでしょうか?
 
sapporo01.jpg
 
 札幌の地下街はかなり昔からあるそうで、ちょっと前まで垢抜けない感じだったのですが、今ではすっかり
 お洒落に生まれ変わりました。地下カフェテラスとかもいっぱいあります。
  
  最近札幌の町は初音ミクを押しているそうです。経済効果すごいそうですよ!
 
miku 001
 
  地下街を通り抜け、地上に出ます。公園4丁目でいいのかな? ここからスタートです。
 (本当のスタートはたぶんテレビ塔というものがある一丁目です)
 
  とりあえず以下に写真をどうぞ、パパンが撮ってくれました。
 (突然ですが、各雪像の著作権はたぶんいるなら一次著作者と二次著作者が持っています、
 権利者様は写真の掲載等について何か不都合等ございましたらご連絡ください、削除等対応いたします)

↓クリックすると大きくなるよ! 
snowfeshs01.jpg snowfeshs02.jpg snowfeshs03.jpg

snowfeshs04.jpg snowfeshs05.jpg snowfeshs06.jpg

snowfeshs07.jpg snowfeshs08.jpg snowfeshs09.jpg

snowfeshs10.jpg snowfeshs11.jpg snowfeshs12.jpg

snowfeshs13.jpg snowfeshs14.jpg snowfeshs16.jpg

snowfeshs17.jpg snowfeshs18.jpg snowfeshs19.jpg

snowfeshs20.jpg snowfeshs21.jpg snowfeshs22.jpg

snowfeshs23.jpg snowfeshs24.jpg snowfeshs25.jpg

snowfeshs26.jpg snowfeshs27.jpg snowfeshs28.jpg

snowfeshs29.jpg snowfeshs30.jpg snowfeshs31.jpg

snowfeshs32.jpg
 
  最後、初音ミク仕様の自動販売機でした。
 
 
 
  最近は外国から来るお客様も多いそう。
 
 坊ちゃん曰く
 
 坊「何年か前にね、すごい光景を見たよ」
 
 ほ「どんなの?」
 
 坊「インド人らしき人がね…スープカレー食べてた」
 
  うーんと、それはあれかな?
 イタリア人がナポリタンを食べているとか
 中国人が みよしの の餃子定食を食べているとか、そういうレベルの事件かな? 
 
  
 
 
 
  追伸
 
  2015年の雪まつりは期間中、かなり暖かったようで、最終日まで雪像が持たず一部安全のため
 崩してしまったようです。ちょっと残念ですね。

 

プラズマクラスターとツインファミコンはシャープだけ♪


  ようこそネットの片隅でレトロゲーへの愛を叫ぶケモノ、ほっかいしまうまです。
 あわわわわーーーーん!
 いい挨拶を考えているのですがなかなか思いつきません。うーむ。
 
  今回はこんなの思いついた話です。
 それだけなんです。それでもよろしければ以下をドウゾ。
 
 
  ほっかいしまうまが家電屋さんを歩いていた時のことです。
 シャープという会社の製品を見ていると、なにやらプラズマクラスターという
 追加機能が付いている商品が多いようです。
 
  パソコンにも付いていたり、トイレにつける電灯にもプラズマクラスターがついているそうです。
 電灯の方はお値段22000円とのこと。プラズマクラスター搭載でこれはお買い得…!
 ってなるのでしょうか? 
 
 (電球をつけるタイプのデスクライトをこのプラズマクラスター電灯にすると場所もとらないし
 コンセントも占有しないし、いいこともあるかもしれないと愚考したりしました)
 (電球1つに20000円を払う気になるかどうかは人によるでしょうが)
 
 
  しかしです。元々「組み合わせ」はシャープさん得意だったのです。きっと。
 だってレトロゲー大好きなみなさんがこよなく愛する(偏見)ゲーム機、ツインファミコンだって
 シャープなんですから、組み合わせて当然なのです!

 

  これはもう、シャープはプラズマクラスター搭載 ニューツインファミコン
 作るべきではないでしょうか!?
  
plasmafamicon.jpg
 
  思えばファミコン互換機はあってもディスクシステムの互換機は無かった(と思うのですが)
 わけですから、ここはミツミ電機さんともう一度組んで! 
 ビデオ端子で画像もきれい、ファミコンもディスクシステムも簡単にプレイできる
 優れもの、ある意味最強の(?)ファミコン、それがツインファミコンなのですから
 きっとマニアには大受けしますよ?! 
 ついでにお部屋の空気も清浄化、いいこと尽くめです。
 
 
 
  
 
 
  …発売されて売り上げ低くてもほっかいしまうまは責任持てません。(逃避)
 

鋼鉄帝国

 
  突然ですがメガドライブと言えばシューティングゲーム
 シミュレーションも名作が粒揃いのメガドラですけど、やっぱりシューティングゲームに
 名作が多く揃っているという個人的感想です。
 
  わーい!プレイしてみたい! でもとんでもなく値段が高い。
 
  サンダーフォース4は運良く2000円せずに買えたものの、中には
 10000円を軽く超えるものまでずらり?! 
 わーい、安部さん、アベノミクスは成功したよ!?(違う)


 
  ほとんどの高額ゲームがシマウマの一生をかけても手に入らない気がしなく
 なってきましたが、朗報が。
 なんと時期限定で鋼鉄帝国のダウンロード版が990円で
 ダウンロードできるとのこと、これは欲しい!
 (メガドラ実機でプレイしたかったのですが、仕方ないですね)

  
 
  ほっかいしまうま、ついつい坊ちゃんのパパンママンから貰ったお年玉でニンテンドープリペイドカード
 を1000円分買ってきてしまいました。ダウンロードですよー。


 
  以下、一応説明をば
 ---------------------------------------------------------------------
 『鋼鉄帝国』(こうてつていこく)は、1992年にホット・ビィより発売された
 メガドライブ用シューティングゲームソフト。
 
 鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE
 ジャンル シューティングゲーム
 対応機種 メガドライブ
 ゲームボーイアドバンス
 発売元 [MD]ホット・ビィ
  [GBA]スターフィッシュ
 発売日 [MD]1992年3月13日
  [GBA]2004年5月13日
 
  以上、ウィキペディアより抜粋
 ---------------------------------------------------------------------
 
 
  そういや、3DS版の鋼鉄帝国は3D機能を使うことで画面に奥行きが生まれます。
 ほっかいしまうまは長時間見ていると酔ってくるのですが、なかなか迫力があります。
 
  ゲームそのものは体験版はやっていたのですが、やっぱり面白いです。名作はいつでも名作ですよ。
 3DSのお供に1つ、いいかもしれません。容量は鋼鉄帝国には384ブロック必要です。
 
 
  前から思っていたのですが、この独自の『ブロック』って単位、なんでしょう? バイトではダメなの?
 一応、1ブロックはおよそ128KBだそうです
 慣れてくるとバイト表記より分りやすくなっている自分がいたりするのですが。
 
 (バイト表記だと Gギガ Mメガ Kキロ の換算がほっかいしまうまの知能レベルではいちいち大変なのです)
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋