ダークソウル2 邪悪を砕け僕らのハンマー 05

  
  この記事は前日から続いています。
 
  以下、ダークソウル2に関するネタバレあり、注意です。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
 
  忘却の牢のボスキャラ 虚ろの衛兵 に何回もタコ殴りにされながらもなんとか撃破。
 「慣れればなんとかなるね」なんて余裕の発言をしつつ先へ。ハンマー強し。
 
  この先にいるという「忘れられた罪人」という方がとても強いとのこと、緊張感はマックスです。
 
  道中自体は簡単でした。さて、罪人さん、いざ勝負!
 
  …2回目であっさり勝てました。あれ。強いと聞いていたのだけど。
 背中にくるっと回ってハンマーでぺしぺし叩いていたらあっさり倒せました。
 まあ、敵味方ともにダメージがでかいのがこのゲームですから、勢いに乗るとあっさり
 倒せたり倒されたりしてしまいがちです。
 
  細かいところは面白くないので次へ。
 
  とりあえずこちらルートは終わったようなので次は狩猟の森不死刑場というところ。
 不死刑場のボスキャラ 刑吏のチャリオット という敵は安全地帯からピシピシと
 弓矢で攻撃、ヘタレ攻略ですが、ギミックの面白い敵です。
 
  他のボスも倒して 次の難関 土の塔へ!
 
  …た、高いー!!
 
ds2hs001.jpg
 
  実はほっかいしまうまは高所恐怖症(軽度かな)です。最近のゲームは本当に映像がリアルなので
 いやんなるくらい何かが「キュンッ」とくるぐらい怖いです。
 それにしてもどうしてこんな塔の設計に? 住んでいるのは ミダ という名前の古のお后様
 のようですが、閉じこもり気味のようなので、こんな構造でいいのでしょうか?
 土と木で作ってある高層建築というのもいまいち不安。ヒューザーとか姉歯○○とかが
 関わって無いでしょうね? 攻略中に崩れたりしたら嫌ですよ?
 
 
  ボチボチお后様と遭遇。ところでこちらの塔、実はお后様の美容&エステのために作られた
 ところだそうで、女子力()高そうですね。塔のあちこちで毒化している謎の気体、液体も
 元はと言えば美容のための基礎化粧品なんだそうです。
 ミダさん、世が世なら美容の第一人者として美肌の探求者として成功していたかもしれません。
 ファンタジー世界であったことが悔やまれます。
 
  出会ってみるとかなり美人さんです。(下半身がヘビですが)
 聞けば数々の凶行も愛する夫に振り向いて欲しいがあまりの行動だったとのこと。
 これがツンデレ(というかヤンデレ?)というヤツなのですね。
 
  たまに自分の首をブン投げてくるお茶目さん。慌てて首を拾っている辺り、
 やっぱり自分の首は大事なんですね。ドジっ娘属性もあるとは、かなり萌え属性もお持ちです。
 
  超美人 お姫様 ヤンデレ ツンデレ ドジっ娘
 
  これは、ミダさんの時代がくる可能性が微レ存…?
 
 
  ネットを見てもそんなこと言っている人、見つけられませんでした。しょぼん。
 
 
 
 
  続く
 
 
スポンサーサイト

ダークソウル2 邪悪を砕け僕らのハンマー 04

  
  この記事は前日から続いています。
 
  以下、ダークソウル2に関するネタバレあり、注意です。



 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
  艱難辛苦の果てにどうにか無限ロード地獄から解放されたました。とほほ。
 それでは念願かなってこの忘却の牢を探索です!
 
 
  しばらくウロウロしていたら、なんか怪しげな壁の亀裂を発見しました。なにこれ?
 これ見よがしに置かれている火薬樽…。もしかしたら何かあるかもしれないと
 試行錯誤していたら壁をドカーンと開けることに成功! わーい。
 
  中を見たら白いヒゲのおっちゃんが「火よ…火よ…」とか言ってカンコンと
 鍛冶をしています。誰のための何のための鍛冶なのでしょうか。周囲にまともな人はいないよ?
 マックダフさんという独居老人さんです。ドラングレイグ王国も過疎化が深刻なようですね。
 ドラングレイグの民生委員の方はこの近辺を回ってくれているのでしょうか?
 
 
  とりあえず部屋の明かりをつけてあげて、なんやかんやの後、おっちゃん愛用のハンマーをくれました。
 あら、思ったよりも気さくな人なのね?
 (という記憶でしたが、ほっかいしまうまが箱から勝手に盗んでいたみたいですね)
 
 
  じゃあ、ちょっと試しに使ってみましょう。ふーん、思ったよりもデータ上の数字は強いのね
 …ありゃりゃ?! このハンマーえげつないぐらい強くないですか?!
 
  ほっかいしまうまが長い間愛用にしていたのは 「ハイデの騎士の直剣」というヤツで、
 魔法の効果もかかっているのか斬撃ダメージと同時に電撃のダメージも出るというなかなかの品。
 でもなんかハンマーの方が強い気がするのです。
 
  
  このゲームの舞台はドラングレイグ王国という場所なのですが、場所柄か
 どうしても敵は鎧甲冑に身を固めたタイプの敵が多いのです。
 ほっかいしまうまは詳しくは分らないのですが、どうも鎧で身を固めた敵には
 打撃系の(というか鈍器)の攻撃が有効らしいのです。
 
  そのためかだいたいの敵はこの鈍器でボコボコ殴るのが有効なようで、
 元々強いデータの上にモーションもそこそこ早いこのハンマーは武器として有用なようです。
  
 
  これだ! もうこれしかない! さぁ、王国の呪いを叩き壊すのです、この古びたハンマーで! 
 
 
  つづく

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 07

  この記事は前日から続いています。
 なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
 
 
 
  しかしどんなゲームでも攻略する人が出てくることは歴史が証明しています。
 
 (クリアというものが無いゲームはさすがに無理ですが)
 (例えばエルナークの財宝というゲームは一説によると1987年に発売されてから2000年まで
 クリアしたという確定的な情報が出なかったというとんでもないゲームでありました)

 
 
  おそらくこんなことになってしまったほっかいしまうま妄想のドラクエ3でも
 間違いなく攻略する人は出てくることでしょう。
 
 
  ラストシーンはこんな風になると勝手に決めました。
 以下、ほっかいしまうまの創作が続きます。
 
 
  結局派遣していたバラモスは勇者に倒され、ロリゾーマ様引きこもりのためのゾーマ城に
 勇者たちがなだれ込んできます。数多の防衛装置が突破されるのも時間の問題です。
 
 
  
  とりあえずオルテガとかはスルーしときます。
 そしてついに来る最終決戦!
 次々と繰り出す配下は簡単に叩きのめされ、勇者チームの横暴に怯えるロリゾーマ様。
 しかしそこで彼女の忠勇なる一の配下、バラモスが地獄の底からゾンビと化してまで
 復活してきてくれます。全ては愛の力がなせる業です。
 
  ただしあのスカルゴンは却下です。
 美しい外見でお願いします。
 
  高度な知能も、魔法の力も、ブレスの能力も全て失い、それでもなお勇者チームに
 立ちはだかるバラモス様の勇姿。愛だけが彼を突き動かしています。
 しかし力戦かなわず、ついに倒されてしまいます。
 
 
  ここでついに立ち上がるロリゾーマさま、闇の衣さえ身にまとっていれば
 勇者チームに負けることはないはず! 勇んで立ち向かうものの、勇者チームは容赦無く
 光の玉で彼女の衣を引っぺがしにかかります。
 
  力を失いながらも最後の気力を振り絞り、勇者と戦う大魔王ですが、
 弱点をつかれるなどのアクシデントもありついに倒されます。
 (萌キャラ設定にしていますので、「きゅぅ…」と倒れます)
 
  
  最後、戦いが終わったあと、ルビスが勇者にねぎらいの声をかけてきます。
 そしてこう言うのです。
 ----------------------------------------------------------------------------------------
 ルビス「大魔王は倒れました。もうドラクエ3が重課金ゲーになることはたぶん無いでしょう」
 
 勇者 「そうですか、良かったですね」
 
 ルビス「さて、それでは…」
 
 勇者 「なんかあるんですか?」
 
 ルビス「私、そろそろオープンワールドRPGがやりたいので、ドラクエ3をオープンワールドにしてきます!
     私、創造主なんだからできますよね!」
 
 勇者 「いや、スカイリムでもやっててください」
 ----------------------------------------------------------------------------------------
 
 
  
  完

 ここで毎日更新ひとまず終わりです。みなさんの春休み分の記事が書けんかった…。
 

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 06


  この記事は前日から続いています。
 なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
  おどるほうせき の謎
 
  さて、さらにロリゾーマ設定をムリヤリ導入したことで
  おどるほうせき というモンスターの謎も解決できます。
 
  おどるほうせき はドラクエ伝統のお金持ちモンスターです。
 ドラクエ1ではゴールドマン ドラクエ2ではゴールドオーク
 そしてドラクエ3ではわらいぶくろ その上位互換(?)であるおどるほうせきです。
 倒したさい、もらえるお金はなんと1023G! かなりの大金なのは間違いありません。
 
  残念な点としては、 おどるほうせき が登場する頃になるともうお金が余りつつあると言うか
 稼ぐ必要がない冒険になってきていますので、誰にも重宝がられないと言ったところでしょうか。
 
 
  そんな おどるほうせき ですが、彼(あるいは彼女)はそもそも何者なのでしょうか?
 どうして宝石や宝飾品、お金の入った袋がウロチョロしているのでしょうか?
 誰かが計画的に隠したお金…ウロチョロしているのはさすがにおかしいでしょう。
 なんせ勇者にたくさんやられてしまいますから。
 
 
  そう、しかしここでもほっかいしまうま考案、ロリゾーマ様の出番です。
 ロリゾーマ様は課金要素でお金を儲けて、そのお金で宝石や宝飾品をこっそり買い集めているという
 設定にするのです。そして彼女は自分の大事なお宝に命を与え、こっそりダンジョンに置いているのです。
 城に置いておくときっとバラモスあたりに無駄遣いだと怒られるのでしょう。
 おどるほうせきにしておけば「誰かが放ったモンスターなのだろう」ということで見逃されるのです!たぶん!

Loli-zoma5.jpg
  
  …で、それを勇者に撃破され、勇者は おどるほうせき(゚д゚)ウマー ということに。
 しばらくして自分の大事なコレクションを鑑賞しようとしたら、ロリゾーマ様は大事な おどるほうせき たちが
 撃破され、ボロボロにされ、中身が全て略奪されているのを見て呆然自失。
  
  またまた自分のかなしみのなみだがまざったマス酒を飲み干すことになるのです。
 
 
  
  続きます。

  

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 05

 
  この記事は前日から続いています。
 なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
 
 
 
  さて、ほっかいしまうまの妄想から生まれたロリゾーマですが、
 彼女の設定を持ってすれば今まで解決不可能だったある問題がキレイに解決できます。
 
  それはポルトガの町にいる恋人 カルロス サブリナ の謎 の解決です。
 2人はバラモスから呪いをかけられ、カルロスは昼はウマに、サブリナは
 夜は猫にされ、このままでは永遠に愛し合うことが出来なくなっています。
 バラモスを倒すとこの呪いが解け、2人は晴れていつでも人間のままでいられるのですが、
 ここで多くの人が思った疑問が。
 
 「なぜこんな一カップルに、いちいち手の込んだ呪いをかける?」
 
  ということです。
 こんな一カップルに過ぎない、とくになんの背景もない恋人に魔王が呪いをかけるなんて
 バラモス暇過ぎです。
 
  もちろんバラモスの上司、ゾーマは絶望や悲しみが大好物、こういう展開こそ
 メシウマなのでしょう。しかしそれならそれでもっと多くの人がこういう呪いで苦しめられていて
 いいはずです。(もしかしたらゲームに出てこないだけでいたのかもしれませんが)
 
  これは何かある!
 というわけで考えてみました。
 
  ロリゾーマ設定をもってすれば、この程度の謎は簡単に解けます。
 話はこうなることでしよう。
 
  ポルトガの町を見ていて、偶然カルロスを知ったロリゾーマ。
 
 「かっこいい男の人がいるんだ」と知り合いのサブリナに告げる。
 しかしサブリナもまたカルロスのことが好きだったのだ! サブリナは家宝の魔剣 ゆうわくのけん の力を使い
 カルロスを洗脳。トリコにしてしまう。
 
  ショックを受けたロリゾーマは地上の夜すら嫌がり人前から退散、ゾーマ城の奥深くに引きこもることに。
 (ついでにオリハルコン製のアイテムに八つ当たりして壊して捨てる)
 (だからオリハルコンはどこに封印されているわけではなく、ドムドーラの一画に放置されている)
 怒りに燃えるバラモスはカルロスとサブリナに呪いをかけ、2人は生きていても永遠に出会えぬ運命となる。
 
  おお!キレイにまとまった気がする。

Loli-zoma4.jpg 

  すみませんまだ続きます。

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 04

 
  以下はジョーク記事です。ほっかいしまうまがなんとなく妄想しただけの内容です。
 本気にしないでね。
 
  この記事は前日から続いています。
 なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
 
 
 
  
  とりあえずいつものようにアリアハンからゲームスタート。
 ルイーダの酒場で仲間を集めるのもいいですが、となりにニセーダの酒場というものも
 用意して、最初から高レベルの仲間とか、賢者とかを課金でゲットできるようにします。
 
  ニセーダの酒場にあるあずかりじょには最初から有料課金アイテムが入っており、
 あずかりじょの親父にリアルマネーを払うと引き出してくれます。
 なお、親父は人に化けたトロールかなんかです。 
 
  
  次に城の外に出ましょう。
 課金プレイヤーの勇者は『トヘロス(有料)』を最初から持っています。
 このトヘロスを使うと、モンスターは空気を読んで、襲い掛かってこなくなります。
 
  さらに課金モンスターも登場!
 適当に出現したように現れて、課金戦士あたりからこっそり金銭を分けてもらい
 「うわーやられたー」と棒読みな台詞を喋りつつ「経験値」と書かれたシールを何枚かくれます。
 (モニターの裏の方で『へへへ、いつもすいやせん』とか言って現金を受け取っています)
  
 
 
  本当にこんなゲームになったら嫌ですね。でも大魔王ゾーマが考える課金ゲーなら
 このぐらいやるでしょう。
 
 
  無課金ユーザーは次第に宿屋が高くなっていき、宿泊費も高くなっていくことに気がつく
 頃でしょう。ほっかいしまうまは艦これしか知らないのですが、これを参考しましょう。(ここまで極悪ではないはずですが)
 各キャラクターはキャラクターレベルの2乗分の時間、宿屋にいることを要求してきます。
 
  具体的に言うとレベル10だと100分の間、ゲームに出てきません。
 レベル50だと2500分間で、41時間ちょいというところでしょうか?
 
 宿にはロイヤルスィート スィート エコノミー 馬小屋 野宿 という5段階が存在し、
 ロイヤルスィート→回復時間を1/10にする。 リアルマネーで使用料金500円
 スィート    →回復時間を1/5にする。  リアルマネーで使用料金200円 
 エコノミー   →回復時間はそのまま     リアルマネーで使用料金100円
 馬小屋     →回復時間は2倍に増える。  リアルマネーで使用料金10円
 野宿      →回復時間は3倍に増える。  無料(稀にキャラクターが重病というステータスになり、放置するとロスト)
 
 
  ここでほとんどの勇者がイライラし始めるところでしょう。
 そうでしょうとも、なんかどこの誰とも分らないおっさんたちの取り分になるかと思うと
 誰でもイライラして当たり前なのです。(暴言)
 
  
  しかしそこでロリゾーマの出番です。
 画面のよこではいちいち可愛らしいロリゾーマが課金で手に入れたリアルマネーでお菓子やおもちゃを買い
 楽しそうに遊んでいるロリの姿にプレイヤーをほっこりさせ、課金に対して疑念を抱かせないという
 スタイルです。そろそろウザいですか?
 
 ------------------------------------------------
 バラモスブロス「お金払ってくれた人にはパンチラぐらいしたらどうです?」
 
 ロリゾーマ  「それはいかーん!」
 
 バラモスブロス「なんでですか」
 
 ロリゾーマ  「例え神でも外道は許されんと鬼哭霊気も言っている。
         そして例え大魔王でもエッチィのは許されんのだ!」  
 
 バラモスブロス「誰が許さないんですか」
 
 ロリゾーマ  「ほ、ほら、CEROとか」 
 ------------------------------------------------
 
 
  
 
 
 
  すみません続きます。

 

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 03


  この記事は前日から続いています。
 なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  と、いうわけで、新しいドラクエ3に注入する新時代のイデアは『萌え』なのです。
 いまいち古い?そんなのトゥハートマルチで終わった?

  

  いえいえ、美少女コンテンツが百花繚乱津々浦々、百鬼夜行の如く咲き乱れ、舞い散る
 コンテンツビジネスのハリケーンカトリーナの中で輝くそのイデアは、まさに萌えなのです!
 (知ってる言葉を並べてみた)
 
 
  さらにゾーマ視点もゲームに追加するということにします。
 ゲーム画面は1280×720の高画質、その半分くらいにファミコンの画面を映し出します。
 もう半分はロリ化したゾーマ様一味の日常が展開することになります。

Loli-zoma3.jpg
 
 
 ------------------------------------------------
 ロリゾーマ  「そういえばさ、クラーゴンテンタクルスダイオウイカって、どれが一番たこ焼きにあう?」
 
 バラモスブロス「ゾーマ様、大変申し上げにくいのですが、たこ焼きに入っているのはタコで、あいつらはイカです」
 
 ロリゾーマ  「じゃあイカは…」
 
 バラモスブロス「たこ焼きにイカは入りません」
 
 ロリゾーマ  「いや、近い生き物だし…」
 
 バラモスブロス「あり得ません(バッサリ)」
 
 ロリゾーマ  「イカがイカんということか?!」 
 
  だいまおうはふぶきをはいた! ぶぉーあ ドカッ 部下に100のダメージ!
 ------------------------------------------------
 
  みたいな適当なノリの話が延々と続く、たまにイベントも入る感じです。
 
 
 
 
 
  次は大魔王様の行動方針を決めなくてはいけません。
 いろいろなところを見ていると、どうも基本的にはゾーマはドSだから邪悪という分りやすい設定のようです。
 
  それはそれでいいのですが、これではいきあたりばったりです。
 デスピサロのような高邁な理想は無いようです。まあそれはそれでいいとして、
 とりあえず当面の目標として
 
 「勇者に絶対に倒されないで好き勝手できる状態を継続する」
 
  ことが大魔王一味の目標でいいのではないでしょうか?
 なんせ最悪の場合大魔王を2ターンで撃破できる勇者パーティーが襲い掛かってくる恐れがあるようなので
 (なんかユーチューブの動画でそういうのあった)
  
  なんとかして勇者一味を遠のけなくてはいけません。
 
 ------------------------------------------------
 ロリゾーマ  「そこで私にいい考えがある!」
 
 バラモスブロス「とりあえず聞いてみますけど、どんなアイデアですか」
 
 ロリゾーマ  「なんか棘がある言い回しだな…まぁいい、このドラクエ3をさらにリメイクするさい
         このゲームを重課金要素を追加してしまうのだ!」
 
 バラモスブロス「はぁ」
 
 ロリゾーマ  「なんという邪悪で素晴らしいアイデア! これでゲーム世界の住人だけではなく、
         リアル世界のドラクエファンも絶望のあまりにも苦しむこと間違いない!」
 
 バラモスブロス「どんな感じになるんですか」
 
 ロリゾーマ  「企画書を書いてみた、これをジョブズ並のプレゼンテーションで押し切ればスクエニ社内で通る!
         もう、マグネロボガキーン並に! 名付けてカキーンアタッッック!! ぶっくっくくく」
 
  だいまおうはふぶきをはいた! ぶぉーあ ドカッ 部下に100のダメージ!
 
 ------------------------------------------------
  ↑と、ゲーム画面の横で延々と喋っている。
 
 
 
  ~ロリゾーマ様が考えるゲームの基本的流れ~
 
  基本的には従来のドラクエ3と同じ、ただしあちこちに追加要素としてリアルマネーで買い物が出来る
 モンスターが経営するお店が存在する。(仮に名前をゾーママートとする)
 また、登場人物もいちいちいろいろと催促してくる。
 
  例えば 勇者 が実家に泊まろうとすると
 
 勇者ママ「ごめんなさい、今部屋が無いの、リアルマネー800円であなたの部屋を増築できるのだけど」
 勇者ママ「ごめんね、私のかわいい○○○○…お母さんの稼ぎが低いせいでこんなことに」
 
  と、リアルマネーを催促。
 また、勇者ママのグラフィックをいまいち不細工にしておいて、いちいちアップにする。
 そんななんかで「コエンスクワセンタQ12+ビタミンCきゅうり180本分」
 という化粧品をママが欲しがっているという情報を流し、これを
 ゾーママートにてリアルマネーで販売する。
 (寝泊りするさいの効果音を『やっぱりコエンスクワセンタQ12+ビタミンCきゅうり180本分よ♪』
 とかにして購買意欲を刺激する)
 
  コエンスクワセンタQ12はなぜかがちゃがちゃに入っていて、1%の確率で出てくる。他は50%くらいは薬草
 これを10個ママに持って行くと、1歳ずつ若返り、100個で高名なMMDモデルの可愛いモデルに換わる。
 
 
  最初はファミコン版のドラクエ3がそのまま始まって行くのに、気がついたら次々に大魔王の手によって
 ゲーム内にとんでもない新機能がどんどん導入されてしまうという新機軸のゲームなのである!
 
 ------------------------------------------------
 バラモス 「確かに多くのユーザーが絶望しそうですね」
 
 ロリゾーマ「さらに時間をお金で買う癖がついている社会人プレイヤーのために課金アイテムとして
       最初から しあわせのくつ をプレゼント! これでプレイヤー増加間違いなし!
       1つ1000円、ゾーママートにてお買い求めください」
 
 バラモス 「?あれ? でもどうしてこれでご自身が倒されないんですか?」
 
 ロリゾーマ「課金要素は途中からドンドンきつくなっていく、そうすれば途中でゲームを投げ出すプレイヤーが
       増え、最終的に私が倒されないというわけだ!」
 
 バラモス 「なんという邪悪なアイデア」
 
 ロリゾーマ「ふはははは、こういう邪悪なことをやるからこそ大魔王と呼ばれるのだ!
       今日も元気だみんなの悲しみがウマー! 絶望ktkr!」
 ------------------------------------------------
 
 
 
  妄想は続く

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 02

  
  この記事は前回から続いています。
 なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
 
 
 
  以下はジョーク記事です。ほっかいしまうまがなんとなく妄想しただけの内容です。
 
 
  
  日本人男性の50%強がロリコンであるという統計がある気がしますので(幻覚)
 ゾーマ様をロリゾーマとすることで、集客力アップ間違いなしです!
 
 
  では次に設定すべきはゾーマの側近であるバラモスでしょう。
 
  昨今激しい萌え市場の覇権を巡る激烈な経済戦争において、求められるキャラクターも
 多種多様化しています。絶対に必要なのは超絶的イケメンです。
 バックに「イケ…メェ~ン」という書き文字が入らないと申し訳ないぐらいのイケメンが
 人々の心を掴んで放さないと推測が成り立つフィーリングです。
 
 
  そこでバラモスはあの不細工ドラゴン(暴言)ではなく、黒髪ロン毛ストレートのイケメン
 ということにします。ゾーマ様ラブです。
 ゾーマに従うその姿勢は忠誠なのか愛なのかただのロリコンなのかいまいち釈然としません。
 
 (なんか魔法騎士レイアース神官ザガートを思い出した)
 
  ゾーマ様への忠誠ゆえか愛ゆえかロリコンゆえか、アレフガルドを闇に包み、
 彼女が暮らしやすい世界にしたのはこいつだということにします。
 
  ついでに表の世界へと単身赴任中です。表の世界を闇に包んで海のリゾートでスライムつむり
 戯れるゾーマ様を見るのが今年度の抱負です。(マリンスライムでもいいですが)
 
 
  『やまたのおろちは美少女化しておくべき』
 おお、どこかの怪電波を受信したので美少女化です。
 彼女は「呪いの蛇形靴下」を両手にはめているオドオドしている旅芸人女の子です。
 
  彼女はこの呪いの靴下を誤って両手にはめてしまい、それ以来
 
 「レッドスネーク かも~ん イエロースネーク かも~ん」
 
  という芸しか出来なくなってしまった女の子です。
 これがやまたのおろちの正体です。なお、キングヒドラは同じ女の子がやっています。靴下の色が違うだけです。
 この 「呪いの蛇形靴下」 は かつてこの芸が受けると思いやってみたところ、ことごとく玉砕した
 人たちの怨念が凝り固まったものです。もちろん呪われているので外せません。
 彼女には きょうかい に払うお金もありません。
 
   
 
 
  芸を披露しつつジパングにやってきたところ、なぜかジパングでは大受けし、売れっ子芸人に。
 居心地が良いので居座っています。もう呪いの靴下を手から外すつもりはないようです。
 
  
  なお、彼女を倒すのは2回やっつけなければなりませんが、それはおそらく呪いのアイテム
 である靴下を1つずつ倒しているのでしょう。
 
 
  バラモスブロスは イケメン化したバラモスの弟ですので、これまたイケメンです。
 双子の弟だとかしておくといいのではないでしょうか。水色系のローブで身を固めた白髪に白肌の
 美青年です。バラモスとの違いを明確に表現するために常に目をつぶっているとかするといい感じでは
 ないかと愚考する次第です。

Loli-zoma2.jpg


 
  この調子でガンガン萌キャラを増やしていきましょう!
 ロマリアの王様は幼女にします。王女様です。もう思い切って4歳ぐらいにします。
 カンダタに大事な金のおしゃぶりを盗まれたとかにしておきましょう。
 いっそこうしたほうが突然勇者を王様にする行動が破綻無く説明できるというものです。
 (ようじょは何をしても許されると坊ちゃんの知人も語っています)
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  え? なんかおかしくないかって?
 こんなののどこがドラクエ3なのって?
 
  いえ、なんの問題も無いのです。
 
  全てはそう、『萌え』というイデアがエートスとなってパトスがレゾンデートルなのです!
 (適当に言ってみた)
 
  これでアニメ化まで確実に行ける! 行けるぞー!
 
  見える、私にもアニメ化されたコンテンツが見えるぞ!
 
 
  続く!

  

きまぐれ☆DQ3ロード~ゾーマ幼女化計画~ 01

 
  今日からしばらく 「もしもあのゲームがこんなことになったら」みたいな
 空想ストーリーが展開します。そういうのはイヤーという方には以下の記事はオススメしません。
 
  なお、ドラゴンクエスト3のネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
  こんなネットの片隅のブログにようこそ、ほっかいしまうまです。
 
  さて、最近のゲームはリメイクが大ブレイク。
 過去の名作を今の技術で作り直すというお手軽…ではなく、古典的名作を
 いつまでも楽しめるようにする素晴らしい戦略だと思います。(世辞)
 
  しかし、リメイクと一口に言ってもなかなか大変! 
 そこでほっかいしまうまはいっそ新たなるリメイクをこのネットの片隅で提案します。
 これでスクウェアエニックスの売り上げも急上昇! 株価爆上げ、間違いなし!   
 
  …という夢を見たんだ。
 
 
  そこでほっかいしまうまが考えてみました。こんなドラクエ3新作はどう?
   
 
  最近の流行を取り入れたらまず絶対やらなくてはならない時代のビッグウェーブは「美少女化」です。
 昔から女体化は日本のお家芸でした。今では歴史上の偉人はもとより、軍艦のような
 非生物すら美少女化されヒットを飛ばしている驚愕に値する現実があります。

  
 
 
  そこでまず大魔王ゾーマを美少女化する必要が急務な感じです。
 坊ちゃんから聞いたのですが、なんでも「ぎゃっぷもえ」という高等テクニックを使うといいらしいです。
 
  まず基本的にゾーマはロリだということにします。
 小学6年生ぐらいだとベターなのだと坊ちゃんの知り合いが熱く語っていました。
 
  あの鬼のように怖い顔は お面 だということにします。
 お面がないと人前に出られないぐらいの恥ずかしがりなのです。
 (お面はマクロベータあたりに作ってもらったとしてもいいでしょう)
 身体は小さいほうが可愛いので身長は130cmぐらいとしましょう。
 
  水色っぽい『闇の衣』という服を着て生活しています。
 闇の世界アレフガルドから出てこないのは、太陽光線で皮膚がダメージを受けてしまう
 色素が薄い肌をしているためでしょう。
 
  特技は マヒャド ふぶきを吐く 冷たい波動 などですから、おそらく寒いギャグを
 連発するロリっ娘なのでしょう。ゾーマ城でしもべ相手に寒いダジャレを得意がって
 連発している情景がいい感じです。

Loli-zoma1.jpg
 
  
 
  そんなロリゾーマ様ですが、ある日ついに知ってはいけなかった真実を知ってしまうのです。
 それは…実は自分のダジャレが面白くなくて、場を猛烈に凍りつかせていたこと
 「ふぶきを吐き出す魔王」として揶揄されていたこと、そしてみんなはお世辞で笑った振りをしていた
 だけだったのだということです!
 
  涙無しでは語れぬこの事実にロリゾーマはリムルダールの外れの屋台で親父に愚痴り、泣きながら
 マス酒をあおります。
 
 「みんな、みんな、付き合いで笑っていただけだったんだ~!」
 
  自分の悲しみの涙の混じったビールを飲み干すロリゾーマ様。
 絶望のあまり溢れる鼻水をずびずび、「ここまで来るとあいつらが憎い!」と言いつつガンモに八つ当たりし、
 器の中で粉々にしてから食べます。
 
 
  そんなところを人間に見られたところから、人間はこんなことを言い出すのです。
 
 
 *「まおうは ぜつぼうを すすり
   にくしみをくらい かなしみの
   なみだで のどをうるおすという。

  
 
  次に続く!
 

ダークソウル2 緑ずんじまった悲しみに~ 03

  
  この記事は前日から続いています。
 
  以下、ダークソウル2に関するネタバレあり、注意です。



 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
  
  途中、細かいことは置いといて、とりあえず砦跡地?を探索します。
 中は不死化してしまった王国兵でいっぱいです。容赦なく倒して前に進みます。ビシビシ。
 寝転んでいる兵士も倒します。ビシビシ。
 
  そういえば、ステージのどこかで勝手に死んでいる敵がいるらしく、たまに
 ソウル(経験値みたいなもの)が飛んでくるのですが、最初は敵の攻撃かと思って必死に
 避けようとしていました。壁貫通の超誘導弾でかわすことができそうになく、一瞬絶望しましたが
 かわす必要はまったくありませんでした。
 
 
  いろいろと進んで行くと、なんかボスキャラっぽい人、呪縛者の登場です!
 
  でかい剣と盾、空中浮遊での移動と、いかにも強そうな彼、実際まだまだ不慣れなプレイヤー
 は簡単にキャラクターを殺されてしまいます。強いよー。
 
  こいつは…こいつはほっかいしまうまのライバルです! そうキャプテン翼の翼くんに
 日向君というライバルがいたように、ほっかいしまうの好敵手なのです!
 (勝手に認定、そのうえ古い)
 
 
  とにかくソウルを稼げるだけ稼ぎ、手に入るアイテムは全て試します。
 チャレンジすること数回、しかしまったく歯が立たない! 今日も今日とて惨殺されます。
 …ロックオンという未知の機能をつかう時がきたのか?!(ゲームを未だ理解していない)
 
  しかしロックオンは高度なワザな気がします。(まったく高度ではない)
 
  …そう言えば、ステージに大型の石弓が置いてありますね。ちょっと使ってみますか?
 
  バシュン! ザクッ も一回! バシユッン! ザクッ ゲファアアア。呪縛者撃破。
 
  なんかソウルを大量にゲット。
 
 
  …死、死んじゃったよジョーン?!
 
  余りにも簡単に呪縛者が死んでしまいました。リアルでモニターに向かって
 「なんでじゃー!」と叫んでしまいました。とほほ。今度会うことがあったらマジメに戦うよ。
 
 (攻略ウィキで調べたところ、この石弓、弱点を突いている上に、素の攻撃力自体が凶悪なようです)
 
  
  さて、で、こっからどうするの? この鳥の巣を調べればいいのね?
 
  次のステージに移行って…ロードが終わらないナリよキテレツ?!
 
  バグっているようです。ひぇぇぇぇぇ。
 
  (現在は自己解決しています)
 
   
  つづく

haruyasumispecial.jpg

ダークソウル2 緑ずんじまった悲しみに~ 02

 
  この記事は前日から続いています。
 
  以下、ダークソウル2に関するネタバレあり、注意です。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
  
  ドラングレイグの恐ろしさを改めて思い知ったほっかいしまうま。
 (子豚の鼻アタックで昇天したのですけど)
 
  これ以降は慎重にゲームを進めて行きたいと思います!
 
 
  まず始めにどこに行ったらいいのか分りません!
 
  とりあえず適当に進めたみたら、なんか強いゾンビっぽい人たちがいて、
 いきなり毒で殺されました。ひぇぇぇ。
 
  …さて、困りました。どこに行ったらいいのか分りません。
 しばらくマデューラ(スタート地点)から出ることが出来ずウロウロしていた
 ほっかいしまうまでしたが、数十分ののち、ようやくルートがあることを確認しました。
 
  このゲーム、3Dゲームにはありがちな小マップが無いんですね。 
 
  
  さて、初めてのステージは「朽ちた巨人の森」というところ、はて、意味がまったく分かりません。
 少し歩くと兵隊さんらしき人が見えます。わーい、声を掛けてみよう。
 
  …ぎゃあああ! こっちを攻撃してきたぁ? 敵なんですか?!
 
  ぶんぶんとナイフを振り回す、かなり危険な感じのおじさんお兄さんたちが
 次から次へと迫ってきます! 
 触れるものみな傷つけたくなるガラスの20代~30代なんですかね。
 
  なんかよく分かりませんが、とにかく倒せばいいみたいなので倒します。
 バシバシ。フッ、数多のゲームをクリアしてきたこのプレステパッドL1さばきを喰らうがいい!
 
  たまに盾受けもしつつ基本操作の習熟に励みます。ふむふむ素晴らしい操作性のゲームですね。
 
  しばらく敵を倒していると、近くに回復ポイント発見! 喜び勇んで近づいてみると…。
 
 『心折れた者の逃げ場』…失礼な名前が付いているんですね。
 
  まぁいいや、ここでしばらく回復しては近くの敵を倒すという戦いを行います。
 なんかハイドライドスペシャルで似たようなことをよくしてたっけなぁ。

 
 
  近隣の敵を倒すのは簡単になってきました。ちょっと先に行ってみましょう。
 ハシゴを登って先に行くと…。 敵がいっぱい?! これはピンチ?!
 
  とにかくハシゴを下がって後退です!
 
  …敵も降りてきたぁ?! なかなか高性能な敵です。
 そうだ! ハシゴの途中にいたらどうかしら?
 
  ハシゴの途中で停止してみます。これで敵も止まるはず。
 
  ゲシゲシ。足で頭を踏まれてダメージを受けました…。よく出来てるなぁ。
 
  しばらく敵を倒していたら、武器や防具がチラホラともらえました。
 わーい武器大好き。あれ、そういえば武器や防具には耐久点みたいなものがあって、使いすぎると
 壊れてしまうんですね。どうやって直すのでしょうか。
  
  なんか休憩したら直りました…どういう構造なんでしょう。
 
 
  道中、広場に座り込んでいる白い鎧の騎士さん発見! 
 頭に矢が刺さっているけど、普通の人ですよね?
 話しかけようとしてもコマンド入力がでませんね…はて?
 
  近くで戦いが始まってしまい、間違って殴ってしまったらなんと
 襲い掛かってくるではありませんか?! ひええぇぇ。
 最近は中年がキレやすいっていう話だから気をつけないとダメですね。
 倒したらハイデの騎士の直剣というなかなかのアイテムをくれました。
 
 
 
  続く。
 

理想のドリームキャスト

 
  まいどまいど当ブログを見ていただき、まことにありがとうございます。
 ほっかいしまうまです。
 
  今回はドリームキャストを理想の構成に出来たという私事の話でございます。
 それでよろしければ以下へどうぞ。
 
  世界70億のセガファンのみなさんおはこんばんちは。
 もちろん地球人類のみなさんはセガハードで日夜楽しまれていると思います。
 そんなセガの最新のハードと言えばドリームキャストですよね。(とんち)


 
  以前のこととなりますが、ほっかいしまうまが駿河屋さんで福袋を買ったとき
 大量のドリームキャストソフトを手に入れてしまい、なんだかんだでドリームキャスト本体もゲット。
 晴れてこのゲーム機のオーナーになれたわけですが…。
 
  調べてみるとこの子なかなかの高性能機。
 ここは是非とも想定されているその最高のパフォーマンスを楽しみたい!
 などと思ってしまったのです。
 
 
  しかしです。
 ドリームキャストが出力している映像は640×480ドット。
 これは当時としてはかなりの高画質で素晴らしいのですが、いかんせん出力する方法が厳しいです。
 
  なにせこの640×480ドットを出力するためにはVGAボックスというアイテムが
 必要で、しかもそれでアナログでD-sub15pinという端子につなげないといけないのです。



 テレビにこのD-sub15pinがついてるものもありますが、ほっかいしまうまは所有していません。
 基本的にパソコンモニター用の規格(のはず)なのです。
 
 (VGAボックスはセガの純正品や他メーカーが出した類似品もあるのですがいかんせん値段が
 高く、入手困難でした。運良くとあるショップで5000円にて購入できました)
 
  そこでパソコンの構成を変え、パソコンモニターをデジタルテレビとし、
 余った液晶モニターをドリームキャストに接続することになりました。
 ドリームキャスト専用モニターというかなり豪華な感じがする構成です。
 (一円もかかっていなのですけど)
 
  長い間D-sub15pinがついているテレビを探していたのですが、なかなか見つからない。
 …まぁ、レトロゲーム用のモニター兼用とするためアナログテレビに
 D-sub端子付いている物をで探していたほっかいしまうまが悪いのですが。
 (ハードオフでのみ探していた)
 
 
  でもとりあえずこれで理想のドリームキャストの完成です!
 コントローラーはDCツナイデント1.2.3を使用し、サターンパッドプレステ2パッドを使用。
 モニターはパソコン用、スピーカーも付けてみました。
 (スピーカーは坊ちゃんからもらいました)

  
  
  すごいぞ! ボクのドリームキャスト! これで湯川専務も大喜びです!
 まさにガンダムで言うならパーフェクトガンダム状態。最強ですよ!
 
  
  とりあえずミスタードリラーをプレイします。カンゲキです。
 640×480ドットの世界は素晴らしいです。もうこの世界を体験したら元には戻れないです。
 このブログを見ていてドリームキャストをお持ちの方がいらっしゃいましたら
 是非ともVGAボックスを使った構成にチャレンジして欲しいです!
 
  え? なに? 高画質はプレステ3とか4とか WiiUとか×な箱でいい?
 
  うん、いや、そうですよね。新しい機械にはかないませんですけどね。

 

ダークソウル2 緑ずんじまった悲しみに~ 01

 
  こんなネットの片隅にようこそおいでくださいました、ほっかいしまうまです。
 
  最近ずっとダークソウル2ばかりやっていました。楽しいです。ダークソウル2。
 と、言うわけでレトロじゃないけどダークソウル2の記事です。
 それでもいいと言う方は以下をどうぞ。

 
 
  
 
   絶望を焚べよ 


…読めない…(´・ω・`)
 
 ただ魂とかお菓子とかをむさぼり喰う 呪われたピンクのシマウマよ
 
 呪いの証、おできを背に 遥か北の地 なんかの先
 
 シマウマの理を呼び戻す ソウル が存在する国 ドラングレイグ に逝く  

 
 
 
  なんかすごく難しいと評判のゲーム! ゲームプレイ前から緊張のあまりに前ヒヅメに
 たっぷり汗をかいてしまいました。怖いです。
 
  さて、最近のゲームと言えば、しつこいぐらい丁寧で覚えきれないチュートリアルや
 ゲーム本編の存在を忘れるムービーシーンがあるのかと思いきや、そんなものはほとんど無いという潔さ。
 ゲームはこうあってほしいものです。 
 でも雰囲気は万全、掴みはオッケー。さぁいくぞ!
 
  …開始3分でガケから落ちて死にました。
 
  YOU DEAD ぎょびょーん ちぃーん しゃーん(SE)
 
 
  …ふっ、これがドラングレイグってことですかい…。フフフ。
 あ、そろそろ本気モード入ろうかな(地獄のミサワ風)
 
  デモンズソウルダークソウル1もやっていない子馬が偉そうにひとりごちます。
 ところで、このゲームは17禁ですが、ほっかいしまうまはシマウマですから、人の年齢換算でいいですよね?

  
  
  とりあえず 何も持たない人とかいうのでプレイします。
 
  ぎゃああーーーーー! 緑色のキモイ人出現ー!
 
  …ま、いっか。(諦念)
 
  さて、足を進めるとマデューラというなんかボロボロの村に到達しました。一息つけそうです。
 
  ウロウロしていると子豚さんと遭遇。とりあえずこれでも倒して練習しろってことかな?
 
  とりゃあーーーー! 子豚に襲い掛かるほっかいしまうま! 嵐のような連打です!
 
  へぶしゅ! ぴしゃ あ、あれ、パンチが当たらない、うげ、マジ?! なにこの強さ?!
 
  全然勝てない。
 
  そしてそんな子豚が3匹もいるぅ?! べしべしべしべしべし きゃあああーーーーー。
 
  逃げよう(諦念)
 
  とりあえず扉がある家の中に避難だ。
 
  ドアをきっちり閉めて…。 ふふふ、ドアに体当たりする子豚さんたち、可愛いものです…。
 
  って、ドアが破壊されたぁ?! 
 
  YOU DEAD ぎょびょーん ちぃーん しゃーん(SE)
 
  豚さんの鼻アタックに惨殺されたほっかいしまうま、どうするほっかいしまうま! 次回ご期待ください。
 
 
 
 
  追伸
 
  また 罪人の塔 に行けなくなるエラーがでてしまいました。(バージョン1.10)
 帰還の骨片を使ってボス戦から逃げたのですが、以降、調子が悪いみたいです。
 (ラスボスから逃げたのですが)
 
  前も 呪縛者 というボスから逃げるのに 帰還の骨片 を使ったのですが、以降、なぜか
 マップのロードに不具合が出がちになってしまいました。なんか関係あるのかな?
 
 
  さらに追記
 
  バージョンアップのデータを入れ直すと治まる症状のようですが、もしかしらシステムデータの方に
 エラーがあるのかもしれません。しかし詳細は不明です。 
 

マーシャル オブ フォースパラゴン!

 
  こんな場末のブログへようこそ! ほっかいしまうまです。ありがとうございますペコペコ。
 
  今回はどこまでも私事でしかない記事でございます。それでもよろしければ以下へどうぞ。
 
 
  ほっかいしまうま、ついにスターラスター(FC版)にてアドベンチャーモード ADVENTURE にて
 最高の称号(…ですよね?)である MARSHAL OF FORCE PARAGON が取れたのです! わーい。


 
  というわけで、今日は MARSHAL OF FORCE PARAGON 記念日。カレンダーに書くよ。
 
  夜寝る前に、そっとプレイし始め(始まりからおかしいですが)気がついたらなんかいい流れに。
 これはもしかしたらいけるのではないか? と思いつつプレイしていると見事にクリア!
 クリアだけでも大変なのですが、まさに幸運が重なった結果でした。
 
 
  
  スターラスターに関しては是非 ウィキペディアをどうぞ。すごく充実しています。
 (画面配色のエディット機能があるなんて知らなかったよ)
 
  一応↓写真です。 いろいろと写っちゃいけないものがあったので、消しています。
 
tokuten01.jpg
 
  スターラスター、これからプレイしたいという方は 3DSバーチャルコンソールが一番手軽かと思います。
 Wiiでもいいですけど。(しかしバーチャルコンソールの説明はすごく丁寧かつ詳しいですね)
 ファミコンの中古ソフトは結構出回ってますけど、わざわざファミコン本体から手に入れるのはちょっと…
 という方も大半でしょうし。

 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋