F-ZERO キングをエキスパートクリア

 
  当ブログにようこそ、ほっかいしまうまです。
 
  ついに先日、F-ZEROのキングをエキスパートでクリアしたのです! わーい。
 (スーパーファミコンのですよ!)

 
 
 
 
  艱難辛苦、長い戦いでした。
 思えば坊ちゃんの知人で一番F-ZEROがうまい ヤスユキくん(仮名)が
 かつて F-ZEROのキングのエキスパートはクリア不可能 と断じてしまい、
 それ以降うちの坊ちゃんも手を出していなかったのです。
 
 
  なにせ ヤスユキくん はポートタウン2やミュートシティーでのタイムアタックで
 かなりいいところ行っている(何がいいところ行っているのかよく分かりませんが)
 F-ZEROの名手として知られていましたので、そんな彼が断じてしまった
 
  キングエキスパートクリアは不可能。
 はうちの坊ちゃんの脳裏に深く刻み込まれてしまったのです。
 
 
  しかし、そこに恐るべき新情報が飛び込んできたのです。
 
 「なんでお前ら ファイアスティングレイ でレースしてんの?」
 
  坊ちゃんの知人の先輩という男性がとんでもないことを言い出しました。
 
 「ブルーファルコンで行けよ、ファイアスティングレイって初心者向けって言われてるけど
 実は高難度のレースで勝つのは至難の技だぞ」
 
  ええええええ? ファイアスティングレイが一番いいんじゃないの?
 
 
  ここでちょっと説明を。
 スーパーファミコンゲーム F-ZERO では自分で使える車両が4種類あります。
 
 ブルーファルコン    一番バランスがいい車両
 ゴールデンフォックス  加速はいいが、最高速が低く耐久性も低い
 ワイルドグース     耐久性が高く、バランスもそこそこ
 ファイアスティングレイ 最高速、耐久性、コーナー性能は最高。ただし加速しにくい
 
 
  となっています。
 一応ファイアスティングレイが初心者向けとなっていたので、みんなみんなファイアスティングレイを
 使っていたのです。しかしこれが難度が上昇すると厳しい戦いに!
 
  タイムアタックでは邪魔者がいないので自由に走れますが、レースでは敵がボコボコでてきますし
 ぶつかってきたりしますのでファイアスティングレイはそのたびに速度ががた落ちになります。
 加速もままならず、次々と敵に抜かれ、あっというまにレースから脱落。というのがパターンなのです。
 
 
  しかし坊ちゃんの知人はファイアスティングレイを使うことをやめず、
 ファイアスティングレイが初心者向けで扱いやすいマシンと信じ、ずっと使い続けていたのでした。
 
 「ファイアスティングレイでエキスパートのキングは俺も無理だね」
 
  との先輩の一言。なんということだ…。
 
 
  とりあえずその先輩という男性の言葉を信じブルーファルコンにてチャレンジ。
 コーナーでちとすべりますが、なんということはないようです。
 
 
  ちまちまと走りだして数週間、きづけばこの画面が。
 
fzerohs001.jpg

fzerohs002.jpg
 
  わーい! 坊ちゃんやったよ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  え? マスター? …そろそろ64のF-ZEROに行って来ます。
 
スポンサーサイト

三国一の美少年 三郎景虎を追え!

 
  ある日のことです。
 うちの坊ちゃんがほっかいしまうまのゲームを見ていたのですが。
 
 (ほっかいしまうまはサバンナから来たしまうまで、坊ちゃんとは
 ほっかいしまうまが居候している家の男の子のことです)
 
 坊ちゃん「景虎はいないの?」
 
  なんてことを言い出しました。
 信長の野望という日本の戦国時代をモチーフにしたシミュレーションゲーム
 をしていた時のことです。はい。


 
  最初は上杉謙信の若い頃の名前かな? と思ったのですが、
 そうではなく、御舘の乱という戦いで上杉謙信の後継者になろうとして
 やぶれていった三郎景虎という人のことのようです。
 実際に跡を継いだのは上杉景勝という人ですね。どうでもいい?
 
 
  …今までまったく気に留めたことはない武将でした。ええ、本当に。
 
 
  なんでもこの景虎さん、当時は三国一の美少年と言われた人物。
 坊ちゃんによるとこのあと景虎さんは闇戦国という時空を超えた
 バトル空間に放り込まれ、直江信綱とかと一緒に現代によみがえった織田信長とかと戦う
 ことになるんだそうです。…。

  日本ではよくあることですよね!

  
  
  とにかくそんな美少年です。
 最近の信長の野望は徹底したイケメン化が流行です。
 とにかく出てくる武将がことごとくイケメン化、そんな世界ですので
 きっと景虎もイケメンに描かれているはず! と思い見たのですが、
 なんかいまいちな顔。なに企んでるの?
 
 
  そんなシリーズの顔をちょっとまとめてみました。
 
  
  ファミコン版武将風雲録時代↓
kagetorahs001.jpg
 
 
  メガドラ版武将風雲録時代↓ (量産型武将ですね)
kagetorahs002.jpg

 
  PCエンジン版武将風雲録時代↓
kagetorahs003.jpg

 
  スーパーファミコン版武将風雲録↓ (こちらも量産型)
kagetorahs004.jpg

 
  SFC版覇王伝時代↓ (昔の東映の映画にいそう?)
kagetorahs005.jpg
 
 
  SFC版天翔記時代↓  
kagetorahs006.jpg

 
  プレステ1の覇王伝時代の景虎↓ (髪型が変わりました)
kagetorahs007.jpg
 
 
  サターン版天翔記のころ↓ (まぁまぁイケメン?)
kagetorahs008.jpg

 
  蒼天録時代↓
kagetorahs009.jpg

 
  嵐世記時代↓
kagetorahs010.jpg
 
 
  (おっさん化してきてますね…)
 
 
  天下創世時代↓ なかなか見所ありそうな若武者です。
kagetorahs011.jpg

 
  天道時代↓ スクリーンショットが撮れない! なぜだ?!
kagetorahs012.jpg
 
 
   PSP版将星録のころ↓ 
kagetorahs013.jpg

 
 
  創造版↓ なにを企んでるの?
kagetorahs014.jpg

  おまけ:のぶニャがの野望↓
kagetorahs016.jpg
 
 
 
  …武将風雲録の頃が一番イケメンな気がします。
 能力はそんなに悪くないですね。
 最近の北条一族は全体的にパワーアップしてますが(昔が酷すぎる査定だっただけかも)
 景虎はあんまし変わんないです。あと、魅力が昔から高かったみたいですけどこれイケメン補正?
 
  どうしても 景勝 兼継 の2人を正義のヒーローにしようとすると景虎が
 悪者にされてしまうのでこういう「なに企んでるの?」と聞かれそうな表情になるのでしょうが、
 もう少しイケメンにしてあげてくださいコーエーさん。
 
 
 
 
 
  おまけ セーブデータが壊れてた。
kagetorahs015.jpg
 
  時空が歪んで、誰かタイムスリップでもしたんですかね。 

ウエーブレース64

 
  ウエーブレース面白いよ! ほっかいしまうまです。


 
  ニンテンドウ64のゲームソフト ウエーブレースが面白いです。
 こんなゲームだったのですね…しみじみ。

  以下、ウィキからのコピペです。
 -----------------------------------------
 ウエーブレース
 
 海や湖などを舞台に、水上バイクで行うレースゲーム。
 ライバルを相手にレースを行ったり、スタントを成功させると入手できるスコアで競ったりする。
 水上が舞台のため通常のカーレースとは異なり、コース上に発生する波が特徴である。
 自然に発生する波とライバルが通過した後に発生する波があり、
 波の来る向きや高さによっては毎回同じコースランディングが通用するとは限らない。
 
 『ウエーブレース64』(ウエーブレースろくじゅうよん)は、
 『ウェーブレース』シリーズの2作目(日本では1作目)である。3Dで描写されるようになり、
 以降のシリーズの原型となる。
 本作は川崎重工業の協力を得ており、タイトルロゴに「Kawasaki JET SKI」の記載がある。
 また、ファンタとコラボレートしており、コース上にファンタやスプライトなどの広告看板が設置されている。
 作曲は戸高一生が担当した。
 なお、ジェットスキーは川崎重工業の登録商標であり、
 正式には水上バイク、水上オートバイ、パーソナルウォータークラフトなどと呼ぶ。
 -----------------------------------------
 

  初代ウエーブレースはゲームボーイのソフトだったの?!
 知らなかった…。
 
  ほっかいしまうまが今回プレイしたのは64のヤツです。
 振動パック対応というヤツではありません。ノーマルのウエーブレースは100円ぐらいで
 買えるので安いのです。
 
 (駿河屋のセールで60円の日もありました…安過ぎだよ…)
 
 
  思えばおもちゃ売り場のデモ展示にて「水上スキーのレースゲームってなに?!」
 と驚いたものの、それっきりだった記憶しかありません。
 あ、もちろんほっかいしまうまは12歳児ですからタイムトラベルして見に行きましたよ?
 
  
  やってみると面白いじゃないですか!
 こんなにいいゲームを今までプレイしていなかったなんてもったいないです。
  
  レースゲームと言えば一般的にはカーレースがメインかと思いますが
 ゲームのテーマを水上バイクのレースにするだけでゲーム性がこんなに変わるとは思いませんでした。
 
 
  とくにうねる水面を疾走する感覚はコースをタイヤで走るレースとはかなり違うものです。
 ザバンザバンと波を蹴るこの感覚、ふむふむ、なかなか楽しいです。
 
  一般的なカーレースのゲームですと、コーナーや直線の状態が変化することは無く、
 最適な速度とライン取り、そして操作で切り抜けることができますが、ウエーブレースでは
 波という変化が加わります。
 
  もちろん完全ランダムではなく、ちゃんと法則性があるので、きっちりうまく波に乗れると
 かなり爽快な走り(?)が楽しめます。
 
  ほっかいしまうま、そもそもレースゲーム好きなんですけど、なんかここ最近は敷居が高い気がして
 入りにくかったのです。けどこのゲームは入りやすかったです。
 そもそもこのゲームと3Dスティックとの相性は抜群。
 
  グッとスティックを動かすと、グッと自機も動く。
 ググイッと動かすとグググとさらに鋭く動く感じがグッジョブ。
 
 力んでコントローラーを動かしたさいに、ゲーム内の挙動もなんとなくそんな感じになる
 というのですからこれは大したものです。
 他のゲーム機にもアナログスティックはついてましたけど、こういう感じは受けなかったような気がします。
 なんででしょ? たぶんソフト側の対応次第なんでしょうけど。
 
  
  とにかくいいゲームです。
 …めちゃくちゃ安いですしね。それにしてもセールだからって60円はないでしょ。
 キャベツやダイコンじゃないんだからさぁ…。

ゲームの起動時間を調べた 02

 
  この記事は前日から続いています。
 
  ゲーム機の起動時間について簡単にまとめてみました。
 総合して言うとやっぱり ロムカセット方式が早く、光ディスクのゲーム機は
 起動が遅い傾向にあるといえます。そりゃそうだ。
 
  しかし善戦したのは セガサターン と PCエンジン
 ダライアス外伝超兄貴の電源オンからステージ開始まで23秒は相当早いです。
 下手するといらないデモが始まるロムカセット式のゲームより素早いゲームスタートです。

  
 (ただ、超兄貴は自機の選択も入れてこの時間、ダライアスに自機選択は無い)
 
 
  PS1の起動はどれもこれも時間がかかっているが、これは電源オン時のロゴのせい。
 飛ばせないのでどうしようもないです。てか邪魔。(好きな人にはたまらない時間だそうですが)
 
 
 
  ディスクシステム磁気ディスクにしてはまぁまぁかな?
 他のクィックディスク知らないんでなんとも言えませんが。
 スーパーマリオブラザーズ2が早いのはディスク入れ替えが無いため。
 リンクの冒険は、ディスクシステムで起動した場合もバーチャルコンソールで起動した場合も
 そんなに時間は変わらなかったです。

  
 
  不思議なのがメガドラ、なんとなく10秒で統一されているのかしら?
 
  PCエンジンHuカードのゲームはどれも起動がやたら早い。
 気が短い人にはオススメ。
 
 
 
 「ファミコンの起動は早かった」
 
  という年寄りゲーマーの思い出はおおむね正しいのではないでしょうか。
 正直なところプレイヤーの準備よりゲームのスタートの方が早い気もした。
 (電源入れつつスタート連打をすると顔を持ち上げるより先にゲームが始まっている)
 というかマッピーの起動早すぎ。ゲーム機の電源入れた瞬間に始まってる。たぶん。
 
  エンシェントゲーマーからすると、起動に2分かかるゲーム機を見てると
 「こうしている間に、メガドラならもう1ステージクリアしてるよな…」
 
  とか思いつつ起動を待っているわけで、そりゃ「遅い!」と言い出すのもわからぬではないです。
 
 
  パスワードの入力にはけっこう時間がかかるけどね。
 
 
  
  最近のゲーム機(最新とは言っていない)もかなり健闘していると思います。
 PS3、もうちょっと時間がかかっているかな? と思いましたが、これはけっこう早い。
 きっとゲーム機の中ではいろいろと頑張っているのでしょう。
 
  なぜでしょう? 今回時間を調べたあと、なんとなく
 
  いつもご苦労様です。
 
  とゲーム機に言いたくなってしまいました。
 どの子も起動にタイムロスが出ないように頑張っているわけで(PS1は…その…)
 なんかありがたいなと思ってしまったのです。
 
 
  …でもロムカセット機のレスポンスはやっぱりいいですね…。
 
 
 
  
  追記 いらない計算
 
  毎日ゲームの時間が1日1回あり、その人が365日、1日1回ゲーム機を起動した場合。
 全てサターンのダライアス外伝をプレイしている人と同じようにナムコアンソロジーのスターラスターアレンジを
 遊んでいる人を比べてみる。
 
  スターラスターを遊んでいる人はゲーム起動1回につき55秒損していることになる。
 これが365回なので 365×55 20075秒損している。
 これは334分間であり、約5時間半である。
 
  1年間で5時間半のロスは、果たして大きいだろうか? 少ないだろうか?
 そこはそれぞれの価値観次第なのでしょう。
 
 (計算間違っていたらすみません…)

ゲームの起動時間を調べた 01

 
  ネットの片隅に生きる、レトロゲーを愛する野獣ほっかいしまうま!
 とりあえず名乗りを考えているのですが、いいものが出てきません。
 
  それはともかくようこそいらっしゃいました。
 今日はレトロゲーム機の比較の話となっております。
 
 
  ほっかいしまうまが坊ちゃんの知人とお話をしていると、
 こんなことを言われました。
 
 「ゲームの起動までの時間、長すぎない? 昔のは電源パチッと入れたらポンと
 始まったものだったのに」
 
 「そうそう、関連企業のロゴとか長くね?」
 
  とこんな感じでした。
 そういえば確かにPS3とかプレイしようとしたら、いろいろと設定やら
 なにやらが出てきていちいちひとてまありますね。
 
  ゲームの起動までの時間、長いのでしょうか?
 
  でもこういうのって、思い出補正とかあるんじゃない?
 ってことで、実際に計測してみました。
 
  計測方法は
 
 1、ゲーム機に予めメディアを入れ
 2、電源をオン
 3、スタートボタン等連打、そしてゲームのステージ等が始まるまでの時間
 
  を手元の電波時計を使い目測で計測します。
 
 (ステージ…実際にボタンでキャラクターを操作したり命令したりして遊ぶところとしています)
 
  こういうのもうどこかで誰かやっていると思うのですが、
 まあそれはそれ、自分でやってみるのも一興かと。
 
 
  その他もろもろ
 
 ボタンを連打するタイミングやディスクの抜き差しのスムーズさで
 起動時間は人と場合によって変化しますのであくまで参考程度にしといてください。
 
 同じゲーム機でも使用したソフトによって起動時間は変わります。
 あくまでもほっかいしまうまが所有しているゲームの中でも比較的早そうなものを計測に使用しています。
 
 
 
 *ファミリーコンピューター 
 
 使用ソフト マッピー 
 ステージ開始までの時間 1秒以下 計測不能

 
 
 補足 
 ドラゴンクエスト2のふっかつのじゅもんを入れるのに使った時間は1分30秒でした。
 LV21しまうま
 しちひ ぴえふ うにじが 
 さむふ そあこ らますち
 ぷきぬ ちごぽ ぎごほも
 くろこ まじて あよりそ
 はそな そちて

 
  
 
 *ファミリーコンピューター ディスクシステム 
 
 使用ソフト スーパーマリオブラザーズ2
 ステージ開始まで 18秒
 
 使用ソフト リンクの冒険
 ステージ開始まで 28秒
 
 (リンクの冒険のロードに関しては人力で行っている部分もあるので短縮は可能と思われる)
 
 
 *スーパーファミコン
 使用ソフト F-ZERO 
 ステージ開始まで 13秒
 
 使用ソフトストリートファイター2
 ステージ開始まで 15秒
 
 
 *ニンテンドウ64
 
 使用ソフト ウェーブレース 
 ステージ開始まで 10秒
 
 使用ソフト スターソルジャーバニシングアース 
 ステージ開始まで 14秒
 
 
 *Wii
 
 使用ソフト おどる メイドインワリオ
 ステージ開始まで 45秒
 
 使用ソフト バーチャルコンソール リンクの冒険
 ステージ開始まで 31秒
 
 
 
 *メガドライブ
 
 使用ソフト ゲイングランド 大魔界村 サンダーフォース4
 ステージ開始まで 10秒(共通)
  
 
 *セガサターン
 使用ソフト 新・忍伝
 ステージ開始まで 40秒
 
 使用ソフト ダライアス外伝
 ステージ開始まで 23秒
 
 
 *ドリームキャスト
 使用ソフト カプコン VS SNK ミレニアムファイト2000
 ステージ開始まで 54秒
 
 使用ソフト ゴルフしようよ
 ステージ開始まで 1分39秒
 
 
 
 *PCエンジン
 
 使用ソフト 魔境伝説 Huカード
 ステージ開始まで 5秒
 
 使用ソフト サイドアーム
 ステージ開始まで 2秒
 
 
 使用ソフト 超兄貴(スーパーCDROM)
 ステージ開始まで 23秒
 
 
 *PS1(SCPH-7000)
 
 使用ソフト パンツァーフロントbis
 ステージ開始まで 1分7秒
 
 使用ソフト レイジレーサー
 ステージ開始まで 1分6秒
 
 使用ソフト ナムコアンソロジー1 スターラスターアレンジ
 ステージ開始まで 1分18秒
 
 
 
 *PS2
 
 使用ソフト 機動戦士ガンダムシードディスティニー 連合VSZAFT 2PLUS
 ステージ開始まで 1分30秒
 
 
  おまけ
 PS1とPS2での速度比較
 起動の手順が違いすぎるので電源オンから~では比較に余り意味がないと考えたため
 単純にゲーム中のロードで比較した。
 
  使ったのは パンツァーフロントbis PS2は高速読み込み
 PS1はロードが16秒 PS2はロードが9秒だった。
 
 
 
 PS3
 
 使用ソフト スーパーストリートファイター4
 ステージ開始まで 1分50秒
 
 
 
 
 
 
 
 
  補足
 *ファイナルファンタジー7はPS1の電源を入れてから40秒でロード画面に入ることができた。
 起動に関してはストレスを感じなかった。
 
 
 *PS1の最初に出る PSマークの表示時間はゲームによって違うのだと今回始めて知った。
 (パンツァーフロントbis 25秒 
 ナムコアンソロジー1   33秒
 FF7          22秒)
 
 *PS1は、最初に出てくる ソニーコンピュータエンタテイメント のロゴ でかなり時間をロスしている。
 
  ↓これ
newhs014.jpg
 
 
 サターンのロード時間が短いのは、最初のロゴを短縮できる点が大きい。
 
 *各企業のロゴが飛ばせるか飛ばせないかで起動時間がかなり違う。
 PS2の連合VSザフト では企業ロゴをガンガン飛ばせた。
 
 
 
 
 
 
  長くなるので次に続く。

スーパー信長の野望 全国版 滅亡38回目

 
  この記事は前日から続いています。

 
 
  さて、悪夢の1582年を38回滅びた僕の松前さま
 どこかの魔法少女か、はたまたタイムマシンものか、憂鬱な少女のご機嫌取りストーリー
 なのか、破滅を何回迎えてもスタート地点に戻される時をかける大名 松前
 
  と~き~を かける だいみょー 
 
 
 もう伝統と格式の光栄スロットを回す指の力も弱りかけ、テキトーな能力値で
 始めることが増え始めます。
 
  しかし、光明が見え始めました。
 
  松前は戦国大名です。 降りかかる火の粉は自ら掃わなくてはなりません。
 同盟とか内政とかまどろっこしいことは言わず、徹底的に津軽と戦うべきだったのです!
 
  実は38回の滅亡のうち、5回ほどですが、津軽に勝った回がありました。
 
  どうも第一部隊に戦力を集中させると効率が良いみたいです。
 
 newhs019.jpg
 
 しかし、ただ勝つだけではその先がありません。
 津軽は自身の滅亡を気にせずこちらに攻撃を仕掛けてきます。(なんでじゃー)
 同等の戦力で潰しあえば、そこは南の南部、及び安東が漁夫の利を得るのは火を見るより
 明らかです。
 
  どうにかして決定的な一撃で勝利を収める必要があります。
 
 
 
 
  そして迎えた39回目のプレイ!
 
  ついに津軽をノーダメージ+兵力奪取で撃退しました! ひゃっほぅ!
 
  ↓生き残った松前さま、ニヤリ。
newhs020.jpg
  
 
  ↓さらにもう一戦して津軽の戦力をほぼ奪った状態
newhs021.jpg

 
  ↓津軽に攻め込むぞー
newhs022.jpg
 
 
  ↓陸奥国 蝦夷国 を支配下に置く松前の図
newhs025.jpg
 
 
  このゲーム、信長の野望 全国版 は、他の信長シリーズとはちょっと違ったルールがあります。
 敵国に攻め込んで負けてしまうと、連れて行った兵力が全部相手に取られてしまうのです。
 
  逆に言うと早い段階で敵を倒せれば、敵の兵力を根こそぎ貰うことができるのです。
 
  
  これで当面の「こうすればキミも生き残ることができる!」がまとまりました。
 
 
 
  戦国サバイバル方法
 
 1、まず第一ターンがくることを祈る。
 
 2、ターンが回ってきたら全戦力を第一部隊に編制しなおす。(第一部隊100%)
 
 3、津軽が攻めてきたら、津軽が弱いことを祈る。
 
 4、運良く津軽が強くなかった+運良く津軽の第一部隊がこちらの第一部隊に近い場合、
   相手の第一部隊にこちらの第一部隊をくっつけると、どういうわけか相手は退散し、
   全ての金と米と兵をプレゼントしてくれます。
 
 5、そして弱まった津軽を尻目に第2ターンが早めに来ることを祈る。
   (コンピューターの方が早いと、結局弱まった津軽の土地を取られてしまう)
 
 6、弱くなった津軽を全戦力で攻める!
 
  という方法です。…祈りが多いですね。
 
  …よそ様のサイトで見たのですが、第二部隊に99パーセントの戦力を預けるのも(方が?)いいみたい。
 どうもコンピューターは自分の大名を守るために大名がいる部隊に強い部隊が隣接してくると
 撤退する思考ルーチンになっているみたいですね。なるほどなるほど。
 
 
 
  生き残れるみたいじゃないか!
 ああ良かった良かった!
 ね! レトロゲーの高難度ゲームも理不尽じゃないでしょう?!
 
  …運ゲーだって? いやまぁ…そうなんだけどさ。

レトロゲーが理不尽だと?!(おこ)

 
  ようこそレトロゲームトラベラーへ。
 ここはほっかいしまうまというサバンナからやってきたしまうまが
 レトロゲームのあれこれやその他について語るブログです。
 
 
  さて、先日のことです。
 ほっかいしまうまがとあるサイトを見ていたら、レトロゲームに対して
 こんなことが書いてあるのです。
 
  やたら難しい
 
  理不尽
 
  ほぼクリア不可能

 
  画面の解像度とか色数がどうとかじゃなくて、難しい?! 
 いやそれだけならまだしも理不尽ですと? クリアできないですと?
 
  情報不足や解像度ならそれはハードウェアの制約によるものですが、
 こと難易度はゲームデザイナーの設計思想というか意図で作られていますから、
 こればかりはハードウェアの制約云々という話ではありません。
 
  そう、難易度はそのゲームの本質(の1つ)と言えます。
 
  
  難しいという表現ならまだしも 理不尽 ほぼクリア不可 となると
 これは一大事。娯楽として成り立っていないと言われても仕方ありません。
 
 
  と、いうわけで、今回は本当にレトロゲーが理不尽な難易度なのか
 試してみることにしました。
 
  ファミコンの ロマンシア は別格として置いておくとして、


 
 ほっかいしまうま的に難易度が高いと思うゲーム

  信長の野望 全国版 スーパーファミコン版


 
  をプレイして、本当にレトロゲーが理不尽な難易度か試してみたいと思います。
 (どこかの誰かがもうやっているのではないかと思いますが…)
 
 
  以下、ゲームの解説 ウィキよりのコピペです。
 ---------------------------------------
 『信長の野望・全国版』(のぶながのやぼう・ぜんこくばん)は、1986年に光栄(現・コーエーテクモゲームス)
 から発売された歴史シミュレーションゲーム。「信長の野望シリーズ」の第2作。
 タイトルロゴの「全国版」の部分が「全・国・版」と表記されているものもある。
 前作『信長の野望』はBASIC言語で作られていたが、本作はC言語で開発された。
 PC-88(SR以降)版の発売後、他のパソコン機種に移植され大ヒットした。
 1988年には、同社の家庭用ゲーム機市場への初参入ソフトとして、ファミリーコンピュータに移植され、
 その後さまざまな家庭用ゲーム機に移植された。Windows版では「コーエー25周年記念パック」シリーズの
 Vol.1にPC-98版の物が収録され、後に「コーエー定番シリーズ」での単品発売もされている。
 後のシリーズでは、部下の武将を導入や合戦の仕様が細分化など、内容が複雑化しているが、
 本作のシステムはシミュレーションゲーム初心者にも簡単に理解できるシンプルなものであり、
 携帯電話向けコンテンツとしても移植されている。
 ---------------------------------------

 (初心者にも理解できるシンプルさ…はて?)
  
 
 
  とりあえず
 
  最高難度 最終シナリオにて 蝦夷の松前でプレイ。
 
newhs015.jpg

newhs016.jpg

newhs017.jpg

newhs018.jpg
 
  ゲームスタートです!
 
  …そして実プレイ4日後。
 
  計34回の滅亡を記録。
 ゲームスタート直後に南の津軽が攻めてくるのはほぼデフォルト。
 しかもやたら強い。
 
 
  1ターンも命令できずに滅亡した回数 13回
 
  1ターンだけ命令できて、その後滅亡 15回
 
  2ターン命令できた回数        4回
 
  4ターン命令できた回数        2回
 
  
  このゲームでは1ターンにできる命令回数は国の数とイコール。
 ですので、ゲームスタート時は1ターンに1回の命令しかできません。
 
  つまり13回、まったく1つも操作できず滅亡しているのですが、
 …いえいえ、理不尽ではないですきっと。…ぐふっ(吐血)
 
  とにかく猶予は1ターンしかないですから、1回だけ何か
 「松前が生き残るための命令」をすればいいのです。おや、簡単じゃないですか。
 
 
  …津軽に同盟打診→断固拒否される。
 
  松前と同盟?お断りします
    ハハ
    (゚ω゚)
   /  \
 ((⊂ )  ノ\つ))
    (_⌒ヽ
    ヽ ヘ |
 εニ三 ノノ J
 
 
 
  …津軽を滅ぼすことがある南部と同盟したいと申し出るが
 
  金206以下の国と同盟?お断りします
    ハハ
    (゚ω゚)
   /  \
 ((⊂ )  ノ\つ))
    (_⌒ヽ
    ヽ ヘ |
 εニ三 ノノ J
 
 
  外交手段 消滅。
 
  
  どーしたらいいの…
 
 
  つづく。
 

ファイアーエムブレムif

 
  最近のゲームもプレイします。ほっかいしまうまです。
 
  発売日にファイアーエムブレムifを買ってきましたよー。
 うちの坊ちゃんと一緒に「発売日に買いに行こう!」と勇んで
 行ったのです。

 
 
  たくさんの人が買いに来て、買えなかったらどうしようかしら?
 
  ドラクエ3みたいに途中でカツアゲされたらどうしようかしら?
 
  などと考えつつ売り場に行くと
 
  …あれ、坊ちゃんとほっかいしまうまの他にはオタクっぽいお兄ちゃんが
 2人いるだけだ…。
 
  きっ、きっともうみんな買って行ったんだよ、開店から10分ぐらい経ってたし(震え声)
 
  お店の人からこう言われました。
 「こちらの商品は2種類ございまして、難しい 暗夜王国 と プレイしやすい 白夜王国
 がございますが、お客様がお持ちした白夜王国でいいですか?」
 
  ですって。
 ほっかいしまうまも坊ちゃんも白夜王国をプレイすることに決めていましたから、そこは
 迷いなく白夜王国編を購入。ゲーム買う前にこういうことを聞かれたの初めてでしたけど
 ポケモンとか妖怪ウォッチとかはこういうふうに聞かれるんですかね?
 
 
 
 
  購入し、いそいそと帰宅…したかったんだけど、パパンから「刺身買ってきて」とのことで
 お刺身も近所の店で購入。一番安いサーモンの刺身でいいかな?
 
  最近、坊ちゃんのパパンは 北鹿 という酒造メーカーの 北秋田 というお酒にはまっていて
 晩酌のお供に刺身が欲しいのだそうです。あ、あの、別にステマとかじゃないです。
 
  刺身とゲームソフトを握り締め、帰宅、早速プレイです!
 
 
  坊ちゃんの家族がガヤガヤと話しかけてくる中プレイしたため、オープニングがいまいち
 聞き取れませんでした。って、おい。
 
 
  今はまだ11章なので完全な評価はできかねますが、いいゲームです。
 とにもかくにも言えるのは「ああ、ファイアーエムブレムだな~」な感じ。
 基本的なルールは今まで同じ。でもいろいろと工夫されていてプレイしやすい。
 インターフェースも操作もいい感じです。
 
  ムービー関係、画像、映像はキレイです。…というかかなりレベル高いです。
 ステージ画面は地味なんですけど、そこは仕方ないところですね。
 変に凝った画面作られると歩数や射程を確認するのが面倒になるだけですから。
 
 
  仲間のキャラクターをなでなでできるモードがあるんですけど、イケメン忍者の
 スズカゼさんがいつもなでなでを待機していて不思議です。主人公のなでなでには
 何か特別な力でもあるんでしょうか?
 
 
 良ぉお~~~~~~~しッ!
 
 よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
 
 りっぱに戦ったぞ! スズカゼ。
 
  
  …いや、これは違うか。
 
 
  あと、キャラクターのポリゴンモデルがですね、なんていうかこう、
 凄く自然に動くのです。主人公になでなでされていると目線をちゃんと合わせてきたり
 して、異様にナチュラルなのですけど謎テクノロジーですね…。
 
  キャラクターもみんな魅力的ですし、いいゲームではないでしょうか?
 
 
 
 
  追伸
  
  実はファイアーエムブレムを買ったのはこれが初めてという始末。
 お許しくださいボルガ博士。…スーファミの紋章の謎聖戦の系譜は借りてプレイしましたよ?
 
  なんかのキャンペーンでファイアーエムブレム覚醒のダウンロード版をタダでもらい、
 プレイしてすごく面白かったのでついつい最新作も買ってしまいました…。
 
  あれ?これって任天堂の策?

  

64LOVE

 
  突然ですが、最近ほっかいしまうまは64が楽しいです。わーい。
 
  以前からちょっと気になっていたニンテンドウ64というこのレトロハード。
 (たぶんもうレトロハードですよね?)
 
  手に入れようかなー、どうしようかなー、と思いつつも、
 状態のいい64のコントローラーがほとんど見つからないことで断念。
 (よくよくネットで調べてみたらけっこう直せるんですね)
 
  それがある日、ハードオフで出物があったとのことでついに64を揃える。
 …メモリー拡張パック? しらない子ですね。

 
  
  中古の64ゲーム、不思議とどれも安いので、買いやすくてありがたいです。
 メガドラのゲームはどれもなんであんなに高いの?!
 
  …失礼、話題がそれました。
 
 
  出資してくれたのはうちの坊ちゃんなんだけどね。
 (坊ちゃんとはほっかいしまうまが居候している家の引きこもりの男の子のことです)
 (しつこいですか?)
 
  坊ちゃんも前々から気になっていたそうで、ついに今回購入する気になってくれました。
 ありがとう。
 
  で、坊ちゃんが64購入を決めた切り札ってなに?
 
  と聞いたところ
 
  バイオレンスキラーさ!


 
  とさわやかに答えてくれました。なにそのバイオレンスな香りがするマッドマックス風味。
 
  なんでも坊ちゃんは64のゲーム、ほとんど知らなかったんだそうですが、
 中古ゲーム屋で売られているバイオレンスキラーを一目見てほれ込んだとのこと。
 どこにほれ込んだか聞いてみると
 
 「だって、バイオレンスでキラーなんでしょ?! すごいよこれきっと!」
 
  と、奇怪なモチベーションをあたりに振りまき始めました。
 なにそれ怖い。
 
  ただ、実際には難易度は高いもののなかなか面白いゲームとのことで、
 プレイ動画を見てますます気に入り、購入に踏み切ったそうです。
 一作目もあるとのことで、2倍楽しめそうと考えたところもあったみたい。
 
  これがホントのキラーソフト!
 
  …ウィットとユーモアを座右の銘にしているほっかいしまうまにあるまじき発言
  お許しくださいボルガ博士
 
 
  元々FPS好きだったみたいですし、良かったのかな。
 
 
 
  追記
 
  うちの坊ちゃんが最近 アイム テュロッ~ク!! とうるさいです。
  気に入ったみたいで良かった良かった。

  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋