カプセル戦記MSデータ

 
  ようこそ、ほっかいしまうまのゲームブログへ。
 
  ここはサバンナから来たほっかいしまうまがゲームのことなんかを
 綴るブログです。
 
 
  ところで、ほっかいしまうまはやっぱりファミコンが大好きです。
 メガドラPCエンジンもいいのですが、たまにファミコンをプレイすると
 なぜかほんわか癒されます。なんでですかね?わかりません。

 
 
  そんななか、先日ついついカプセル戦記を久しぶりにプレイしましたが、
 やっぱりなかなか面白い。というかシャアに苦戦。おのーれー。
 
  シャアのサザビーが2台突進してきて、こっちはヤクトドーガ3台しかない…。
 
  セーブとロードを散々繰り返して勝ったのですが、シャアは未だにほっかいしまうまにとって強いですね。
 
 
  そんな激戦のさなか、ほっかいしまうまの脳内では突如回想シーンが始まりました。
 そういえばカプセル戦記の全モビルスーツデータを作ったうちの坊ちゃんの知人がいたという
 話でした。聖くん(仮名)といいます。
 
  (坊ちゃんとはほっかいしまうまが居候している家のニートの男の子のことです)
 
 
  クラスでも珍しい データ と 理論 でゲームを解析する頭脳派だったようで、
 ビデオゲームの攻略と言えば ファミ通 マル勝 (他にもあったかも)の攻略方法を
 鵜呑みにするか年上のお兄さんたちに聞くしかなかったみんなとは一線を画した人だったそうです。
 
 
  そんな聖くん(仮名)をリスペクトしたほっかいしまうま。
 カプセル戦記のモビルスーツの全データをピックアップしてみました。(戦艦も入っているけど)
 もうやっている人もいらっしゃるかと思いますが、こういうのは自分でやるのもいいかと思いますので
 やってみました。
 
  調査方法は、実機。
 アクションバトルで相互に一撃ずつ攻撃を当てて、戦闘後のダメージを確認するという
 シンプルな方法です。というか聖くんと同じやり方です。
 
  略称の意味
 
 PC   ユニットの生産コスト
 EN   ユニットの耐久点、これが0以下になったらユニット消滅
 TURN ユニットの生産にかかるターン数
 MOVE ユニットの移動力
 
 A    アクションバトルの際、Aボタンで出せる攻撃
 B    アクションバトルの際、Bボタンで出せる攻撃
 A+B  アクションバトルの際、A+Bボタンで出せる攻撃
 
 
 *バルカン砲のダメージは1発3点と思われます。
  ただ、連射でたくさん当てても多くのダメージが処理されないようです。
 *グレネード ミサイル バルカン砲 には残弾数があります。(砲撃のミサイル除く)
  次のアクションバトルの時には自動的に回復しています。
 *ダメージは固定値で乱数はありません。
 *防御力というか装甲の概念はありません。ENの数字だけが全てです。
 *ビームナギナタ系は一度のボタン操作でヒットするタイミングが2回あると思われます。
 *拡散ビーム砲は一度に複数発当ててもダメージは1発分です。
 *バズーカ ミサイル グレネード には爆風にもダメージがあります。 
  爆風のダメージは直撃と同じです。
 *戦艦の砲撃のダメージはどの船も共通です。射程はMOVE+1?
  ビーム砲32点(命中確率大)
  ミサイル53点(命中確率小)
 *変形すると、アクションバトルシーンで素早く動けるようになります。
  自分が受けるダメージは半分になります。
  ただし、自分が放つビーム砲のダメージは2点で固定されます。(半分だと思ってた…)
  格闘攻撃はできなくなります。
  (可変機がモビルアーマ形態で撃ち合うと1点ずつしかダメージが入らない!)
 *一部の機体にはバリアが存在し最初の一撃だけ全て無効化します。
  次のアクションバトル時には無条件で再生しています。
 *メガ粒子砲 ハイメガ粒子砲 拡散メガ粒子砲は A+B同時押しでしばらく貯めて使います。
  ボタンを離すと蓄えられていたエネルギーがなくなります。
 
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 ザク
 PC   100 
 EN    80 
 TURN   1
 MOVE   4
 
 A    マシンガン  ダメージ4
 B    ヒートホーク ダメージ6
 A+B  グレネード  ダメージ8 弾5
 ------------------
 ------------------
 グフ
 PC   200 
 EN    80 
 TURN   1
 MOVE   4
 
 A    マシンガン  ダメージ4
 B    ヒートロッド ダメージ8  
 A+B  グレネード  ダメージ8 弾5
 ------------------
 ------------------
 ドム
 PC   500 
 EN    80 
 TURN   1
 MOVE   4
 
 A    バズーカ砲  ダメージ6
 B    ヒートソード ダメージ6 
 A+B  グレネード  ダメージ8 弾7
 ------------------
 ------------------
 ズゴック
 PC   700 
 EN    80 
 TURN   1
 MOVE   4
 
 A    レーザー砲   ダメージ6
 B    ヒートサーベル ダメージ8 
 A+B  水中ミサイル  ダメージ20 弾8
 ------------------
 ------------------
 ゾック
 PC   900 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   5
 
 A    レーザー砲   ダメージ9
 B    ヒートサーベル ダメージ10
 A+B  水中ミサイル  ダメージ20 弾8
 ------------------
 ------------------
 ザクレロ
 PC  1000 
 EN    80 
 TURN   2
 MOVE   6
 
 A    拡散ビーム砲 ダメージ4
 B    無し 
 A+B  ミサイル   ダメージ10 弾6
 ------------------
 ------------------
 ゲルググ
 PC  1100 
 EN    88 
 TURN   1
 MOVE   5
 
 A    ビームライフル ダメージ8
 B    ビームナギナタ ダメージ4 
 A+B  グレネード   ダメージ10 弾8
 ------------------
 ------------------
 マラサイ
 PC  1200 
 EN    88 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    ビームライフル ダメージ8
 B    ビームサーベル ダメージ10 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾40
 ------------------
 ------------------
 バーザム
 PC  1300 
 EN    88 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    ビームライフル ダメージ8
 B    ビームサーベル ダメージ10 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾45
 ------------------
 ------------------
 リックディアス
 PC  1500 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    バズーカ砲   ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ10
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾45
 ------------------
 ------------------
 ジェガン
 PC  1500 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    ビームライフル ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ10 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾45
 ------------------
 ------------------
 ギラドーガ
 PC  1500 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    ビームライフル ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ10 
 A+B  グレネード   ダメージ8 弾10
 ------------------
 ------------------
 ガンダム
 PC  1600 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    ビームライフル ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾45
 ------------------
 ------------------
 カプール
 PC  1700 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    レーザー砲   ダメージ10
 B    ヒートサーベル ダメージ13
 A+B  水中ミサイル  ダメージ25 弾16
 ------------------
 ------------------
 ズサ
 PC  1800 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   5
 
 A    ミサイル    ダメージ4 弾50
 B    ビームサーベル ダメージ8 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾45
 ------------------
 ------------------
 ガ・ゾウム
 PC  1800 
 EN    96 
 TURN   1
 MOVE   6
 
 A    ビームライフル ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  ミサイル    ダメージ4 弾24
 ------------------
 ------------------
 エルメス
 PC  1900 
 EN   104 
 TURN   2
 MOVE   8
 
 A    サイコミュ   ダメージ6
 B    無し 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾50
 ------------------
 ------------------
 MK-2
 PC  2000 
 EN   112 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ12
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾60
 ------------------
 ------------------
 アッシマー
 PC  2000 
 EN   104
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ12
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  変形
 ------------------
 ------------------
 ドライセン
 PC  2300 
 EN   112 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    バズーカ砲   ダメージ12
 B    ビームナギナタ ダメージ6 
 A+B  グレネード   ダメージ10 弾12
 ------------------
 ------------------
 バウンドドック
 PC  2500 
 EN   112 
 TURN   2
 MOVE   7
 
 A    拡散ビーム砲  ダメージ6
 B    ビームサーベル ダメージ12 
 A+B  変形
 ------------------
 ------------------
 ハンブラビ
 PC  3200 
 EN   120 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ12
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  変形
 ------------------
 ------------------
 ジオング
 PC  3200 
 EN   144 
 TURN   2
 MOVE   6
 
 A    サイコミュ   ダメージ8
 B    無し 
 A+B  メガ粒子砲   ダメージ30
 ------------------
 ------------------
 リガズィ
 PC  3400 
 EN   128 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ12
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾60
 ------------------
 ------------------
 百式
 PC  3500 
 EN   136 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ12
 B    ビームサーベル ダメージ13 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾60
 ------------------
 ------------------
 バラスアテネ
 PC  3600 
 EN   136 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ミサイル    ダメージ25 弾16発
 B    ビームサーベル ダメージ14 
 A+B  メガ粒子砲   ダメージ30 
 ------------------
 ------------------
 ムサイ
 PC  3800 
 EN   160 
 TURN   2
 MOVE   5
 
 A    ビーム砲    ダメージ20 
 B    ミサイル    ダメージ20 弾24発 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3  弾80発
 備考   戦艦 
      モビルスーツ搭載1
 ------------------
 ------------------
 R-ジャジャ
 PC  4000 
 EN   144 
 TURN   1
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ14
 B    ビームサーベル ダメージ14 
 A+B  グレネード   ダメージ14 弾20
 ------------------
 ------------------
 メッサーラ
 PC  4000 
 EN   144 
 TURN   2
 MOVE   7
 
 A    拡散ビーム砲  ダメージ6
 B    ビームサーベル ダメージ14 
 A+B  変形
 ------------------
 ------------------
 Zガンダム
 PC  4000 
 EN   152 
 TURN   2
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ14
 B    ビームサーベル ダメージ14 
 A+B  変形
 ------------------
 ------------------
 キュベレイ
 PC  4200 
 EN   152 
 TURN   2
 MOVE   8
 
 A    ファンネル   ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ14 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾70
 ------------------
 ------------------
 ヤクトドーガ
 PC  4400 
 EN   160 
 TURN   2
 MOVE   8
 
 A    ファンネル   ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ14 
 A+B  ミサイル    ダメージ8 弾14
 ------------------
 ------------------
 ハンマハンマ
 PC  4700 
 EN   160 
 TURN   2
 MOVE   8
 
 A    サイコミュ   ダメージ10
 B    ビームサーベル ダメージ15 
 A+B  ミサイル    ダメージ8 弾18
 ------------------
 ------------------
 ジ・オ
 PC  5300 
 EN   160 
 TURN   2
 MOVE   7
 
 A    ビームライフル ダメージ15
 B    ビームサーベル ダメージ15 
 A+B  ミサイル    ダメージ10 弾18 
 ------------------
 ------------------
 ZZガンダム
 PC  5500 
 EN   160 
 TURN   3
 MOVE   8
 
 A    ビームライフル ダメージ15
 B    ビームサーベル ダメージ15 
 A+B  ハイメガ粒子砲 ダメージ60 
 ------------------
 ------------------
 ビグザム
 PC  5500 
 EN   176 
 TURN   3
 MOVE   6
 
 A    拡散ビーム砲  ダメージ6
 B    ミサイル    ダメージ8 
 A+B  拡散メガ粒子砲 ダメージ40
 備考   バリア有り 
 ------------------
 ------------------
 サザビー
 PC  5800 
 EN   168 
 TURN   3
 MOVE   8
 
 A    ファンネル   ダメージ13
 B    ビームサーベル ダメージ18 
 A+B  拡散メガ粒子砲 ダメージ35
 備考   バリア有り 
 ------------------
 ------------------
 ニューガンダム
 PC  6200 
 EN   168 
 TURN   3
 MOVE  10
 
 A    ファンネル   ダメージ13
 B    ビームサーベル ダメージ18 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3 弾90
 備考   バリア有り 
 ------------------
 ------------------
 クィンマンサ
 PC  7000 
 EN   168 
 TURN   3
 MOVE   8
 
 A    ファンネル   ダメージ15
 B    ビームサーベル ダメージ18 
 A+B  ハイメガ粒子砲 ダメージ50
 備考   バリア有り 
 ------------------
 ------------------
 ホワイトベース
 PC  8000 
 EN   176 
 TURN   3
 MOVE   6
 
 A    ビーム砲    ダメージ25
 B    ミサイル    ダメージ25 弾30 
 A+B  バルカン砲   ダメージ3  弾88
 備考   戦艦
      モビルスーツ搭載2 
 ------------------
 ------------------
 アルパアジール
 PC  8500 
 EN   176 
 TURN   3
 MOVE   6
 
 A    ファンネル   ダメージ20
 B    ミサイル    ダメージ20 弾30
 A+B  拡散メガ粒子砲 ダメージ35 
 ------------------
 ------------------
 
 レウルーラ
 PC 11000 
 EN   184 
 TURN   3
 MOVE   7
 
 A    ビーム砲    ダメージ25
 B    ミサイル    ダメージ25 弾30
 A+B  バルカン砲   ダメージ3  弾99
 備考   戦艦
      モビルスーツ搭載3 
 ------------------
 ------------------
 ラーカイラム
 PC 14000 
 EN   192 
 TURN   3
 MOVE   8
 
 A    ビーム砲    ダメージ28
 B    ミサイル    ダメージ28 弾36
 A+B  バルカン砲   ダメージ3  弾99
 備考   戦艦
      モビルスーツ搭載3 
 ------------------
 ------------------
 武者ゼータ
 PC     ? 
 EN   192? 
 TURN   ? 
 MOVE   ?
 
 A    ひょうたん?  ダメージ25
 B    ビームサーベル?ダメージ25 
 A+B  ハイメガ粒子砲 ダメージ60 
 備考   ボス
 ------------------
 
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勇者のくせになまいきだ。 トカゲおとこの園

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
 
  PSPでバリバリ 勇者のくせになまいきだ。 (通称 ゆうなま)をプレイしますよー。

  
 
 
  ほっかいしまうまは最初なかなか先に進めなかったのです。
 勇者たちの戦闘能力の高いこと高いこと! せっかく増えた大事な魔物達が
 次から次へと惨殺されていきます。
 
  剣で、魔法で、気付けばダンジョンの一画がからっぽってこともしばしば。
 悲しいです。
 
  たまに宝箱から出てきてくれる ヘラクレスガジガジなんかが良い戦力になっていますが
 あくまでも偶然の産物ですので、頼るわけにもいきません。
 
 
 
  どうしたものかとおもっていたら、坊ちゃんから
 「トカゲおとこを強化してみるといいよ」と攻略の手ほどきを受けました。
 早速トカゲおとこの強化に全力を注ぎます。
 
  ニジリゴケ と ガジガジムシ は トカゲおとこ を維持、繁殖させるための餌ですので、
 これを絶やさないように気をつけます。

pic_0012.jpg
 
 (ニジリゴケ という魔物は ガジガジムシの 餌で、ガジガジムシはトカゲおとこの餌なのです)
 (もちろん ニジリゴケ ガジガジムシ も戦闘能力はあります)
 
 
 
  そして勇者が突入してきたら、トカゲおとこたちが勇者を切り刻みます!
 おお、いいですねー。
 
  ドラゴンとか強い魔物も作りたかったんですけど、なかなか大変なうえに
 作ってもぶっちゃけそんなに強くない
 (ブレスは強いんだけど接近戦になるといまいち)
 
  
  ダンジョンもトカゲおとこたちが住みよいようにリフォームです。
 
  巧みな破壊神としてはトカゲおとこたちが快適に子育てできるように
 ちょっと広い空間を満遍なく配置、ご飯の供給としてガジガジムシの繁殖も手が抜けません。
 ガジガジムシはたまにトカゲおとこがせっかく生んでくれた卵を壊してしまいますから
 (しかし、こいつらオスだけでタマゴを産み、育てるんですね)
 どうしてもという時は破壊神の手で直々にガジガジムシを破壊することもあります。
 
 
  なんということでしょう。
 
 
  生まれ変わった魔王軍のダンジョンに目を輝かせるトカゲおとこたち。
 外敵の勇者たちを次々と退治していき、快適な生活を送ることが出来るようになりました。
 

勇者のくせになまいきだ。

 
  勇者のくせになまいきだ! ほっかいしまうまです。
 
  今日はPSPで発売されたゲーム 勇者のくせになまいきだ。 の記事となります。

 
  
  ある日、坊ちゃんの手元にあった 勇者のくせになまいきだ。
 
 
  PSPのゲームですね、面白いと評判だったようですが、これまで
 なんとなくスルーしていました。
 
 
  でも目の前にあったらプレイしてみたい!
 坊ちゃんから借りて、プレイ開始です!
 
  
  一応、以下に細かい説明を。
 例のようにウィキペディアのコピペです。一部読みやすいよう改変+書き足ししています。
 
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 『勇者のくせになまいきだ。』(ゆうしゃのくせになまいきだ)とはSCEから
 2007年12月6日に発売されたPlayStation Portable(PSP)専用ソフトウェアである。
 公式な略名は無いが開発者は「ゆうなま」という略名を使用している。
 以降シリーズ化がなされており、2010年6月現在PSPタイトルとして計3作が、
 携帯電話用アプリとして計4作が発売/配信されている。
 
 ダンジョンを造り、食物連鎖によって強力な魔物を育てることで次々とダンジョンに侵入してくる勇者たちを倒す
 ことが目的のゲーム。キャラクターデザインからダンジョンまで全て、ドット絵を意識したデザインになっている。
 
  プレイヤーは「魔王」に呼び出された「破壊神」という設定。
 プレイヤーができることはダンジョンの土をつるはしで掘り進めることだけだが、
 掘り方により様々なモンスターが発生しやすい工夫ができるため、奥が深いゲーム性が楽しめる。
 -----------------------------------

 (難易度が高いとおっしゃるサイトさんを見ましたが、そんなに難しくないですよ?)
 
 
 
  
  やってみるとシンプルに面白い! ゲームがゲームとして面白いのは久しぶりです(暴言)。
 
  基本的には魔物を発生させて魔王を生け捕りにしようとする勇者を撃退するだけなんですけど、
 
 強い魔物を作ると楽しい!
 強い魔物が活躍すると楽しい! 
 勇者がトラップにはまってこっちの思惑通りに倒せると楽しい!
 
  こんなに楽しいゲームを作れる人たちがいらっしゃったんですね(暴言)。
 
  
  出てくる魔物も可愛らしく、見ていて癒されます。トカゲおとこがなかなか可愛いですね。
 ガジガジムシをカリッと食べるアニメーションなんかもよくできていると思います。
 
  
  敵対する勇者たちもバラエティー豊か。
 どこかで聞いたような名前のヤツや、「しょうた」「ああああ」のようないかにもありがちな
 名前も出てきます。これでPSPを眠らせておくことがないです。
 
 
  
  表ステージの最後の敵は「ユーテー」ですか…。

pic_0015.jpg
 

東北の至高王




  こちらの記事はSUPER桃太郎電鉄2 PCエンジン版の話になります。
 
 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  ところで、桃太郎電鉄(以下桃鉄)をプレイするときって、ローカルルールありました?
 ほっかいしまうまがうちの坊ちゃんから聞いたところ、場所、グループによって
 けっこうローカルルールがあったみたいです。
 
  坊ちゃんが一緒にプレイしていたメンツは2年ぐらいの短期プレイだったそうで、
 こうすると実力もなにもなく、運と勘が頼りのプレイなるみたいです。
 それと、うんちカードは禁止、やっていいのは捨てるか売るかだけ! 
 ということにしていたそうです。
 
  
  これはこれで面白そうですが、坊ちゃんの知人の伊達くん(仮名)のところは
 全然違ったみたいで 「超ロングプレイスタイル」 なんだそうです。
 
 
  長期間プレイしないと、所持金も増えないし、主要な施設が買えないじゃん?
 
  
  とのことでした。ふーむ。なるほど。
 セーブデータが大事ですので、PCエンジンを持っている人はセーブデータの管理が
 大変だったそうですが、PCエンジンの持ち主は管理しきったそうです。えらい!
 
 
  しかし、運を天に任せた風来坊のようなプレイスタイルの坊ちゃんたちと違い、
 超ロングプレイはのちのちのことを考えて綿密に作戦計画を練ってプレイしなくてはなりません。
 
 
  買い占めるべき街はどこか?
 
  ボンビー対策をどうするか?
 
  凶悪なカードの効果から逃げ切るカードをどう手に入れるか?
 
  
  結果、メンツ1人1人、いろんなプレイ方針があったそうです。
 
 
  伊達くんのプレイスタイル は 通称「東北の至高王」(Hi King ハイキング)
  
  伊達くんたちが好きだったマンガ 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』 に登場する氷の魔術師 カル=ス
 の異名ですね。


 
  スーパー桃太郎電鉄では、様々な不動産を手に入れ、そこから出てくる利益で
 お金儲けを目指すことが大きなアドバンテージとなります。
 
 
  しかしです。会社経営が赤字になると、それら不動産は手放して現金化しなくてはなりません。
 債権者の皆様にお金を返す必要があるのです。
 どんなに高額な不動産も赤字になったら手放さなくてはならない…。辛いゲーム内現実です。
  
  そこで重要なるのが 農地 畑 や 水田 のような農地は手に入れたが最後、
 赤字で手放す必要が無いのです。ついでに言うとボンビーに奪われることも無いのです。
 (キングボンビー や モモスラ はダメだったかもしれませんが…)
 
  そう、農地は極めて安定した収入源。
 
  そこで伊達くんはあちこちの町の農地を買い占めることにしたのです。
 農地は比較的に安く手に入るし、場合によっては農地しかない町だと不動産を全て買い占めることで発生する
 「収益2倍」のルールが適用されます。
 
  さらに伊達くんは農地に投資を繰り返し、収入をさらにパワーアップ。
 
  農地が比較的に多い東北地方をウロウロし、一帯の畑を全て手に入れ、農業による理想郷を
 実現する農業王、伊達くんはいつしか 東北の至高王 と呼ばれていたのでした。
 
 
  なお、このプレイスタイルだと、なかなか一位にはなれないそうです。うーん。
 

桃太郎電鉄 と いただきストリート

 
  桃太郎が社長になって、日本全国を鉄道で移動する。
 
  なんの話かとなるかもしれませんが、ハドソンが作っていた
 名作パーティーゲーム、桃太郎電鉄というものがありまして。


 
  お金と経済をモチーフにしたゲームはいただきストリートとか
 モノポリーとかありますけど、今回は桃太郎電鉄についての話となります。

 
 
  
  友達みんなが集まった! さぁ、何で遊ぶ?
 
  レトロゲームって、こういう時、なかなか選択肢が無かったりします。
 そもそも1人で遊ぶことが前提のゲームも多いです。
 コンピュータRPGはそもそも1人用がほとんどですし
 (多人数を必要とするTRPGの代用品的なところもありましたから)
 (スーファミのFF4は2人プレイが可能でしたが、やった人はいたのでしょうか?)

 
 
  ファミコンの沙羅曼蛇 とか ツインビー とかは2人ですね。
 ディスクシステムのツインビーだと3人でプレイできたはず。
  
 
  信長の野望? 三国志? そりゃ多人数プレイは可能ですが、
 集まってくれた全員がルールを熟知しているとは限らないし、
 時間がかかりすぎて大変です。

 
 
  そこで いわゆるパーティーゲームの出番となるわけで、
 ほっかいしまうまが居候している我が家の坊ちゃん曰く、
 いただきストリート派(以下 いたスト)か桃太郎電鉄派(以下 桃鉄)のどちらかが多かったみたいです。
 
  どちらのゲームも
 リアル人間関係にヒビを入れる可能性がある
 という怖ろしいゲームだったようですが。
 
 
  つまり、友達がいっぱいいるリア充(もう死語かな?)ゲーマーの家には
 この手のパーティーゲームがあったわけです。
 
  え? 坊ちゃんは持ってなかったの?
 
  …坊ちゃんにはほっかいしまうまがいるじゃないの。(世辞)
 
 
  ゲームに慣れていない人が多いのでしたら、どちらかというと桃鉄がいいかもしれません。
 桃鉄はカードの使い方によってはかなり激しいバトルになりますが、運の要素が大きいため、
 どうプレイしても ダメなときはダメ 良いときは良い という展開になりやすいと
 ほっかいしまうまは思います。
 
  
  ウィキによると、桃鉄は実力7割 運3割で勝負が決まるバランスになってるって…。
 そうかなぁ? かなり運じゃない? 
  
 
  なお、初代ファミコン版と、のちの桃鉄は基本ルールが違いますが、
 どちらも面白いとほっかいしまうまは思います。
 
 
  坊ちゃんは知人の伊達くん(仮名)といただきストリートをプレイしたかった
 みたいなんですけど、伊達くんは「いただきストリートはマジで人間関係破壊するから…」
 とプレイしてくれなかったそうです。
 
  なんでも昔、仲の良かった友達と仲たがいしてしまったことがあったそうで
 それで対人戦は避けていたみたいですね。
 
  何があったのかは分かりませんが、伊達くんはお兄さんがいて、伊達くんのお兄さんは
 「どんなゲームも深い知識と長い経験をフル活用して全力で勝ちに行くスタイル」の人だったようです。
 そのプレイに常に巻き込まれていた伊達くんは「こんなもんなのか」と思ってしまい、
 遠慮無しのプレイをした結果、なんかいろいろと大変なことになってしまったみたいで…。
 
  あわわ、絶対になんか起こりますよソレ。
 
  
  ほっかいしまうまは マジックザギャザリング はカジュアルプレイが好きです。
 
 
 
  話が長いので次に続きます。  
 

スーパースコープが動かない?

 
  おはこんばんちわ!
 ようこそ、ほっかいしまうまブログへ。
 
  今日はスーパーファミコンの周辺機器、スーパースコープの話になります。

 
 
  またまた坊ちゃんとそのパパンと一緒に行ってきましたハードオフ!
 もちろんほっかいしまうまはレトロゲーム漁りをしに、すぐにジャンクコーナーへ。
 
  そこで出会いました スーパースコープ!
 
  箱でかい! なんか同じ箱2つあるし! 両方とも540円だし!
 
  これは邪魔だなぁとワクワクしながら中身を見てみます。
 …値段は同じなんですけど、レシーバーが入ってない箱がありました。
 ジャンクだからね、仕方ないね。
 
  ほっかいしまうまは中身が揃って入っている箱をゲット。
 別にずるくありませんよね?
 
 
  さぁ、帰ってきてスーパースコープをスーパーファミコンにつなげて、ゲーム開始です!
 
  
  ? 動きませんね…。 …液晶テレビでは動かないのですね。ふむふむ。
 
  納戸にあったブラウン管テレビを持ってきました! さぁ、スーファミを繋いでプレイです!
 
 
  ? 動きませんね…。 電池がエネループではダメなのでしょうか? 
  エネループは1本、1.2ボルト。通常の乾電池は1.5ボルト。
 
  スーパースコープは6本の乾電池を直列つなぎにして9ボルトで動きますから、
 ボルト数が足らんのかもしれません。
 
  数日後、アルカリ乾電池6本セットをダイソーにて購入!
 
  いざ! スーパースコープです!
 
 
  ? 動きませんね…。 どこか壊れているのでしょうか?
 できる限り分解しましたが、はっきり壊れているところは確認できません。ふむぅ…。
 
 
  仕方なくインターネットでいろいろと調べます。うーん。スーパースコープを扱っている
 サイトさん自体、あまり無いようです。
 
  よくよく説明書も見ます。
 ほうほう、テレビ画面が暗いと動かないかもしれない?
 
 
  …天気の良い日に、ブラウン管テレビを窓際に持ってきて、明るいところでプレイ!
 
  …いやったぁ! 今度は動きました! ついにスーパースコープのゲームがプレイできました!
 
 
  スペースバズーカが無駄にならずに済んで、本当に良かったです。(180円でしたが)

 
  
  しかし長時間プレイしていると、つむっている片目が辛いですねこれ。
 
  
  スペースバズーカはけっこう面白いです。
 
  しかしなんで銃タイプのものにしなかったんでしょうね?
 スーパーダックハントとか出しても面白そうですけど。
 

不思議世界の店員さん

 
  今日の記事はこんな変わった店員さんがいたよ!
 という話になります。
  
 
 
  結構前のことなのですが。
 ほっかいしまうまと坊ちゃんが某家電量販店に行ったときのことです。
 
  ゲームやおもちゃを売っているコーナーでウロウロしていた坊ちゃんと
 ほっかいしまうま。そしてたまに聞こえてくる
 
 「ええーーーーーー!!」
 
  という叫び声。
 
  …あの叫び声はなに?
 坊ちゃんも気になっていたらしく
 
 「何かを嫌がっているのかな?」
 
  と言っていましたが、アクセントとしてはそんな感じ。ええ~? みたいな。
 その後も頻発する ええーー! の声。
 
  最初は声がどこから出ているのかもわからなかったのですが、
 どうもカウンターというか、レジの奥の方から聞こえてくることが多いようです。
 店員さんの声みたいですね。
 
 「ええーーーーーー!!」
 「ええーーーーーー!!」
 「ええーーーーーー!!」
 「ええーーーーーー!!」
 「ええーーーーーー!!」
 
  たまに連呼される。どうなってるの?! 
 もうゲームもおもちゃもそっちのけで ええー! の人ばかり私、気になります!
 
 
  よくよく観察してみると、ええー! のタイミングが分かりました。
 どうもお客さんがおもちゃコーナーに入ってくると出てくる声のようです。
 
 「お客さんが入ってくるのを嫌がっているんじゃない?」
 
  坊ちゃんの言葉ですが、本当にそんな感じにも聞こえます。
 
  しかし。実際は違ったのです。
 
  しばらくすると別の店員さんがレジに入ってきました。
 するとどうでしょう。あの ええーー! に変化がつき始めました。
 
 「っええーーー!!!!」
 「っええーーー!!!!」
 「っええーーー!!!!」
 「っええーーー!!!!」
 
  一瞬、のどを詰まらせるような発音のあとに ええーー!! を声高に叫ぶ店員さん。
 そしてついに決定的な瞬間が訪れました。
 
 「っぃぇすぇええええええーーーーー!!!」
  ↑平仮名で表示するとこんな感じ。
 
 
  魚屋さんの いらっしゃいませ である しゃっせぇー!! を縮めたヤツではないか?!
 そうです、かの店員さんはお客さんがくるたびに
 
 「っぃぇすぇええええええーーーーー!!!」
 「っぃぇすぇええええええーーーーー!!!」「っぃぇすぇええええええーーーーー!!!」
 「っぃぇすぇええええええーーーーー!!!」 
 
  を絶叫。
 
  ああ、いらっしゃいませ だったのか!
 (他の店員さんはみんな「いらっしゃいませー」とはっきり発音している)
 
 
  
  それにしても省略し過ぎです。
 
  いらっしゃいませー
 
  の最後の ー のところしか発音していないってすごい。
 表記すると『ー』だよ。もう読めないよ。
 
  坊ちゃん曰く
 
 「あれだと 『おはようございます』 は『うー!』になるね」
 「で、『こんにちわ』は『あー!』」
 「『お先に失礼します』も『うっ!』ってとこかな」
 
  もう母音の発音しか無いよ坊ちゃん…。
 
 
  あんまり面白くて、商品を買うどころではなく、そのまま帰ってきてしまいました。
 あ、エネループ忘れた。
 
 
   
 
  追伸
 
  次の年、新人店員さんが揃って挨拶の練習をするのですが、
 その挨拶が全員揃って。
 
 「すえーーー!!!」
 
  になってました。さらに次の年は
 
 「いらっしゃいませ」
 
  になっていました。
 

最近CDが売れないそうです。

 
  最近CDというか、音楽業界全体の売り上げが下がっているのですか?
 ほっかいしまうまです。
 
  なんでもオリコンチャートというところにアニメの主題歌CDドラマCDというものが
 入ってきて人々に混沌と混乱をもたらしているそうです。

  
 
  ほっかいしまうまも歌は大好きですし、商売にならないのではプロは商売上がったりで
 大変なことになってしまいます。(プロがいなくなっても音楽は残るのでしょうが)
 
  歌はリリンが生んだ文化の二番目の極みだと
 ほっかいしまうまは考えていますので(2~3分ほど前に考えついた)ここは是非頑張って欲しいところ。
 
 
  そう思いつつ近所のスーパーで買出しをしていたところ、店内BGMで
 音楽がかかっていました。
 
 「会いたくて~ でも キミに会えなくて~」
 
  どれだけの人たちが会えないんですかね?
 いっそ ソードナイト と合体した シルフ が 天使 ケルビム になったように
 お前も蝋人形にしてやるぞ! …失敬、お前も悪魔合体の材料にしてやるぞ!
 で離れることは無いと思います。(旧約女神転生的名案)

 
 
 
  というわけで、だいぶ前にほっかいしまうまが作詞した詞を自由に使ってくださって
 良いですと当ブログで紹介しましたが、どこかで使われた形跡が微粒子レベルで存在しません。
 
 
  あれじゃダメだったのかな?
 
  そこでもう1つ作詞してみました。これも著作権使用料フリーですよ!
 
 
  題 ブロッキングブロッカー
 
 
  ブロッキングブロッカー 恋はブロークン
 
  キミに会いたいの 会いたいの
 
  これだけ会えないっていうことは
 
  物理的にワタシを避けているんでしょ
 
  ①-------------------
  連絡方法多彩な時代 通じてないわけがない この思い
 
  ステキなオシャレしたワタシを
 
  にんにく臭だけで 避けるのはやめて
 
  にんにくの芽もけっこう匂うのね
 
  ブロッキングブロッカー 恋はブロークン
 
  恋のプロットは ブラインド
  -------------------
 
  
  キミに会いたいの 会いたいの
 
  誘ったら なんか「用事がある」ばかり
 
  勇気を出して聞くの 「ねぇ、私のこと避けてる?」
 
  「避けてないよー」(棒)をつけたセリフ
 
  そんなに そんなに キミを傷つけたのワタシ
 
  自分が許せなくて 自分を消し去りたくて
 
  生のスイセンを山盛り食べたと思ったら、ニラだったの
 
  会いたいの キミに キミの笑顔に 
 
  でも見えるのは 顔を背ける キミの横顔だけ
 
  ブロッキングブロッカー 恋はブロークン
 
  恋のプロットは ブラインド
 
  以下①をもう一度 繰り返し
 
 
 
  
  
  え? ダメっぽい?
 
  
 
  注
  スイセンは毒草です、絶対に食べたりしないでね。
  

レオパルド2ってなんだ? ためらわないことか?

 
  今回は兵器の名前が分らなかったことについてのお話です。
 
  ゲームボーイの名作RPGと言えばいろいろありますが、
 今回の話は SaGa2秘宝伝説 にまつわるできごとです。


 
  SaGaシリーズにはいろんなアイテムが登場します。
 中には名前だけではどんなものか判断しかねる物も。
 
  ロングソード せいりゅうとう しゅりゅうだん バルカン砲 うん、分る。
  
  ディフェンダー ネコのつめ ロケットパンチ  …まあなんとか分る。…武器?
 
  レオパルド2←ホワイ?!
 
 
  坊ちゃんの知人の多くがこの レオパルド2 という名称のアイテムが何を意味しているのか
 まったく分らなかったそうなのです。
 
  敵の攻撃を避けるのは盾の効果なんだから盾なんじゃないか。
 
  でも攻撃もできるよ?
 
  じゃあ、武器がついた盾なんじゃないか。←かなりの名推理。
 
 
 「戦車のことだ」とハッキリ言ってくれる知人もいたらしいのですが、
 その場の全員が「戦車を持ち運びできるわけないだろ」
 
  の一言で却下。
  
  長い間みんなの謎だった レオパルド2。いったいコイツはなんなんだ!?
 
 
  結論、戦車でした。…普通にお店で売ってるのはどういうことよ?!


  
  とは言っても、プレイヤーの想像の数だけ正解があるのが当時のゲーム。
 「レオパルド2」という名前の、盾に大砲が付いたアイテムがあってもかっこいいと
 ほっかいしまうまは思います!
 
  ドイツ軍が使った パンツァーシュレック の盾が馬鹿でかくて分厚いヤツが
 あったらかっこいいんじゃないですかね? ラケーテンバズーカみたいなのとも言える?

 
  
  …なんてことを話していたら、こんな証言も聞けました。
 
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  証言1
  格闘技らしき技(?)で ヤマアラシ というのがあったけど、オレはあれの
 意味が分からないで使っていたよ。当時は動物のヤマアラシを手に持って相手にぶつけていると思ってた。
 …柔道の技だと知ったのは最近のことだ。
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  証言2
  オレはジゴクグルマが分らなかった。
 ゲゲゲの鬼太郎の妖怪自動車(輪入道がタイヤを担っている)で相手を轢いていると思ってた。
 あれも柔道の技なのか?
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  妖怪をパーツにした自動車に乗った主人公が何匹もヤマアラシを手に持ってぶつけてくるわけですか。
 それはアポロンもビーナスも最終防衛システムもたまったものではありませんね…。
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

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