2016さっぽろ雪まつり

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
  今回はさっぽろ雪まつりに行ってきたという話です。
 坊っちゃん行かない? 行かないの?! …まぁいいや、今年は一人(一匹)です。
  
 
  なんか最近、外国からのお客さんが随分増えたという雪まつり。
 と、いうわけで、早い時間の空いてそうな頃合いに行こうと思ったのですが…。
 
 
  とりあえず札幌駅 
 
  そして地下道を通っていきます。今年も柱にはミクの絵が。
 
 
  とりあえずウロウロして写真を撮ります。

DSCF3498.jpg DSCF3497.jpg

DSCF3510.jpg DSCF3512.jpg

DSCF3517.jpg DSCF3518.jpg

DSCF3538.jpg DSCF3550.jpg

DSCF3503.jpg DSCF3554.jpg

DSCF3551.jpg DSCF3568.jpg

 
  最後の写真はただの街角です、今年は雪が少ないのです。
 
 
  いったん会場を離れてオタクの集いし地域へ。
 メロンブックスさんとかとらのあなさんとかありますけど、そこはスルー
 お目当てはブックオフ! メガドラのソフトけっこうありましたけど、みんな
 スボーツゲームかレースゲームでした。うーん。
 
  買ったのは ファイナルファイト2(SFC) と エルテイルモンスターズ(ニンテンドー64)
 ファイナルファイトは750円、エルテイルモンスターズは108円でした。
 エルテイルモンスターズの方はなかなかお買い得ですね。

 
 
  そしてもう一度雪まつり会場へ!
 売店系が開く時間になりましたので、食べ物を見て回ります。
 
 
  ついでに各ブースも少し回ってきました。
 マルコメさんが無料のお味噌汁を配ったりタイガーさんがご飯の試食会を開いていました。
 え?くれるのかって? もちろんマルコメさんもタイガーさんもほっかいしまうまにちゃんと
 食べ物をくれましたよ?
 
DSCF3576.jpg
 
  っていうか味噌汁もご飯もウマー。
 
 (心のなかで「寒空の下、配給に並ぶのもいくらか慣れた…」とか言ってごっこ遊びをしてました)
 
 
  売店では豚丼を食べたかったんですけど、なんか開店してからも豚丼やさんが
 ゴタゴタしていて、待ちきれなくて別のお店にしちゃいました。
 
  旭川ラーメン さいじょー(字不明) さんの味噌ラーメンです。
 札幌ラーメンは地元で食べられるから、ここは旭川ラーメンです。
 700円とちと高いかと思いましたが、おいしくてボリュームも満点でしたから満足です。
 寒い中で食べるラーメンは一際おいしいですね!
  
DSCF3577.jpg
 
  どこかで座って休みたかったんですけど、座れそうな椅子はほとんど埋まってました、とほほ。
 
 
  ラブライブのファンの皆さんとミクのファンの皆さんがいっぱいいました。
 みんなお目当てのグッズは買えたのかなー。 
 
  
  歩き疲れました。

ハッピーバースデー

 
  ハッピーバースデー トゥ~誰かー。
 
  どうもほっかいしまうまです。
 
  ところで、うちの坊っちゃんが誕生日を迎えましたよ! わーい。
 これで18歳だね! …18歳? まぁいいや18歳です。
 
 坊っちゃん「あれ? 18歳? あれ? 僕18歳じゃなかった?」
 
 (ほっかいしまうまはレトロゲームがやりたくてサバンナから来た
 しまうまです。ニートのひきこもの男の子 坊っちゃんの家に居候しています)
 (もう、設定とかなんのこと?)
 
  もう、坊っちゃんったら、自分の年も忘れたの?
 …あれ? まぁいいか。
 
  楽しい誕生日パーティーです! ママンが誕生日ケーキを作ってくれました。
 わーい戦車ケーキだ! おいしそう。
 
tank005.jpg 

  ケーキとご馳走でお祝いです。
 すき焼きですよ。オーストラリアの牛さんはおいしいですね。
  
  
 
  そしてまちにまったバースデープレゼント!
 ほっかいしまうまが坊っちゃんのための思い、ママンパパンと相談した上で
 選びに選び抜いた一品です。
 
 坊っちゃん「何かな? 何かな?」
 
 ほっかいしまうま「ヒント 坊っちゃんが大好きな物だよー」
 
 坊っちゃん「うーん、いっぱいある」
 
 ほっかいしまうま「じゃあ 第2ヒント 最近発売のゲーム機だよ!」
 
 坊っちゃん(え? なんだろう! まさかまさか! このサイズ! けっこう大きい箱!)
 
 ほっかいしまうま「じゃっじゃーん」
 
  
  プレゼントは レトロフリークでしたー!!

 
 
 坊っちゃん「ああー、うん。あー、なるほど、うん、ああそう」
 
 ほっかいしまうま「喜んでくれて嬉しいよ! GEOでちょっと安かったんだよ
          奮発して コントローラーアダプター付きの買ったんだ!」
 
 坊っちゃん「えーと、その、あれだ 最新のゲーム機というと」


 
 ほっかいしまうま「一番最近出た坊っちゃんが欲しそうなゲーム機ってこれだよね!」
 
 坊っちゃん「えーと、しまうまちゃんがやりたいだけなんじゃあ…」
 
 ほっかいしまうま「メイのバカぁ! もう知らない!」
 
 坊っちゃん「いや、名言でごまかそうとしてもダメだからね? って、早速SDカード使ってバージョンアップしてるし?!」
 
 ほっかいしまうま「新バージョンのファームウェアで ファミリートレーナー に対応だって、すごい」


 
 坊っちゃん「すごい勢いでタワーみたいに積まれたファミコンカセットを突っ込んでるし?!
       綿棒になんかオイルを染み込ませて端子をグリグリしてるのはなに?」


 
 ほっかいしまうま「差し込みが固くて壊れやすいそうだから…おお、スルスル出し入れ」
 
 ほっかいしまうま「スーパーマリオ3 も グランドマスター も 覇邪の封印 もセーブし放題だよー」

   
 
  レトロフリークで古いゲームあそび放題だよ! 良かったね坊ちゃん。
 
  …セーブロード繰り返しても 東海道五十三次、難しいの?

 
 

ツインファミコンのコントローラーの場所

 
  ようこそほっかいしまうまのレトロゲーブログへ!
 
 
  今日はツインファミコンの話になります。
 
 
  結構前に隣町のハードオフで買ってきたツインファミコン! 黒い初期型です。
 ディスクシステムのゲームを遊ぶのに最適な構造な上に RCA端子搭載という
 まさにファミコンゲームをプレイするためにあるような画期的な商品です。

 
 
  デイスクシステムの修理も終了し、いざ使おうかと思っていたのですが…。
 
  なんかコントローラーの取り付け位置、おかしくない?
 いや、ゲーム機本体の後ろから線が出ているということでデフォルトでこの位置で
 正しいんですけど、なんでわざわざ後ろから? 当時のシャープの開発者さん、これってどういうこと? 
 
 
  本体がファミコン以上にでかいこともあって、どうにもコントローラーの線が短い
 ヘタするとプレイ中のカセットにコントローラーの線がピシピシ当たるはめに! ひぇぇ。
 
  そういえばぼっちゃんのから聞いた話ですが、1980年代当時、近所で唯一ツインファミコンを
 持っていたというナマシカくん(仮名)、彼もこのコントローラーの配置にはどうにも我慢がならなかった
 そうです。
 
 ナマシカ「ツインファミコンさ、コントローラーの線が後ろから出てるところだけが唯一不満…」 
   
  確かに取り回しが悪い。
 
  ナマシカくん、何度も何度も「ケースを開けて前に穴を開けてコントローラーを前から出したい」
 と渇望していたそうですが、さすがに30000円以上はするという高価なおもちゃにそんな御無体
 できるはずもなく、結局そのままだったそうです。
 
  しかし、思い立ったが吉日のほっかいしまうま。
 どうせだからやってしまおうと考え、この貴重なレトロデジタルガジェットにドリルの洗礼を
 浴びせることにしました。気分は13日の金曜日、あれはチェーンソーか。
 
tfchs002.jpg
 
tfchs001.jpg
 
  …もしかしたら世界の何処かに「なんてことをするんだ!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが
 ゲーム機はプレイして、快適にプレイ出来てなんぼのもん というのがほっかいしまうまの座右の銘ですから
 ここはやってしまいます。ガリガリガリガリガカリリガリガリカ ベゴベゴベゴベゴベゴベゴベゴベゴベゴ
 
  コントローラーの線をどこから出すのか3分ほど考えた結果、ここにしました。
 
tfchs003.jpg
 
  工作汚くてすみません…。
 
 
  さて、やっぱりコントローラーの線がこちらから出ていると快適です!
 ほっかいしまうまとしてはニューファミコンは音がちといまいちなので
 (個体差もあるのでしょうか? 音がクリアすぎるというかキンキンカンカンな感じなのです)
 ツインファミコンの音は実機とほぼ変わらないので最高です! いい仕事してますねー。

  

ガールズ&パンツァー&フロント&bis&劇場版

 
  ほっかいしまうまです。ようこそ当ブログへ。
 
 
  ところで、ほっかいしまうまは戦車ゲームが大好きです。
 大好きなんですけどあんまり数が少なくて寂しいです。
 ワールドオブタンクス とかいうゲームはあるらしいですけど、
 パソコンのスペックがいまいち足らんようでプレイは二の足を踏みます。
 (グラボすらないパソコンですしね)

 
 
  そんなこんなでうちの坊っちゃん秘蔵のコレクション
 パンツァーフロントbisをずっとプレイしています。

 
 
  すっかり戦車好きになってしまったほっかいしまうまでしたが
 ある日坊っちゃんの知人から ガールズ&パンツァー というアニメを紹介され
 そっちも好きになってしまいました。西住たいちょー。

 

  OVA これが本当のアンツィオ戦です! の訓練風景を見て
 
 「射撃後、すぐに移動してください」
 
  とか、いろいろな西住隊長の指導を思い出しつつ戦ったら成績がよくなりました。
 戦車道邁進するので~す~♪
 
  
  そんな戦車とほっかいしまうまの生活の日々でしたが
 ある日目にしましたのは ガールズ&パンツァー劇場版 という広告。
 
  こ、これは見たい! 
 最初は「テレビシリーズの焼き直しだったらどうしよ…」とか思っていたのですが
 ちゃんと完全新作とのことで、これは期待大です!
 
  ソフィーのアトリエの発売日も近かったので、電車に乗ってうちの坊っちゃんと一緒に
 札幌の中心街にお出かけですよー。

 
  
  映画の方は上映 3週間目だったでしょうか?
 もう上映回数は減らされ、午前の部はありません…。
 
  とりあえず2人で近所のヨドバシカメラをブラブラ。本屋をブラブラ。
 ソフィーのアトリエを坊っちゃんに買ってもらい、途中お菓子を買って食べ時間を待ちます。
 時間が近づいてきたので劇場に移動。20~30代と思わしき男性客ばかりです。
 
  色紙もらってきました、島田さん?知らない子ですね。
 
gpfbhs001.jpg

  なんか青味がかかっちゃったけど、本当は白っぽいです
 
  映画は普通に面白かったですよ。
 複雑な脚本は無かったですけど、そもそもアクション風味が強いみたいですから
 これでいいんじゃないかと思います。
 パンツァーフロントでは3式中戦車パーシングと戦うからチハタンも頑張ればいけると思います!(パンフロ脳)
 
 
  しかし劇場の爆音にはたまげました。
 最初の練習試合のところでやけにスゲー音がでかくてびっくり。
 爆音のこと全然知らないで見に行ったから設定ミスか故障かと思ってしまった。
 でもすぐに「ああ、映画の迫力を音で表現するつもりなのね」と思い至り、そこからはスムーズに鑑賞。
 KV-2のど迫力攻撃に目を見張りました。
 あれはカチューシャじゃなくても連れて行きますわ。
 
 
  それと、映画のお供のソフトドリンクはほっかいしまうまはコーヒーが好きです。
 清涼飲料水はヌルくなってくるとなんかイヤーな感じだし、氷で薄まるのもいまいち。
 しかしホットコーヒーは薄まりませんし、冷めても飲めます、2時間のお供にいいかも。
  
 
 
  坊っちゃんと2人で楽しい思い出を作り、家路につきました。
 帰ってきてからはソフィーのアトリエです。これもほっかいしまうま的にかなり面白いですよ?
 
 坊っちゃん「カールに乗っていた人たちは危なくないんだろうか…」
 
     ほ「謎カーボンで全身を覆われてるんじゃないかな」
 
 
 
  追伸
  戦車人気の影響でしょうか? PS1のパンツァーフロントbisの中古価格が上昇しているみたい。
 駿河屋さんで中古価格 7350円?! 高い…。
 
  これはもう、パンツァーフロントのスタッフにソニーあたりがお金出して
 もう一回パンツァーフロントを出してもらうしかありません! 新しいパンツァーフロントをお願いします!
 
  …ゲームアーカイブスの方がまだ現実味が強そうですね…。
 

最近PS1が好きです

 
  好きですレトロゲ~
 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
 
  最近レトロゲームの値段が高いです。
 昔は100円程度でゴロゴロ転がっていたのに、350円とか500円とか
 ファミコン スーファミ のゲームに限らず、他のゲームも高騰しているみたいです。
 
  一部の話では レトロフリーク という 11種類のレトロゲーをプレイできる互換機
 が出たせいでレトロゲーのロムが高いのではないかという話になっているようですが
 実際のところどうなんでしょうか?

 
  
  そんななか、ほっかいしまうま目をつけましたよ! プレステ1!
 
  プレステです。時代はプレステ!
 プレステの良ゲーを探すのデス!


 
  というのも、とあるリサイクルショップで 5本で100円というプレステのゲームを見つけたのです。
 ブレイブフェンサー武蔵伝 レブス エースコンバット2 囲碁2 FIFAロードトゥワールドカップ98
 というセットでして、なんと1本20円! 駄菓子のような勢いです。

    
  
 
  思えば かつては 過激なサターン原理主義者だったほっかいしまうまでしたが(ウソ)
 今ではすっかり丸くなった穏健派なわたし。
 
  サターンもプレステも64も平等に愛する幸せな日々を過ごしております。
 プレステは一時期 ナムコアンソロジー専用機 と化していたほっかいしまうまのPS1ですが
 ウィキペディアによると
 途中の型番から性能がちょっぴり上がった疑いもあるとのことで、そういうのはプレイしたくなります。
 
  上記の 囲碁 など、普段なら絶対買わないのですが、せっかくだからとプレイしてみると
 なかなか囲碁も面白いですね。
 いや、人とプレイできるレベルに到達するのは相当先でしょうからたぶん他人とはやんないけど。
 とりあえずルールがある程度わかっただけでもいい感じ。
 昔からゲームメーカーの アタリ が、囲碁用語から命名されていると聞いて
 ちょっと興味深かったのです。
 
  初手 天元! 
 
  (テンゲン も囲碁用語ですね)
 
 
  ブレイブフェンサー武蔵伝 はスクウェアが出した覇王丸のゲームなのかと
 思っていたのですが、なーんだ全然関係ないじゃん。他人の空似でした。
  ゲームそのものはけっこうよく出来ているのです。

 
  

スターイクシオン

 
  ようこそほっかいしまうまブログへ。
 
 
  唐突ですが、ほっかいしまうまはスターラスターが大好きです。
 ファミコンのも大好きですが、ナムコアンソロジーのアレンジ版も大好きです。

 

  ずっとファミコンのスターラスターをやりこんでいたわけなんですけど
 ある日ふとこんなことを坊っちゃんの知り合いに聞きました。
 
 
 知人「スターラスターの続編みたいなやつがプレステにあった気がする」
 
 
  マジですか?!
 
  それは探さずにはいられません。
 …と思いつつもいろいろとプレイしたいゲームがあるからスルーしてました。
 しかしそんなある日のこと。
 
  近所のハードオフに行ったらプレステのソフトがごそっと入っていて、
 なにかないかなと思って見ていたら、ポツリと置いてあった スターイクシオン 108円。

 

  …もしかして、これ、スターラスターの続編ってやつ?
 
  早速買ってみました、安かったし。
 
 
  プレイしてみるとやっぱりスターラスターの続編じゃないの! うれしい!
 やっぱりポリゴンはこういうゲームにこそ合うよねとウキウキです。
 
  とりあえずプレイ前に気をつけておくべき前提知識とかあるかな?
 と思ってインターネットのあちこちを調べたのですが…。
 
 
  「スターイクシオンはクソゲー」
 
  「敵が硬い 訴訟」
 
  みたいな感じの感想しか見つからなく、ほっかいしまうまの心には幼き日の好きなゲームをディスられた
 トラウマが…そんなにスターイクシオン面白くないかしら?
 
 
  とりあえず コマンド の8面ぐらいなんですけど、ほっかいしまうまは面白くていい感じです。
 というかスターイクシオン、プレステ史上の名ゲームな気がするのですが幻覚でしょうか?
 
 
  最後のほうがかなり難しく(というかひたすら敵が硬い?)そこらへんが評価を下げた原因だそうで
 とりあえず最後までやってみます。今9面
 
 
 
  …ウィムズが逃げるのメンドーだなぁ。
  

ゴシック3 導入への道

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
 
  先日買ったゴシック3についての記事となります。
 どんなゲームかとか面白いのかとかはあちこちでやっているのでスルー。
 いや、面白いですよ。


 
  導入までいろいろあったのです。
 
  さて、196円で買ったゴシック3なわけですが、
 プレイしてみるとやはりというかなんというか、メーセージは全部英語
 (全部ドイツ語とかよりはマシなんでしょうけど)
 
  しかも字幕ないの?
 ヒアリングオンリーの英語ですか。駄目ださっぱりわかんない。
 
  とにかく日本語化のパッチを有志の人が作ってくれているとのことで(感謝です)
 とりあえずそれを導入しようとしたわけですが…。
 
  あれ? 僕のゲームのバージョン 1.60ってやつなんだけど、
 1.74ってなんですか? 1.60が最終バージョンなんじゃないの?
 
  なんかいろいろあったみたい。
 1.74はファンが作ったパッチみたいに書いてありましたけど、
 公式もこれに乗っかったとかどうとか。へー。
 
  バージョンによって日本語化パッチも違うようだし、
 それじゃあとりあえず1.74をダウンロードしましょう!
 
  パッチが900MB以上の容量ですと?!
 
  …なんか世界中からサイトにアクセスが殺到してるのか、めっちゃ遅い。
 仕方ないのでダウンロードを指定して寝ます。お休みマイパソコン…。
 
 
  朝起きてもまだ働いてました。
 坊っちゃん、パパン ママン の朝ごはんを作り、便通の悪いママンのために
 セロリジュースを作り、一通りママンのお腹のマッサージをしてあげてから
 コンピューターに向かいます! そこに表示されていた無情なる言葉
 
 
  ダウンロードに失敗しました
 
  
  なんてこったぁー!!
 …仕方ないので再チャレンジ。
 その後丸一日使ってもう一回ダウンロードしようとしたものの出たメッセージは
 
 
  ダウンロードに失敗しました
 
 
  かなりの衝撃の大きさに、身は震え、心は萎み、涙枯れそうになりましたが
 とりあえず「使ったブラウザが悪かったんだ」と全てはブラウザの責任にし、
 いつものファイアフォックスではなく、クロームでダウンロードしてみました。
 
  …あっさり成功しました。
 
  バージョンアップも成功し、日本語化パッチも導入。
 買った日のダウンロード、その後のパッチ充てと、ゲームを始めるまでに
 合計3日ほどかかってしまいました。
 
  …プレステ3のゲームなら普通に電車乗って買いに行くだけで半日で済むのに。
 
  なお、1.74が最終パッチではなく、1.75というさらに最新のパッチもあるのですが
 こちら容量が1.5GBほどあるようで、とりあえずダウンロードは諦めました。
 
 
  パソコンのゲームって始めるのに随分時間がかかる物もあるんですね。
 
 
 
 
 
 
  追伸
 
  いろいろとイベントをこなし、最初の方にある町を何箇所か開放したのですが
 まだまだまだ先は長いようで、とにかくボリューム満点です。氷オオカミにガウガウと噛まれると
 すぐに死んじゃいます…。
 

ゴシック3が面白いです

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
 
  年末年始のスチームさんでのゲームのバーゲンセールで数本
 海外ゲーを買ったんですが、これがなかなかおもしろいです。
 
 
  まあ、ほっかいしまうまと坊っちゃんの共有パソコンはそんなに性能が良くないので
 昔のゲームしか動かないんですけど。
 でもかえって昔のゲームは安い上にバージョンアップも済んでいるので
 未プレイならありとあらゆる意味で好都合です。
 
  ゴシックと検索すると エルミナージュゴシック というウィザードリィっぽいゲームの
 話ばっかりでてきますが、そっちのことではなく G o t h i c 3 というドイツのゲームです。
 ほぼ完全に日本語化されていますので安心してプレイできます。

 
 
  このG o t h i c 3というゲーム、いわゆるオープンワールドRPGなのですが
 なかなかよくできているとほっかしまうまは思いました。
 
  オブリビオンというゲームを以前にプレイしたのですが(PS3版)
 よくできたゲームだったものの、いくつか気になる点もあったのです。
 オブリビオンで一番気になったのは プレイヤーキャラがレベルアップすると
 敵も同時に強くなっていくというシステム。

 
 
  自由に世界を冒険させる。つまりどこでも行けるということで
 ドラクエ式の「スタート地点から遠くにいくほど敵が強い」というシステムをとると
 自由度が失われてしまうというのはわかるんですけど、プレイヤーキャラが高レベルになると
 盗賊さんたちまでもが超高額装備をし始めるのがどうも 「?」 な感じ。
 
 
  しかしゴシック3はアクション部分の要素を強くしたのか
 敵とプレイヤーキャラの戦闘能力の差がちょうどいいバランスになっていると思います。
 オークの集団を剣一本でねじ伏せているとなかなか楽しいです。
 (セーブロードを繰り返してしまうのですが)
 
 
  オブリビオンはPS3のせいなのか、集団戦になるととんでもないガクガク画面になるのですが
 ゴシック3はPCのためか平気でした。(たんに描画設定が最低なため?)
 オーク20匹ぐらいに囲まれた ラーレスくんの奮闘は今も忘れられません。
 
 (オークに囲まれて姿が見えなくなったラーレスくんがたまに『アォウッ』『アアッ』とか言って悶える)
 (いえいえ、変なゲームではないですよ?)
 
  敵の魔法使いがいても、建物に入って小窓(矢狭間?)からクロスボウを撃って戦えば
 魔法がこちらには当たりません。
 
  …まあ、回復魔法で傷を直しちゃうんですけどね、相手の魔法使い。
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋