不思議のダンジョン2 風来のシレン 06

 
  風来のシレンがやめられません ほっかいしまうまです。


 
  ところで特定の敵に強い 属性付き武器 ってあるじゃないですか、
 ほっかいしまうまは 成仏の鎌 という武器が好きです。
 素の攻撃力は4と まぁまぁ及第点なうえに アンデッドモンスターに効果が高いというのが
 素晴らしいです。(単純にダメージ2倍とのこと)
 
  というのも このゲームの最初のダンジョン(という言い方でいいのだろうか) こばみ谷ですね
 ではけっこうアンデットモンスターが強力、いやらしい能力でシレンを苦しめます。
 
  下手をすると敵がガンガンパワーアップしてしまう 鬼面武者
  二回攻撃ですばやい               死の使い
  ランダム効果で何をしてくるか読みにくい     ガイコツまどう
  などです。 
 
  とくに 鬼面武者 は倒した後 ぼうれい武者 というヤツを発生させてしまい、
 このぼうれい武者は他のモンスターを大幅にパワーアップさせてしまうのです。
 
  最初に マムーン や ニシキーン にやられた時は何かの手違いかと思いました。
 (強くなる分、経験値も大きいので『相手を確実に倒せる方法』を持っていればわざと敵をパワーアップさせるのも良いそうです)
 
  この 成仏の鎌 という武器をいろんな方法でパワーアップさせて持ち歩くのが
 一時好きでした。いや、でないことにはどうにもならんのですが。
 
  とくに ぼうれい武者 は逃げ回る上に1点ずつしかダメージが通らないという
 なかなか厄介な相手、なかなか倒せなくて大変です。
 
 「ぼうれい武者にイライラ…、おくさん、そんな経験ありませんかー!?」
 「そこでおススメするのがこちら 成仏の鎌! 成仏の鎌なんです!」
 「ぼうれい武者の防御効果を突破できるうえに、アンデッドへのダメージが2倍というスーパー武器なんです」
 「すごいわー、よく切れるー」
 「ゾンビになったトマトもご覧のように真っ二つ!」
 「でもお高いんでしょう?」
 「いえいえ、ここはズバリ 2000ギタン 2000ギタンでの提供です!」(定価)
 「わあ! 大丈夫なの アイテム屋さん」
 「そこは普段ご愛顧いただいている風来人の方のためを思い、赤字覚悟での…」
 
  こ芝居はもういいって?
 
 
 
 
 
  ところで、 重装の盾 のという盾が異常に強いので一時よく使っていたのですが、
 なんか腹減りで死ぬなーと思っていたら、重くて腹減りが進みやすくなるなんて知らなかったよ…。
 
  だまされた気がして途中から使わなくなりました。鉄甲の盾で十分ですよね?
 
 
  
  追伸
  
  SFCのシレン、28階まで行けたのは奇跡だったのか
スポンサーサイト

不思議のダンジョン2 風来のシレン 05


 
  不思議のダンジョンから出られない 止まらない ほっかいしまうまです。
 
  ところでこのゲーム、いろんなプレイスタイルがあるそうですが、
 ほっかいしまうまは俄然 「拾ったものだけで進む」プレイです。
 
  一応余ったアイテムとかは途中の預り所に置いていくのですが
 それはアイテム欄の空きを作るのが主な目的。
 (貧乏性なのか捨てられない、でも持ち出さない使わない)
 
 
  しかし武器防具はなんとかなるものの、食料である「おにぎり」がどうしても不足しがち。
 ローグだと スライム肉とかなんかの肉があったと思うんですけど
 おにぎりは「腐ってやばくなる」というルールがあるので下手するとローグ以上にきつい展開がチラホラ。
 
  保存の壺があればいいんですけどそう都合よくも落ちてないし、
 妖怪にぎり変化 が出ればこれ幸いとアイテムをおにぎりに変えてもらうのですが
 特殊攻撃をなかなかしてこなくてこっちが自滅することも。とほほ。
 
  真空切りの巻物 とか 困ったときの巻物 とかが おにぎりにされると
 
 「もしかして重要なアイテムから変化させてんの?!」
 
  とかモニターに向かって騒いでしまいます。
 
 
 
  ところで、陶芸家のガイバラ先生のイベントが進むということをしばらく気が付きませんでした。
 あと、ブフーの杖をくれる ナオキ とかいう料理人、使用回数0の杖を毎回くれるのですが
 ガイバラ先生のイベントと同じころに進めてしまったたために
 
 「ああなるほど、合成の壺ってやつで杖の使用回数を回復させるのだな」
 
  と早合点。
 
  使用回数0の杖でも直接相手に杖を投げつければ効果がでるなんて気が付きませんでした。
 
  しばらく使用回数0のブフーの杖をもらっては売却、またもらっては売却をくりかえしていました。
 ごめんねナオキ、でもあれ高く売れるのよ。
 
 
 
  追伸
 
  まだクリアできていません。
 

スペランカー とりあえずクリアです!

 
  3DSでダウンロードして買ったゲーム スペランカー を
 最後までプレイしました。ひゃっほーーい!


 
  途中セーブを駆使しているのはここだけの秘密ということでお願いします。
 
  
  で、ここから個馬的感想です。
 
  
  「短い」
 
  なんか全体が短い。
 クリアしたら緑色を基調とした2週目が始まったんだけどなんか色以外に変化してるところあるの?
 
  ガス噴出ポイントとコウモリの糞のダブルアタックをかわすタイミングがわかるようになるまで
 けっこうかかったんだけど、それ以降はスイスイ。
 
  
  財宝に囲まれたエンディングや途中のピラミッドや水のところとかファミコン初期にしては
 グラフィックが頑張っていたぽいけどまさかこれで容量使い切ったわけじゃないよね?
 元があるゲームだから元からこんな感じなのかな。
 
  洞窟探検ゲームというなかなか稀有なゲームで、雰囲気はいいんだけど。
 ファミコンにしたって短いです。っていうかステージ数にすると3つか4つぐらい?
 スーパーマリオにすると3-4ぐらいで終わる感じ。
 ほっかいしまうまはゲームはボリューミーなのが好きです。
  
 
 
 
  伝説の弱キャラの活躍を見たい! っていう需要以外は満たせないような気がする…。
 いや、操作性や音楽、ゲームのルールなんかはわりかし良かったのですが。
 
  
 
 
 
 
 
  記事まで短いのでもう一つ
 
 
  ファミコンのテニスを試しにプレイしてみたらなかなか面白かったです。
 いや、前にもプレイしたことは書いたのですが当時は一番弱いCPUにも負けるという体たらく。
 というかルールを知らないでやっている。


 
  最近ようやくテニスのルールが分かったので
 
 「わしの前ヒヅメは108式まであるぞ」
 
  とか言いつつプレイしています。相手が吹っ飛ぶことはないですけど。
 (FCキャプテン翼なら吹っ飛んでくれる人もいそうですが)
 
  ファミコンのテニス、坊ちゃんの知人のササヒコさんによると
 (ほっかいしまうまはレトロゲームをプレイしたいがために
 サバンナからやってきたシマウマです。ゲーム好きな男の子「坊ちゃん」の家に
 居候しています)
 
 「そういやファミコンのテニスってプレイしてるやついなかったな。
 当時なぜか『ファミコンでテニスなんかで遊んでるよこいつ、ぷぷっ』って
 扱いだった、なんでだろ?」
 
  ホントなんでなんでしょ?
 プレイしてみたらなかなか面白かったです。
 ちょっとCPU強くするとすぐにゲームが成り立たなくなるんですけど。
  
  ぇ? BGMがない?
 実際の試合でもBGMはないですし、そこはなんともできかねます。
 どうしても必要ならなんか音楽を自分で用意するとかっこいいかもしれません。
 運動会のテーマ曲なんかどうでしょ? 曲名知らないけど。
 
 

ヴェスタリア・サーガ1


  ファイアーエムブレーム! ほっかいしまうまです。


 
  加賀さんという、もともとファイアーエムブレムを作っていた方が
 ファイアーエムブレムみたいなゲームを作るツールでファイアーエムブレムみたいなゲーム
 を作ってくれるそうです。しかもフリーで。
 
  ありがとうございます! 早速ダウンロードしてプレイしましょう。
 
  当のご本人も「レトロ風」と謙遜なさる地味なゲーム画面ですが
 なーに、派手ならいいと思っていなさるようじゃあ、おめぇさんもトーシローよ…。
 と、時代劇ががったセリフが勝手に浮かんできます。レトロだけに。
 
  そんなことを考えつつもセッティング完了! 起動ファイルdouble-click!
 (なんでか英語が出てきた)
 
 
  …あれ、起動しないぞ。
 
  …タスクマネージャーを開いたものの、バックグラウンドにプログラムがあるものの
   何も出てこない。
 
  ダウンロード時のエラーかな?
 
  数回ダウンロードするものの症状変わらず。
 
 
  …設定ミス?
 いろいろと設定しなおすが症状変わらず。
 
  公式ページに何かあるかな?
 と思い見に行くも情報はほぼ無し。
 「起動できないって人、それなりにいるみたいだけど起動できてる人が多いから…」
 
  みたいなことが書いてあるだけ。?どうしたらいいの?
 
 
  最後の手段として 2ちゃんねる を見に行きました。
 スレッドがありましたので情報を確認すると…。
 
 「環境によっては起動に15分ほどかかる」
 
  という情報が! ありがとう板の住人のみなさん!
 
  …と思っていたら勝手にゲームが始まりました。
 
  しかし起動に15分って、カセットテープのプログラムかなにかみたいですね。
 たぷんうちのPC環境のせいなんでしょうけどね…。
 
  とりあえずゲームはいかにもFEって感じ。当たり前か。
 
 
  とにかく起動できないというあなた!
 
  15分待つ。というのも選択肢の一つです。

不思議のダンジョン2 風来のシレン 04

 
  もしかして ふうらい姉妹 って風来のシレンと関係あるのでしょうか。ほっかいしまうまです。

 
 
  たまには他のゲームのことも書かなきゃいけないかなと思うんです。
 せっかくブログを見に来てくれる人とか、拍手までしてくれる方がいるのに
 同じネタばかりでどうもすみません。
 
  
  不思議のダンジョンって攻略が進んでいくと敵の出現パターンとか
 少しずつ変わっていくんでしょうか?
 
  最初の最初で天狗と豆山賊とマムル合わせて5匹ほどに遭遇して
 タコ殴りにされるパターンがけっこうでてきました。
 風来人の番付の貼り付けまでおざなりという演出は素晴らしいの一言だと思います。とほほ。
 
 
  ウィンローグだと強力な武器を一つ拾ってしまえば
 それでけっこうごり押しが効くんですけど(ゴールデンアックス拾うとそれだけでかなりいける)
 シレンはアイテム使用のタイミングが重要っぽい。
 
  ところで フェイの問題47がどうしても解けず、ついに
 ネットに頼ってしまいました。…お金が入った袋って投げれるの!? さすがにそれは思いつかなかった。
 「ギタン」がどんな通貨か知りませんが、永楽銭や和同開珎、寛永通宝みたいなものなら一つ3.5gほど
 だそうです。
 
  すると袋一つにギタンが1000枚入っていれば3.5kgの重量ですから
 たしかにこんなものクリーンヒットしたらただではすみません。
 
  
  そしてネットの攻略記事によると衝撃の事実がっ。
 なんと武具は強化しつつ預り所に置きながら冒険するといいらしいのです。
 
  …知らなかった、そんなの…。
 
  いや、ゲーム中でそういう攻略方法を進めてくるキャラクターがいるのですが
 まさかそれが本当に有効…なのかなぁ? ホントにぃ? ほっかいしまうまは草食動物だから疑ぐり深いのです
 ひょんなことでアイテム失ったらかなり痛いですよねその攻略方法。
 
  いいや、ほっかいしまうまは拾ったアイテムだけで攻略します。
 
 
 
  ところで、なかなか幻の村にすらたどり着きません。
 スララちゃんをダンジョンから連れ出してあげるのすらできずにいます。
 
  
  追伸
 
  フェイからバトルカウンターという盾をもらって愛用していたのですが、
 もしかしてこれあんまし強くない?ような気がしてきました。
 敵から喰らったダメージをいくらか反射できるんですけど、基本的に
 防御力がへちょいんで結局シレンがやられるのです。

不思議のダンジョン2 風来のシレン 03

 
  おはこんばんちわです。ほっかいしまうまです。
 
  風来のシレンが面白くてなかなか止まりません。

 

  とりあえず28階に一回行ったのですが
 その後はなかなか先に進めるいいパターンが出ません。
 
  ところでこのゲーム、主人公についてきてくれるNPCが強いですね。
 座頭ケチ 目つぶしお竜 ペケジ の3人が参加してくれます。
 能力もなかなか高いうえに敵にほぼ狙われないというのが強み。
 主人公がウロウロ逃げ回っていれば自動的に相手を倒してくれて、その上
 経験値まで全部くれるというのだからこんなにいいことはないです。
 
siren001.jpg
 
  真ん中の剣と盾を持っているのが主人公のシレン。
 左上の丸いのが ペケジ 横の女の人(に見えない?)が 目つぶしお竜さんです。
 
 
  まったく前知識がない状態でゲームはじめたものですから
 ペケジがちゃんとパワーアップしていったことに感激。
 最初は腹減ったからおにぎりくれだの 間違えてシレンを殴るだの
 なんじゃこりゃ?! という体たらくだったのですが、みるみるうちにパワーアップしていき
 最後は頼もしい味方に…好きです、こういうの。
 
 
  ただ、このお三人も無敵ではありません。
 主人公に置いてけぼりにされるとマジではぐれてしまうのですが
 いいですねー、こういう処理 わりと好き(時津風っぽく)。
  
  だってねぇ、冒険の旅をしているなかで
 はぐれたり合流したりするのって燃え上がるじゃないですか。
 「パーティーに入れてさえしまえばどこまでもくっついて歩く」
 他のゲームのほうが異常なのかもとおもってしまいます。
 
  そういや他にはドラクエ3ぐらいですかね? パーティーメンバーがどこかに行っちゃうの。
 え? 複数人でプレイするゲームならよくある?
 そりゃそうですけど。
 
 (イベントで出入りするのは除くってことで)
 
 
  面白いゲームなんでなかなか止まりません。
 

不思議のダンジョン2 風来のシレン 02

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
 
  不思議のダンジョン2 風来のシレン が面白くてなかなかやめられません。


 
  昔から思ってたんですよ。
 ローグライクゲームって「シレンやトルネコみたいなゲーム」って言われることが
 多いみたいで、ほっかいしまうまはいつもやきもきしていたのです。
 
  「ローグったらウィンローグだろ!」
 
  って。
 
  でもやってみたら思いました。
 
 「うん、シレンやトルネコみたいなゲームだよ」
 
  って感じになりました。ガルマに「謀ったな…謀ったな! シマウマ!」って言われちゃう。
 「ウィンローグはいいゲームだったのだが、チュンソフトを恨むのだな」
 
  それはそうとして。
 
 
  シレンについてですけど
 
  しばらく矢の使い方が分かりませんでした。
 いや、スーファミパッドのLキーを押せば矢が出るという操作は教えてもらっていたのですが
 「弓」が無いじゃないですか。
 
  てっきり「弓」がないと何もできないと思ってしまい
 弓が出ないな出ないなと探し回っていました。
 
  …弓無くても撃てるんかい! (正確には持っているっぽい)
 
  気づくのにしばらくかかりました。とほほ。
 ウィンローグだと クロスボウ と 弓 は使う 矢 すら分かれていて、
 大量のクロスボウの矢を抱えつつ弓を持って途方に暮れることがけっこうあるのです。
 
  …ただ手で投げてもそれなりの効果があるんですけどね。
 
 
  それと おにぎり が腐るのに参りました。
 食料が悪くなるなんて思っていなくて…。
 
 「保存の壺」に入れると持つよ!
  
 って言われたのですがなんのこっちゃいと思っていたら
 とても大事な情報でした。おそるべし、壺。
 
  
  とりあえず一回だけテーブルマウンテン28階に行きました。
 でもそこで力尽きました…、おにぎりもなかったしね。
  

ブログ1000回記念

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  ところで、ついにこのブログも記事数が1000を迎えました。わーい。
 
  おめでたいので何か特別なことをしたいのですがさて何がいいのでしょう?
 とりあえず…
 
  過去の恥ずかしい記事でも消して回るか
 
  …いや、いちおうとっておこう。
 
 
  他にいろいろと考えたのですが やはりプレゼントなどいかがだろう!
 ということで缶バッチとか考えてみました。
 
  もしも希望される奇特なお方がおられましたらコメント欄にご一報ください。
 それなりに応募してくださる方が多いようでしたらカンバッチグーで作ろうと思います。
 書き下ろしですよ!

DSCF3758.jpg
 
 
  
  それじゃあ今回はちょっとだけ特別ということでちょっとだけいつもと違うお話を
 いつもどおりオチも何もないんですけど。
 
 
 ------------------------------------------------------------------------------
  ゲームソフトのメディアっていつまでも持つの?
 
 
 
  ゲームはそもそもデータとプログラムの集合体なわけですが
 必ずどこかにそのゲームが書き込まれているメディアがあるわけで。
 
  ファミコンメガドラならROMカセット
 PCエンジンプレステサターン等ならCDROMです。
 
  カセットの電池が当初は2年で切れると説明されていたはずですが
 うちのファイナルファンタジー1は29年目で健在です。
 もうたいしてプレイしてないんですけど。(年に一回も起動しないレベル)


 
  実は安いうちに買えるだけ買っとけと思ってしまい
 いろいろとメガドラとか64とかのゲーム買いあさって部屋にいっぱいあるんですけど
 自然に壊れたりしないのかな。
 
  いざプレイしようとして動かないってなったらさみしい。
 
 
  でもカセットよりも怖くなったのは実はCDROM。
 ほっかいしまうまはかつて
 
 「CDは物理的に破損しない限り無限に持つ!」
 
  なんて聞いたことがあるのですが
 
 「50年で壊れるわwww」
 
  なんて話も出ているらしく大量のPCエンジンソフトを目の前にして
 先の見えない不安と戦う日々を送っております。(一部誇張)
 
  アイヌのおばあちゃんの声を録音していた ロウ管 という録音メディアから
 声を出すというプロジェクトが昔あったそうですが、今のちと古いメディアたちは
 どうなってしまうのか? 
  
  
  レトロフリークの光ディスクアダプターが待ち遠しい限りです。
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋