クトゥルフの何が怖いの?

 
 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 
  今日はクトゥルフ神話についての記事となります。
 最近クトゥルフにまつわるゲームや創作が増えてきましたね。
 
  ほっかいしまうまはラブクラフト全集4の一冊だけ持っているという
 超低レベル読者です。

 
 
  で、思うんですけど、クトゥルフって何が怖いんでしょう? 冒涜的なの? 何が? 
  ほっかいしまうま分かりません!
 
  だってタコ頭の神様ぐらいどっかにいそうじゃないですか。
 まつり方を間違えたら祟る崇拝対象なんて日本にはごまんといそうですから
 いまさら八百万の神々のところにタコ頭さんや魚面さんがあいさつに来てもいつものことで終わりそうです。
 
  海底でタイやヒラメの舞い踊りを見て喜んでいた浦島太郎ってやつもいたぐらいですし。
  
 
  
  それに信仰対象によって姿かたちが変わったりするらしい?のですが
 それもよく分かりません。はてさてどーなってるの? その発想どこから出てきているの?
 
  と思っていたのですが、もしかしてキリスト教との関わりからそうなっているのかも!
 
  なんて思った事が今回の記事の始まりだったりします。
 
 
  キリスト教によると人間の姿は神様の姿と同じものなのだそうで、
 神様は人間と同じ姿をしているとも言えますね。
 人間の姿をした神様だから、創造物も人間の形をしている。
 
  つまり、魚頭の神様が被造物を作るとしたら魚頭人にするのではないか?
 
  っていう発想なんじゃないかと思ったわけです。 おお、これで変身のネタが明らかに!
 魚頭の神様を信仰しているのは魚頭の人たちってわけですね、なるほどー。
 
  冒涜的ってのも何に対して冒涜的なのかと思ったら、なるほどキリスト教に対して
 冒涜的内容ってことなのね。クリスチャンじゃないといまいちピンとこない感じですかね。
 
 
  …っていうことを ブラッドボーンってゲームをプレイしながら考えていましたとさ。

 
  
  ブラッドボーン、一応一周だけプレイしました。介錯エンド。かなり面白いゲームでした。
  

ハーフホモォ

 
  さかな~を食べる~おもに手巻き寿司で~。ほっかいしまうまです。
 
  今日はゲームの話ではございません。すみません。魚料理の話です。
 
  
  先日、うちの坊ちゃんとお魚料理の話をしていたのですが、そこで
 おもいもかけないことが、
 
 坊ちゃん「そういや イワシの明太子詰め がおいしかったなぁ、アレどこで売ってるんだっけ?」
 
  へーえ、おいしそう! 明太子の塩辛さとイワシの脂がマッチしてご飯が進みそう…あれ?
 明太子って、イワシの子供じゃないよね?
 
 坊ちゃん「言われてみるとそうだなぁ」
 
  イワシのお腹にムリムリ詰められる明太子! 
 イワシからしたらなんのご無体かということですが、おいしそうだからまぁいいか。
 そんなこと言い出したらブタの体をその腸に詰めるとか、猟奇的な殺豚事件の気がしなくもありません。
 
 
 
  そんなことを隣のお姉さんに語ったら、お姉さんから
 
 「そういえば子持ちシシャモ(オス)っていう商品があったけど」
 
  オスが子持ちとはこはいかん?!
 
  ど、どういうことなの、もしかしてハイテクジャパンはオスのシシャモにタマゴを持たせることに成功したの?!
 あるいはシシャモがタツノオトシゴのようにメスからタマゴを受け取ったの?!
 
 
  と思っていたら、消費価値がちと低いオスのシシャモ…シシャモじゃなくてキャペリン? 
 そのキャペリンのオスのお腹にタマゴを入れて商品価値を上げようとしたものらしい。…でもちょっと怖くね?
 
 
 
 
 
  別の話1 
  
  ドラゴンクエストヒーローズがニンテンドースイッチで登場!
 1と2が一緒になったやつだそうです。
 で、ドラクエ4からはライアンが初参戦するそうなのですが、声優さんが
 杉田 智和さんで決定したことに 坊ちゃん、文句があるそうです。
 ライアンは10年ぐらい勇者の主人公を探し出し、守ろうとした責任感ある
 大人の男性だから、もうちょっと大人びたおっさんボイスの人がいいとか言ってました。
 
  カズヒラミラーみたいなライアンになるのかな?
 
  ほっかいしまうまは良い子なのでスタッフが決めた人選でしたらどなたでもいいと思います!
 キラキラ(良い子のキラメキ)
 
 
    
  別の話2
 
  けものフレンズというアニメが大人気みたいです。
 サバンナから来たカワ(・∀・)イイ!!動物たちに癒されるという作品のようです。
 なんだかサーバルちゃんにジェラシーを感じますね。ギリギリ。
 
追記 
大変失礼いたしました上記けものフレンズについて生半可な知識で書いてしまいました。
サバンナから動物ってなんだ みんなでジャパリパークで楽しい冒険の日々を過ごすアニメでした。…

 すっごーい! たっのしー! キャハハ キャハハハハ みゃーみゃー 

 ほっかいしまうまちゃんはレトロゲーを買ってきて積み上げるのが得意なフレンズなんだね!   

第68回 さっぽろ雪まつり(2017年)


 おはこんばちは! ほっかいしまうまです。

 今年もやってきました札幌雪まつり!
今年は大雪像にファイナルファンタジー7も登場し、
ゲーム好きとしては黙って見過ごす人はできません。



 それでは電車に乗ってレッツゴー!


 駅に到着したらそのまま地下歩行空間へ。
雪まつりのメイン会場である大通り地区は
札幌駅から少し距離がありますので、ブルッちょさむさむなお外は
歩かずにずっと地下を行きます。

 ほっかいしまうまは混むのが嫌なので少し早めの時間をウロウロします。
それでも人がいっぱいでした。


 それではメイン会場です。


 メイン会場は人でいっぱいです。ガヤガヤガヤ。
1つ1つの雪像を写真に収めて、後で坊ちゃんと家族のみんなに見てもらいます。

↓クリックすると大きくなります
2017sayuhs (1) 2017sayuhs (73)

 …セフィロスのクオリティ…イケメン…。
クラウド「誰だコレ」感が…まあいいか。
仕方ないよね、あんなジャパニメーションツンツンヘアスタイル再現できないよね。

 なんかサッパリした外見の雪像が多いのですが、プロジェクションマッピング
というやつの土台だそうで、これでいいみたいです。

 2017sayuhs (61) 2017sayuhs (7)


 またラーメン食べて帰りました。
…なんかナルトが半分なんですけど!
みんなのお残し、ナルト一枚入っているんですけど!

2017sayuhs (65)

 

 雪像を見終わった後はいつものように近所のブックオフでレトロゲーム漁りです。
時期的にちょうど良かったのか見慣れないゲームが多くて面白かったですね。

 ドリームキャスト斑鳩が6750円だかであったんですけど
ほっかいしまうまの目の前で売れていきました。マニアスゲー。…ああ、斑鳩が売れていく…。



 式神の城2ゲームキューブ版PS2版がありました。
ゲームキューブ版ゲット。なんか安いですね。
…えええ、モニター縦置きにした方がいいの? ってかデフォルトで縦置き可能なモニター持ってない…

 

 ファミコンカセットくにおくんシリーズを札幌の中古取扱店のあちこちで見かけるようになったんですけど
もしかして誰か大量に在庫を抱えていた人が売り出したんでしょうか?
そういや悪魔城ドラキュラとかファミコンの魂斗羅とか、レア品もちらほら。

 クラシックミニに入っていたゲームがまとめて放出された?でもなんで?
安くなると思ったんでしょうか?

↓以下 気になった雪像
2017sayuhs (27) 2017sayuhs (28)
2017sayuhs (40) 2017sayuhs (50)
2017sayuhs (52) 2017sayuhs (53)
2017sayuhs (59) 2017sayuhs (60)

↓氷像
2017sayuhs (3) 2017sayuhs (64)
2017sayuhs (67) 2017sayuhs (68)

↓その他
2017sayuhs (6) 2017sayuhs (5)
2017sayuhs (57) 2017sayuhs (36)
2017sayuhs (10) 2017sayuhs (63)
2017sayuhs (31) 2017sayuhs (62)

サターンソフト福袋

  
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  今回の記事はサターン福袋な開封です。
 駿河屋で買ったサターンソフトの詰め合わせ福袋、50本セット(4,980円)のところをドーンと買ってみました。
 
  以下 内容です。 プレミアソフトとかは無かったですよー。
 
 
 
 ときめきメモリアル ドラマシリーズvol.2 彩のラブソング
 機動戦艦ナデシコ ~やっぱり最後は『愛が勝つ』?~
 涼子のおしゃべりルーム
 下級生
 スーパーリアル麻雀 P5
 アンジェリークスペシャル2
 ときめきメモリアル対戦とっかえだま
 だいすき
 悠久幻想曲
 少女革命ウテナ いつか革命される物語
 峠KING2 THE SPIRITS
 セガラリー チャンピオンシップ
 Zero4 Champ DooZyJ TYPE-R
 ドラゴンフォース
 大戦略 作戦ファイル
 ギレンの野望
 ときめきメモリアル foreverwithyou
 妖艶電視麻雀遊戯 GAL JAN(ギャルジャン)
 サクラ大戦
 サクラ大戦2
 サクラ大戦 花組通信
 ルームメイト ~涼子 イン・サマー・バケーション ~
 ファインドラブ 2 ~ザ・プロローグ~
 新世紀エヴァと愉快な仲間達
 Piaキャロットへようこそ!! 2
 ワールドシリーズベースボール II
 ブラックファイアー
 RAMPO(ランポ)
 リアルサウンド 風のリグレット
 デビルサマナー・ソウルハッカーズ 悪魔全書 第二集
 ブラックマトリクス
 ヴァンダルハーツ
 シャイニングフォース 3 シナリオ 1 王都の巨神
 バーチャコップ2
 ポポイっとへべれけ
 クリスマスナイツ
 機動戦士ガンダム
 ウイングアームズ
 スレイヤーズろいやる
 スレイヤーズろいやる2
 ジョニーバズーカ
 ウイニングポスト EX
 バーチャファイターCGポートレートシリーズ8 リオン・ラファール
 バーチャファイターCGポートレートシリーズ6 ラウ・チェン
 バーチャファイターCGポートレートシリーズ5 ウルフ・ホークフィールド
 ザップ!スノーボーディング・トリックス
 NFLクォーターバッククラブ96
 Jリーグ プロサッカークラブをつくろう
 プロ野球チームもつくろう
 麻雀巌流島
 SANKYO FEVER実機シミュレーションS
 鉄球 トゥルーピンボール
 ファイティングバイパーズ
 天地無用 登校無用
 
 
  以上 54本でした。
 
  バーチャファイターのCGポートレートは絶対入ってるなと思っていたら案の定。
 3本だから手加減してくれた方ですかね?

 

  すでに持っているゲームもいくつかあったけど結構かぶらないものですね。
  
  ブラックファイアーは駿河屋の在庫がなくなったみたいで、
 福袋に入れたことで在庫切れになったのでしょうか? 安いみたいですけど。 
 数が少ないからと言ってなんでも値段が上がるわけではないかー、残念。

 

怪奇! テレビの電源が突然着く家!

 
   怪奇特集! ほっかいしまうまです。
 
  今回は怪奇特集…っぽい話になります。
 
 
 それはほっかいしまうまがPS4のゲーム ブラッドボーン をプレイしている時に起こりました。


 
  オオカミ男みたいなやつとか毛深いおじさんたちとかをビシビシとやっつけていい気分に浸って
  いたものの、疲れてきたので「そろそろ止めるか」と思っていた時のことです。
 
 
  PS4の電源を切る操作をして、リモコンでパチっと愛用のレグザ22RE1の電源を落とします。
 
  そうしていると…突然背中の方でパチっという音がして「ザーッ…ザーッ…」という音が聞こえてくるではありませんか!
 
  するとそこには なぜか電源が入った東芝15LS30、テレビの姿が!
 
  ゆっくりと表示される謎のメッセージ…!
 
  「ビデオ1」
 
 ほっかいしまうま「ひっ」
 
 坊ちゃん「うひゃ」
 
  
  なぜ突然電源が? 中古のテレビですから電源が壊れていて、勝手に入るようになってしまったのでしょうか?
 
  とりあえずほっかいしまうまが前ヒヅメで電源を直接操作し、電気を止めるものの、どうもおかしいです。
 
 坊ちゃん「なんだろう…家の中に籠っている連中にも影響が…?」
 
 (ブラッドボーンのやり過ぎで、思考がブラッドボーン化しているのです)
 (ゲームの舞台 ヤーナムの町 では家の中に引きこもっている人々にも奇怪な出来事が起こっていきます)
 
 ほっかいしまうま「え? ほっかいしまうまが獣になっちゃうの?」
 
 坊ちゃん 「全身に黒い毛が生え、顔が伸びていき、手足が伸び、だんだんと獣の姿に!」
 
 ほっかいしまうま「やあん! ケダモノになんかなりたくない…ってそういや草食のケダモノだった」
  
  そういえばほっかいしまうまはサバンナからやってきたシマウマでした。
 まあこんな茶番はともかくとしてどうしたことでしょうか?
 
 坊ちゃん「あるいは何かの電波に反応したのかな?」
 
 ほっかいしまうま「直前に電磁波的な何かを発生させる…あ」
 
 坊ちゃん「リモコン!」
 
  あわててレグザのリモコンを持ち出し古い液晶モニターに向けてスイッチオン!
  すると…。
 
 
  電源が入りました。
 
  その後の操作もすべてスムーズ! っていうかリモコンそのままなんかい!
 
  
  えーと、これから東芝の15LS30等のモニターを買おうという人へ。
 中古のモニターにはリモコンが付いていないことが多く、リモコンが無いと
 詳細なモニターの設定ができないというリスクがあります。
 
  しかしとりあえずレグザのリモコンでも操作できますので
 レグザのリモコン、あるいはその類の物があれば大丈夫かもしれません。
 
  
 
  
  追伸
 
  以前記事にしたレトロゲーム機ステレオ化計画ですが、
 音の線を二股にするだけでツインファミコンニューファミコンも同じく鳴るようになりました。
 理由はよく分かりません。前は鳴らなかったと思うのに。
 

D端子とPS3

 
  天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず ウマは埒外ですね。ほっかいしまうまです。
 
  天が人をどう作ったかは分かりかねますが
 ゲーム機とモニターをつなげる規格にはいろいろあるようです。
 人が作ったものだからね、仕方ないね。
 
  最近のテレビにはD端子というやつが付いていないとのことで
 うちかんけーねーじゃん! という方も居られることかと思いますがご容赦を。
 
 
  そもそもことの始まりはちょっと前に手に入れたPS4でして、
 PS4というやつはHDMI端子でしかつながらないらしく、ちゃんと最初から
 デフォルトでHDMIケーブルが同梱されています。
 ただ、うちの坊ちゃんの部屋はレイアウトの都合上、ゲーム機とモニターの距離が
 1メートル以上あり、同梱の物では足りず、昔ジャンク品として手に入れたHDMIケーブル
 でつなげるしかなかったのです。


 
  しかし、そのため残念なことに ぼうけんのしょ …ではなくて
 PS3がテレビとつながらくなってしまうことに。
 
  AVマルチケーブルとかでPS3をつないだりしたのですが、どうも味気ない。
 アルノサージュを起動してみたら文字がつぶれてほとんど読めない…とほほ。
 (驚愕の1080p!)
 スーパーストリートファイター4は過不足なく動くのですけど。

 
  
  どうしたらいいものかと数日、うちの坊ちゃんと相談してあーでもないこーでもない
 と議論を重ねるのですがなかなかいい方法が見つからない。
 そもそも720P以上の画質を表示できるモニターが1つしかないのだから
 どうにかなるってものでもない。
 (1024×768とかならモニターもあるけど…)
 
  やっぱりPS3はハイビジョンテレビにつなげるしかない…。
 でもHDMIは2つしかないし、1つはパソコン、1つはPS4が占拠してるし…。
 
 
  結局夜になったので部屋で寝たのですが、どういうわけか寝入りに頭にこんな声が響きました。
 
 『…D端子…D端子…D端子…ちょっと使ったD端子…』
 
  そうだ! 確かパナソニックのテレビでPS2三国志9をやりたくてD端子買ったんだ!
 でもすぐにしまった記憶が…あ、眠い…お休みママンレーヌ…。

 
 
  朝起きて、昨夜のことを覚えていました。で、早速坊ちゃんと一緒にD端子を探します!
 
  あれ? 見つかんない。 どこに行ったんだろう?
 しばし思い出すと、そういえば隣のお姉さんに貸していたことを思い出し、返却してもらうことに。使ってなかったようです。
 
  PS2のために買ったものなので使えるかしら?
 と思ったのですが使えるみたいです。サードパーティー製の物です。メーカーは忘れました…。
 
 
  テレビのD端子は余っていたのでこれで大助かり! PS3見事復活となりました。
 中古ソフトを安い安いと大量に買い集めていたので遊びにくいとなったらどうしようかと冷や汗でした。
 
 
  
  D端子の副次的効果として、ダウンロードで買ったPS2のゲームが(というかグラディウス5が)プレイしやすくなりました。
 モニターのせいなのかどうかわからないのですが、HDMIでつなげていると強制的に16:9のワイド画面に
 されてしまい、ビックバイパーがすごく動かしにくかったのです。
 
  横に引き伸ばされるので、縦と横の動きに速度差が出てプレイしにくいったらありゃしない。
 でもD端子だとそういうこともなくなりました。なんでだろう?
  

ストリート浦島太郎ファイター そのに

 
  この記事は前日から続いています。ほっかいしまうまです。
 
 
  ストリートファイターシリーズの時系列とかがまったく分かんないほっかいしまうま。
 
  何が一体どうなっているのと助けを求めてやってきたのはウィキペディア。
 どうにか分かるようになりました。ふむふむ。
 
 
  ウィキの情報を簡単にまとめてみると
 
  スト2のあと、ゲームの開発に遅滞と混乱があった。
 若いスタッフに自由にやらせたストリートファイターZEROシリーズ。
 ベテランスタッフが方向性を見失ったストリートファイター3シリーズ。

 

  どちらかというとベテランの3はいまいちパッとせず、ユーザーの人気は
 ZEROの方に行ってしまう。
 ストリートファイター3は サードストライク というバージョンでかなり遊べるようになったものの
 時すでにお寿司。
 
  こんなところでしょうか?
 
 
  ほっかいしまうまが感じていた違和感はZEROと3が同時並列的に出てきていたことから
 きていたみたい。
 いや、お前の違和感なんぞ知ったことかってもんでしょうけど、
 
  さくら とか かりん とか出てきたところで「この人たちは本当にストリートファイターのキャラなの?」
 と思ってしまったのは確か、だってブルマーはいた女子高生が波動拳打つなんて、あーた、それどこの世界線ですかと
 そう感じてしまったのです。いやキャラとして嫌いだってわけじゃないんですけど。好きですけど。
 (ハイレグ美少女軍人とかもおかしいっちゃおかしいか)
 (ジャングルで育ったから電気を出せるようになった人もいるぐらいだしいいのかな)
 
 
  とにかくこれでわかりました。
 ほっかいしまうまの認識としては
 
  ZEROシリーズと3の系列は展開はほぼ同時代だが別物。
 
  として考えることにします。
 あれ? でもナッシュとかまたストリートファイター5で出てきたみたいだし、どうなってんだろう。


 
  …わかんない。とほほ。
 
 
  なんかシリーズ化したゲームって、新規が分かりにくいです。
 ガンダムでさえ「宇宙世紀0079 スペースコロニーサイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に対して宣戦布告、のちに1年戦争と…」
 
  ってナレーションが毎回入るぐらいなんだからなんか分かりやすい
 解説をゲームのどこかに入れといてもらえませんかねぇ…。
 
  
 
  えーとどうなるんだろう?
 以下はほっかしまうまの中途半端かつ曖昧な知識で書かれた記事です。本気にしないでね。
 
 
 
  ストリートファイターのほっかいしまうまが考えたストーリー
 
  秘密結社の総帥ベガはより若く強い肉体を求めていた。
 狙うはリュウキャミィの体である。
 女体化願望が少しあるらしい。
 しかしリュウはそんなことは関係なく日々をストリートファイトで過ごしていた。
 たまに変な奴がシャドルーに攻め込んできたり、部下が裏切ったり、
 碌なことがないままベガの日々はどこまでも過ぎていくのであった。終り。
 

ストリート浦島太郎ファイター そのいち

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  今回はストリートファイターシリーズとほっかいしまうまの記事になります。
 
  ほっかいしまうまはストリートファイター2が大好きです。
 ずっと遊んでました。SFCのスト2です。最初のやつです。
 ターボ? スーパーストリートファイター? なにそれ? え? ベガとかサガットとか使えるの?

 

  プレイアブルキャラクターは8人。それしか知らなかったのです。
 
  ずっとスーファミのスト2(一番最初の)ばっかりやってました。
 だって対CPU戦楽しいじゃん? とりあえず朝起きたら最高難度を一通りプレイするじゃん?
 という感じで日々を過ごしていました。
 
 
 
 
  そんなこんなで キャミィって誰? サンダーホークって誰? 
 という格ゲー浦島太郎状態だったほっかいしまうま。
 
  いや、キャラクターはどこかで見ているのですが、使ったことは無いから
 ゲームキャラとしての認識はない状態。スパァイルァルウァロー!! ああ蹴りわざだったの。
 
 
  そんなほっかいしまうまだったのですが、ちょっと前にPS3を手に入れましたので
 安いゲームは無い物かと探していたところスーパーストリートファイター4(280円)があったので手に入れたのですが…。

 

  なにこのキャラクターの数?! 
 
  っていうか君ら誰?
 
  ちょっとやってみたもののなんだかチンプンカンプン。
 初心者向けにいろいろと親切なチュートリアル等もあり、とりあえずやってみたものの
 まこと の「チェストー!」パンチを出すだけのほっかいしまうま。
 
  元々エドモンドホンダスーパー頭突きぐらいしか出していなかった必殺技が
 増えに増えてしまってまったくついていけません。
 
 
  こんなことならスーパーファミコンという竜宮城にもうちょっと居ればよかったと
 たまにスーファミを起動するものの、さすがに鯛とヒラメとヤッタァ(スタッフの声)の舞い踊りに
 飽きていますのでどうにもならない。
 
  
  せっかくですので1つ時代をさかのぼることにしました。
 
  ストリートファイター3! そんなのもあるのか。
 
 そういえば2から突然4に行ってしまっていましたが、3ってのがあったらしいとの情報を
 ひそかに入手しましたので、ストリートファイター3をやってみよう! となったのです。
 以前に手に入れていたドリームキャストのストリートファイター3を初起動! とーう!
 (説明書がないためジャンク品扱い)

  
 
  ところがなんかおかしい…
 
  ソドムはどこ?
 
  ガイはいないの?
 
  マキちゃんはいずこ?
 
  ?????あれ???? ストリートファイターってどうなってるの?
 どの作品にだれが出ているの? 
 
  時系列も作品の発表順も作品別の特徴も何も分かりません。
 
  そんなこんなでしばらくストリートファイターの時空間で迷子になっていたのですが…。
  
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋