嗚呼 エア嫁 ああ エア娘

 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 
  今回も三国志の話となります。三国志分からない人はごめんなさい。

 

  刑道栄なんて雑魚武将でプレイしたから駄目だったんです。
 強い人でプレイすればいいんです。でも中間管理職がいいんです。
 
  というわけで今回選んだのは 呂玲綺さん。 呂布という人の娘さんだそうで…。
 
  あれ? そんな人三国志にいたっけ? というあなた!勘が鋭いですね。
 そう、いません。いないんです! 架空の人物です。
 
  …ま、いっか、それじゃあゲーム開始です。
 ゲーム開始時14才の呂玲綺さん、とりあえず騎兵隊の訓練に向かいますが…。
 
 貂蝉「お手伝いしましょうか?」
 
  あら貂蝉さん? っていうか美女連環の計のあとって一緒にいたの?
 ところで貂蝉さんも一応架空の人物なのだそうで(モデルとなった侍女はいたらしい)
 これじゃ呂布は嫁も娘もエアじゃないですか。
 
 
  キレイなエア嫁と自慢のエア娘に囲まれたエア家族のパパ 呂布…。
 いや、もう架空の人物増やすのやめたげて! 呂布がなにしたっていうの、かわいそすぎる。

かなり悪いことしてる

 エア家来とか(三国志演義の方に稀にいる)まででてきたらどうしよう。
  軍師の陳宮も嘆かずにはいられません。
 
 呂布「うふふ貂蝉は可愛いなぁ、呂玲綺は良い子に育ったなぁ…」
 
  と虚空に向かって話しかけ続ける呂布将軍。そりゃ曹操に負けるわ。
 
  なんか呂布軍が怖いことになっていたという話でした。

エアじゃない娘もいた様子
 
 
 
 
  追伸
 
  なんか武将によって決め台詞みたいなのがあるんですね
 
 関羽「関雲長の武! 戦慄と共に知れい!」
 
 孫策「虎から受け継ぎし刃、その身に刻めい!」
 
  とか、
 
 んで周瑜の決め台詞が
 
 「無粋な奏者にはお引き取り願おうか」
 
  みたいなやつなんですけど、これ聞いた時、たてがみに電波届きました!ばりばりーん!
 
 周瑜が孫策に対して「音楽性の違いが我慢できない…解散したい」とか言いだしたらどうしよう。
 なんか孫家の武将って甘寧とか太史慈とか脳筋ヤンチャ系が多そうだし。
 孫策も孫策で空気読めなくて「もう陸遜いるからいいよ」とか言い出しそうだし(妄想)。

 
スポンサーサイト

三国志13


 
  三国志13withパワーアップキット買ってみました! ほっかいしまうまです。
 
  コーエーのゲームはパワーアップキットからが本番とのことで、
 これは是非ともプレイしたい! と思いつつ待ってました。
 
 
  知ってる人には蛇足と思いますが、一応説明を
 
  三国志13は久しぶりに武将プレイができるようになりました。
 君主プレイじゃないと面白くないかもしれないけどまあどんな立場で
 プレイしてもなんとかなると思います。
 
 
  そう、軍師の女の子 花ちゃんを作って孔明の弟子にしておっさんたちと絆を深めるもよし、
 必殺技「北斗神拳」を持った武将を作り、暴れまわるもよし、はたまたの他の三国志2次創作
 からキャラクターを貰ってもよし。

 
 
  もちろん実在の武将でプレイしても安心です。
 
 
  ところで、一番最初のシナリオ 黄巾党の乱で 皇甫嵩将軍 でプレイしたら
 なかなか白熱しました。官軍VS黄巾党の激しいバトルでしたが大部隊の賊軍が自然発生し
 黄巾党に襲い掛かるというハプニングが! 勝ちました。わーい。
 仲間の武将も強いし(曹操とか同僚にいる)これは楽勝。もうちょっと難度が高い武将でプレイ!
 
 
 
 てなわけで次はとりあえず
 
  刑道栄さん
 
  でプレイしたいと思います。
 え? 誰? ですって?
 
  刑道栄は戦闘能力が77くらいで、他はペーペーの二流武将です。
 普通に言うとやられ役ぐらいしか出番がありません。
 
 
  しかしこんな中堅さんでのんびりと中間管理職をしていても楽しいかも!
 と思ったのが始まりでした。
 
  とりあえず士官先は 袁術 という人。
 とりあえずライバルになる同僚が少なそうなので気が楽そうです。
 
  
  ゲームスタート!
 しばらく兵士の訓練だけを延々とやることになりました。
 というかそれぐらいしかできない。
 
  途中、暇なので袁術様の仕事を手伝ったりしていたらすっかり仲良くなり、
 一緒に伝説の古酒を探しに行って絆を深めるイベントなんかも発生。
 
  袁術と刑道栄 ズッ友だよ♪
 
  みたいなおっさんツーショット記念。
 
 
  そんな楽しい袁術軍ライフでしたが、時代は乱世、すぐに戦が始まります。
 
 袁術「とりあえず 張飛 関羽 劉備 の3人やっつけてきて」
 
  ゴメンむり! しかし無理と言ったところでどうにもなりません。
 袁術軍で一番強い紀霊将軍は別のところで戦っていますのであの3兄弟と戦えるのは
 刑道栄だけなのです。
 
  とは言ってもどうにもなりません。
 そのうち劉備は曹操に敗北したらしく劉備張飛関羽全員そろって曹操の配下に、いつのまにやら趙雲も参加。
 
  刑道栄一人で劉備張飛関羽趙雲夏侯惇夏侯淵典韋曹操の8人を倒さなければならなくなりました。ムリ!
 
  三国志分からないといまいちなんのことかよく分かんないですよね。
 ガンダムでいうとザク一機でホワイトベース撃沈してこいって感じですかね。(シャアならできなくはなさそう)
 ドラゴンボールのフリーザ編でいうとクリリン一人でフリーザをやっつけてこいっと言われてるぐらい?
 そこまで絶望的じゃないかな。
 
  袁術様滅亡してしまいました トホホ。

three-doraemon.jpg 

骨が見える蛇、なんの話?

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
 今日はファミコンソフト 里見八犬伝 の話になります。

 
 
  ゲームに関する議論は楽しいものです。
 あーでもないこーでもないと推理と知識を駆使して真実っぽい何かに近づく。
 いやー、良いじゃないですか。
 
  ただ、場合によっては「でも何の話だったんだろう?」ということもあったみたいで
 今回はそんな「議論はしたが何の議論なのかよく分かんなかった」という話です。
 
 
  とある日、とある場所にて、
 子供たちが集まってなにやら夢中になって話をしています。
 なんの話かと思い、聞きに行ってみると
 
 「胴体が千切れている蛇は生きられるのか?」
 
  というこれまたなんかよくわからないスプラッタな話をしている人たちがいました。
 そんなもの生きていられるわけがない。と思うのが当たり前なのでしょうが、
 議論している人たちはその千切れた蛇が当たり前に動くということが前提になって
 話を進めている模様です。
 
  事情が分からない周囲の人たちから
 「なんか頭おかしい話してる?」
 と言われてしまうものの、議論している人たちはそんなことはおかまいなしに
 話を進めていきます。どういうことなの?
 
  そうこうしていると
 「σ(゚∀゚ )オレ、お前らが言いたいこと分かるわー」
 と、ノートの切れ端に不思議なグロ絵を描いてくる人も現れ、意気投合したり。
 
 
  何のことかと思ったら
 
 ファミコンカセット 里見八犬伝 というゲームに出てくるモンスターのことだったようです。
 ほぇー。
  

ドラクエ5 フローラは邪悪の権化

 
  おはこんばんちは! ほっかいしまうまです。
 
  今日は坊ちゃんの知り合いでの天龍院さん(仮名)の話になります。
 
 
  天龍院さんはちょっとカッコつけたい中二病の人です。
 坊ちゃんよりちょっと年上の人です。
 イメージしたい人は艦隊これくしょんの天龍ちゃんを想像したらいい思う。眼帯もヘッドパーツもつけてないけど。
 なになに?プロレスラーの方がいい?いや止めやしませんが。
 でも素で眼帯を付けたがるような人なのは確かです。

 
 
  それはある日のお昼。
 暇な高校生が集まりしょーもないおしゃべりに興じていた時のことです。
  

 
 ドラクエ5についての話をみんなでしていた時の事、誰とはなしに
 
 「ところで嫁は誰にした?」
 
  という話が出てきました。
 いちおう説明を
 
  ドラゴンクエスト5では主人公が嫁をめとるイベントがあります。
 幼馴染のビアンカかお金持ちのご令嬢フローラか、機種によってはデボラさんだったっけ?
 の中から好きな女の子を選べます。なおスーファミ版はビアンカかフローラの二択です。
 
  その場にいた全員が「ビアンカ」と答えた後、  
 
  天龍院さん(仮名)がこんなことを言いだしました。
 
 天龍院「そういやさ、なんか悪いやついたじゃん?」
 
 みんな「悪いやつ? ラスボス?」
 
 和田くん(仮名)「あーと、ちょっと待って…思い出すから…ラスボスじゃないの? ああっ! ゲマ?」
 
 里見くん(仮名)「ゲマでいいと思う、でも今の話とどうつながる?」
 
 天龍院「いや、そいつじゃなくて、ボスキャラじゃなくて女、
 女の悪い部分が固まってできてるみたいなやつ」
 
 みんな「???」
 
 天龍院「ビアンカの邪魔する奴いるじゃん」
 
 里見 「…主人公とビアンカの子供のころの話ならゲマでいいと思うけど」
 
 天龍院「そうじゃねーよ! もう1人いただろ? 
     オレとビアンカの結婚を邪魔する奴がさ!
     あの性悪女、誰だっけ? 
     名前がでてこない…なんかファンタジーによくあるテキトーな名前でさ、
     いかにもぽっと出で作られました的お邪魔キャラ」
 
 里美 「…まさかとは思うけどフローラ?」
 
 天龍院「そうだよ! なんで出てこねーかな、これだけ人数いて」
 
  天龍院さん!! フローラは悪い子ではありません!!(半ギレ)
 
 天龍院「オレとビアンカのラブを阻むんだから悪いやつに決まってんだろ!
     まさかフローラにちょっとでも揺れた奴いねーだろうな?!」 
 
  天龍院さん!! ビアンカはあなたの物じゃありません!!
 
 天龍院「どう考えてもビアンカと主人公の恋路を引き裂こうとする性悪だろうあの女は」
 
 里美 「彼女は悪い子じゃないよー」
 
 天龍院「いーや! いい子ブリッ子してもオレの目はごまかされねーぞ
     ああいう女はああやって人の男を取ろうと策略を練ってきているものなんだよ!」
 
 
 
  ここまでフローラを悪く言う人初めて見た。坊ちゃんはそう語ってくれました。
  …今思い返してみても天龍院さん(仮名)の発言、なんか乙女っぽい…。
 
  
 
  ドラゴンクエストヒーローズにフローラとビアンカ出てくるから思い出したって話なんですけど。
 
  
 
 
 
  おまけ
 
 里美くん「それにしてもどうしてビアンカフローラ二人との重婚はできなかったんでしょうね…?
      わたしはそれが悔やまれてなりません…」
 
 和田くん「なんか最新作ではデボラって子もいるみたいやで」
 
 里美くん「では3重婚ですか…やれやれ、主人公も隅に置けませんね…」

先生はマリオオープン

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
  今日はファミコンソフトマリオオープンの話になります。
 ゴルフゲーム、ほっかいしまうまは好きなんですけど世間じゃどうなんでしょ?
 なんでもファミコンの初代ゴルフでゲームシステムが完成していたとのことで
 どれもあんまり代わり映えがしないとかどうとか。

 
  
  そんななか、マリオオープンというマリオと任天堂ゴルフくっつけとけば
 いいんじゃない? 的なソフトが出たのですが、コイツ、ほっかいしまうまが
 聞いたところによると子供たちには評判がよろしくなかったみたい。
 
  打ったボールが木にぶつかって止まったり、下手な打ち方をすると
 ボールが大きく曲がり、OBしやかったり
 
 (一応説明、OBとはアウトオブバウンズの略。ボールがコースの外に出てしまい、打ち直しとなる)
 
 
  とにかく「難しい!」という印象だったそうで、実際やってみると歯ごたえがあるんですけど。
 
  そんななか、このゲームの発売当時にこのゲームに夢中になった人がいたと聞いて
 誰がはまったのかな? と思ったらなんと学校の先生でしたという話。
 
 
  坊ちゃんの知人によると、小学校でおしゃべりしていたところ
 「いやでもマリオオープンはマジありえねーわ! お前ら、中古とかでも買うのやめとけよー」
 
  ということを語ってくれた子供フレンズがいたそうです。
 どういうことなの? と聞き返すと難易度が高い、クリアできないと猛アピール。
 
  しかしそこでなんと通りかかった先生が声をかけてきたそうで。
 
 「おまえらマリオオープンの話してなかった? 誰かやってるの?」
 
  と、なんと先生はマリオオープンにドはまりしたそうで。
 
  やることをあらかた片付けた夜、1人、テレビの電源を入れ、マリオオープンを起動。
 行きたいコースを選び、ゆっくりと1コース廻ってから寝るというのがここ最近の定番。
 みたいなことになっていたそうで。
 
 「えー? だってあれボールが木にぶつかるじゃん!」
 
  と言われたところ
 
 「木があれば当たるのが当然だろー」
 
  とごく当たり前の返答。
 
 「だってボールがよく曲がるし!」
 
  と言われても
 
 「ダメだなぁ。それをうまく利用してこそコースをクリア出来るんだぜ」
 
  とのことだったそうで。
 
  そうこう話をしていると白髪のおじいちゃん先生が登場!
 
 「ほにゃらら先生…あの、ちょっといいですか」
 
 「あ、その、スミマセン、生徒とゲームの話をしてコミュニケーションを円滑にするのもいいかと思いまして」
 
 「責めているわけではありません…実は私もその、あのテレビゲーム…少々嗜む方でして」
 
 
  そこから先は先生2人で大盛り上がり。
 1人の方は(どっちかは覚えていないそうですが)
 あまりうまくなかったそうですが、
 
 「今度お部屋に伺いますよー」
 
 「おや、いいですな、酒とつまみをちびりちびりやりながらプレイしますか」
 
 
  みたいな感じでちびっこ軍団を置き去りして職員室に向かったそうです。
 
  マリオオープンが好きな先生たちがいたって話でした。
 

ドラゴンクエストヒーローズ2

 
  ヒーローズ! ほっかいしまうまです。
 
  今回はPS3 PS4 とかでプレイできる(スイッチ版も出るそうです!)
 ドラゴンクエストヒーローズ2の記事となります。


 
  ところどころで「名作」と評価されているこのゲーム、いつかプレイしたいなと
 思っていたのですが、1月のゲオのセールで大売出し! 中古1880円での販売となりました。
 
  これはうれしい! 早速買ってきました。
 
  少し前までほっかいしまうまは狩人の夢に入り込み、ウジョウジョドロドロキシャー!!
 なホラーワールドで戦っていたのですが(ブラッドボーンのことです)


 
  そっちはとりあえず一段落しましたので今度はドラゴンクエストヒーローズ2を
 プレイしようと、こっちの世界にやってきました。
 
  
  正直言うと ブラッドボーン、すごい怖い&グロい&精神にくる ので
 これ以上はSAN値が回復してからプレイします。ゴース、あるいはゴスム~我に瞳を与え給えー。
 脳みそ発狂バーン! らーんらーんらーん。(啓蒙高め)
 
  それはともかくドラクエです。
 
  
  これは面白いゲームです。(もちろんほっかいしまうまにとってですけど)
 ゲームを始めたらどんどんプレイしてしまい、きがついたら日付が変わっていたということが
 2回ほどあり、ほっかいしまうまがこんなことになったのは ギレンの野望 ぐらいでした。


 
  いやー、たまらんです。
 
 
  最初は次から次へとやってくる敵をべしべしと攻撃するだけの単調なゲーム(暴言)でしょ?
 なんて思っていたのですが、そこはやはりドラゴンクエスト。ゲームとして成立しております。
 
  硬い敵は魔法で大ダメージを与えたり、はたまた大量の敵は魔法の大爆発で一掃したりで爽快感は半端ないです。
 思えば無双系と言えばプレステ2の名作、三国無双シリーズがあったわけですが、たくさんの敵と戦えるゲーム
 …のはずがメモリー量の限界からかほとんどが透明処理されてしまい、たまに透明兵士に殴られる始末。
 いっきにたくさんの相手が吹っ飛んでいく姿を見るのはなかなか難しかったです。
  
  しかしPS4のパワーならば大安心! メモリー8GBのパワーはすさまじいのであります。
 PS3のは知りません!やってないし。
 
 
  そしてモンスターコインこそ本番!
 
  仲間になってくれるモンスターに大切な護衛対象を守ってもらうのも良し。
 ハイパワーのモンスターに変身して敵に突っ込むもよし。大軍相手に大暴れするこの感覚は無双シリーズのさらに先な感じ。
 英雄になって戦場を所狭しと駆け回る、楽しさ満載のゲームとなっています。
 
 
  とりあえず主人公らしき男の子1人でプレイしているのですが、
 パーティーに入るキャラクター全員操作可能みたいで、全員使って遊びきるのにどのくらい時間がかかるでしょうか?
 
 
  
  PS 
 見事ラスボス撃破! クリアです。いやー良かった良かった。ドラクエらしい大団円です。
 しかしトロフィー情報だけで判断してみるとクリア率は40%ぐらいみたいですね。
 ブラッドボーンも30%ぐらいでしたし、案外クリア率って低いんですね。
 

ニンテンドークラシックミニおススメポイント

 
  ようこそ当ブログへ! ほっかいしまうまです。
 
  今日はニンテンドークラシックミニの良いと思えるポイントを
 書き出していきたいと思います。

 
   
 
 
 以下、ニンテンドークラシックミニが良いと思えるポイント。
 
 1、問答無用でおススメゲームが30本入っている。
 
  これがけっこう大きいです。というのもゲーマーは基本的に食わず嫌い(偏見)
 え?お前だけだって? それはスミマセン。ほっかいしまうまは食わず嫌いでした。
 というのも、どうしても「面白かったあの遊びよもういちど!」という感覚でゲームを
 買ってしまうのです。中古であってもバーチャルコンソールであってもです。
 
  でもそれだと新しい発見がないのです。
 ドクターマリオマリオゴルフもとりあえずやってみて! 
 てな感じで入っていますので当然プレイしようとなります。

 

  するとこれがなかなか良くできている。
 ゴルフゲームはナムコクラシックジャンボ尾崎のホールインワンだけでいいと思っていた
 ほっかいしまうまでしたが、見事にやられました。

 
 
  「自分、このゲームもハマれるんだ!」
 
  という発見があり、なかなかいい感じにゲームライフを送れます。
 
 
  ドリームキャストゴルフしようよも好きですよ?
 
 
 
 2、正直言って安い。
 
  これもなかなか良いセールスポイントだと思います。
 定価5980円、税抜きで考えればハード込みでソフト一本200円ほどですので
 これはお買い得です。
 バーチャルコンソールでも買える? いやそうなんですけど、でもバーチャルコンソールだと
 一本514円とか617円です。30本買うと一本500円としての15000円です。
 15000円はおいそれと出せる金額ではないとほっかいしまうまの金銭感覚が断言しています。
 
  先んじてバーチャルコンソールで買ってしまった人は…えらいですね!
 
 
 
 3、細かいこと考えなくても使える。
 
  あのゲームのバーチャルコンソールはでてる? 中古と実機の価格は? 残るポイントはいくら?
 などということに頭を使う必要はありません。
 買ってきて、テレビにつないで電源入れてスイッチカチッで即ゲーム。他に煩わしいことはありません。
 小難しい設定もする必要はありません! もしかしたらファミコン実機より楽ちんだ! 
 
 
 
 4、誤動作の心配はたぶん無い!
 
  これはバーチャルコンソールでもそうですが、どのゲームもしっかり動きます。
 レトロフリークとは畑違いで比較しても仕方ないかもしれませんが、どうしても非公式のエミュ機だとたまに動かない
 ソフトウェアが出てきます。中には「え?これが誤動作するの?」なんてことも。
 
  でも公式が発売するゲーム機だから大丈夫! だと思う!(ちょっと弱気)
 
 
 5、あのゲームにセーブ機能が!
 
  長丁場のあのゲーム! 長いのでセーブして進めたいけどセーブ機能がなくて
 なかなかクリアまで行けない。でもクラシックミニなら大丈夫! 
 
  途中でゲームデータを保存しておくことで、今度は今日の続きをプレイできるんです!
 こんなこといいな♪ できたらいいな♪ あんなセーブこんなセーブ♪
 
  これでスーパーマリオブラザーズ3もクリアできますね!
 なにせ3はセーブもパスワードも無いという鬼畜メガネ…じゃない鬼軍曹設定。
 まともに1ステージづつクリアしていたらほんとに終りまで行けるのだろうか? 
 というブラッドボーンも真っ青な終わらない悪夢状態なのです。

 
 
 レトロフリークとかでもできるけど
 
 
    
  以上、クラシックミニのおススメポイントでした。
 
  全世界で150万台くらいさばいたらしいので調子に乗って
 クラシックニューファミコンとかクラシックPCエンジンとか…でないかな。
 
  

ロックマン 殺意の回想

 
  おはこんばんちわ! ほっかいしまうまです。
 
  今日もニンテンドークラシックミニについての記事となります。
 
  PS4も良いけどクラシックミニもね! とおせちとカレー同時に進めるかの如き日々です。
 正直な話、「だって古いゲーム30本じゃん?」というとんでもない暴言が脳裏の片隅にあったのは
 ここだけの秘密にしておきたいのですがニンテンドークラシックミニです。
 
 
  ところでほっかいしまうま、ロックマンは実はやったことがあんまりありませんでした。
 
  なぜかというと中古の値段が高いから。
 
  なんとかハードオフのジャンクの山から見つけ出したのも3と5だけ。
 1と2は手が出ない高嶺の花です。


 
 
  バーチャルコンソールでも出てはいるんですけど、なんとなく別のゲームを買ってしまい
 ロックマンはなかなかプレイできなかったのです。
 
 
  しかしついにニンテンドークラシックミニを手に入れたことでロックマン2をゲット!
 
  これでロックマンプレイしまくりです!
 
 
  それにしてもこの難度なにごとですか? っていうか当時の子供たちはクリアしたのでしょうか?
 トロフィーシステムでも搭載されていたらいろいろ分かって面白かったかもしれません。
 
  特にヒートマンのステージ、あれ絶対殺しにかかってますよね?
 なんていうか「絶対にここで落としてやる!」的なスタッフの暗い熱意を感じます。
  
  これだけゲームをプレイしていると分かる(気がする)のですが
 なんていうかこう
 
 「いい年こいた大人が」
 
 「本気で子供たちをゲームオーバーへ突き落とす」
 
  そんな仕掛けがたまらなくステキ…じゃない。
 いやこんなこと言うのもなんですけど大人げないじゃないですか。
 はっきり言ってスタッフこれ、ムキになってません? 
 
  …ということをブログに書こうと決意するぐらい落とされました、オノレ。
 
 
  ちょっと調べたところ エアーマン を倒すと手に入るアイテム2号があれば簡単にすすめるとのこと。
 かなり昔に流行りましたねニコニコとかで。エアーマンが倒せない。
 
  なるほど、あの歌の通りです。ではエアーマン行きます!
 
 
  …一発で倒した…エアーマンが…倒せる…。
 あれ? あんまし強くないよねこの人?
 
プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋