ファイアーエムブレム外伝と伊達くん 2


  この記事は前日から続いています。
 
 
  伊達くんにファイアーエムブレム外伝を勧められたうちの坊ちゃん。
 借りてきて早速プレイです。

 

  伊達くんおススメのキャラクターはボーイ君。
 2人の主人公のうち、セリカさんについてきてくれる男の子の魔道士です。
 
  なんでも伊達くん曰く
 
 「ボーイは上がりにくい能力値もあるが、そこはアイテムでカバー」
 「むしろ能力値が最大近く行くので徹底的に鍛えろ」
 
  というプレイスタイルを教え込まれたそうで。
 今いろいろと調べてもあれ?そう? と半信半疑なのですが、
 とにかく坊ちゃんは頑張ってボーイを育てたのだそうです。
 
  ところで3DSエコーズは外伝のリメイクに当たるのですが、
 名物モンスター「マミー」の扱いに違いがある気がします。

 

 マミーと言ってもママンレーヌのことではなく、乳酸菌飲料のことでもありません、
 ミイラ男のことです。
 
 
  ファミコンの外伝ではマミーはすごい経験値をくれるのです。
 それで湧き出してくれるマミーを倒しまくるのがプレイの定石だったそうですが
 エコーズではそんなに経験値くれませんね。ちょっと多いくらい? 計ってないけど。
 
  それにプラスして「天使の指輪」というアイテムを使うのです。
 これ、能力値が上がる場合、上がる数字が倍になるというあまりにもぶっ壊れた指輪。
 (3DSのエコーズではこの機能ではなくなりました)
 まあ、一回に1ずつしか上がんないから2になるんですけど。
 
  これを使ってマミーで計画的にご利用するのがベストなのですが
 セリカ軍では成長が良いのは ボーイ と エスト 。
 で、エストはほっといて、ボーイを集中して強化するといろいろ便利。とのことでした。
 
 
  チマチマと能力値を上げて…おお! これは強い!
 
  とにかく強い。能力値覚えてなくてすまん。
 
  ほとんどの敵の攻撃をキンキンとはじき返し、魔法でガツガツ反撃し、寄らば切る。
 いや、寄らば魔法で燃やす。
  
  「もうアイツ1人でいいんじゃないかな」
 
  強くなり過ぎたボーイ君の前に敵はいません。
 
  
  もうドーマがどうこうとかミラがどうこうとか、国を継ぐ者は誰かとか、
 どうでもいい状態です。
 ただ単にボーイ君が敵を皆殺しにしていくだけのゲームとなっています。
 (そういやアルム編はどうやっていたんだろう?)
  
  とりあえずゲームが終わって、伊達くんにゲームを返しつつご報告、面白かったよありがとう!
 どういたしまして! みたいな感じ。
 
  ボーイ君に敵を皆殺しにしてもらったと語っていたら天龍院さんから
 
 「おまえらが語っているゲームはファイアーエムブレムじゃない…」
 
  と呆れた顔で見られました。
 
  ゲーマーには大きな溝がある場合も存在するようです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋