fc2ブログ

メタルギアを借りまくる

 
  メタルギア
 現在でも続編がリリースされるコナミの人気ゲームです。
 これはMSX版ではなく、ファミコン版の話です。
 
  当時(ファミコン全盛期)は知る人ぞ知る名作と言ったところですか。
 ほっかいしまうまは所持していなかったのですが、友人から借りてよくプレイしていました。
 というか、いっつもその人からはメタルギアを借りていました。元気にしてるかな。
 
  
 
  このゲームはかくれんぼしながら敵地に潜入していくという ステルスゲームというジャンルで、
 当時はこういう言葉は無かったと思うのですが、新鮮なゲームでした。
metalgear1.jpg
 
 
  ・・・面倒くさいから、敵全部殺しちゃうんですけどね・・・。
 
 
  音楽、アクション、いろいろと良くできていて面白く、特にリモコンミサイルが楽しい!
 意味も無くあちこちで発射しては適当に敵基地を爆破! 特殊部隊、テロリストを通り越して
 もはや愉快犯になっているほっかいしまうまです。
 
  
  しかし、当時結局、知人は誰もこのゲームをクリアできません。
 いや、最後の巨大コンピューターの部屋まではいくのですが、そこで詰まる。
 というか、まったく先に進まないのです。
 
  ???
 
  爆弾でコンピューターを破壊するらしいのですが、いくら爆破してもイベントは起こらず、
 先に進まない・・・。
 
 
  そんなある日、都合4回目ぐらいの借りプレイだったと思うのですが、そのとき、奇跡は起こりました。
 いつもの巨大コンピューターの部屋まで来て、やっぱりクリアできません。
 部屋でボーッとしている ソリッドスネーク扮するほっかいしまうま。
 
  部屋を出たり入ったりして暇つぶしをしていると・・・。
 
 
  なんとラスボスとのバトルがいきなりスタート?!
 
 
 (記憶ですが、一応もっと詳しく説明します。
 部屋の出入り口のところの右側を、キャラクターでこするようにして出入りしてください。
 左側だったかもしれません)
 
 
  わけも分からないうちにドカバスと戦いが始まり、勝利するほっかいしまうま・・・いや、しまうまスネーク。
 (一応 ネタバレ 防止のため、ラスボスの名前は伏せています)
 
  ゲームをクリアすることができたのでした。
 
  後にクリアできなかった他のクラスメイトにこの攻略方法を伝えたところ、
 
 「お前の家に見に行ってもいい?」
 
  と聞かれ、見てもらうことに。
 本当にこれでクリアできたので、みんな呆然。
  
 「どうなってるんだ?」
 
  エンディング後も、みんな ぽかーん としたままでした。 
 
  
 
  そうそう、別のサイトさんでも書かれていますけど、このゲーム。
 
  メタルギアはでてきません。




 追伸:

  
  あぁん、ちょっぴり饐えた臭いがするけど、
 『初回封入特典:カスタマイズ用ボディ「サイボーグ忍者」ダウンロードコード』
 に魅力を感じてしまいます。本体持ってないんですけど。  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっかいしまうま

Author:ほっかいしまうま
北海道出身のしまうま。
ほっかいしまえびと一緒に水揚げされた。
なんか古いテレビゲームが大好きらしいよ?

最新記事
反響のあった記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おしらせ
テーブルトークRPG
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中!!
お気軽にドゾー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋